【マルタイ】本場こってり長浜ラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さてさて、世間では、テレビをつけても、ラジオをつけても、
もっぱら蹴球世界一決定戦の話ばかりですが、
サッカーど素人の私でも優勝候補の一つと目していた、
前回優勝国が一勝もできずに1次リーグ敗退だなんて大番狂わせ、
もしかして我が国も期待していいの?
なんて思ったりしている今日このごろですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて当方実施の、とんこつラーメン決定戦、
なんて大げさなものでもなんでもなく、
単に好きで食べているだけなのですが、
今回食べたのはこちら。

20140619_00.jpg

マルタイさんの「長浜屋協力豚骨ラーメン」。
マルタイさんと言えば、某ラーメン、ってどのラーメンだよっ!
てのは誤変換、
棒ラーメンで有名なラーメンメーカー。
「協力」ってところが微妙なふいんき(←なぜか変換できない)ですが、
多少なりとも期待が高まるところであります。

20140619_01.jpg

もちろん皆さまご存知の通り、
マルタイさんは、長浜ラーメンの地元福岡の会社さんです。

20140619_02.jpg

中身は盛りだくさん。
かやく、液体スープ、切りゴマ、紅しょうが。
おっと、肝心の麺も忘れてはいけません。

20140619_03.jpg

お召し上がり方。
まずは麺の上にかやくをぶちまけましょう。

20140619_04.jpg

お湯を注いで、スープは蓋の上に。

20140619_05.jpg

それは、液体スープ内部で固化している油脂を溶解するため、
などと、わざと難しい単語を並べてみたりします。

待ち時間は90秒、すなわち一分半。

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < ラーメンまだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/

たとえ普段の3分の半分だとしても、
待ったり並んだりするのが大嫌いな私、
永遠悠久の時に感じられます。

20140619_06.jpg

90秒後、スープとゴマを加え、よくかき混ぜたの図。
紅しょうがは「お好みにより加えろ」とのこと、
でも紅しょうがは味が自己主張しそうで、あまり好まない私、
今回は「お好みじゃない」のでパス。

では、もうとっくに待ちくたびれているので、
とっとといただきましょう。

まずは、スープ。
見た目も茶色く、醤油タレ的な感じ。
舌触りはこってり!
でも、とんこつ臭はさほど感じられず、
ちょっと甘めなスープに仕上がっております。
なんか食べたことある味だなぁと、
私の足りない頭脳内のデータベースを検索してみたところ、
あぁ、インスタントの味噌ラーメン的な味だったのね、
そんなお味でありました。

麺は、長浜ラーメンながらも縮れ麺なのが
ビジュアル的にもちょっと残念なところ。
出来上がり直後は、私的にはちょっと固めに感じられるも、
しばらく食べ進むとシコシコ良好な歯ざわりに変化、
美味しく完食させていただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

先日、梅ヶ枝餅なるものをいただいたのですが、

20140612_05.jpg

太宰府天満宮をはじめ、各地の天神さまでは
「うそがえ」神事なるものが行われるじゃないですか、
なので今まで、それと混同し、
「うめ替え」餅と書くものだと
ずっ~と、ウン十年思い続けていた、
なんて無知を世間に晒して、
今回はお開きとさせていただきます。

theme : カップめん
genre : Gourmet

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

コレ食べた事なるなり~(。・ω・。)ノ☆

No title

去年福岡に行った時に、長浜屋と長浜家など食べまくりましたが、カップラーメンでどのくらい再現されているか気になります。
マルタイなので地元の味を再現してくれていそうですが。

あと、変換されないのはふんいきだからではないですか(*≧∀≦)

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> コレ食べた事なるなり~(。・ω・。)ノ☆
さすが地元ですね。
そういえば、これは小倉北区民が
帰省した時のお土産にもらったのでした。

すぅ・ぷさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 去年福岡に行った時に、長浜屋と長浜家など食べまくりました
羨ましい…。
いつの日か、私も食べ歩きに九州へ行きたいと思っています。

> マルタイなので地元の味を再現してくれていそうですが。
私もマルタイなので期待大だったのですが、
期待したほどでは…?という感じでした。

> あと、変換されないのはふんいきだからではないですか(*≧∀≦)
ツッコミ、ありがとうございますwwww
一説によると今どきのナウなヤングは、
雰囲気を「ふいんき」と読むとか読まないとか。
くたびれたオッサン的には、かえって発音しづらいと思うのですが…?
他に誤入力とか、単なるネタとか諸説あるようですね。

No title

おお、今夜も筆のノリが冴えてる御様子^m^
お元気そうで何よりです^^/  
私?・・・ちょいと疲れ気味ですw^^;

で、私の地元の長浜屋協力?豚骨ラーメンとな^^;
協力ってなによ?って感じなのはまあウケ狙いのマルタイかな^^

西区の今宿!昔はクソ田舎だったけど、若いころはシックリくる
バッティングセンターあったので帰省時にワザワザ車でよく打ちに
通ってた町ですな^m^ 今?1球でもバットに当たれば奇跡
でしょうなあw

まあ写真で見て何となく分かりましたが、かなりトンコツ風味は
抑えた商品みたいですね^^ まあこれはこれで小腹のすいた
際の夜食にはピッタリな気がしますよ^o^y

梅ヶ枝餅!大宰府天満宮にいったら必ず食べるしお土産にも
買いますが、まさか贈答品も存在していたとは!
初めて知りましたよ^^; これ若い時分から私好物ですよん~♪

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> おお、今夜も筆のノリが冴えてる御様子^m^
> お元気そうで何よりです^^/
いやいや、もう必死です。
ない頭を絞りながら日本語を思い出しながら書いています。

> で、私の地元の長浜屋協力?豚骨ラーメンとな^^;
> 協力ってなによ?って感じなのはまあウケ狙いのマルタイかな^^
本当に協力って???な感じです。
試作して味見してもらって、そんな感じなのでしょうね。

> 西区の今宿!昔はクソ田舎だったけど
マルタイさんの事業所がどれくらいの規模かは知りませんが、
それなりの敷地を確保しようとすると
田舎になってしまうんでしょうね。

> かなりトンコツ風味は抑えた商品みたいですね^^
まさにそうでした。
全国区を狙った?かどうかはわかりませんが、
クセを抑えた、万人受けする味な感じでした。

> 梅ヶ枝餅!大宰府天満宮にいったら必ず食べるしお土産にも
> 買いますが、まさか贈答品も存在していたとは!
私が食べたのも、贈答品というよりも、
お土産としていただいたモノでしたよ。

No title

やはり、日本のカップめんは侮れないですね。
でも、体にはよくはないのでヒッキーさんのほどほどに

tontanさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> やはり、日本のカップめんは侮れないですね。
新製品が次々と出て、バラエティも豊富、
ネタに尽きなくて助かります。

> でも、体にはよくはないのでヒッキーさんのほどほどに
お気遣い、ありがとうございます。
また、おにぎりと一緒に食べてしまいました (;´Д`)
減塩に心がけているといいつつ、このザマです。
以後、注意します…頑張ります…かも知れません…?

No title

ヒッキーさん、こんにちは

マルタイの棒ラーメンは、山に非常食でよく持って行きます。
そのマルタイさんの売上が良くないらしく危機にひんしているという記事を見たことがあります。どこかの即席麺マニアが書いてました。
私としてもマルタイの棒ラーメンがなくなることは困るので、なんとか協力しようかなと思っています。w

おじゃましました。

らぅめんち2さんへ

こんにちは。
いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> そのマルタイさんの売上が良くないらしく危機にひんしているという記事を見たことがあります。
そ、それは一大事!
何とかしなければ!ですね。
と言っても、資金援助とかはできませんがwwww

> マルタイの棒ラーメンがなくなることは困るので
私も、棒ラーメンを購入して、少しでも協力したいと思います。
微々たるものですけど…。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line