【アイランド食品】うどん県産の熊本ラーメン!

[前回までのあらすじ]
ある日、森の中、くまモンに出会って
熊本ラーメンの美味しさを再認識した私、
あぁ、そういえば、去年の暑さまだ盛んだった頃
武蔵の国のあるお店で熊本ラーメンを食べて以来、
しばらく熊本ラーメンを食べていなかったなぁ、
などと思いつつ熊本ラーメンの味が忘れられない日々、
とある有名芸能人もクスリの味じゃなく、
熊本ラーメンの味のとりこになっていればよかったのに、
なんて思いながら熊本ラーメンを探して幾千里、
スーパーをさまよい歩き続けるのですが、
皆さま、こんにちは、こんばんは、お早うございます、
いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

なんちゃって、別にスーパーを探しまわっているわけではないのですが、
たまたま前回に引き続き食べてしまったのはこちら。

20140525_00.jpg

アイランド食品さんの「熊本ラーメン 名店 大黒」。
銘店伝説シリーズのその5です。

20140525_01.jpg

弊ブログでは、度々ご登場のアイランド食品さん。
ご存知、うどん県、讃岐の国の会社です。
さて、四国出身の熊本ラーメンや如何に。

20140525_02.jpg

あぁ、そうだよね、やっぱりそうだよね、
熊本ラーメンといえば焦がしニンニク、
「こがし」と打って変換しようとすると
古河市が真っ先にでてきますが、
熊本ラーメンと古河市とは全く縁もゆかりもありません、
などと話が脱線しておりますが、
この味を出すのに22年、かかっているそうです。

20140525_04.jpg

内容物。
ストレート半生麺とスープの2ピース構成。
特に珍しくもなんともありません。

20140525_03.jpg

作り方。
ごくごく普通の生ラーメン的作り方。
麺の湯で時間は2分から3分と、九州ラーメン系ではやや長め。
お好みで具材をのせられますとさらに美味しく召し上がれる、とのこと。

20140525_05.jpg

ささっと出来上がり。
お好みで、いつもの通り、チャーシュー、小ネギ、ゆで卵をのせ
さっそく美味しく召し上がりましょう。

こちらの製品には特別、マー油的なものはついていません。
なので見た目にも他の九州とんこつラーメンと変わりがありませんが、
この香りは、まさに熊本ラーメン、焦がしニンニクが効いています。
そしてやや中太なストレート麺も、湯で時間2分でわたし的にはちょうどよい硬さ、
絶妙なバランス、これまた美味い!
続けて食べても飽きのこない熊本ラーメン、
ニンニク風味に酔いしれた、そんな休日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

さて、今回トッピングした小ネギは自家製、
買ってきて切って使って、
普通は捨てる根っこの部分を植えておいたやつです。

20140525_06.jpg

切って使っても、また伸びてくる便利なやつです。

さらに今回は、これだけでは足りなかったので、
この春、買ってきた小ネギの苗

20140525_07.jpg

からも少し拝借いたしました。
てゆーか、自給自足?

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

熊本ラーメン の大黒ですかいや!^^ 熊本じゃかなり名
の通った郊外の有名店ですねえ^o^y

まいどながら、うどん帝国四国のメーカの作る熊本ラーメン
とはねえw^^;

焦がしニンニクの香り~♪ 想像するだけでヨダレが出ます
わいなww^^; これはほんと美味しそうですな^o^v

小ネギが自家製で自給自足wってのも羨ましいですねえ^^
私は大好物にて、今回の写真の量の3~4倍は入れて
食べたいものですよ^m^y

これはマジで私も食べたい~~ 探してみまひょ^^

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 熊本ラーメン の大黒ですかいや!^^ 熊本じゃかなり名
> の通った郊外の有名店ですねえ^o^y
そうだったのですね。
いつの日か熊本に行った際には(予定は全くなし)、
是非、訪問しなくては!

> まいどながら、うどん帝国四国のメーカの作る熊本ラーメン
> とはねえw^^;
色々、有名店とコラボしているようですね。
営業さんも北海道から九州まで
忙しいんじゃないかと、勝手に想像しています。

> 焦がしニンニクの香り~♪
やはり熊本ラーメンの真髄は焦がしニンニクにあり!
でしょうかwwwww

> 私は大好物にて、今回の写真の量の3~4倍は入れて
> 食べたいものですよ^m^y
いつもは店で買ってきたものを、
この倍以上は入れているのですが、
この日はストックゼロ、
急遽、庭のネギたちに登場を願った次第です。

> これはマジで私も食べたい~~ 探してみまひょ^^
こちらの商品は、どこの店でも、とは行きませんが、
埼玉県北部でも、いつも置いてある店があるので、
数店まわれば、見つかると思います。

No title

熊本ラーメン、食べてみたいですね~
でもやはり九州は麺はストレートですか。
個人的には縮れ麺が好きなんですが・・・
しかし、インスタントも侮れないですね。

tontanさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> でもやはり九州は麺はストレートですか。
> 個人的には縮れ麺が好きなんですが・・・
九州とんこつラーメンはストレートの細麺、
それも固めが真骨頂だと私は思います。
でも、他の味噌や醤油だと縮れ麺がお似合いですよね。

> しかし、インスタントも侮れないですね。
特に生麺タイプは、かなりお店に近い味を楽しめますよ。

ラーメンは

嗜好が分かれるところ・・・。

が・・・
熊本ラーメンと聞いて、駆けつけました。笑

もっと美味いラーメン屋があるので、ぜひ、訪熊して堪能して下さい。ww

ダメリーマンさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> もっと美味いラーメン屋があるので、ぜひ、訪熊して堪能して下さい。ww
これは、ますます熊本を訪れなければなりませんね。
今はなかなか先の予定を入れられない状況なのですが、
いつかは絶対、九州縦断ラーメン旅行を決行したいと、
そう考えています。
その際には、ぜひ情報の方、よろしくお願いします。

No title

アレ(。・ω・。)?
オイラこの記事見逃してたなり|д・) ソォーッ…
ラーメン美味しそうなり|д・) ソォーッ…
ラーメン食べたいなり|д・) ソォーッ…
美味しいラーメン屋さん探そうなりかな|д・) ソォーッ…

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> アレ(。・ω・。)?
> オイラこの記事見逃してたなり|д・) ソォーッ…
うぐっ…
まぁ、いつも同じような話ばかりで、
代わり映えしなくて、
大変、申し訳ございません。
でも、当分はこの路線で行きますよぉー。
他にネタが思いつかないし。
なので、これからも我慢してお付き合い下さいませm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line