【五木食品】くまモンとかちっこいうどんとか

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
日本全国梅雨が明け、
今週前半の爽快な夏はどこへやらの埼玉県北部地方、
猛暑、酷暑、炎暑お見舞い申し上げます。
紅蓮の炎に焼きつくされんばかりの日々ですが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

そんなわけで、
ある日、森の中、
マイナスイオンで癒やされようと歩いていると
久しぶりにヤツに出会いました。

20140731_00.jpg

五木食品さんのくまモン!
今回のくまモンはぶっかけうどん仕様。
おー、いいところで出会いました。
さすがに、こう暑い日が続くと、熱いラーメンではギブアップ気味。
たまには、冷たいぶっかけうどんと洒落こんでみたいところでした。

20140731_01.jpg

こちらのくまモン、ご出身は熊本県なんちゃら郡なんちゃら町。
さすがに火の国は熱いので、こちらに避暑に来られたようです。
でも、埼玉県北部は全国ニュースでも常連の、
ベストフォーにはしょっちゅう顔を出す強豪猛暑地なのに、
なにを勘違いしたのでしょう。

20140731_02.jpg

今回のくまモン、なかなか厄介です。
要は麺を湯がいて、カップ焼きそばの如く湯を捨てて、
そして冷たい水でさらして、
そんな感じのようです。

20140731_03.jpg

身ぐるみを剥いだらなんと、
フタの裏に、図入りの極意書を隠し持っていました。
これならば、読めない漢字があってもどうにかなりそうです。
夏休みの漢字ドリルで、読めない字は克服しておきましょう。

20140731_04.jpg

お湯切り、水切り用に内ぶた付き。
こっちの穴は空気抜き用の穴。
お湯や水を切るための穴は反対側です。
もし、空気抜き用の穴からお湯・水を切ろうとすると、
鼻からうどんの如く、麺がデロリーンと出てきますのでよろしく。

20140731_05.jpg

中身は麺、めんつゆ、かやくの3ピース構成。
麺は、密閉された生麺タイプ。

なんてことを言っている所に、なんと…

20140731_06.jpg

同じ五木食品さんの「ちっこいうどん」が通りかかったので身柄確保。
ちなみに、ちっこいうどんであって、ちっさいおっさんではありません。

20140731_07.jpg

こちらは火の国熊本でも、熊本市のご出身。
ちょっと都会派のようです。

20140731_08.jpg

こっちも、取り扱いは面倒くさそう。
ちっこくても、いっぱしの扱いをしろと申しております。
やはり一度ゆがいて、その湯を捨てて、
スープを入れて湯を入れて…
ちっこいくせに生意気なやつです。

20140731_09.jpg

こっちは麺と、かやく入り粉末スープの2ピース構成。
この辺は、身の丈にあった構成です。
麺はやはり、くまモン同様、密封生麺仕様。

20140731_11.jpg

ちっこい方は、湯切り穴も控えめ。
これなら、麺がデロリーンと出てくる心配はありません。

さて、くまモンにちっこいの、ここからが大忙しです。
お湯を入れて、お湯を切って、水入れて、
水を切りつつお湯入れて、
お湯を入れたら、水切らない、
お湯入れない、水入れる、
麺も意外とほぐれにくくて面倒くさくて、
もうワケワカメ、
もっと精神的に余裕のあるときに、
空腹の絶頂にあるときは避けたほうが無難です。

20140731_10.jpg

まずは、くまモンの出来上がり。
かやくをふりかけての、ぶっかけのつゆは下に沈んでいます。

20140731_12.jpg

そうこうしているうちに、ちっこいのも完成。
では、しゃけのおにぎりとともにいただきましょう。

まずは、ぶっかけくまモン。
ハムハムハム。
つゆは甘みより、醤油的な味が際立つつゆ。
麺は、コシは弱いけど、ほどよいワタシ好みの固さ。
惜しむらくは、つゆも冷やしておけばよかったこと。
そうすれば、もっとキンキンに冷えたうどんが食べられたと後悔先に立たず。
つづいて、ちっこいの。
麺は、くまモンと同じよう、口さわりも似たよう、当たり前と言えば当たり前ですが。
つゆは出汁が効いているような、いないような、
そんな感じの薄口のつゆでした。

20140731_13.jpg

で、なんと、
食べ終わったくまモンの容器の中に、
ちっこいのの容器がジャストフィット。
ゴミの少量化にも貢献しております。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

せっかく冷たいぶっかけうどんを食べたのに、
熱いつゆのちっこいうどんを食べてしまって、
元の木阿弥、観阿弥 世阿弥、
大汗をかいてしまいました。

スポンサーサイト

theme : カップめん
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

出た~~~   くまモン~~ (^0^)/

ちなみにウチでは 「熊本県産のり」を 愛用中です!

・・・え?・・  お呼びじゃなかった?

失礼しました~~ <(_ _)> 

はじめまして

訪問ありがとうございます。

足跡からお邪魔致しました。

くまもん・・・ほんと、あちこちに出没しているんですね(笑)

北海道でも、アチコチで見かけます。

そちらはかなりの猛暑なんです・・・

北海道で暑いと言ったら、まだまだ甘いと言われそうです(笑)

No title

いやあ、毎年酷暑で有名なヒッキーランドも今や盛りとばかり
に高熱の日々のご様子。謹んでお悔やみ申し上げま・・・
じゃなかった暑中お見舞い申し上げまするw^^/

おおっ!今回は2匹の子羊を退治されましたかあw^m^

ぶっかけうどんは今の時期にピッタシでございますなあ^^y
コシの弱い麺も私好みでごじゃります^^
なにしろ私の郷里博多のうどんに至ってはコシはゼロという
日本一軟弱なうどん麺でありますからねえ^m^v

ちっこいうどんは深夜小腹の空いた際の間に合わせに
丁度いい代物かな^^;

それにしてもこの2匹を同時に??
・・・腹の周りのお肉は大丈夫? えっ!大きなお世話って!
これは失礼をいたしましたww (≧∇≦)

今回も抱腹絶倒な記事で和ませていただき感謝の極み
でございます^^/

うちの昼ごはんだ。

この、くまもんの冷やしぶっかけ、生協のカタログにも載ってるんですよ~。

前回まとめ買いしたので、ここんとこお昼はこればっかです。

うちじゃ天かすを追加投入して、油っ気を強化していただいております。

kenさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> ちなみにウチでは 「熊本県産のり」を 愛用中です!
おっ!
熊本県産の海苔と言ったら有明産ですか?
超有名海苔ですね。

> ・・・え?・・  お呼びじゃなかった?
んなことないですよ~。
いつでもお待ちしております。

らいふさんへ

> 訪問ありがとうございます。
こちらこそ、ご訪問、コメントありがとうございます。

> くまもん・・・ほんと、あちこちに出没しているんですね(笑)
ゆるキャラの中で一番売れて定着したキャラですかね?
露出度No.1な気がします。

> 北海道で暑いと言ったら、まだまだ甘いと言われそうです(笑)
暑い寒いは相対的な面もありますから、
暑いと感じることには大きくは変わらないかも?
でも、体温以上の気温は殺人的
(実際に熱中症で倒れる人も出るくらい)
ですけどね。

また、よろしくお願いします。

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> いやあ、毎年酷暑で有名なヒッキーランドも今や盛りとばかり
> に高熱の日々のご様子
今日も日中、車の外気温は37℃!
運転していてめまいがしそうでした。

> ぶっかけうどんは今の時期にピッタシでございますなあ^^y
> コシの弱い麺も私好みでごじゃります^^
私もコシと称して硬いうどんは苦手です。
さくさく噛み切れるうどんが好きですね…
はっ∑(゜д゜υ)
もしかして歯が弱っている…?

> ちっこいうどんは深夜小腹の空いた際の間に合わせに
> 丁度いい代物かな^^;
食事と食事の間、
小腹がすいた時にちょうどいいかな、
って感じでした。

> それにしてもこの2匹を同時に??
> ・・・腹の周りのお肉は大丈夫? えっ!大きなお世話って!
もはや腹周りの肉は、存在を無視することにしました。
…これも危険な徴候…?

ぢょん・でんばあさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 前回まとめ買いしたので、ここんとこお昼はこればっかです。
私の買ったこれもスーパーで平積み品として売られていました。

> うちじゃ天かすを追加投入して、油っ気を強化していただいております。
なるほど!
さらに具を投入するのも「あり」ですね!
脂バンザイです。
ダイエット?
な、なに?
なにそれ?(゚Д゚≡゚Д゚)

No title

コレ食べた事ある壁|ω・`)チラッ
もう・・・暑くて暑くて・・・・|д・) ソォーッ…
・・・・今日は紅鮭のおにぎりじゃないなり壁|ω・`)チラッ

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
お忙しいご様子ですが、お元気そうで何よりです。

> コレ食べた事ある壁|ω・`)チラッ
さすが隣の県(ですよね?)のくまモン、
福岡県は進出済みですね。
なんて、埼玉で売っているのだから
当たり前ですね。

> ・・・・今日は紅鮭のおにぎりじゃないなり壁|ω・`)チラッ
紅鮭はちょっと高級…?
毎回は買えないんですよ…(T_T)

No title

ヒッキーさん こんちわ

私はどうも生麺タイプが苦手で。w

というのも以前買いだめしておいた生麺タイプの奴が残っていて
結構賞味期限いっていたので、ヤバイかな・・・・と封を切ったら
なんだか薬臭い臭がほんのりしたので、その時からどうもトラウマというか。w

まぁ買ってきて普通に食べちゃえばそんなことにはならないんでしょうけどね。www

お邪魔しました。

らぅめんち2さんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 私はどうも生麺タイプが苦手で。w
>
> というのも以前買いだめしておいた生麺タイプの奴が残っていて
> 結構賞味期限いっていたので、ヤバイかな・・・・と封を切ったら
> なんだか薬臭い臭がほんのりしたので、その時からどうもトラウマというか。w
なるほどです。
生麺タイプの方が賞味期限切れ、やばそうですよね。
その点、乾麺タイプの方が、期限切れに強そうですwwww
って言ったらメーカーの方は「よしてくれっ!」って言いそうですけど。

> まぁ買ってきて普通に食べちゃえばそんなことにはならないんでしょうけどね。www
すぐ食べれば良いんですけどね。
ある程度、賞味期限があると、つい後回しにしちゃうのは何故でしょう?
人の心理の不思議ですよね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line