【五島製麺】あごつゆのラーメンですの

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
台風が日本列島を横切った今日日曜日、
ところによっては大変な被害が出ているようでございます。
わたくしの住む埼玉県北部も、
比較的、台風から離れておりますのに、
一日、風が強く、
雨も時折、音を立てて降りまして、
久しぶりに台風らしい天候だと感じましたが、
皆さまのお住まいの地域は、いかがでしたでしょうか。

さて、今回ご紹介いたしますのは、
昨日、69年目となる原爆の日を迎えたばかりの、
長崎県からいらっしゃいました、こちら。

20140810_00.jpg

五島製麺さまのあごつゆらーめんでございます。
あごつゆとは、

20140706_00.jpg

写真の赤枠で囲った、ちいさいおじさまの顎の部分から取った出汁、
などと、一度使ったネタを再び使いまわして大変、申し訳ございません、
顎出汁なんてことでは決してなく、
乾燥したトビウオ(アゴ)からとった出汁のことでございます。

20140810_01.jpg

わたくしのブログに、たびたびご登場くださっている五島製麺さま。
長崎から船に乗って、埼玉にお着きになりました。
埼玉には海がないので、多分、
東京湾からは、川をさかのぼったものと考えられます。

20140810_03.jpg

お召し上がり方。
一.麺を2~3分ゆでます。
二.ゆで上がった麺をザルにとってお湯を切ります。
三.ドンブリにスープのもとを入れ、別のお湯でよく溶かします。
四.三で作りましたスープに、二の麺を入れて完成です。
差し出がましいことで恐縮でございますが、
一の麺をゆでている間に、三のスープを作った方が、
麺が冷めなくてよろしいかと存じます。

20140810_04.jpg

袋の中には、
曲がったことが大嫌いな麺と、
あごだしのラーメンスープが入っておりました。

20140810_05.jpg

いつものことながら、
一気に完成でございます。

では、申し訳ございませんが、お先にいただきます。
スススのツルツルツル。
九州のおラーメンと申しますと、
どうしても、おトンコツのおラーメンを想像してしまいますが、
こちらは、お出しを活かした、お醤油のおラーメンでございますね。
その割には、お出しは前面にお出しゃばりなさっておらず、
お縁の下のお力持ち、
少々、お独特なお味をしております。
それでも最後、おスープを飲み干した際には、
お出しの粉がお残りになり、
さり気なく、ご自分のご存在をご主張されておりました。

20140810_06.jpg

お麺は、お中細とおっしゃいますか、
お細いのとお普通の、お中間的なお細さ。
そのような、お麺でございます。
2分30秒間、おゆでさせていただいたのですが、
シコシコした、ほど良いお歯ごたえ、
大変、美味しゅうございました。

ごちそうさまでございました。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

なんでしょうか、
ここ埼玉県北部地域では、
先日までは猛暑の連続だったかと思えば、
昨日、今日は気温的には肌寒いのかと思いつつ、
湿度は高くて蒸し暑くも感じられ、
台風のせいか、気圧も低く、
明日からはまた、猛暑が復活するようで、
などと、色々なことに理由を求めつつも、
頭がボーっとしているのは生来のことなので、
今回も文章にまとまりがなく、大変恐縮しております。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうにかこうにか台風様の一行は通り過ぎていってくれましたね^^
ただ大人しく通り過ぎるだけならともかく、立小便はしまくるは
気まぐれにケリはいれていくは、毎度タチの悪い一行ですなw^^;

今回のあごつゆラーメンって食べた事ないですねえ!
しかも長崎産でありながらしょうゆ系ですかいな^^
美味しそうでやんすね~^o^v
毎度麺を覆い隠さんばかりのトッピングセットもグッドでw^m^y

まあ九州も今はトンコツが主体になってるとはいえ昔は王道の
しょうゆ系がメインだったんですよねえ。私子供の頃もまわりは
普通に醤油系や味噌系の店たくさんありましたしね^-^

今回のあごつゆ、これは暑い夏のうちに1回は食べてみたい
ですまじに^^y  

気温や湿度の乱高下が激しいですよねここのところ。
私も喉を痛めたりして体調も悪く、おまけに虫の居所も悪くw
で散々です>< 
まあ食事だけでも元気にいきたいものですな^^/

No title

お・・・・・おぉぉおおぉぉぉおΣ(゚д゚;)!?
おぉぉおおぉぉぉおぃわΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> どうにかこうにか台風様の一行は通り過ぎていってくれましたね^^
今回は、そこそこ勢力を保ったままでしたから、
風は強く、雨もスコールのよう、
それでもニュース映像で見た被害に比べれば、
ウチの方は平和でしたけどね。
お陰で、一日、家でゆっくりさせていただきました。

> 今回のあごつゆラーメンって食べた事ないですねえ!
長崎ラーメンって、どうなんでしょうね。
どうしても長崎だと、チャンポンが有名な気がして、
ラーメンは影が薄い気がします。

> しかも長崎産でありながらしょうゆ系ですかいな^^
そうそう、私もトンコツじゃないんだと思いました。
あごだしだから、当然なんですけどね。

> 毎度麺を覆い隠さんばかりのトッピングセットもグッドでw^m^y
言われてみれば、麺が隠れてますねwwww
最近は、キクラゲも加わり、ますます見た目豪勢になっております。

> まあ九州も今はトンコツが主体になってるとはいえ昔は王道の
> しょうゆ系がメインだったんですよねえ。
そうだったのですね。
比較的、トンコツは新顔、後から登場したのですね。

> まあ食事だけでも元気にいきたいものですな^^/
食欲が落ちると、体力も落ちますからね。
コマソンさんも、お体には気をつけて、
なんて年寄り同士の会話みたいですねwwww

シュークリームさんへ

> お・・・・・おぉぉおおぉぉぉおΣ(゚д゚;)!?
> おぉぉおおぉぉぉおぃわΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
ギョギョ、
ギョギョギョギョ~~、
ってシュークリームさんになにがあったんだぁぁぁぁぁ!

No title

こんばんはー、
 初めてのコメントで失礼します。
五島うどんがめっちゃ好きでぇぇぇぇーーーー!(^^)!
ほんと美味いですもんね。
前におばあちゃん達の聖地の巣鴨に行った時に良い店を
見つけたんす♪
そう言えば行ってないなーーーー!

onorinbeckさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

> 五島うどんがめっちゃ好きでぇぇぇぇーーーー!(^^)!
> ほんと美味いですもんね。
五島うどんは、本当に美味しいですよね。
あの、ツルッとした食感がたまらないです。

今回の、あごだしラーメンは、
五島うどんとは通ずるものはありませんでしたが、
これはこれで美味しゅうございました。

> 前におばあちゃん達の聖地の巣鴨に行った時に良い店を
> 見つけたんす♪
五島うどんのお店が、関東にもあるのですね。
一度、インスタントではなく、
プロの作った五島うどんを食べてみたく思います。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line