【明星】更にカップで高菜とんこつ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
冬と春が押し合いへし合いつばぜり合い、
暖かさと寒さが行ったり来たりの武蔵の国北部地方ですが
皆さまのところはいかがでしょうか。

さて、以前にも書いたかもしれませんが、
不肖わたくし、
生まれも育ちも関東でございやして、
それなのに、なぜかなぜか九州とんこつラーメン好き、
拙ブログでは度々、
ここのところでは立て続けに取り上げて、
また、とんこつラーメンの話?
と飽き飽きなさっているのは重々承知しておりますが、
そこをなんとか、お付き合いくださいませ。

で、前々回は本場熊本産の熊本ラーメンをカップ麺で食べた所ですが、
今回は明星さんのチャルメラブランド、
高菜とんこつラーメンを食べてみたので、そのご報告。

20140320_00.jpg

明星チャルメラと言えば全国区だと思いますが、これはちゃんと「九州工場製造」。
一応、本場製ですね。
ちなみに近所のスーパーで九州特集をやっていたので買ってきたもの。
なので我が家近辺では珍しくても、
九州では、普通当たり前、何を今更商品かも知れませんが、
その辺はご容赦を。

そして一番、目を引いたのは「バリカタストレート麺」の表記。
前々回の時は、わたし的に麺が残念だったので、これは嫌でも期待しちゃいます。

20140320_02.jpg

中身。
これも前に書きましたが、平型カップ麺にありがちな、麺とスープ他が別体タイプ。
それと目についたのが高菜が乾燥品ではなくて生タイプなこと。
なかなか凝った作りですね。

20140320_01.jpg

製造方法。
熱湯はゆっくり注ぐよう指示。
焦って慌てて注いではいけません。
ただし、あまりゆっくりしていると
熱湯を注ぎ終わる前に3分経過してしまいますのでご注意を。

20140320_03.jpg

バカ言っているうちにできました。
粉末スープの袋を開けた段階でトンコツ臭が鼻を刺激していたので、
否応なしに期待してしまいます。

では、いただきましょう。
おっと、一口目に「辛いっ!」
九州産辛子高菜が舌を直撃。
二口目以降も「辛っ!」
なんだか辛子高菜の一人舞台な気配。
スープのトンコツ風味も負けている感じです。
あーっ、肝心の麺を味わうのを忘れてました。
ちょっと時間も経ってしまったので、
バリカタ感はもはや姿なし。
味は、昔懐かしいインスタント麺の雰囲気です。

そんな感じで全体的には高菜ラーメンだった今回の製品ではありますが、
でも高菜に合うスープは醤油や味噌じゃなく、
やっぱり、トンコツ味ですね。
完食。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

なかなか理想的な九州とんこつカップラーメンに出会えない苦難の道、
いやいや日本の技術力、商品力はこんなはずはない、
絶対、理想の商品に出会えるはずだ、
まだまだ旅は続くよどこまでも、
と別に意気込んでいるわけでは決してなく、
これはこれで、カップ麺タイプのとんこつラーメンも美味しいぞと、
日々を楽しんでいる私なのでした。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

カップメンわからないなり(((((;ω;)

シュークリームさんへ

いつもご訪問、ありがとうございます。

> カップメンわからないなり(((((;ω;)
私だってシュークリームさんのように、
リッチでグルメで、かつリーズナブルな美食をしたいのですが、
なるべく動かずに身近にすまそうとすると
カップ麺になってしまうのですよ…・゚・(つД`)・゚・

ほほう!今度は高菜とんこつのカップ麺ですかいなあ^^
日本の食品メーカも日々開発怠らないものですなあw

ストレート麺ってとこと、高菜が生タイプってとこが
なかなか良い感じですね^^ バリカタって表現は
全国区になったんかいな!??ww^^;

写真見る限り私でもけっこうイケそうですねえ^^v

理想の・・・ヒッキーさんの理想はかなり高いと見た!^o^y

コマソンさんへ

いつも、ご訪問ありがとうございます。

> 日本の食品メーカも日々開発怠らないものですなあw
ラーメンに限ってみても、
カップ麺に袋麺タイプや生麺タイプのインスタントラーメン、
次から次へと新製品が出てきますよね。
生き残る製品は僅かですけどね。

> バリカタって表現は
> 全国区になったんかいな!??ww^^;
確かに!
私も比較的最近までは、
バリカタ、ハリガネ、コナオトシなんて言葉、知りませんでしたwwwww

> 理想の・・・ヒッキーさんの理想はかなり高いと見た!^o^y
どうしても、お店のラーメンと比べたくなっちゃうんですね~。
でも、カップ麺にはカップ麺なりの世界というか、
お店のラーメンとはまた違う方向の味があって、
似て非なるもの、
それはそれで面白く、楽しんでおります。

その点、生麺タイプはお店のラーメンと方向性が同じかもしれませんね。

No title

九州人からすれば・・・
ラーメンは、トンコツしかない!!
って感じで楽しく拝読させてもらってます。ww

ダメリーマンさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 九州人からすれば・・・
> ラーメンは、トンコツしかない!!
関東人の私としてもラーメンはトンコツ一番!です。
色々なトンコツ味を食べて、
とんこつラーメンのバリエーションを楽しみたいと思います!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line