【マルちゃん】今度は生麺で熊本ラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ようやく春の兆しが感じられはじめた北武蔵の国地方。
冬眠状態から引き続き
春眠暁を覚えず状態に突入しております私めでありますが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて前回は、本場熊本県産のカップ麺で熊本ラーメンを堪能したわけですが、
今回は全国区、マルちゃん製の熊本ラーメンを食べてみたという、
毎度おなじみ、バカバカしい話、
手短にまとめますので、今しばらくのお付き合いを。

で、食べたのはこちら。

20140316_00.jpg

九州ガラ炊き黒とんこつ熊本!
パッケージも黒をベースとして
熊本ラーメンの特徴、黒マー油を表現しています。

20140316_01.jpg

中身はこちら。
麺と液体スープ、調味油。
特に変わったところはございません。

20140316_02.jpg

作り方も、ごく一般的な生ラーメンの作り方。
ご丁寧に、どんぶりをお湯で温めておきましょうとの指示あり。
ついでにそこでスープ、調味油も温めちゃいましょうとは合理的アイデア。
冷蔵庫保存だと調味油やスープの中の油分が固まってますからね。
麺の茹で時間は「2分位」とのことなので、
今回はその指示に従い2分間ゆでてみました。

20140316_03.jpg

完成品。
トッピングは、いつもの我が家の定番、
万能ネギにチャーシュー(煮豚)、ゆでたまご。
うたい文句の黒マー油はネギの周囲に吸着してしまい
あまり目立っていません。
味もマー油はそれほど目立たないというか、しつこくないというか、
全国区メーカーの製品、万人受けタイプな感じです。

麺は、わたし的に茹で時間2分は長め、
ちょっと麺が柔らかく感じられました。
九州ラーメンは固めが好き!
という方は、2分より短く茹でたほうが幸せかもしれません。

でも、全体的にまとまったお味は、さすがマルちゃん。
ようやく暖かくなってきたとはいえ、
まだまだ温かい食べ物が欲しい年頃、
美味しく完食させていただきました。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

色んな所の食べ物を、
といいつつラーメンばかりではありますが、
その場に行かずとも食べられるとは、
なんて便利な世の中になったのでしょうと思いつつ、
でも、こんな出無精な私でも、
その場で、本場で食べたいという欲望はあるのですよ。
ただ、出かけるのが面倒なだけで。
それが致命的ではありますが。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

本格的ですな~!

おおっ!やっぱ先日のカップ麵のよりこっちの熊本ラーメンの
方が私もいいですねえ!^0^ 美味しそう~♪
さすが我らのマルちゃんww

チャーシューもゆで卵もしっかりトッピング!
店屋物みたいな本格風の熊本ラーメンじゃないですかい^o^

近郊の食い歩きならともかく、遠地の食い物目当ての旅なんて
興味あっても今の歳だと気力や体力もしっかりないと出来ない
ですよね^^; まあそれ以前にそんな時間もないですけどもw

自分も昔は北海道の果てまで牡蠣食いに行ったバイタリティ
あった時代が懐かしいですわww^^;

あ~トンコツラーメン食べたくなってきた~w
今週のどこかで昼食に絶対食おうっと^m^v

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> チャーシューもゆで卵もしっかりトッピング!
> 店屋物みたいな本格風の熊本ラーメンじゃないですかい^o^
さすがに素ラーメンは味気ないですからね。
見た目も楽しく、
というか、トッピングしないとお腹的にも物足りないですし。

今どきのインスタント、特に生麺タイプは
そんじょそこらの店のモノにも負けてないんじゃないかと、
メーカーの商品開発はすごいっ!と思っています。

> 今の歳だと気力や体力もしっかりないと出来ない
> ですよね^^; まあそれ以前にそんな時間もないですけどもw
そうですよね。
気力、体力、そしてなぜか時間もない。
若いころに比べて時間の使い方が下手になっちゃったのかな?
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line