【五島製麺】今度は長崎ラーメンですよ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
6月に入った途端、
なんと35℃近い猛暑の関東内陸地方、
この分だと、夏の真っ盛りには、
45℃だとか50℃近くだとかなってしまいやしないか、
なんて心配しておりますが、
今年は冷夏との予報もあり、
逆に夏にブリザードが吹き荒れるのでは?
なんて全く無用のご心配、
皆さまお住いの地域はいかがでしょうか。

さて、ここのところ、
ゆるキャララーメンと並んで食べ続けている九州ラーメン、
今回はこちらを食べてみました。

20140601_00.jpg

長崎の味!
ゴッちゃん生ラーメン とんこつ風味。
ゴッちゃんとはなんぞや?
と思ったら、

20140601_01.jpg

製造元、五島製麺の愛称のようです。
というか、自分で自分のことを「ゴッちゃん」と呼んでいるのですね。
おかしいね、ゴッちゃん。

ちなみに五島製麺は、ちゃんと長崎の会社、
地元長崎の味、
長崎産の長崎ラーメンです。
更に「とんこつ風味」と言うところが
とんこつ味!と言い切っていなくて奥ゆかしく感じられるところです。

20140601_03.jpg

中身。
麺はストレート麺。
それとスープの最小構成、
特に変わった点はございません。

20140601_02.jpg

作り方。
これまた一般的な生ラーメンの調理方法。
麺の湯で時間は2分、
長からず、短からず、と言ったところでしょうか。

20140601_04.jpg

毎度、さくっと完成図。
毎回同じような絵で、
使い回ししてもバレないんじゃないか、
なんて耳元で悪魔が囁きますが、
ちゃんと今回の長崎ラーメンの写真です。
なんてブツクサ言っていないでいただきましょう。

フムフムフム。
まぁ、これは、とんこつ風味ではなく、
ちゃんと、とんこつ味になっています。
それと、ちょっとスパイシーかな?
長崎だからと言って、あごだしが効いているわけでもありません。
特に長崎的特徴を見出すこともなく、
あとは黙々と、
普通に九州とんこつラーメンとして美味しくいただきましたとさ。
めでたしめでたし。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

あごだしって言ってもあれですよ、
ひげの剃り跡が青々しい、
おじさまの顎からとった出汁ではなく、
トビウオの煮干しからとった出汁のことですよ、
九州の方ではトビウオのことをアゴと言うそうです。
お間違えなく。


theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おかしいね!ゴッちゃん~♪
懐かしいフレーズだなあ^-^
最近童心に返りたいお年頃~♪・・・www

つうか五島製麺って会社初めて知ったかもw^^;
この真夏のごとき季節はずれな暑さの中、アツアツのラーメン
食するヒッキーさんの逞しさ?に敬礼でございますw^o^y

長崎でトンコツラーメンって食べた記憶が無いかも?^^
行ったらチャンポンや皿うどんしか食べないもんなあ^^;

写真でスープとか見るかぎり久留米あたりのトンコツラーメン
と似た感じがしますねえ^^

あごだしのくだり・・・思わずPCの前でズッコけましたw
むははははっ^^/

No title

オイラは毎回
ちゃんとヒッキーさんがお料理をしているか
チェックしてますなりよΣd(´∀`o)
毎回
ラーメンにチャーシューや自家栽培の葱添えたり
なかなかヒッキーさんは芸が細かいなりね\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
見るたびにオイラのお腹がグーグー鳴りますなり|д・) ソォーッ…

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 最近童心に返りたいお年頃~♪・・・www
私などは精神年齢は子供のまま、童心のままです。
歳をとると子供に戻るといいますが、
( ゚д゚)ハッ!もしかしてずっとボケっぱなし…?

> この真夏のごとき季節はずれな暑さの中、アツアツのラーメン
> 食するヒッキーさんの逞しさ?に敬礼でございますw^o^y
吹き出す汗を拭いながら食べるラーメン、
これもまた、乙なものであります。

> 長崎でトンコツラーメンって食べた記憶が無いかも?^^
> 行ったらチャンポンや皿うどんしか食べないもんなあ^^;
ですよね~。
長崎と言ったらチャンポン、皿うどんですよね。
でも五島というネーミング、
五島うどんを連想するものもあります。

> あごだしのくだり・・・思わずPCの前でズッコけましたw
ウケて頂けましてありがとうございます!

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> オイラは毎回
> ちゃんとヒッキーさんがお料理をしているか
> チェックしてますなりよΣd(´∀`o)
料理というほどのものでも無いんですけどね(*´д`*)
麺を茹でて、スープをお湯で溶かして、合わせれば出来上がりですから。

> ラーメンにチャーシューや自家栽培の葱添えたり
今回は買ってきたネギを使ってしまいました。
プロの売り物のネギに比べると、
自家製のネギはどうしても短くて小さくて
量的に物足りないものですから。

> 見るたびにオイラのお腹がグーグー鳴りますなり|д・) ソォーッ…
私も、いつもシュークリームさんの記事を見て
お腹をグーグー鳴らしておりまする。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line