【栃木佐野】たまには遠出してラーメン食べよう

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
思い返せば一週間前、
その時はまだゴールデンウィークの真っ最中だったのに、
今となっては遠い記憶、
ずっと昔のことのように思えますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、そんなゴールデンウィークのお話。
そう、まさに一週間前、
後半四連休の二日目も関東地方はいい天気に恵まれ、
前日にイタリアンを食べたばかりなのに、
せっかくのゴールデンウィークのいい天気の日、
今日もどっかに出かけようかということになり、
またまた前日と同じ経路をたどって
前日のホームセンターを通り過ぎ、
上毛群馬県すら突き抜けて、
たどり着いたのは下野国、栃木県は佐野市。

で、佐野市といえば…

20140511_00.jpg

昨年のゆるキャラグランプリ優勝のさのまるくん!

…なんて、弊ブログでわざわざ時間と燃料をかけてゆるキャラに会いに行くはずがなく、
真の目的はこちら。

20140511_01.jpg

さのまるくんも頭にかぶるはラーメンどんぶり、
そう、ご当地ラーメンとしては以前から名の知れた、
佐野ラーメン!
佐野には多くのラーメン屋さんがありますが、
今の御時世、例のごとくネットで評判を調べ、
訪れたのは写真の「森田屋総本店」さん。

さて、ゴールデンウィークのまっただ中、
途中々々、ちょっと長めな信号待ち渋滞に引っかかりながら、
店に到着したのは開店時間の11時を少し過ぎた頃。
おーっ!さすがネットでも評判のお店、
ゴールデンウィークだからなのか、いつもそうなのか、
広い駐車場は他県ナンバーが多く満車状態、
かろうじて最後の1台のスペースに車をすべり込ませ、
すでに長蛇となっている行列の最後尾に並んで待つこと1時間、
ちょうどお昼、12時過ぎにありついたのはこちら。

20140511_02.jpg

チャーシューめん。
そして連れは…

20140511_03.jpg

中華そばを注文。
メニューは中華そばと、そのチャーシュー大盛りバージョンのチャーシューめん、
それに、それぞれの大盛りがあるのみで、
構成は一種類、どれを食べても基本的に同じものです。

さて、いただくことといたしましょう。

スープは透明な醤油スープ。
味も醤油味が強く立つこともなく、
出しも自己主張することもなく、
薄すぎず、それでいてさっぱりとした、
どこか昔懐かしい味もするスープです。

そして麺は、佐野ラーメンの特徴である手打ち麺。
列に並んでいた時も、店の外まで聞こえてきた、
青竹でのばす音、そして包丁で麺を切る音、
そんな作業は見ることもできる、
手打ちの中太で平らな麺です。
麺の食感は、青竹で打った効果か、モッチモチ。
麺の太さにバラつきがあるのも手で麺を切っている証拠。
そして大盛りじゃなくても、見た目以上に量があり、
餃子やチャーハンなどサイドメニューがなくても
久々に並んで食べたラーメン、
行列で空き切ったお腹も十分に満たされた、
評判に違わないラーメンでした。
ごちそうさまでした。

せっかく佐野市までやって来たので、
佐野厄除大師をお参りして帰りました。

20140511_04.jpg

そんなこんなで今年のゴールデンウィークは
近場でお茶を濁して終りました。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

えっと、今回は、
埼玉県から群馬県を通り越して栃木県に行ったわけですが、
実は、埼玉県と栃木県は少しだけですが接している隣同士、
佐野自体、埼玉県からさほど遠くないでしょう、
というわけで今回も
「埼玉食べ歩き」のバナーを貼らしていただいたという、
こじつけですみませんでした。
失礼しますた。

スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわぁΣ(゚д゚;)ヌオォ!?
このチャーシューの破壊力|д・) ソォーッ…
そして
この麺も美味し|д・) ソォーッ…
オイラがいかに福岡の人間と言えども
この醤油ラーメンが美味しい事は用容易に想像できるなり(*´д`)

No title

大昔にここ行ったことあります。
美味しかったのを覚えてます。当時は平日休みでしたが混んでました。(ちなみに佐野厄除けの帰りです)

そうそう、意外と佐野から埼玉へ出るのって遠くはないんですよね、ただ、埼玉でも土地勘がない地域を通ったので迷いながらでしたけど(カーナビなんてないですしね)

シュークリームさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> うわぁΣ(゚д゚;)ヌオォ!?
> このチャーシューの破壊力|д・) ソォーッ…
見た目の通り、特に濃い味付けされてはおらず、
肉そのものの味がジューシーに広がるチャーシューでございました。

> この醤油ラーメンが美味しい事は用容易に想像できるなり(*´д`)
ご当地ラーメンで有名になった地域で更に行列のできる有名店。
やはり伊達ではありませんでした。
ものすごく普通なんだけど、でも美味しい。
そこが人気店の所以なんでしょうね。

tontanさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 大昔にここ行ったことあります。
> 美味しかったのを覚えてます。
大昔からのお店だったのですね。
味も覚えておられるほどとは!
確かに、これといった特徴はないんですけど、
美味しいんです。

> 当時は平日休みでしたが混んでました。
その昔から平日でも混雑する名店だったのですね。

> ちなみに佐野厄除けの帰りです
以前、佐野厄除大師に行った時はガラガラだったのに
今回は厄除大師も混んでました。
やはりゴールデンウィークの影響があったようです。

> ただ、埼玉でも土地勘がない地域を通ったので迷いながらでしたけど(カーナビなんてないですしね)
昔は地図とにらめっこしながら遠くまで行ったものです。
最近はカーナビ頼り。
そのお陰で、どこをどう通ったのかわからずに
目的地にたどり着いています。

No title

おぉ、コレは美味しそうですね。
休日は・・・やっぱり混みまくりなんですね(^^;
平日に佐野方面行くことがあったらチャレンジしたいと思います(^o^)

No title

おおっ!ついにあの有名な佐野ラーメンの登場ですかあ^o^

去年か一昨年に佐野を舞台に「鶴瓶の家族に乾杯」で
ラーメン屋めぐりとかでやってて久々に行きたいと
思ってたものです^^

チャーシューめんも中華そばもメチャ美味しそう~♪
チャーシューのブットリ感wが特にいいですなあ^^

これだと、あえて餃子やチャーハンの類が一緒でない方が
このしょうゆ味をじっくり堪能できそうですね^^y

仕上げはCMでも昔有名だった佐野厄除大師ですかいなw
しっかりGW堪能されてたんですねえ^-^ 
羨ましいですわ^^;

トカ太さんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 休日は・・・やっぱり混みまくりなんですね(^^;
ゴールデンウィークということもあったと思いますが、
やはり有名店、混雑は覚悟かとおもいます。

> 平日に佐野方面行くことがあったらチャレンジ
平日もある程度、行列なのかも知れませんね。

コマソンさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 去年か一昨年に佐野を舞台に「鶴瓶の家族に乾杯」で
> ラーメン屋めぐりとかでやってて
あれ?
家族に乾杯は比較的見ている方なのですが、
その回は記憶に無く、見逃したかもしれません。
残念。

> チャーシューのブットリ感wが特にいいですなあ^^
プリプリの煮豚って感じでした。
これだけでも、結構お腹にたまりました。

> しっかりGW堪能されてたんですねえ^-^ 
> 羨ましいですわ^^;
ウチから一時間程度のところですけどwwww
プチプチ小旅行って感じです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line