【マルタイ】久しぶりの棒ラーメン

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
やばいっ!風邪をひいたっ!熱があるっ!
と思ったら体温じゃなくて気温だったなんて笑えない話、
ドライヤーの熱風に水分をたっぷり含ませたような、
息苦しさをも感じる空気に包まれておりますが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。
息は出来ていますでしょうか。

さて、おかげ様で老若男女、
多くの方に訪れていただけるようになった弊ブログ、
なのに、また前回は、えっちぃ方向に話がそれてしまい、
一部、妙齢の紳士諸氏には喜んでいただけたご様子ですが、
反面、美しき淑女皆さまからの白い目が痛く感じられている今日このごろ、
大変、申し訳なく存ずる次第でございます。
で、反対に私も皆さま方のブログを拝見するのを楽しみにしているわけですが、
先日、とある鉄分豊富なブログさまの記事タイトルに「マルタイ」の文字が。
さすがマルタイ、鉄ちゃんの皆さまにも愛され食べられているんだなぁ~
などと、そのブログを開いてみると、
マルチプルタイタったったった…
すみません、かみまみた、
マルチプルタイタンパー(Wikipedia)、
略してマルタイとかいう鉄道保線用の作業車の話だった、
なんてオチだったわけですが、
大抵、前置きが長い時は本編が大したことないことが多いわけで、
今回、ご紹介するのはこちら。

20140727_00.jpg

マルタイさんの博多長浜とんこつラーメン。
マルタイにも色々な機種があるようですが、その一つのようです。

20140727_01.jpg

博多長浜タイプ、もちろん製造は福岡県。
シリアルナンバーB51。
なんかデゴイチ(D51)みたいでカッコイイです。
記載の年月日は車検の期限みたいなものなのでしょうか。
ちなみに私が操作したのは先週日曜(7月20日)です。
ギリギリです。

20140727_02.jpg

主要諸元。
意外と塩を多く含んでいます。
サビはしないかと余計な心配をしてしまいます。

20140727_03.jpg

操作マニュアル。
ごく一般的な、乾麺タイプの他の機種と同じです。
オペレーションタイム2分。
スピーディーな作業が要求されます。
そういえば、お湯を使用する様子?
ということは、蒸気機関も使用?
他に保線作業に必要な、
レールがどうのこうのとか、
枕木がなんだかんだとか、
バラスト(砂利)があーだこーだとかは書いてありません。
記載の必要のない、知ってて当たり前、当然のことなのでしょう。

20140727_04.jpg

搭載品。
真っ直ぐなレールのようなものと、粉末の入った袋。
そしてオイルも標準添付、この機種専用オイルのようです。

20140727_05.jpg

あっという間にオペレーション完了です。
さすがいまどきのマシーン、効率化が進んでいますね。
ミリ単位で線路の補正を行うことができるとのこと。
では、完成後の乗り心地はいかがでしょうか。

うぐうぐうぐ。
作業中、粉末スープと書かれた袋を開けた途端、
とんこつ臭、例のケモノ臭がただよい、
それは作業完成後も維持され、
博多長浜の雰囲気を十二分に演出しています。
操作マニュアル指示の水使用量(470cc)で、
こってりした乗り心地がかなり出ていましたが、
人によっては多少、しょっぱめか、
その辺は好みで乗り心地を調整してもいいかもしれません。
でも、さすがのマルタイ、この乗り心地は他の追随を許さないですね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

私も男として生まれたので、
機械もの、乗り物は大好きなワケで、
きっかけがなくて鉄の道には進みませんでしたが、
でも、機関車や貨車、電車を見るのも好きだったりしますけど、
所詮、素人のにわか知識、
鉄にからめてラーメンの話をするのは、無理がありました。
やっぱり、えっちぃ方向の方が筆が進む…
…………
……
ごめんなさい、ゴメンナサイ、ごめんなさい。
もう、えっちぃ話はしません。

多分…。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやあ!ほんと暑いですわなあ!><
身も心も溶けて無くなってしまうほどに・・・
最近は何故か財布の中身もどんどん溶けてる感じかもww
何かと青息吐息ですがどうにか息はしておりますw^^y

今回は棒ラーメンですかあ^^
それもしっかり私の郷里の博多の作品?を題材にして
いただき感謝感激雨あられとヒョウでごじゃりますw^m^

マルタイ西区今宿w これまた懐かしき地名にて私的に
グッドで!^^vv

うまそうだなあ~♪ まあ今回のラーメンはヒッキーさんの
定番トッピングに麺が負けてる気もしますけどもww^^;

鉄分の強いサイト見た影響で、こうも新境地な作風をすぐに
生み出せるヒッキーさんの天才的な才能を目の当たりにし、
戦慄的な汗も流れたw今回の記事おもしろうござんした^o^y

PS:ご存知のごとく私も鉄分は一般の人の数倍はあるつもり
なのですが、ほんとの鉄の人には何も知らない素人同然の
単なる物好きレベルと言われておりますw^^;
ほっとするやら、少し悲しいやらですww^m^

No title

この
チャーシュー美味しそう・・・・|д・) ソォーッ…

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> いやあ!ほんと暑いですわなあ!><
週明けの今日は、関東地方、少しは過ごしやすいですね。
それでも真夏日ですけど。
先週末の酷暑に比べるとホッとします。

> 今回は棒ラーメンですかあ^^
マルタイの製品は今までも何回か取り上げていたのですが、
カップ麺だったりして棒ラーメンは久しぶり、
弊ブログで取り上げるのも2回めでした。

> それもしっかり私の郷里の博多の作品?を題材に
何故でしょう。
根っからの関東人なのに、
九州方面の作品を愛しております。

> うまそうだなあ~♪ まあ今回のラーメンはヒッキーさんの
> 定番トッピング
本編に書き忘れましたが、
今回はキクラゲを細く切ってみました。

> ほんとの鉄の人
どの趣味の世界でも、
とことん突き詰めている人はすごいですよね。

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> チャーシュー美味しそう・・・・|д・) ソォーッ…
このチャーシューは、スーパーの既成品を
購入したものです。
そろそろ手作りもしたいと思っています。

No title

こんばんはー、
 ホント毎日アチイっすもんねー
この棒麺、めっちゃ美味そう!こういう暑い時はやっぱ麺類に走ります。
アチイせいか、僕もお姉ちゃん系の写真に走ってますわ(笑)
まあ、ええやん♪

onorinbeckさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> この棒麺、めっちゃ美味そう!こういう暑い時はやっぱ麺類に走ります。
食欲減退の季節ですからねぇ。
でも不思議と麺類は胃に入ります。
汗をカキカキ食べております。

> アチイせいか、僕もお姉ちゃん系の写真に走ってますわ(笑)
涼を取るにも、暖を取るにも
やっぱり、おねえちゃん系ですねぇ~。
なんちゃって!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line