【明星】今度は南の島のソバ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20140424_00.jpg

さぁーて、いよいよ日本四大祭りのひとつ、
春のパンまつりも佳境に入り
皆さま、点数計算に余念のない今日このごろ、
ということは、
金閣寺建立とか、
金のシャチホコが屋根に上がったとか、
金字塔ってピラミッドのことなんだよとか、
そんなこととは何の関連もない、
黄金週間が早い方だと今週末から始まる日本列島ですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ま、完璧カレンダー通りに仕事の私、
前半は出て休んで出て休んでのピョンピョン飛び石連休、
そもそもこんなに気候が良い季節に、
大渋滞に巻き込まれて人混みにもまれて行列作ってうんざりするくらいなら、
家でゴロゴロぐーたらしていたい私、
前回は去年の北海道旅行を回想しておりましたが、
一転、今回は沖縄にひとっ飛び、
食べたのはこちら。

20140424_01.jpg

明星さんの沖縄そば。
家庭内食べあるき、北へ南へ、あっという間です。
沖縄限定販売と書いてありますが、
武蔵の国は自宅の近く、
スーパーの九州フェアで購入しました。

20140424_03.jpg

中身はこちら。
粉末スープにかやく、そして紅しょうが、七味とうがらし。
縦長のカップタイプはスープ、かやくが予め麺に散りばめられているのに、
不思議と丼ぶりタイプのカップ麺は、スープ・かやくが別体となってます。

20140424_02.jpg

どうせ、お湯を加える前にスープ・かやくを入れるのに、
やっぱり不思議。
ちなみに調理時間は5分。
空腹時には気が遠くなる時間です。

20140424_04.jpg

めまいがし始めるころに、ようやく完成。
紅しょうがは苦手なのでパス。
唐辛子の朱色がきれいです。

では、いただきましょう。
うむうむうむ。
麺は、カップ麺のうどんと同じような、違うような。
…と、感想を書き始めて、はた!と気づいたのですが、
生まれてこの方、沖縄そばって1回しか食べた記憶が無い!
それも那覇空港で食べた沖縄そば、
あれっていつのこと?
もしかしてあの時生まれた子供はもう成人している?
当然、そんな昔の本場の味を覚えているはずもなく、
じゃ、このカップ麺の味はどうなの?
と言っても比較のしようもなく、
まぁ、普通に腹を満たした、
そんなカップ沖縄そばでした。
でも、決して悪くないよ。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

いやぁ、もう、まとまりもオチもない、
完璧グダグダな記事となってしまいましたが、
気分はいよいよゴールデンウィーク、
楽しみってあれですよね、
楽しんでいる時よりも、
楽しみにしている時の方が、楽しいですよね、
遊びに行くにしても、何か買うにしても。
というわけでゴールデンウィーク、
早寝遅おき、昼寝ゴロゴロするのが
今から楽しみな私です。
多分、許されないだろうけれど。

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

沖縄ソバ食べた事ないなり|д・) ソォーッ…
食べたい食べたい|д・) ソォーッ…

No title

お久しぶりです ヒッキーさん。

一応、大須の沖縄ショップで沖縄そばを食べた位ですが・・・

ワタクシは袋麺タイプの沖縄そば は
食べた事がありますね。
粉末スープの味が沖縄って感じがします。

本場 沖縄だと進化した沖縄そば があるんだろうなぁ?

っと、思った おにぎりパンティーでした。

初夏らしく沖縄に話が飛びましたかあww^^
沖縄そばのインスタント旨そうですねえ~♪

私も生涯で沖縄行ったのは覚えている範囲で3回だけかな。
最後は9年前の春だからヒッキーさんほどではないにしろ
やっぱ相当にご無沙汰です^^

ソーキソバは滞在中に何杯も食べたなあ。
どちらかといえば薄味系だし、難しい味でもないので今回の
インスタントにも多分似た味を再現できているのではないかと^m^

そう!遊びや旅行は計画している間が一番楽しいもんですよね^^
歳とってくるとその後の倦怠感とかが事前に分かってるもんだから
・・・年寄りに積極性求められても困るんですよねw^^;

シュークリームさんへ

> 沖縄ソバ食べた事ないなり|д・) ソォーッ…
> 食べたい食べたい|д・) ソォーッ…
私も、ずっと昔の沖縄旅行以来、
本場物の沖縄そばは食べていないです。
忘れてしまった沖縄そばの味、
また経験してみたいです。

おにぎりパンティーさんへ

> 一応、大須の沖縄ショップで沖縄そばを食べた位ですが・・・
ウチの近所にも以前、沖縄料理店があったのですが、
1軒は行かないうちに閉店、
もう1軒は一度行ったのですが
麺好きの私が何故か、そばは注文せず、
次はと思っているうちにやはり閉店、
沖縄そばから縁遠い生活を送っています。

> ワタクシは袋麺タイプの沖縄そば は
> 食べた事がありますね。
情報、ありがとうございます。
今度、探してみます。

> 本場 沖縄だと進化した沖縄そば があるんだろうなぁ?
時代とともに変化しているのでしょうね。
店によっても違うだろうし。
でも本場に行く機会はいつになることやら…。

コマソンさんへ

> ソーキソバは滞在中に何杯も食べたなあ。
そうそう、私が那覇空港で食べたのも
肉がのったソーキそばでした。
帰りの便を待つ間に食べたのですが、
麺スキーの私がそれまで食べなかったのは
今思うと我ながら不思議。
当時はそれほど麺好きじゃなかったのかも…?

> どちらかといえば薄味系だし、難しい味でもない
だから印象に残っていないのかも?ですね。
今回のカップ麺の味すら覚えていないのは…ボケが入ってきた…!?

> ・・・年寄りに積極性求められても困るんですよねw^^;
そうそうwwwww
もう私なんかは人生、惰性で生きてますから。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line