【五木食品】本場熊本ラーメンを食べる

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さて、そろそろ3月も中旬。
何となく春の気配も感じられるような、そうでもないような、
そんな私の住む武蔵の国北部ですが、
皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか。

ところで非常に内容のないブログなのに、
日々、多くの方にご訪問頂き誠に申し訳ない次第でありますが、
くだらなさに輪をかけて、
今回はまたまたカップラーメンを食べた、
そんな話なのですけれど、
愛想つかさずにお付き合いのほど、よろしくお願いします。

そして今回、食べたのはこれ。

20140313_00.jpg

五木食品さんの火の国熊本とんこつラーメン!
このブログで度々取り上げている九州とんこつラーメン、
そんなラーメンのカップ麺です。

20140313_01.jpg

光って見づらくて申し訳ありませんが、
ちゃんと熊本県の会社の製品です。

20140313_03.jpg

中身はこんな感じ。
たて型のカップ麺は予めスープやかやくが麺と一緒になっていますが、
平型カップのタイプは不思議とスープやかやくが大抵、別となっていますね。

20140313_02.jpg

作り方。
先にかやくと麺を合わせ、
熱湯をそそいで、
ノンフライ麺タイプなので4分間。
ぐっとこらえて待ちましょう。

20140313_04.jpg

待ちくたびれた頃に出来上がり。
早速、もぐもぐもぐ、ふむふむふむ。
スープは濃厚、ねっとりとした感じ。
本場とんこつスープな感じです。
熊本ラーメン独特のマー油感はあまりありません。

20140313_05.jpg

麺は……

残念ながら九州ラーメン特有の細麺ストレートではなく、
普通のノンフライ麺の中太縮れ麺。
食感も普通のノンフライ麺。
ノンフライタイプでストレートな細麺を再現するのは難しいのでしょうか。
いや、でもきっと、日本の技術をもってすれば
いつの日か、おいしいノンフライ・ストレート細麺が完成することでしょう。
そんな日を心待ちにしながら、今日もラーメンをすするのでありました。
(完)

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

食べあるきなんてしてないじゃん!
などと叱られちゃいましたし、
自分としても違うな、
なんて思っていたところで、
今後も、この路線で当分つづけると思いますので、
カテゴリーをこっちに引っ越すことにしますた。

スポンサーサイト

theme : カップめん
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおっ!火の国熊本のトンコツですかいな^^
(熊本市も政令指定都市になったようで区表示が
まだ見た目しっくりこないなあww)

スープは飲んでみたいですねえ^^
ただノンフライ麺はちょい私は苦手だったりしますw^^;

同じトンコツラーメンでも博多や久留米とは随分違うなあと
以前の旅行で認識してますよ^^ 
まあ醤油ラーメンもバラエティ豊かだし、トンコツもそうあって
もいいですよね^^v

新カテ移設おめです^^ たしかにこの方がしっくりくるの
かもですねえ^m^

コマソンMさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> (熊本市も政令指定都市になったようで区表示が
> まだ見た目しっくりこないなあww)
そう、私も本題とは異なるのですが、
熊本市に区があることに密かに驚いていました。

> 同じトンコツラーメンでも博多や久留米とは随分違うなあと
熊本ラーメンはやはりマー油と焦がしニンニクでしょうか。
一度でも本場で食べてみたいと夢を描いています。

> 新カテ移設おめです^^ たしかにこの方がしっくりくるの
> かもですねえ^m^
やはり、そう思いでしたか。
自分自身でもしっくりしていなかったので(^^ゞ

お邪魔しまーす。

こんちは。ちょっとお邪魔しました。

見たことがない即席麺ですね。
どこで買ったんですか?

私もお昼に会社で即席麺を食べることが多いのですが
この一杯は初めて見ました。w
(自席に即席麺用マイポット有り。ww)
ざっとブログを見ていて横文字の記載があったとんこつ系の即席麺もありましたね。あれもどこで?ww

あと、はば海苔。
うちのカミさんちの実家でよく出ますが、売り物で見るのは初めてです。
普通の海苔より固めで、香りが良いんですよね~。

また食べたくなった。w

お邪魔しました。<(_ _)>

らぅめんちさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 見たことがない即席麺ですね。
> どこで買ったんですか?
近所のスーパーだったと思います。
多分、常に置いている商品ではなく、
スポット的に仕入れたものたと思います。

> 私もお昼に会社で即席麺を食べることが多いのですが
おっとバレましたか。
私もカップ麺は平日昼の愛好品です。

> (自席に即席麺用マイポット有り。ww)
そ、それはすごいっ!
私はみんなのお茶用ポットからお湯を頂いております。

> 横文字の記載があったとんこつ系の即席麺
ハワイ土産のことでしょうか?
詳しくはわかりませんが、輸出専用かも?
国内じゃ入手が難しいかもしれません。

> あと、はば海苔。
> うちのカミさんちの実家でよく出ます
奥様も房州ご出身の方なのでしょうか?
郷土食って地域それぞれで興味深いです。

色々と見て頂いて、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは。熊本のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line