【菊水】原点に帰って札幌ラーメン【おまけつき】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
4月も後半となったわけですが、
ここ関東は武蔵の国北部、
今日などは肌寒く、
せっかくの春なのだからちょっと出かけてみようかと、
バイクに久々にまたがり家を出てみたものの、
寒いからやっぱりや~めたと
すぐ家にとんぼ返りした腰抜けな私ですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、前回は納豆の話で盛り上がっていただいたわけではありますが、
そもそも思えば昨年、北海道にラーメンを食べに旅をして、
その実はソフトクリームを食べた回数のほうが多かったりしましたが、
そんなこんなを日記帳、記録に残そうかというのが本ブログ開設の発端、
今回はそんなわけで私情、懐古録をバリバリに盛り込んだ内容となり失礼しますが、
その原点を思い出してみようと食べたのがこちら。

20140420_00.jpg

札幌ラーメン白樺山荘。
有名店なのでご存知の方もいらっしゃると思います。
味噌ラーメンです。

20140420_01.jpg

そうそう、私達が行ったのも札幌ら~めん共和国内のお店。
札幌ら~めん共和国は、札幌駅を出てすぐのビルの、上の方の階にありました。
昨年行った時は、例のJR北海道騒動に巻き込まれ、
疲れ果てていたのでホテルの近場で済ましましょう、そうしましょうというのが
札幌ら~めん共和国を訪れた真相、
その時は白樺山荘というお店も知らなかったというのは、ここだけの話で。

20140420_02.jpg

製造は、弊ブログでも度々紹介している菊水さん。
北海道の会社ですね。

20140420_04.jpg

中身は麺とスープの最小構成。

20140420_03.jpg

作り方も、麺とスープを別々に作る一般的な生タイプラーメンの作り方なのですが、
スープは水に溶かし、ひと煮立ちさせるところがポイント、
一般的な生ラーメンとは違うところ。
さらに美味しく食べるには、
野菜や肉などの具材をフライパンで炒め、
そこにお湯とスープを溶かし合わせてひと煮立ち、
最後に丼ぶりで麺と合わせると、
ひと手間かけた、具の味をスープに抽出したお味にすることが出来ます。
ちなみに麺のゆで時間は2分半から3分です。

さて今回は、サイドメニューにこちらも。

20140420_05.jpg

いかめし!
札幌ラーメンに函館名物をあわせるのも、どうかなとは思いましたが、
思い起こせば一年前、
JR北海道のゴタゴタに巻き込まれ、
予定していたグルメな昼食も食べる時間がなくなり、
あわてて函館の駅で購入し、
指定席券も使えず満員の、札幌行きの特急電車で食べた
味気も素っ気もなかった、いかめし、
家でゆっくり食べたらどんなだろう、
ということで今回、登場させました。

20140420_06.jpg

レンジでチンしても良いようですが、
最も美味しいのは、袋のままボイルする方法とのことなので、
ラーメンづくりと並行しつつ、
出来上がりから逆算して12分間、じっくりと熱湯で温めましょう。

そんなこんなで慌ただしく出来たのがこれ。

20140420_07.jpg

冷めないうちに、のびないうちに、とっとといただきましょう。

まずはラーメンから。
おぉっ!
スープの味が奥深いというか、コクがあるというか、
具とスープを合わせてひと煮立ちさせた効果が出ているのでしょうか?
写真に写ってませんが、調度良い太さの縮れ麺にスープがからまって
こりゃまた美味い!
なかなかいける味噌ラーメンです。
で、お店の味と比べてみると…
昨日の夕飯もろくすっぽ覚えてない、そんな私、
勘弁して下さい、去年の味なんて覚えているわけがありません。
ごめんなさい。

そして、いかめし。
これは確実に去年、満員の特急電車で食べたイカ飯より格段に美味しくいただきました。
当然、温かい!
温かいだけで、食べ物ってこうも美味しく感じられるんですね。
ごはんはフカフカもっちり。
そしてイカが柔らかい!
函館のいかめしだけど、札幌ラーメンにも合いますぜ、旦那、
ふと気がつきゃ、わざわざ北海道まで出かけなくても、
家庭で美味しく北海道名物がいただける、
便利な時代になったものだと
複雑な心境にも相成った、
そんな春の日曜日でした。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

でも旅先で食べるというのも、
その場所で食べているという満足感とか、
その場所の雰囲気によるプラスアルファとか、
その場所に至る行程だとか、
旅は旅のいいところがあるんだと、
わかっちゃいるんですが、
なんつったって家でゴロゴロしているのが好きなので、
こうなっちゃうわけなんです。
つづく。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラーメンとイカ飯のセット☆
素敵すぎるなり☆

白樺山荘は以前TVのグルメ番組でも出てきたっけな?
実際の店には行ったことないですけど、名前は知ってますよ^^
まあ意識して札幌行っても行列とかあったら絶対入りません
けどもねw 並んでまで食事するの嫌いなタチで^^;

今回のインスタントも美味しそうですね~^^
札幌の味噌ラーメンだとトッピングにもやしやコーンをやや
多めにってのがお約束かなあ^-^

いかめしは私も何年か前に特急列車内で食べたっけなあ^^
味?あんまし覚えてないから、そうでもなかったのかもw^^;

それにしても例のJR北海道騒ぎの最中に旅行して見事に
迷惑被ってらっしゃったとはw ご愁傷さまでしたね^^;

旅行は若い頃と違って今の我々にとっては心身のエネルギー
が相当要りますものね。
昔は休みさえあれば無邪気に旅行してたっけなあ^^
きっと今の何倍もエネルギー持ってたんでしょうねww

No title

初めてコメントさせて頂きます。

以前は出張族だったので全国の美味しラーメンを食べてました。
札幌はタクシーに乗って色んな所へ。。。

なのでスーパー等で購入した物でも必ずひと手間掛けます。
味噌味は中華鍋等で野菜を入れてスープを熱々にするのが美味しいですよね!

シュークリームさんへ

> ラーメンとイカ飯のセット☆
> 素敵すぎるなり☆
北海道名物、北の味がしましたよ。
北の味って分かりませんけどwwwww
ま、雰囲気ということで許してください。

コマソンさんへ

> 並んでまで食事するの嫌いなタチで^^;
同感です。
私も並ぶ、待つというのが嫌いな性格です。
と言いつつ、去年、白樺荘に行った時は並びましたけどwwww
折角、札幌まで来たというのと、
ラーメン屋さんなので回転が速かったので。

> それにしても例のJR北海道騒ぎの最中に旅行して見事に
> 迷惑被ってらっしゃったとはw ご愁傷さまでしたね^^;
まだ、問題が出始めたころだったので、あまり意識せずに行ってしまいました。
そうしたら指定券取った列車が、運休!
見事に騒動に巻き込まれました。
ま、これも旅の思い出、ですかね?
いまだに腹が立ちますがwww

> 旅行は若い頃と違って今の我々にとっては心身のエネルギー
> が相当要りますものね。
確かにっ!
昔は、本当にフラッと出かけちゃいましたね。
宿もとらずにバイクにまたがって
東北とか北陸とか行っちゃいました。
今では、絶対にできません。
あの頃の行動力がうらやましい!

Take Off さんへ

> 初めてコメントさせて頂きます。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

> 以前は出張族だったので全国の美味しラーメンを食べてました
私はずっと内勤メインなのでうらやましい限りです。
でも性格的に出張族は無理かな?
仕事抜きで全国のラーメンを食べるのであれば良いのですけどwwww

> 味噌味は中華鍋等で野菜を入れてスープを熱々にする
具を炒めて、お湯を加えて熱し、
そのお湯で、丼ぶりの中でスープを溶かす、
というのは、以前からやっていたのですが、
中華鍋の中で具材と一緒にスープを溶かして熱するというのは
今回、はじめてやってみました。
このラーメンに限らず、他のラーメンでも当然、応用できる技ですね。
今後は、この技で他のラーメンも作ってみようと思います。

iいかめしとラーメン!

>ヒッキ―さん、おはようございます。
いかめしとラーメン。確かにボリューム満点な組み合わせ。
たくさん召し上がる方だなぁ、隊長さんの所で「替え玉?」
と、思うことはあったのです。(*^^*)
白樺ラーメンの卵は固めですね。具もいつもよりシンプル?
奥様のお好みでしょうか。

ガムザッティさんへ

毎度、過去記事にまでご来店頂き、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> たくさん召し上がる方だなぁ、隊長さんの所で「替え玉?」
> と、思うことはあったのです。(*^^*)
ラーメンだけだと、すぐお腹が空いてしまいそうで、
ついついサイドメニューをつけてしまいます(^_^;)。
なので、体型は…ご想像ください(T_T)。

> 白樺ラーメンの卵は固めですね。具もいつもよりシンプル?
> 奥様のお好みでしょうか。
一年前なのでよく覚えてませんが、
写真を見ると野菜炒めに肉(豚バラ肉)を入れているみたいなので、
チャーシューは、省いたのかも…?
それと、この時はまだ、今ほど見た目、凝っていなかったかも知れません…(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line