【アイランド食品】新潟ラーメンとやらを食す

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ここ武蔵の国北部では、入学式も終わり、
桜の花も、花びらを散らし、
私はといえば風邪だか花粉症だか鼻がつまり、
呼吸困難睡眠不足、
春眠暁を覚えない今日このごろですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて今や、ご当地ラーメンは数えきれず、
北は旭川ラーメンや札幌ラーメン、
南は鹿児島ラーメンに至るまで、
なぜか沖縄ラーメンはないのね、
などと思いつつ、
地名にラーメンをつければ成立するこの現状、
そのうち○◯5丁目ラーメンとか、
大字☓☓字△△ラーメンだとか、
更に細分化されてしまうんじゃないか、
なんて心配はどこ吹く風、
今回は久々に九州ラーメンやカップラーメンから離れて
食べてみたのはこれ。

20140410_00.jpg

新潟ラーメン関屋福来亭。
がっしりとした箱に包まれた新潟土産です。

20140410_01.jpg

福来亭さんは新潟では有名な行列のお店のようです。
背脂をのせた濃厚スープが売りの様子。
否応がなにも期待が高まります。

20140410_02.jpg

販売は新潟の会社さん。
社名から「駅とかでお土産、売っているよ」的な感じがにじみ出ています。

20140410_03.jpg

製造は、アイランド食品さん。
ん?
あれ?
私も色々とラーメン食べて、調べて、ブログに書いていたりすると、
くだらない知識がついてしまったりするのですが、
この会社さん、なんか聞いたことがあるぞ…?
って、これ(弊ブログ2014-02-06号)じゃあ~りませんか!
うどん県のアイランド食品さん。
ま、四国の会社さんと新潟のラーメン屋さんがタッグを組んで、
お店のラーメンを忠実に再現したモノ、
と思えば何の問題もないのですが、
産地までこだわる方だと、腑に落ちないかもしれませんね。

20140410_04.jpg

中身はこんな感じ。
麺とスープのシンプルな作り。
麺の袋に印字された「ウェーブ麺」の文字が目を引きます。

20140410_05.jpg

調理方法も、普通の生ラーメンと一緒。
麺が太めなので、ゆで時間は4分半から5分と長め。
そう、4分から、だったんですよねぇ…。

20140410_06.jpg

そして出来上がり。
トッピングは、醤油ラーメンの時の我が家の定番、
ほうれん草、ゆで卵、そしてチャーシュー(煮豚)。
魚介系出汁の香りが鼻をくすぐります。
早速いただきましょう。

スープはシンプル、昔ながら、馴染みの味の醤油味。
食べ始めると魚介の香りは気にならなくなります。
ちゃんと出汁は脇役、己の立場を理解しています。
濃厚背脂スープは、私のバカ舌センサーでは残念、
よく分かりませんでした。

麺は太め、そしてかなり短い麺です。
一息で吸い込むことができます。
そして、
あー食べてすぐ気づいたんですけどね。
麺のゆで時間、タイマーをセットしたの4分だったことを。
30秒くらい短くても大差ないだろうと思ったのですが、
意外と固めにゆで上がりました。
でも固め好きな方にはちょうどいい固さだったかも。
固いと言っても、その程度、
その辺はお好みでどうぞ。

全体的には、醤油ラーメンとして裏切らない味です。
食べ進むにつれ、麺の固さも程良くなり、
モチモチいい歯ごたえ、
最後まで美味しくいただくことができました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

にしても、お土産ではよくある話なんですが、
香川から新潟に出かけて、お土産にこれ買って、
製造地を調べたら、あれ地元製じゃないか!
さすがうどん県のラーメン、やっぱり日本一だなぁ~!
なんてことのないようご注意を。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわぁΣ(・ω・ノ)ノ!
コレ食べてみたいなりわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

お~、こういう伝統的なしょうゆ味系のラーメンいいですねえ~♪^^

九州出身だからってトンコツばっか食ってたわけではなく、むしろ
十代の頃はしょうゆ味やみそ味の方をよく食べてたくらい^^y
トンコツもちろん好きだけど、今トンコツに九州は偏り過ぎてる
気が常々していましたわいな。

いつもながらヒッキーさん、美味しそうに仕上げますねえ^^;
モデルは新潟の名店なんだあ。覚えておきまひょ。

それにしても香川は全国の麺党制覇を狙ってる?ww^m^

シュークリームさんへ

毎度ありーっ!
ラーメン一丁、シュークリームさんちへ。
って、九州まで出前は勘弁して下さいwwwww

コマソンさんへ

> 九州出身だからってトンコツばっか食ってたわけではなく、むしろ
> 十代の頃はしょうゆ味やみそ味の方をよく食べてたくらい^^y
私は20才近く、学生時代までトンコツラーメンの存在すら知りませんでした。
それだけに衝撃は強く、以来、トンコツラーメン大好きーになっています。

> いつもながらヒッキーさん、美味しそうに仕上げますねえ^^;
見た目だけでも、お店のラーメンぽくしたいと思いまして。
不思議とチャーシュー1枚、ゆで卵1個乗るだけで
なんとなく味も、グッと店のラーメンに近づく気がします。

> それにしても香川は全国の麺党制覇を狙ってる?ww^m^
おー、香川県の野望ですね。

No title

ヒッキーさん、こんばんわ。

トッピングのチャーシューがかなり美味しそうです。

らぅめんちさんへ

> トッピングのチャーシューがかなり美味しそうです。
ありがとうございます。
実はこれ、自家製の煮豚です。
今度、作製するところを記録できたら、
ご報告したいと思っています。

No title

大丈夫です、俺もバカ舌で味覚に疎いです

ごろうさんへ

いつもありがとうございます。

でも、嫌いなものには敏感だったりするんですよねぇwwwwww
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line