【大砲】一箱で二度おいしい

皆さま、ごきげんよう。
ラーメンの御心を皆さまにお伝えする使命をおびた、このわたくしめ、
前回は、不覚にもお調子に乗ってしまい、お下品この上なく、
更には、
前途多難、
あ、間違えました、
前途洋々たるお若い方々も訪れてくださる弊ブログなのに、
青少年の皆さまにとって不適切な表現も多々使用してしまい、
大変、申し訳なく失礼をいたしました。
今回は心を入れ替え、
真面目にラーメンのお言葉をここに、
刻んで参りたいと存じます。

では、今回はラーメンノギオン第1章3節を読み解いてまいりましょう。

20140721_00.jpg

今回の一節は、大砲ラーメン
こちらは、九州福岡から持ち帰られし物を、わたくしめにお譲りいただいた貴重な一品。
平たく言うと、福岡のお土産としていただいたものであります。

見るからに重厚な化粧箱に入れられ、
長旅に充分耐えてきたことがうかがえます。

20140721_01.jpg

箱の側面には、普段のラーメンには見られない、
2つの何やら謎めいた、同じような記載があります。

20140721_02.jpg

一つは、商品名:ラーメンとの記載から始まる表組みの文字列が。

20140721_03.jpg

もう一つは、昔ラーメンとの記載と同様の表が見られます。
この2つの記載が、本節を読み解く重要な鍵となります。
いずれからも、製造者は久留米の大砲ラーメンと読み取ることが出来ます。

20140721_04.jpg

慎重に封を解き、フタを開けてみると、
そこにはなんと、更に2種類の箱が入っておりました。
それぞれの小箱にも先ほどの言葉、
「ラーメン」と「昔ラーメン」の文字が書かれています。
猫も杓子も「エコ、エコ」と叫ぶ時代ですが、
貴重なラーメンを守るためには、
二重、三重にも箱で包む必要があることを、これは教えています。

20140721_05.jpg

更に箱を解き進めると、ようやく麺とスープが現れます。
こちらは「ラーメン」と書かれた箱の方。

20140721_06.jpg

こちらは「昔ラーメン」の方です。
麺を包んでいる袋、及びスープが入っていると思われる袋には、
それぞれ、やはり「ラーメン」、「昔ラーメン」の文字が見られます。
ラーメンに比べ、昔ラーメンの方が、麺が黄色く見えます。
その他、紅しょうが及び刻みゴマ風のモノも認められますが、
こちらは、両者に共通のものと考えられます。

20140721_07.jpg

小箱のフタの裏には、直伝の書が刻まれています。

20140721_08.jpg

前者は、「ラーメン」の箱に書かれていたもの。
後者は、「昔ラーメン」の箱のもの。
両者に違いはないようです。
どうも、ラーメンの作り方に関して記載されているようです。
作り方は、現代の他の生ラーメンと変わりない様子。
麺のゆで時間は一分半と判読できます。

このように、箱の奥の奥まった所に、
ラーメン作成の秘法を伝えておりました。

20140721_09.jpg

更に、こちらには重要な解説書が収められていました。
内容を解読すると、
一、とんこつラーメンは久留米が発祥の地
一、発祥の年は昭和28年
一、今や豚骨は、塩・醤油・味噌と並んで四大ラーメンスープとなった
ことなど、とんこつラーメンについて今日に伝える貴重な内容となっております。

20140721_10.jpg

直伝の書に忠実に従い再現した、こちらは「ラーメン」。
今回は重要な一節のラーメンなので、
いつものチャーシュー、ゆで卵、小ネギに加え、
初めてキクラゲもトッピングしました。

20140721_11.jpg

こちらは「昔ラーメン」
わけあってチャーシューは省略させていただきました。

いずれも、麺のゆで時間1分30秒で、シコシコ・コリコリとした食感。
伝承の湯で時間で問題はないようです。

20140721_12.jpg

ゆでた後の麺も、やはりラーメンに比べて…

20140721_13.jpg

昔ラーメンの方が黄色みが強く見えます。

スープの味は、ラーメンの方はシンプルなとんこつ味、
とんこつ臭もなく多くの方に受け入れられる味なのに対し、
昔ラーメンは、脂っこく醤油風味が強く感じられ、
こってりした感じに仕上げられています。
好みにより異なるかと思いますが、
わたくしは、昔ラーメンの方が美味しいと感じられました。

このように、ラーメンノギオン第1章3節大砲ラーメンは、
一箱二食入りで二通りの味を体験でき、
更に直伝の作り方、及びとんこつラーメンの由来を伝える、
大変重要な節となっております。
添付の解説書の最後にも、
「大砲ラーメンを食べずして、とんこつラーメンは語れない」
とまで記載されている、多少難解な節となっています。
でも、安心してください。
このラーメンノギオンの言葉に従っていれば、
その時、皆さまの前にラーメンの道はひらけることでしょう。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

でもブログの趣旨が当初のものとは、
全く別の道に迷い込んでいるというか、
グルメブログではなく
お笑いブログの方向に進んでいる気がするのは、
わたくしだけでしょうか。
どなたか、
迷える子羊をお救いください。

ごきげんよう。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日の梅雨明けは東海以西にとどまりましたね!残念^^;
まあ午後からにわか雨が断続的に降ってるようじゃ関東の宣言
まで出す勇気も予報官にはなかったようでww^m^

さて久留米の大砲ラーメンですかあ^^
名前は覚えてないけど記事読む限りではそのものか系列のもの
は現地で食した記憶がありんすよ^^y

久留米は私の郷里の福岡博多と同じ県内でありながら、プライド
の高い?街で、博多のトンコツやその他をあまり認めない風潮が
ありんすよ^^; ヒッキーさん書いてるようにトンコツ発祥の
地としてのプライドは相当なようでw

チェッカーズも松田聖子も久留米産だと自負しており、また県内一
東大進学率の高い高校まで久留米にあるもので、久留米人の
プライドはなかなかに手強いざんすww^m^

今回のラーメンも私も「昔らーめん」の方が多分美味しく感じる
だろうと思います^^ でも日常だと「らーめん」の方がいいかな。
あんまし頻繁にコッテリ度が高いのも舌がおかしくなるしw^^

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 今日の梅雨明けは東海以西にとどまりましたね!残念^^;
今日、関東地方も梅雨明けしたそうですね。
ここ埼玉県北部は名の通った酷暑地域。
これからが大変です。

> 久留米は私の郷里の福岡博多と同じ県内でありながら、プライド
> の高い?街で、
なるほど。
道理で解説に書かれていた内容が、自信満々だったのですね。
さらに大砲さんが、トンコツラーメンの元祖なんだとか。

> チェッカーズも松田聖子も久留米産
福岡出身とは認識していましたが、久留米の出身だったのですね。
ま、他県の人間、他所から見れば同じなんですけどねwwwww

> でも日常だと「らーめん」の方がいいかな。
> あんまし頻繁にコッテリ度が高いのも舌がおかしくなるしw^^
食べ比べると「昔」の方が美味しかったのですが、
日々食べるのであれば、「ラーメン」の方が無難な気がします。
…日々、毎日は食べないですけど…普通…?

こんにちは~♪

九州にはとんと縁が無いワタクシめの為に教えていただきたいのですが、
「大砲ラーメン」の由来 というか、
どうしてこういう名前にしたのかなど簡単に私のようなものでも分かるように教えていただけますと、生涯幸せに過ごせそうです(^0^)
(リンク先を見ましたが書いてないような。。)

つまらないコメントですみません
宜しくお願いいたします。

失礼いたしました。

kenさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 「大砲ラーメン」の由来
肝心のことを書き忘れ、
大変、失礼をばいたしました。
一緒に封印されていた解説の書によりますと、
「鉄砲玉、いや大砲のように一直線に進んでいこう」
との思いから、
「大砲ラーメン」と屋号を付けたとのことでございます。

> つまらないコメントですみません
とんでもございません。
これからもよろしくお願いします。
kenさんに幸多からんことをお祈り申し上げます。
おほほほほ。

失礼いたしました。

No title

こんにちわ愛人にシュークリームですなり(。・ω・。)ノ☆

本日のラーメンは大砲ラーメン(。・ω・。)?
何か聞いた事あるなりね|д・) ソォーッ…
カップラーメンもある|д・) ソォーッ…?
にしても
今回のラーメンは高級っぽいΣ(・ω・ノ)ノ!
ヒッキーさんの作るラーメン
チャーシューと卵に
たっぷりの葱が乗ったラーメンがオイラ
めちゃめちゃ好きですなり\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
でも
ダイエットの一番の敵でもありますなり|д・) ソォー

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> こんにちわ愛人にシュークリームですなり(。・ω・。)ノ☆
いやいやいや、だから私は♀の方が好きなんですってwwwww
というか、お元気そうで何よりです。

> カップラーメンもある|д・) ソォーッ…?
そうなんですか!
新情報ゲット!
有名店だと、色々コラボ商品がありそうですね。

> 今回のラーメンは高級っぽいΣ(・ω・ノ)ノ!
今回はキクラゲまで乗せてしまいました。
具だくさんですwwww

> ダイエットの一番の敵でもありますなり|д・) ソォー
ラーメンの教えにダイエットの文字はありません。
忘れましょう。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line