【日清】寒い日はタンタンメンで暖まる

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20140227_06.jpg

さて、日本四大祭りのひとつ、
最大の参加人数を誇る
春のパン祭りも既に始まっておりますが、
皆さまお住まいのところでは盛り上がってますでしょうか?

しかし春の祭りが始まったと言っても、
まだまだ寒い日が続く、ここ武蔵の国北部、
やはり暖まる食べ物がまだまだ恋しく感じられます。

それでは、と言うことでチョイスしたのはこちら。

20140227_00.jpg

日清さんの「千葉勝浦風タンタンメン」!
「風」の字を小さく書いている所が、控えめな性格を表しています。
寒い日に体が暖まるとともに、
B-1グランプリのご当地グルメも食べられてしまう、
一石二鳥な食べ物です。

20140227_02.jpg

中身は、麺、スープ、そしてオイルと一般的な内容ですが、
今回のこのラーメン、作り方が要注意、
一度、きちんと目を通しておきましょう。

20140227_01.jpg

一般的な生ラーメンとは作り方が異なり、
まず、添付の調味オイルは、具材を炒めるのに用います。
具を炒めたら、そこに水を投入、
沸騰後、麺を入れて2分間煮込み、
最後にスープを加えて完成。

20140227_03.jpg

ネギは普通に輪切りにして入れたので、
ビジュアル的にイマイチですが、
ま、いっか。
今回は肉まんと組み合わせてみました。

で、そうそう、この冷凍肉まん

20140227_04.jpg

温め方が色々と参考に。

20140227_05.jpg

大きめのラップでゆったりと包んで、電子レンジでチン。
そして更にラップのまま、1~2分蒸らすのがポイント。
この方法、他の肉まんあんまんやチルド焼売なんかに応用できるのでは?
などと思いつつ、肝心のタンタンメンの方はというと、
最初の一口は、唐辛子系特有のワンテンポ遅れてやってくる辛さがくるのですが、
食べ進むにつれ、さほど辛さは気にならなくなり、
辛さが苦手な方でも唐辛子のカプサイシンが身も心も温めてくれる、
決してB級なんかではない、
そんな、おいしいご当地グルメでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

またまたラーメン作って食べた話になってしまったわけですが、
そうですよ、
そうそう簡単に食べ歩きなんかしませんよ、
そういうブログなんですから、
などとついに開き直ってみますた。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

(たまにはコメント欄の方に^^; というか今後そうしまひょ)

勝浦風のタンタンメンですかあ!こんなインスタントも
あったとは^^; 作り方も少し変わってますねえ~

私だったらもう少しネギを入れて食べたいかなあ^^
いや私は異常なほどネギ好きなもんでww

肉まんとの組み合わせは絶妙に美味しそう~♪
また寒さブリ返しそうな今の時期、体のほてりを高める
抜群の栄養補給になる食事かな^o^

コマソンさんへ

いつもご訪問、ありがとうございます。

> 私だったらもう少しネギを入れて食べたいかなあ^^
> いや私は異常なほどネギ好きなもんでww
レシピの指示は白髪ネギだったのですが、
ついいつもの癖で、輪切りにしてしまいました。
おっしゃる通り、
シャキシャキの白髪ネギたっぷりで食べるのも
美味しいと思います。

> また寒さブリ返しそうな今の時期、体のほてりを高める
> 抜群の栄養補給になる食事かな^o^
まだまだ温かい食べ物が恋しいですね。

タンタンメン、おいしそ。

勝浦がタンタンメンって、意外~。
海の幸のイメージが強いから。
ひき肉たっぷり入れたら、本当においしそう!!
ヒッキ―さんいろいろ見つけてきますね。
ヒッキ―さんに食べてもらいたくて、食べ物の方から寄ってくるのかも、なんて思っちゃいました。

ガムザッティさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 勝浦がタンタンメンって、意外~。
ワタシ自身、この記事、これを食べたことも忘れてました(~_~;)。
先日、たまたま勝浦のことを調べていて、
タンタン麺がおいしそ~、食べたい!なんて思っていたのですが、
以前に食べていたのですねー(*´艸`*)

> ヒッキ―さんいろいろ見つけてきますね。
最近はスーパーに行くとラーメンコーナーで、
何かネタになるものがないか、
必死に探しております(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line