【マルちゃん】結局九州とんこつ長浜風

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いよいよ春本番。
暑くもなく寒くもなく、
家でゴロゴロするのにちょうどいい気候になってきましたが、
な、な、な、なんと、
今日から明日にかけては関東地方でも所によって雪が舞うとの天気予報、
すでにサクラも舞い散り始めているというのに、
コレじゃ雪だか花びらだか分からなくなってしまうというものですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、約1周間のご無沙汰ぶり失礼いたしました。
その間も優雅にラーメンを食べていたわけですが、
結局また取り上げるのは九州とんこつラーメンのこれ。

20140405_00.jpg

マルちゃんの「バリうま とんこつ長浜風」。
「バリうま」とか「バリかた」とか、
「バリ」は博多あたりの言葉で「より一層」とかを意味するのでしょうね。
ちなみにバリィさんは、四国、愛媛のゆるキャラなのでお間違いなく。

20140405_02.jpg

中身はこんな感じ。
麺と、粉末及び液体スープの2種類。
かやくはもともと麺に散りばめられています。

20140405_01.jpg

調理法。
スープはあとから加えるタイプ。
そして、調理時間なんと1分間。
遊んでいる余裕はありません。
すべて準備を整えてからお湯を注ぎましょう。

20140405_03.jpg

待機中、液体スープをフタの上で温めましょう。
液体スープ内の油が溶けて、あとでしあわせを感じることができます。
写真では粉末スープも乗せていますが、
全くもって意味はありません。

20140405_04.jpg

1分間ですから、ほんとあっという間に出来上がり。
写真を撮るのももどかしく、さっさといただきましょう。

まずはスープから。
あ゛…、写真にも赤く目立つ紅しょうが、
これが最初から標準装備されているため、結構、味としても前面に立つ感じ、
目立ちます。
牛丼にあわせる紅しょうが以外はあまり好きではないワタシ、
お好みで加える方式にした方が、わたし的にはありがたかったかな。

麺はというと、ビジュアル的に縮れ麺というのが残念なのですが、
さすが調理時間1分、
このシコシコ感、歯ごたえはまさに九州とんこつラーメン!
よく再現されています。
そして時間が経過しても意外とシコシコ感は持続。
さすがはマルちゃん、最後まで美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

今日ですね、
スーパーの折込チラシに熊本や博多のラーメンが載っていてですね、
これは買わなきゃと、それを目的に行ったわけですよ、
そしたら輸送のトラブルだかなんだかでですね、
入荷していないとか店頭に張り紙が!
えぇーっ!折角それを目的に店に行ったのに、
それはないよマミ○マ○ト!
でもいくつかはゲットできたので、
そのうちここで紹介できるかと思います。
以上、予告編でした。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

バリって方言だったなりか|д・) ソォーッ…

ただいま

久々においしそうなカップ麺を見た気がします!

No title

似た感じのトンコツのカップ麺を食べたことは何度もあるけど
これはまた初見ですなあ! さすがはいろいろ作ってる
マルチャンですなあw^m^ 

長浜って私が十代に博多にいた時代は何の知名度もない
超ローカルなエリアだったんだけど、いつの間にかラーメン
で全国区?の地名になってんだもんなあ^^;

紅しょうがはラーメンでも牛丼でも私はそれほど入れない
人間なんで、西日本出身人間の中では少数派かな?

それほど紅しょうがをのせて食べる習慣はない関東で
販売すること考慮すれば、確かに好みに合わせて別に
すべきだったんじゃないかと思いますね。

なんにしてもトンコツ系インスタントがそれほどに種類
増えているとはなあ!^o^v 

今月に入ってトンコツ系は何も食べてないし、来週は
昼のどこかで食べないとな~♪

シュークリームさんへ

あ、あ、分からないです(^o^;)
なんとなく、そんな気がしただけで。
違うかもです。m(_ _)m

ごろうさんへ

おかえりなさい!
そして高校合格おめでとうございます!
また、よろしくお願いします。

コマソンさんへ

> 似た感じのトンコツのカップ麺を食べたことは何度もあるけど
> これはまた初見ですなあ!
これもスーパーの九州フェアでゲットしたと記憶しています。
カップ麺も商品開発競争が激しい分野。
次々と新しい商品が出ては消えていきますね。

> それほど紅しょうがをのせて食べる習慣はない関東
やはりそのような認識でいいのでしょうか?
確かに紅しょうがを乗せる食べ物といえば、
たこ焼き、お好み焼きと関西系の食べ物が多いですね。
あとはソースつながりなのか焼きそばとか。
関東でも古い中華料理店ではチャーハンについてきますね。
ご飯に紅しょうがの味や色が移っちゃって
わたし的にはこれもどうなのかと思います。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line