【東福食品】飽きずに博多ラーメンを食べてます

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
私の住まう関東地方は、梅雨入りして以降、
ホント飽きずにこれでもかと言うくらい、
雨、雨、雨の毎日、
気温は低めなのに湿度が高くて、
暑いんだか寒いんだか良くわからない状態、
最近、ヒゲが生えるのが速いなと思いきや、
カビだったなんてことがあったりなかったりしてますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ゆるキャララーメンと交互でご紹介している九州とんこつラーメン、
こちらもホント、飽きもせずにこれでもかと言うくらい食べておりますが、
もはや何のひねりも目新しさもなく淡々と、今回はこちら。

20140608_00.jpg

東福食品さんの博多長浜ラーメン。
「本場九州」の看板を堂々と掲げております。

20140608_01.jpg

東福食品さんは、福岡の会社。
製造も本場九州、看板に嘘偽りありません。

そういえば、長崎ラーメンの時、拍手コメントでご指摘いただいた保存方法。
九州では常温保存の生麺が多く売られているとのことで、
確かに長崎ラーメンの時は「常温で保存」と明記されていたのですが、
今回の博多ラーメンは「冷暗所保存」。
過去にさかのぼって写真を探してみると、例えばこちら、

20140420_02.jpg

以前紹介した札幌ラーメンの場合は、冷蔵庫保存と記載。
はたして冷暗所保存とはなんぞや?
ちょっと暗くて涼しい室温のところ?
床下収納とか?
多分、温度的には室温>冷暗所>冷蔵庫なんだろうけど、
まぁ、これからやってくる真夏には冷蔵庫にしまっておくのが無難なのでしょうね、
というわけで、九州ラーメンは室温(冷暗所)保存が多いようです。

20140608_03.jpg

内容物。
麺にスープが添付された見慣れた構成。
麺も、これまたお馴染み、二つ折りにされたストレート麺。
この九州ラーメン独特の麺が、室温保存を可能にさせているのでしょうね。

20140608_02.jpg

調理方法。
別にいつもと何も変わりません。
麺の推奨ゆで時間は1分間。

20140608_04.jpg

淡々と完成です。
では、いただきましょう。
…………………
……………
…………
……
はっΣ(゚Д゚)
あまりに淡々と食べてしまい、
淡々と食べ終わってしまいました。
感想は…?
淡々とした味?
スープの溶かし方によって、コッテリ度が変わるかもしれませんが、
写真をご覧になっての通り、
湯量はドンブリに対して多くも少なくもないと思いますので、
まぁ、コッテリしていなくとも、淡々と美味しく、
きちんと完食させていただきました。

ちなみに今回も、紅蛙…じゃなくて、いつもと変わらず紅鮭のおにぎり、
ラーメンに鮭のおにぎりが好きなので、許してください。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

ここのところの梅雨寒で、
4月の頃に戻ったようだとテレビで言っておりましたが、
決して現代技術によって時間旅行が実現し
過去にタイムスリップしたわけではないので、
これからお花見の計画や、
ゴールデンウィークにどこ行こう、なにしようなどと、
ワクワクすることが決して無いよう、
ご注意された方が、いいと思いますよ。



なななな、なんと、
最初っから追記の方に、本編の文章を書いてしまっていました。
今の今までに、ご訪問くださっていた方、
スミマセンですた。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

いやはや!ほんと飽きずによくこれだけ雨を降らせてくれるもの
ですよね!お天道様も人が悪い! って人じゃねえしww^^;

今日昼間だけは束の間の晴れ間みたいなので、ここを有効に
活用しまひょ^^ って午後ずっと屋内で仕事だわ私は><

私の地元の長浜ラーメンの記事楽しく拝読させて頂きました^^y 
毎度決まった?トッピングが見てるこちらにも安心感を与えて
くれますw さすが!ヒッキーさん、気配りな方ですわ^m^v

しかしまあ、普通に考えてみても冷暗所なんて冷蔵庫とは別の
貯蔵場所が一般家庭にあるはずもないのにねえw
表現なんとかならないものか!?って法令で決まった文言なん
でしょうけどねえ^^;

まあラーメン、特にトンコツ系は食べたいときに買ってきて作る
のが一番かと思っておりまする^^y 冷蔵庫に麺を保存なんて
したくないものでやんすww

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 今日昼間だけは束の間の晴れ間みたいなので
晴れたら晴れたで気温が上がって蒸し暑いし…
まぁ、私は夏が好きな方なので、
暑さを楽しんでおりますがwwww
でも汗っかき(^o^;)なので
鬱陶しくはあります。
 
> 毎度決まった?トッピングが見てるこちらにも安心感を与えて
> くれますw さすが!ヒッキーさん、気配りな方ですわ^m^v
いやいやいや。
他に芸がないというか、
もう一つ何か足りない気がしております。

> しかしまあ、普通に考えてみても冷暗所なんて冷蔵庫とは別の
> 貯蔵場所が一般家庭にあるはずもないのにねえw
考えれば考えるほど、
冷暗所ってどこ?
と疑問になってしまっています。

> まあラーメン、特にトンコツ系は食べたいときに買ってきて作る
> のが一番かと思っておりまする^^y
それが理想ではありますが、
最近、ブログネタにも、と思い、
目につくと買い集めている状態、
気が付くと賞味期限が近づいたラーメンが
冷蔵庫に積まれていたりしますwwwww

No title

保存方法なんて考えた事も無かったなり|д・) ソォーッ…
にしても
やはり豚骨ラーメンは美味しそうなり|д・) ソォーッ…

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 保存方法なんて考えた事も無かったなり|д・) ソォーッ…
そおなんですよ。
今まで気にしてなかったんですよ。
それが言われてから、気にするようになりまして。
特に今は梅雨どき、
食べ物が傷まないよう、保存法には気をつけましょう!

> やはり豚骨ラーメンは美味しそうなり|д・) ソォーッ…
やっぱりラーメンはトンコツが一番!だと思います。
でも、醤油も味噌も塩も好きですよ。

No title

こんばんはー、
 コメントどうもありがとうございました。
長浜ラーメン、めっちゃ旨いですよね~~。
僕も大好きなんです。ちなみにおにぎりは昆布派ですわ(笑)

onorinbeckさんへ

いつも、ご訪問ありがとうございます。

>  コメントどうもありがとうございました。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

> 長浜ラーメン、めっちゃ旨いですよね~~。
> 僕も大好きなんです。ちなみにおにぎりは昆布派ですわ(笑)
千葉生まれ・育ちの埼玉在住なのですが、
なぜか、九州とんこつ系大好きなのです。
昆布も昔からの定番の具、
シンプルが一番ですかねぇ?
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line