【マルタイ】やっぱり九州長崎皿うどん

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
あちらこちらから桜の便りが聞かれる今日このごろ。
私の住む武蔵の国北部でも開花宣言がなされましたが、
皆さまのところではいかがでしょうか。

というわけで、私は今現在、関東は武蔵の国に居を構え、
それ以前から生まれも育ちも関東地方、
確かに学生時代に九州出身の同級生や後輩はおりましたし、
今でも九州出身者と仕事を共にしておりますが、
ワタシ個人としては九州に縁もゆかりもない人間、
なのに何故かそれなのに、
ラーメンを中心に九州の食を取り上げることが多い弊ブログ、
今回も食べてみたのはコレ。

20140330_00.jpg

長崎皿うどん!
なんとあの棒ラーメンで有名なマルタイ製!
マルタイは福岡の会社だけど、長崎とはこれ如何に?
なんてことは、この際、無視しましょう。

20140330_01.jpg

内容物はこんな感じ。
麺とスープの元、2つだけのシンプル構成。

20140330_02.jpg

ご存じの方も多いと思いますが、
麺はこのまま食べられます。
あとは、具材を炒めて、
別にスープの元を水に溶かし(分散させ)たものを加え、
とろみが出たらあんの完成。
あんを麺にのせて出来上がりです。

写真では見づらくて恐縮ですが、
2人前のあんを作る際には、
水や具の量を2倍にすることと朱書きで警告。
2人前を1人分の量で作ってしまうと、
ちょっと寂しいモノができてしまうので注意しましょう。

20140330_03.jpg

なんて言っているうちに出来上がり。
具材は肉や野菜、海鮮などお好きなモノを入れてください。
今回は、鮭いくらの親子おにぎりもあわせてみました。

お味は、濃すぎず甘すぎず。
指定の水量で作れば、さらさら過ぎずベトベト過ぎず、
適度な粘度のあんが出来上がります。
そのままの麺も油臭くなく、パリパリな食感が良好。
あんのかけ方や食べ方にもよるのでしょうが、
比較的最後まで麺が柔らかくならず、
パリパリ感が残っていたのが印象的でありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

にしても、この皿うどんなる食べ物。
いわゆる普通のうどんとは似ても似つかぬものですが、
なぜ「うどん」と称しているのか、
考えてみれば不思議な食べ物であります。
ちゃんぽんといい、皿うどんといい、
長崎発の食べ物はちょっと異国情緒もありますしね。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

今度は長崎皿うどんですかいな~!^m^
結構インスタントとしては本格的な感じですのう^-^

皿うどんは私の郷里の福岡でもチャンポン同様によく
食されますよ。多少博多風にアレンジもあるしほぼ
同じ体裁もものもあり。

ちなみに私が一番好きな皿うどんは、細カタ麺ではなく
柔らかな太麺のものですねえ。まさに「焼きうどん」と
いうものに近いw でも皿うどんなんですわ^^

まあ長崎ちゃんぽんも各地に広がって色々種類あるって
ことでしょうかねえ^o^ とにかくチャンポンや皿うどんは
九州で食べる分には「はずれ」はないですね!
皆おいしいです! 

全国展開のリンガーハットは半分ははずれかなw
でも東京近辺だと外食だとここ行くしかないし^^;

うーん、ちと身びいきが過ぎたかなw^^;;

No title

こんにちはヒッキーさん。

皿うどんは母が作って食べた事はあっても
自分は作った事も無いので今後作ってみたいなぁ
と何気に思ってしまいますが…
果たして何時になるのやらw?

勿論、皿うどんは好きなのに
何故かラーメンかスパゲッティーを作っていますね。
皿うどんは麺がパリとした食感と
最後の方で餡に浸りきった麺も両方好きなのに…
この2つの食感を同時に楽しめる
皿うどんを自分で作った事が無いのも
自分自身不思議ですw。

そして、家で皿うどん を食べる事になると
絶対、マルタイの皿うどんになるんですよw!?

っと、皿うどんってマルタイ ブランドしか
見た事のない おにぎりパンティーでした。


No title

これは本当に美味しいなり(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
そして
イクラのおにぎりも美味|д・) ソォーッ…

コマソンさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 結構インスタントとしては本格的な感じですのう^-^
具を炒めて、スープの元を水で溶いてとろみを出して
出来合いの麺にかけるだけ。
インスタントでも簡単な部類です。

> 多少博多風にアレンジもあるし
おぉっ!新たな情報!
博多風皿うどんも食べてみたいです。

> 柔らかな太麺のものですねえ。
確か有名ブランド品で太麺タイプのものもあったと思います。
機会があったらブログのネタに買ってみますwwwww

> とにかくチャンポンや皿うどんは
> 九州で食べる分には「はずれ」はないですね!
十数年前に長崎中華街で食べたチャンポンと皿うどん、
雰囲気も手伝ったせいもあるかもしれませんが、
滅茶苦茶美味しかった記憶があります。

> 全国展開のリンガーハットは半分ははずれかなw
私が以前行ったリンガーハットは、外れだったかも?
それ以来、リンガーハットから足が遠のいています。

おにぎりパンティーさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 皿うどんは母が作って食べた事はあっても
もしかして麺から自分で揚げて調理した皿うどんですか?
私も何回か、麺を揚げてみたことがありますが、
どれも上手くいかず、それ以来インスタントに逃げております。

> 皿うどんは麺がパリとした食感と
> 最後の方で餡に浸りきった麺も両方好きなのに…
激しく同意です。
パリパリとふにゃふにゃ、どっちも美味しいですよね。

> 絶対、マルタイの皿うどんになるんですよw!?
いずれ、マルタイ以外のメーカー品も探して食べてみます。

シュークリームさんへ

> イクラのおにぎりも美味|д・) ソォーッ…
スーパーで100円前後のおにぎりなんですけどね。
でも、ラーメンや皿うどんなんかと相性抜群。
素敵なサイドメニューです。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line