【北海道札幌】ラーメン さっぽろ大心

前の前の記事で目指したお店が時間変更によりお休みでショックを受けたのでしたが
そこから連れの
「さっき駅を出た時に、ラーメンなんとかって看板があった」
との記憶を頼りに、とりあえず札幌駅方向に向かうことにした私たち。

おーありました、ありました。
駅前の大きな商業ビルにありました。

20130808_00.jpg

札幌らーめん共和国」!

20130808_01.jpg

ラーメンテーマパークなんだそうです。
確かに昭和の高度成長期の町のような作りの中にラーメン屋さん、
札幌以外の北海道のラーメンや果ては神奈川のラーメンまであります。
関東地方から北海道までわざわざやってきて神奈川のラーメンはないでしょー。

ということでよくわからないけど「札幌」と書かれているお店を選んで…

20130808_02.jpg

札幌ラーメン大心さん。
なんとなくメニュー写真の味噌ラーメンが美味しそうだったから。
小さなすり鉢に入れられた胡麻をスリスリしながら
隣に座った台湾からの方に胡麻スリスリの仕方を身振り手振りで教えながら
待つこと少々、来ました、味噌ラーメン。

20130808_03.jpg

あー、またピンぼけだー!
でも味はしっかりしています。
というか、食べ慣れた味噌ラーメンの味。
味噌ラーメンってもしかして一番、特徴が出にくい?
可もなく不可もなくと言ったところで
とりあえずはやっとラーメンにありつけたよー。
観光客は、こーゆーところで食べておけ!
という神様の啓示かな?
でやっと北海道二日目、札幌の夜は更けゆくのでした。
あー、この日は疲労困憊な一日でした。
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

サッポロ味噌ラーメンだぁ

ヒッキーさん、こんにちは

味噌ラーメンですねぇ。ごまをすり鉢ですってって、本格的ですね。
味噌ラーメンって特徴が出にくいと・・・
味噌を考えると色々出来そうですがねぇ。
以前、味噌ラーメンがどうしても食べたくて
自作した事がありました。豚のひき肉い生姜、ニンニク、タマネギ
唐辛子に味噌、考えられる物を入れたのですが・・・
思った味にはなりませんでした。泣
やはり、出汁なんですかね・・・今度再度挑戦するのも在りかと・・・
この記事を見て思ったのでした。
味噌ラーメンごま大事ですよね。笑

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> 味噌ラーメンって特徴が出にくいと・・・
> 味噌を考えると色々出来そうですがねぇ。
この時食べた味噌ラーメンが、今まで食べ慣れた味と同じに感じたので、
店独自の特徴が出にくいかな、と思ったんですよー。
ま、単なる馬鹿舌なので勘弁してください(^_^;)。

> 以前、味噌ラーメンがどうしても食べたくて
> 自作した事がありました。豚のひき肉い生姜、ニンニク、タマネギ
> 唐辛子に味噌、考えられる物を入れたのですが・・・
> 思った味にはなりませんでした。泣
> やはり、出汁なんですかね・・・今度再度挑戦するのも在りかと・・・
girigiri26さん、すごいですね~!
確かに味噌ラーメンによっては赤い欠片が入ってたりするので、
唐辛子も入っているんですね!
以前、テレビで更に1年くらい寝かすとか言ってましたが、
それは、素人では無理ですね…(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line