【味蔵】博多豚骨名島亭は大行列?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
最近は、皆様方にご訪問をいただくのみならず、
様々な情報もご提供いただき、
感謝感激雨あられ、
せっかくいただいた貴重な情報を生かすべく、
新規商品探索に精を出さなければと思いつつ、
デジカメの中を覗いたら、
小さな基板にICチップや、細かなコンデンサーや抵抗がびっしりと、
って、そういう意味ではなく、
食べて、写真を撮って、放置されているラーメン他がチラホラとあり、
これは私の脳内低容量メモリに残された記憶が抹消される前に、
ご紹介しちまおうかと考えている今日このごろですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

というわけで、約1ヶ月前、解き忘れていた過去問の一つがこちら。

20140703_00.jpg

味蔵さんの「博多豚骨ラーメン名島亭」。
「行列の出来る有名店」なんだそうですが、
無知な関東人の私は全く存じ上げていないお店です。

20140703_02.jpg

お店はこちら。
字数が違うのに「多々良川」が一瞬、「多摩川」に見えてしまった
アホな関東人の私には、どこがどうなんだか、右も左もわかりません。

20140703_01.jpg

販売されている味蔵さんは、地元、博多の会社さん。
博多駅前1丁目ってバス停の名前のような住所から考えるに、
ものすごく都会のど真ん中にあるんじゃないかと、
勝手に想像しております。

以前も話題としました保存方法は、冷蔵じゃなくて冷暗所保存。
お土産的な商品なので、旅行中、持ち歩くことも想定されるわけで、
冷蔵は厳しいよな、と勝手に商品開発保存法設定経緯を妄想。
旅行中の持ち歩きだと冷暗所保存も厳しくはありますが。

20140703_03.jpg

おいしい召し上がり方。
一般的な生ラーメンの作り方と同様、
麺を茹でて、別にドンブリにスープをお湯で溶いておいて、合わせれば出来上がり。
麺のゆで時間は、固めに1分半。
お好みの固さに応じてゆで時間を調整して下さい、とのこと。
相対性理論によると、
強い重力場にいる方が、弱い重力場に比べ、
時間の進みが遅くなるそうです。
ご参考までに。

20140703_04.jpg

内容物。
生ラーメンタイプには珍しい乾燥かやく(乾燥ネギ)付き。
麺は、九州ラーメンに多く見られる、半生タイプのストレート麺です。

20140703_05.jpg

ゆで時間1分半なので、あっという間に完成。
相対性理論によると、速い速度で移動していると、
それより遅い速度や静止している人からみると、
時間の進みが遅くなるそうですが、
私は特に、時間を調整していません。

と、訳の分からないことを言っていると麺がのびてしまうので、
とっとといただくことにいたしましょう。

はふはふはふ。
おー、スープは見た目にも茶色く、
醤油だれを効かせた本場博多ラーメン風。
トンコツ臭的な匂いも漂い、
本物ちっくなラーメンに仕上がっています。
ちょっと、塩っぱめに感じられますが、
無事、完食に至ることが出来ました。
以上、千葉育ち・埼玉在住・関東人による、
勝手な博多ラーメン報告でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

にしても、商品紹介というか、
つまらないツッコミに字数を割いて、
肝心の食べた感想は、ほんの少しという、
いかに役立たずなブログだということを、
今回、自分で読み直して、
あらためて認識した次第であります。
ホントに申し訳ございません。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ただいま
ダイエットを初めて約三ヶ月絶っていた
お酒の堪能中なり|д・) ソォーッ…
・・・・あぁ・・・ラーメン食べたくなってきた|д・) ソォーッ…
・・・・・なんでだろ|д・) ソォーッ…?

No title

強い重力場!作る方法知りた~い!時間が欲しい~!
PCやTVを10台並べたら可能!?www
って戯言でコメント始める不躾なコマソンでございます^^;

やっぱ初夏(本来はもう真夏のはずですけどもw)のイライラや
倦怠感はヒッキーさんの爆笑記事読むことで軽減ですなあ^m^y

で、今回の名島って地名、はるか太古の昔私が高校生の頃に
個人宅の塾に通ってた地にて、懐かしゅうごじゃります^o^v
 (住んでた家は区も違う遠距離通いでしたわww)

博多駅前1丁目!これはもう御想像のごとく福岡の天神に次ぐ
第2の都心で周囲はビルばっかのミニ東京状態でごじゃります^^
味蔵って会社は知りませんでしたが^^;

で、肝心のこのラーメン、博多風の細麺にほどよいトンコツ風味
のようで、食べてみたくなる一品ですねえ~^-^
(ヒッキーさん定番のトッピングに惑わされずにそう見えますw^^)

私、今日昼はトンコツ系には違いないであろう長崎チャンポンを
リンガーハットで食べました^^y 本場の長崎チャンポンとは
かけ離れた味なのですが、やっぱ疲れてる時は美味しいですわ^^;

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> ただいま
おかえりっ!
…って何か違った?(*´Д`)

> ダイエットを初めて約三ヶ月絶っていた
> お酒の堪能中なり|д・) ソォーッ…
おーっ、それはさぞかし美味しいお酒でしょう!

> ・・・・あぁ・・・ラーメン食べたくなってきた|д・) ソォーッ…
ここでラーメンを食べてしまうと、
せっかくのダイエットが…
リバウンドが…

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 強い重力場!作る方法知りた~い!時間が欲しい~!
> PCやTVを10台並べたら可能!?www
なるほど!
強力な電磁場で、重力場を操作し…
って無理ですよねぇ。
時間がのびても、その分、動作も緩慢になって
結局は同じなのかな?

> やっぱ初夏(本来はもう真夏のはずですけどもw)のイライラや
> 倦怠感はヒッキーさんの爆笑記事読むことで軽減ですなあ^m^y
恐縮でございます。
なぜか、途中で馬鹿な方向に脱線してしまうのです。

> で、今回の名島って地名、はるか太古の昔私が高校生の頃に
> 個人宅の塾に通ってた地にて、懐かしゅうごじゃります^o^v
懐かしい昔を思い出す一助となれて幸いでございます。

> で、肝心のこのラーメン、博多風の細麺にほどよいトンコツ風味
> のようで、食べてみたくなる一品ですねえ~^-^
バリバリ関東人の私による判断ですが、
かなり博多風に近い感じがしました。

> 私、今日昼はトンコツ系には違いないであろう長崎チャンポンを
> リンガーハットで食べました^^y 本場の長崎チャンポンとは
> かけ離れた味なのですが、やっぱ疲れてる時は美味しいですわ^^;
そういえば、ここしばらくちゃんぽんを食べてませんでした。
話に聞くと食べたくなるから不思議です。

No title

こんばんは~☆
夜分にお邪魔しま~す^^

相対性理論まで出るラーメンの紹介は初めてですよっ^^)w

昔、熊本ラーメンを知人からいただいて食べたら脂っこくてちょっと・・・
という記憶があったので 博多ラーメンも似たようなものかなと思ったらそうでもない感じですね。

私はどんな有名店でもそうでなくても並んでまで食べるなんて御免こうむりたい人ですので、こういうのがあるといいですね。
前回のキリンラーメンも近くに売ってる店が無いけど 見つけたら食べてみた~~い  です!

あ、、 埼玉在住なんですね
私もそうですからその内どこかでばったりなんて、、、ないか、、な^^

失礼しました。(^^)w

kenさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 相対性理論まで出るラーメンの紹介は初めてですよっ^^)w
ラーメンは熱力学、流体力学、量子力学等々を超越した存在だと思っています。
(…嘘ですwwwww)

>
> 昔、熊本ラーメンを知人からいただいて食べたら脂っこくてちょっと・・・
> という記憶があったので 博多ラーメンも似たようなものかなと思ったら
この辺は、製品によって違うかも知れませんね。
脂コッテリなタイプもあれば、
スープでさっぱりなタイプもあると思います。

> 私はどんな有名店でもそうでなくても並んでまで食べるなんて
今年のゴールデンウィークは、佐野で1時間並んでしまいました(;´Д`)
この時は、GWのレジャーの一環と割りきりましたけど。
基本、私も待つ・並ぶは大嫌いです。

> あ、、 埼玉在住なんですね
> 私もそうですからその内どこかでばったりなんて、、、
どこかですれ違うかも知れませんね。
案外、既にすれ違っているかも…?
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line