【小笠原製粉】キリン大発見!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
先週のドタバタによるもうろう状態からまだ冷めやらぬ私。
まぁ、以前から一日中眠かったりしていたわけですが、
不思議と曜日感覚は取り戻したのに、
日にちの感覚が、4、5日抜け落ちたような感じで、
あら、もう6月も終わりなの!?
気がつきゃビックリ、今年も半年が終了、
この分だと、もうすぐクリスマスにお正月ですよ、
って今、気が早いよと笑い声が聞こえたようにも思いますが、
実際にクリスマスやお正月が来た時に、
「まだ本格的な夏もこれからなのに、
クリスマスやお正月の話をしていた馬鹿なブログがあったなぁ、
でも言ってた通り本当に、後半の半年もはやかったなぁ」
などと思い出していただければ幸いということで、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、
以前、こちら様をうかがった際、非常に気になったラーメンがございまして、
なんでも愛知県辺りでは、ポピュラーなんだそうで、
しかし、埼玉じゃ、なかなか見つからないかもしれませんよ、
と教えて頂いていたのでありますが、
まぁ、おっしゃる通り、そう簡単に売っていないだろうなと
失礼ながら私もすっかり存在すら忘れつつ、
いつもの通り、とんこつラーメン系を漁りにラーメン売り場に行ったところ、
これがあったのですよ、
ウチの近所のイオンに。
って別にイオンの宣伝をするつもりではないのですが、
で、何があったのかというと、こちら。

20140629_00.jpg

小笠原製粉さんのキリンラーメン!
あ、そうそう、先程も書きました通り、
愛知県の方には、ごく一般的なラーメンなのでありまして、
愛知県およびその近辺の方々にとっては、
キリンラーメン?何を今更?
となることは、重々承知しておりますが、
ここは、よそ者がどんな反応をするかを楽しんでいただければ、
ということで、続けさせて頂きます。

で、まずは、このデザイン。
なんともレトロな雰囲気もあり、
店頭でのインパクトも絶大。
素敵です。

そして「家庭用ラーメン」との記載もさることながら、
キリンとはこれ如何に?

20140629_02.jpg

なーるほど。
これはわかりやすくて、充分納得ですね。
と心から思った方は、多分、愛知県愛にあふれている方だと思います。

20140629_01.jpg

もちろん、作っている会社は愛知県。
ちなみに碧南は「へきなん」と読みます。
ちなみに私は碧南市が愛知県のどの辺か知りません (;´Д`)

20140629_03.jpg

国産原料100%。
車はベンツ、時計はローレックス、バッグも服も海外ブランド、
そんな舶来品好きな方はご遠慮した方がいいかも知れません。

それと、小麦はわかるのですが、大豆(豆乳)に米粉?
たかがインスタントラーメン、されどインスタントラーメン、
色々な原材料が使われているのですね。

20140629_04.jpg

おいしい召し上がり方。
麺を茹でて、2分間。
それから、粉末スープを加えて出来上がり。
ここは、ごくごく普通の袋ラーメンの作り方です。
湯で時間2分は短めな方でしょうか。
ちなみに私は、「まずい召し上がり方」と言うのを
今まで不思議と目にしたことがありません。

20140629_05.jpg

まだまだ、ツッコミどころはそうたやすく終わらないのがキリンラーメンの良いところ。
な、な、な、なんと焼きそばとしてもいただけます。
このふところの深さ、変幻自在でもあり感動的です。
と、自分でも何を言いたいのかよく分からないくらい盛り上がって参りました。

20140629_06.jpg

内容物を取り出したる図。
これまたなんと、トレーに入れられ、
麺は更にビニール袋に包まれる、まさに手塩にかけた仕様。
作り手の、キリンラーメンに対する並々ならぬ愛情が感じられます。

20140629_07.jpg

出来上がりは、あっという間。
具は豚こま肉とネギの我が家風。
では、いただきましょう。

まずはスープを一口、ゴクリ。
お?ちょっと薄め?
ま、その辺は、使うお湯(水)の量で変わるのですが、
サッポロ一番やチャルメラなどに比べても、
醤油風味が色、味とも薄く感じられます。
ただ、塩味はしっかりしているので、
味的に、物足りなくはありません。

麺は、一般的な袋ラーメン、乾麺のお味。
ただ乾麺臭さは感じられません。

味に、これといった特徴はないのですが、
それが長年、愛され続けた秘訣なのかもしれませんね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

というわけで、今回は愛知の県民ラーメンでしたが、いかがでしたでしょうか。
今回、イオンでキリンラーメンとともに、
またまたとんこつラーメンも買い込んできてしまったし、
既に買い込んであるとんこつラーメン他もあるし、
実は、既に食べて紹介していないネタもあるし、
そんなこんなで、またまたまた千葉県出身・埼玉県住民による、
誰のためでもないとんこつラーメン講座を
次回から再開できたらいいな、
なんて思っている今日このごろであります。

にしても、この時期のラーメンはあちぃなぁ。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

イオンにありましたか!

こんばんは。

キリンラーメン、イオンにありましたか!
イオン系列では全国どこへ行っても同じような品揃えなのですが、
私の近所のイオンには無かったので、その系列の店にはないものだと思っていました。

私も先日みそ味を買ったお店でまだ醤油味が売られていたので、
今度買ってみようと思っています。

あと、リンクを貼っていただいていたことに気づいておらず、
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
私の方もリンクを貼らさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

No title

ドタバタモード、ヒッキーさんの方は一段落されたのでしょうか。
私はまだアレヤコレヤと続いてて頭パニくっておりますw^^;

そういう時に気持ちを落ち着かせるのに良いのが、このヒッキー
さんの記事を読む事ですな!むほほほ~( ´θ`)

キリンラーメン! 私も先日カタばみさんのブログで初めて拝見は
しましたが、関東でも売ってるとは!恐るべし戦艦イオン!( ̄O ̄)  
 (って私もイオンの宣伝するつもりはごじゃりませんww)

しかしこのキリンのデザインは中部地方以外の方には見慣れない
ですよねえ。親しみやすい動物・・・うーむ、そうかも^^; 

でも美味しそうですね~♪ 今回薄く塩味ならば私の好みの一人
・・・じゃなかった一つですねこれは^m^y

碧南市は昔仕事で行ったことも、遊びで通過したこともありますが、
まあ一言でいえば、工場がわんさかある感じで、さすが工業大国
愛知の一角かなと^^

No title

実は
このラーメンも縁があって食べた事がありますなり(。・ω・。)ノ☆
オイラのブログにも
何度か登場してますなり|д・) ソォーッ…
うちのネズミ共が上りたがるものなりから(/ω\*) イヤン♡
オイラは
イオンじゃなくて
アマゾンで買いましたなり|д・) ソォーッ…

カタばみさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> キリンラーメン、イオンにありましたか!
埼玉の某イオンにありました。
インパクトのあるデザインなので、すぐに目に飛び込んできました。
残念ながら、醤油味一種類のみでしたが…。

> 私も先日みそ味を買ったお店
さすがに埼玉じゃ味噌味は売られてないでしょうね。
気長に、ラーメン売り場を眺めてみます。

> あと、リンクを貼っていただいていたことに気づいておらず
こちらこそ、勝手にリンクを貼っていて申し訳ございません。
これからもお付き合いの方、よろしくお願いします。

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> ドタバタモード、ヒッキーさんの方は一段落されたのでしょうか。
お気遣い、ありがとうございます。
まだしばらくは、落ち着かない日々が続く予定ですが、
なるべく日常モードに戻れるよう、
ブログを書いてリハビリに励んでいるところです。

> キリンラーメン! 私も先日カタばみさんのブログで初めて拝見は
> しましたが、関東でも売ってるとは!
まさか、こんなに早く実物と出会えるとは思っていませんでした。
キリンビールや発泡酒は、よく目にするのですがwwwww

> しかしこのキリンのデザインは中部地方以外の方には見慣れない
一目見ただけでは、ラーメンとは思えません。
文字でデカデカと「家庭用ラーメン」と書かれているので、
ラーメンとわかりますが、
キリンの文字と絵だけでは、
絶対にラーメンとは認識できません。
でも、デザインは好きです。
なんとも親しみがわく感じがします。
むか〜しの子供向け雑誌の表紙のようで。

> でも美味しそうですね~♪ 今回薄く塩味ならば私の好みの一人
癖がなく、美味しいラーメンでした。

> 碧南市は昔仕事で行ったことも、遊びで通過したこともありますが、
> まあ一言でいえば、工場がわんさかある感じで、さすが工業大国
> 愛知の一角かなと^^
あらためて調べたら、
名古屋市から南下した、海沿いなんですね。
碧南市の皆様、失礼しました。

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 実は
> このラーメンも縁があって食べた事がありますなり(。・ω・。)ノ☆
北九州でも知られたラーメン?なのですね。

> オイラのブログにも
> 何度か登場してますなり|д・) ソォーッ…
そ、それは失礼しましたっ!
なにせ私め、シュークリームさんのブログには
新参者でありますから、
過去記事まで目を通せずにおりまして…
勉強不足でありましたm(_ _)m

> イオンじゃなくて
> アマゾンで買いましたなり|д・) ソォーッ…
そうなんですよね。
今どきは、ネットで何でも手に入るんですよね。
でも今回は、アナログに実物に出会ったという
感動も味わうことが出来ました。

始めまして♪

時々 そ~~っと覗かせていただいてます^^


>車はベンツ、時計はローレックス、バッグも服も海外ブランド、
>そんな舶来品好きな方はご遠慮した方がいいかも知れません。

思わず笑っちゃいましたヨ(^^w

え~~と ワタシのように、 車はベントレーだけど 時計はシチズン、
服は青山の2着で1万円、、、の人はどうすれば?

( ↑ ウソです^^)

又時々 そ~~と覗かせていただきますね(^^)

kenさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 時々 そ~~っと覗かせていただいてます^^
私もkenさんの綺麗な写真に心を癒やされております。

> 思わず笑っちゃいましたヨ(^^w
ウケていただいて恐縮であります。
いつも、ちゃんとウケているのか、
内心、ヒヤヒヤしておりまして…wwwww

> 又時々 そ~~と覗かせていただきますね(^^)
こちらこそ、またおじゃましにうかがいます。
これからもよろしくお願いします。

キリンラーメンのジャケ買い

こんにちは、はじめまして。

キリンラーメン、私は成城石井で買いましたよ。

醤油、味噌、塩の3つの味が2つずつ紙箱に詰めあわされた、お土産用でした。

実は、このキリンのデザインが気に入って、紙箱目当ての「ジャケ買い」。不純な購入動機でしたが、中身もおいしいと思いました。

一番おいしいと思ったのは、塩味に白髪ねぎとごま油を入れたときです。

袋が色違いで、並べるとかわいいので、ぜひ3色をコンプしてください。

ぢょん・でんばあさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> こんにちは、はじめまして。
いつもご訪問いただいているので、
初めての気がしません。

> 醤油、味噌、塩の3つの味が2つずつ紙箱に詰めあわされた
おー、まるでキリンラーメンの宝箱のようですね!

> 実は、このキリンのデザインが気に入って、紙箱目当ての「ジャケ買い」
ジャケ買い!言い当てていますねー。
まさに私も、デザインが気に入って欲しいと思いました。

> 一番おいしいと思ったのは、塩味に白髪ねぎとごま油を入れたときです。
想像するだけで、美味しいと分かる組み合わせですね。

> 袋が色違いで、並べるとかわいいので、ぜひ3色をコンプしてください。
新たな課題、ありがとうございます。
これでまた、ラーメン売り場に行くのが楽しみになります。

キリンラーメン

>ヒッキーさん、おはようございます。
キリンラーメン、ネーミングの理由が微笑ましい。
普通においしく頂けたという結末も面白いです。
珍しく、具がチャーシューじゃなくて薄切りの豚肉でしょうか。
主婦ゆえに、細かいところまで見てしまい失礼いたしました!

ガムザッティさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 普通においしく頂けたという結末も面白いです。
ちょっとだけ独特な味だったと記憶しますが、
結論は、おいしかった~~(^O^)/。
でした(^_^;)。

> 珍しく、具がチャーシューじゃなくて薄切りの豚肉でしょうか。
我が家では、袋麺タイプのインスタントラーメンは、
豚コマ肉が基本だったのですが、
最近は、ブログも意識して、
グレードアップしてしまいました(*_*;
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line