【夏休み】煮豚を作った【番外編】

ひにち:8がつ17にち(にちようび)
てんき:せいろうなれど なみ たかし
おんど:27.3ど

おぼんも おわって
なつやすみも のこり すくなくなったので
きょうは ラーメンにいれる
チャーシュー(にぶた)を つくりました。

20140817_00.jpg

にくは かたロースにくの かたまりを
かって きました。

20140817_01.jpg

ほかに ネギや ショウガも つかいました。

20140817_02.jpg

ざいりょうを なべに いれて
おさけ 1カップ
しょうゆ 1カップ
おさとう おおさじ2はいを いれて

20140817_03.jpg

20ふんかん つけこみました。

20140817_04.jpg

にくを あつりょくなべに うつして
ゴマあぶらで やいて
ひょうめんに やきいろを つけました。

20140817_05.jpg

タレや ネギ ショウガも
あつりょくなべに うつして

20140817_06.jpg

20ふんかん にました。
いい においが してきました。

20140817_07.jpg

ピーピー くるくる
いつもより おおく まわっています。
しゃべっている ひとと
まわしている ひとは おなじ ギャラです。

20140817_09.jpg

ひを とめて 10ふんたって できあがりました。

20140817_10.jpg

たべやすい あつさに きって

20140817_11.jpg

1かいぶんずつ(3まいくらい)を
そのまま ラップでくるんで
れいとうしました。
タレは つけていません。
そのほうが
にく じたいの あじが たのしめるのと
どんな ラーメンに のせても
じゃまに ならないからです。
ビールの おつまみに たべるときは
タレの あじを しみこませたほうが
いいかもしれません。

きんちょうして
しゃしんが ぶれてしまいました。
ごめんなさい。

おしまい。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

埼玉には海がないので、
天気の欄に、波の高さは書く必要はありません。
それと、子供はビールを飲んではいけません。

もうすこし頑張りましょう。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

美味しそう

美味しそうです〜
最初の焼きにゴマ油使うんですね。
そして、いつもより多めに回すんですね(笑)
さすがに技ありな感じです。
今度から真似しようと思いました。

最後のところで爆笑してしまいました。
大変ていねいな研究発表をありがとうございました。

No title

こんばんはー、
 煮豚めっちゃ大好物です!(^^)!
自分で作っちゃうなんてスゴイですねー。
とっても美味しそう・・・・
お腹が鳴ってきましたわー

No title

美味そうなチャーシューですね。
美味しそう。
この具材で、いつも美味しそうなラーメンが
出来るんですね。ww

No title

おや!今回は小学生の日記風に文字も大きくして
変わった作風できましたね~^m^y

そっかあ!ヒッキーさんはチャーシュウーも自家製でしたね^^ 
こうやって手間隙かけて作るチャーシューは毎回のラーメン
自体よりも内心食べるの楽しみなことでしょうねえ^-^v

うーん、当然のことながら一度に大量に作るんですねえ。
さすがに真似は難しいですが、参考になる作文、じゃなかった
情報を今回もありがとうございまする^^

なんか残暑の中に秋の空気も夜を中心にまじってきたようで
もうすぐ夏のトンネルは抜けられるのかもですね~( ̄∀ ̄)

 (・・・って明日33度予報!? やっぱ撤回かwww)

natsuさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> そして、いつもより多めに回すんですね(笑)
そうです。
ここがポイントです。
まわす回数で、味が異なりますwwwww

> 今度から真似しようと思いました。
お味の保証はいたしませんm(_ _)m

> 大変ていねいな研究発表をありがとうございました。
お褒めいただき光栄です。

onorinbeckさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 自分で作っちゃうなんてスゴイですねー。
ご覧のとおり、材料も数少なく、
手順も混ぜて煮るだけの簡単な煮豚です。
最後の切り分けて冷凍する工程が
一番、面倒でしたwwww

> とっても美味しそう・・・・
それだけだと本当に肉を煮ただけの、あっさり系です。
でも、ラーメンに乗せると美味しいですよー。

ダメリーマンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> この具材で、いつも美味しそうなラーメンが
> 出来るんですね。ww
やっぱりラーメンにはチャーシューがないと、ですよね~wwww
自家製だと、ある程度、味の調整ができて、
自分好みのチャーシューを作ることができます。

コマソンさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 変わった作風できましたね~^m^y
内容が毎回、変哲もないので、
作風、文体で最近は変化をつけてますwwww
 
> こうやって手間隙かけて作るチャーシューは毎回のラーメン
> 自体よりも内心食べるの楽しみなことでしょうねえ^-^v
それが、1時間弱でできてしまう、
なんちゃってチャーシューです。
でも、仰る通り、
ラーメンとともにチャーシューも食べるのが
楽しみだったりします。

> うーん、当然のことながら一度に大量に作るんですねえ。
大量に作って、冷凍して食いつないでおりますwwww

> もうすぐ夏のトンネルは抜けられるのかもですね~( ̄∀ ̄)
涼しかったり、また暑くなったり、
年寄りの体にはこたえます…wwwwww

美味しそう!

自家製チャーチューを作って、ラーメンに入れるなんて、
凄いこだわり(笑)

でも、自分で作った物も加えて食べたら、より美味しくなりますよね♪

緊張の為、写真ブレブレ・・・って、ちょっとウケました(笑)

私は緊張していなくても、写真がブレます(涙)

ニブタ スグ オクレ^^

ヒッキーさんって、ほんとはしょうがくせいだったのかぁ~~(^^)w

それにしてもきようですねぇ
ワタシにはできそうもない・・・

ブレも ひとつのひょうげんほうですから きにしなくてだいじょうぶですよ!^^

ようちえんじのコメントで すいません<(_ _)>

らいふさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 自家製チャーチューを作って、ラーメンに入れるなんて、
> 凄いこだわり(笑)
既成品は味が濃すぎて塩っぱかったり
ラーメンと合わないことがあるんですよ~。
単なるワガママなんですが。
自家製を切らしている時には、
買ってきたものを使うこともありますよ。

> 緊張の為、写真ブレブレ・・・って、ちょっとウケました(笑)
古~いデジカメを使っているので、
まともに手ぶれ補正が働かないんです。
ちょっと暗いと、すぐブレてしまいます。

kenさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> ニブタ スグ オクレ^^
お隣ならすぐ、お送りするのですが…wwwww

> ヒッキーさんって、ほんとはしょうがくせいだったのかぁ~~(^^)w
おぼんやすみには びーるを たくさん のみました。

> それにしてもきようですねぇ
> ワタシにはできそうもない・・・
実を言うと、結局は嫁ハーンが主体だったんですけどねwwwww
私は助手兼記録係でした。

> ブレも ひとつのひょうげんほう
ブレ表現を意図的に狙うなんて、
私には100万年早いテクニックです。
そんなマネ、できません(T_T)

No title

うひゃ~~~(/ω\*) イヤン♡
凄い凄い凄い(/ω\*) イヤン♡
オイラにも
1本送って下さいなり(`・ω・´)シャキーン!!
にしても
このラーメンにかける情熱・・・・
オイラも見習いたいp(´⌒`。q)グスン
ブログ・・・・さぼってばかりでゴメンなさいなりp(´⌒`。q)グスン
いつもコメントくれる
ヒッキーさんだけが希望ですなりp(´⌒`。q)グスン
抱いて(/ω\*) イヤン♡
・・・・にしても
なぜひらがな(。・ω・。)?

シュークリームさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> オイラにも
> 1本送って下さいなり(`・ω・´)シャキーン!!
スミマセン。
九州は配達区域外なんですm(_ _)m

> このラーメンにかける情熱・・・・
> オイラも見習いたいp(´⌒`。q)グスン
この情熱を他にかけた方が、
人生、成功していたんだろうなぁ…。・゚・(ノД`)・゚・。

> ブログ・・・・さぼってばかりでゴメンなさいなりp(´⌒`。q)グスン
なんか、準備はされているようで、
パスタ、美味しそう!
お好み焼き、気になる!

> 抱いて(/ω\*) イヤン♡
私は、アッーでもウホッでもありません!

> なぜひらがな(。・ω・。)?
かんじは まだ ならっていません(´・ω・`)

飯テロ領域です!?

ヒッキーさん お久しぶりです。

煮豚…飯を食べても腹が減りますw。
ワタクシも煮豚は作ってみたいカテゴリーですね。

今回の平仮名テイストのブログは個人的に好みです。

ワタクシも料理してメニュウー名に
「もりの せいれいさま と ようせいたち がだいこうぶつ な
ぶぅぶぅぶたさんの くんせいべーこん と
だいしぜんの めぐみの とまと すぱげっちぃ!?」

なんて名前を つけた覚えがありますw。

正直、漢字使わないって何気に労力使うんだろうなぁって…

思う、おにぎりパンティーでした。

おにぎりパンティーさんへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

> 煮豚…飯を食べても腹が減りますw。
好きな食べ物だと、食後でも見るだけで空腹感を覚える事がありますよね。
私の場合、特にラーメンwwww
不思議です。

> 今回の平仮名テイストのブログは個人的に好みです。
そうですか~!
じゃ、たまにはブログを綴るのが飽きたころに、
また、やってみようかなぁ。

> 正直、漢字使わないって何気に労力使うんだろうなぁって…
つい、クセで漢字変換してしまいそうになります。
ただ、平易な短い文章で、小難しい言葉を思い出さなくてよくて、
何気に楽だな、とも思いましたよ。

お、おいしそうじゃぁ -p-

これはご飯が進みそう ・。・!
ぃぃなぃぃな。
お腹が空いたのでご飯食べてきます! く・。・

koonzさんへ

いつもご訪問ありがとうございます。

> これはご飯が進みそう ・。・!
ご飯のおかずには、これよりもう少し、
タレの味を染み込ませたほうが良いかと思います。

> お腹が空いたのでご飯食べてきます! く・。・
いってらっしゃい!
それと、テンプレート作りも頑張ってくださいね。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line