【サンヨー食品】ふなっしーなソースラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
早くも夏本番のような暑さの今日このごろ、
ところによってはスコールのような雨が降り、
いつから熱帯雨林気候に仲間入りしたのか、
このままでは7月、8月には灼熱地獄が待っているのではないか?
でも、今年は冷夏だと日本の気象庁は言っているわけですが、
おもえば7月、8月は南半球だと真冬だったりするわけで、
皆さまのところは、いかがでありますでしょうか。

さて、前々回
ある日、森の中、くまモンに、出会ったりしたのですが、
実はその際、ふと脇に目をやると、こんなのもいました。

20140529_00.jpg

船橋市の非公認ゆるキャラ、ふなっしー!
と、くまモンからゆるキャラつながりと言うことで、今回は、
サンヨー食品さんの「船橋ソースラーメンなっしー」を食べてみたりして、
そもそも、ふなっしー以前にソースラーメンとはなんぞや?
はたしてどうなることになるやら、
お楽しみ、お楽しみ。

20140529_01.jpg

ソースラーメンに関するうんちく。
戦後からあるB級ご当地グルメだそうです。
プシャーとか書いてありますが、
梨汁は入っていなさそうです。

20140529_02.jpg

上から見たの図。
フタの部分に、原材料名とか、作り方とか、製造者とか、
必要記載事項が書かれていて、地味な絵です。
ちなみに熱湯3分、平均的なカップ麺の調理時間です。

20140529_03.jpg

フタを開けた途端、漂い出るソースの香り。
ソース焼きそば的なソースの匂いです。
何となく、この時点で味が想像できます。

20140529_04.jpg

3分間待った後の図。
スープの色も、ソースです。
ウスターとか中濃とかのソースの色です。
香りも相変わらず、ソースそのものの香りです。
頭の中でも相変わらず、
カップ焼きそばのお湯を捨てずにソースを入れてしまった、
そんな味が渦巻いています。

とりあえず、食べてみなければ始まらないので、
一口パクっと…
……

あー、やっぱり薄いソースの味、
ソースの香りにソースの酸味…
あれ?
この奥から漂う味は…
まさしくラーメンの味!
醤油ラーメンの味というか、
中華風味というか、
薄いソース味だけではない奥のある味がします。
ほー、面白い味です。
なるほど、醤油ラーメンにソースを加えるとこんな味になる?
そんな感じの味です。
試してみる気はありませんが、
いかにもB級グルメ的な味のソースラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

実は私、
紅顔の美少年のころからニキビづらの大学生まで、
船橋の隣町で育った、
あの地域は、私にとって青春時代を過ごした故郷なわけで、
船橋には今でも友人がいたりして、
今でも年に数回、帰ったりするわけですが、
今の今まで、ソースラーメンなるものの存在を全く知らなかったりして、
船橋も、どこらへんの地域でソースラーメンが流行っていたのか、
そう言えば、昔むかし、悪ガキだった頃、
友人数人で梨畑でナシを勝手に取っていたのを見つかり、
一人を犠牲に逃げ去ったのは、
遠い記憶、もうすでに時効成立、
捕まった彼は、その後、どうなったことやら?
とゆーか、人身御供?

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

私も船橋出身ですが、これはソースラーメンはつい最近知りました。
まだ食べたことはないんですが、カップ焼きそばを作る時に間違えてお湯と一緒にソースを淹れたのとは違うんですかね(o'ω'o)?

No title

ふなっしーまでカップ麺に登場してましたかあ~!!!
まああれだけ有名になってりゃメーカはほっとかないか^^;

つうか、ふなっしーは笑天でタイヘイ君がお馬鹿ばっかする
もんだから、超ふざけたキャラにしか思えなくなってますw^^;

さらにつうか、船橋市にはふなっしーとは別にちゃんと別の
公認?ユルキャラいるらしいけど、全く知名度ないですよね^^;

ソースラーメンなるジャンルも初耳~!^^
醤油ラーメンにソースを加えるとこんな味になるって感じですかあ
フムフムなるほど^^ って美味しいんかなあw?^^;

さんざん、いろんなカップ麺紹介されたし、久々にスーパーの
インスタントコーナを覗いてみるのが楽しみになりましたよ^m^v

若いころのお痛な行為・・・墓までもっていくべきかカミングアウト
すべきか悩むようなしょうもないネタ私も幾つかありますわw^^;;

すぅ・ぷさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> ソースラーメンはつい最近知りました。
すぅ・ぷさんは船橋のご出身だったのですね。
ソースラーメンは、地元船橋出身の方でもご存じない、
マイナーなご当地グルメだったとは…。

> カップ焼きそばを作る時に間違えてお湯と一緒にソースを淹れたのとは違うんですかね(o'ω'o)?
最初の一口目、その瞬間はまさにその感じです。
そして次の瞬間、ラーメンの味がします。
まあまあ食べられますけど、
もう一杯いかが?と言われたら
断りますwwwww

コマソンさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> さらにつうか、船橋市にはふなっしーとは別にちゃんと別の
> 公認?ユルキャラいるらしいけど、全く知名度ないですよね^^;
言われてみれば公認キャラがいて当然なんですけど、
でも本当に全く知りません。
というか、売れてるゆるキャラはごく一部なのでしょうけどね。

> 醤油ラーメンにソースを加えるとこんな味になるって感じですかあ
> フムフムなるほど^^ って美味しいんかなあw?^^;
意外と複雑な奥深い味がしました。
良く言えば…wwww
おかわりは…いりません!

> 若いころのお痛な行為・・・墓までもっていくべきかカミングアウト
> すべきか悩むようなしょうもないネタ私も幾つかありますわw^^;;
今回の悪さは、はるか40年以上、半世紀近く前、
当時の鼻たれ小僧のいたずら、
自分のことながら今となっては可愛いことかと思い公表させていただきました。
昭和の高度成長期、でもあの近辺ではまだ田畑・雑木林が広がっていた
そんな、のどかな時代の話です。

No title

ヒッキーさん、こんわんは!

船橋のソースラーメン??と思って私も買って食べました。w
いつから船橋のご当地だったのさ、と疑ってましたが。

ふなっしーはいろんなキャラ商品やイベントに出て儲けているらしいですね。羨ましいけどあの動きは私には無理だなと思うと我慢ですかね。w

No title

ふむふむ・・・・
ソースラーメンなりか|д・) ソォーッ…

らぅめんち2さんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 船橋のソースラーメン??と思って私も買って食べました。w
> いつから船橋のご当地だったのさ、と疑ってましたが。
おっとー、らぅめんち2さんも食べましたかー!
そしてやはり、船橋ご当地グルメ???だったのですね。
このラーメン買うまで、全く見たことも聞いたこともありませんでしたものね。

> 羨ましいけどあの動きは私には無理だなと思うと我慢ですかね。w
動きと、叩かれてもくじけない不屈の精神が必要ですねwwww

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> ソースラーメンなりか|д・) ソォーッ…
そうです。ソースラーメンなんですよ。
1回は食べてみてもいいかもしれません。
1回限りですが…wwwwww

No title

これもいいですね~
ただし、プラスおにぎりとかで食べているとだんだんと体にはよくない
でもよくないものが美味いのも事実で・・・

ソースラーメンって栃木の方ではなかった?

tontanさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> ただし、プラスおにぎりとかで食べているとだんだんと体にはよくない
ギクッ Σ (゚Д゚;)
塩分に炭水化物、どう考えても体に良くないですよね…
気をつけなければと思いつつ、つい簡単に済ましています。

> ソースラーメンって栃木の方ではなかった?
おっと、新たな情報!
私自身、ソースラーメンは初見、
今まで存在自体すら知りませんでした。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line