健診結果が気になるあなたに


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

きょーねんの、あーなたの、おーもいでがー♪

20170806_23.jpg

そんな感じでお盆も終わってしまった今年の夏…
なんてこの話の流れが分かるあなたは昭和生まれの昭和育ち、
R-40指定の本ブログ、
いや、グレープや精霊流しを知っているのはR-50か、R-60か?

20170806_22.jpg

そんなナウいヤングもこのお盆休みに帰省して、
あるいは親類家族子供孫ひ孫が家にやってきて、
飲んで食べての大騒ぎ、

20170806_24.jpg

そうなると血圧に血糖値、尿酸、中性脂肪、コレステロール、
GOTとGPT、そしてγ-GTP、
GOTとGPTは最近、AST、ALTと言うそうですが、
それら検査値が気になるお年ごろ、
そこでお送りする今週のためしてガッチョん、
あ、先ほどから差し込んでいる写真は、
前に行った秩父山歩きの写真の残りもの、
そこで、健康志向のあなたに紹介する秩父のお土産、
まず最初の一品はこちら。

20170820_00.jpg

麺は麺でも、
麺風こんにゃく、なんちゃって麺、麺っぽいこんにゃく、

20170820_01.jpg

大豆を練り込んで風味豊か、
でもこんにゃく、

20170820_02.jpg

なので、こんにゃく14キロカロリー、
ドレッシングと合わせても74キロカロリー、

20170820_03.jpg

特に血糖値高めの方が気になる炭水化物は、
こんにゃく・ドレッシング両方で7.3グラム、
糖尿病治療目的の厳しい糖質制限でも、
1食20グラム以下と言われているので、
これなら余裕のよっちゃんの健康健全食品。

20170820_06.jpg

中身はこんな感じ。
食べるごまのドレッシング付き。
って、食べないゴマってどんなゴマなんだよ!
と思わずツッコんでしまいたい衝動にかられます。

20170820_07.jpg

これが麺、て言うか、
こんにゃく、
つーことは、しらたき?糸こんにゃく?
そんな感じの細長い物体です。

20170820_05.jpg

調理方法、
というほどのものでもありません。
こんにゃくを洗って水切りして、
ドレッシングをかけて出来上がりの、
本ブログ始まって以来の超簡単お料理、
というほどでもないこんにゃく、

20170820_08.jpg

こんにゃくだけじゃ物足りないので、
自家製野菜にサラダチキンやシーチキン、
ハムにタマゴと食物繊維、タンパク質、ビタミン等々も加えて、
いっただきま~す!

ツルツルツル。
ふんふん、麺を袋から出した時、
そして水洗いする時に、
例の独特なこんにゃく臭がしたのに、
ごまのドレッシングが合うのか、
食べる時には気になりません、
でも、こんにゃくの水切りが不足していたのか、
あるいは野菜の水分のせいか、
ドレッシングが薄くなってしまったのがちょっと残念、

20170820_09.jpg

麺はつやつやツルツルしこしこ、
食感も良くてこりゃ悪くない、つーか美味しいぞ!
しかし、そこはこんにゃくなだけに、すぐお腹が空いてしまうのがちと残念、
ごちそうさま…

…と、今回はこれだけでは終わりません、
夏のスペシャルこんにゃく食後高血糖改善計画第2弾、
日を改めて食したのはこちら。

20170820_10.jpg

こんにゃく大豆そうめん!
こっちはそうめんと言い切る清々しさが感じられますけど、

20170820_12.jpg

商品名称はやっぱりこんにゃく、
先ほどの大豆麺風こんにゃく同様、秩父の製品、

20170820_11.jpg

気になる炭水化物は3.3グラムと、
こちらもびっくりする超ローカーボ!
なのでこっちはちょっとカーボを加えてみようかと。

20170820_13.jpg

製品の袋の裏に書いてあった、こんにゃくそうめんペペロンチーノの作り方、
こんにゃくそうめんを水切りして乾煎りする際に、
普通に茹でたパスタも追加して増量、
んで出来たペペロンチーノがこちら。

20170820_14.jpg

こんにゃく+パスタのペペロンチーノ。
もちろんパスタを加えた分、糖質も増量しているわけですが、
逆に100%パスタに比べれば、こんにゃくの分、ローカーボになってるわけで、
これも、こんにゃくを袋から出した時に感じたこんにゃく臭が、
食べる時には気にならず、
パスタと混ぜるとそもそもこんにゃく自体がよく分からない、

20170820_15.jpg

てか、こんにゃくが混ざることによりシコシコ感がアップして、
かえっていいかも、美味しいかも!
ダイエット目的のロカボで、
寿司屋にまで行って寿司のシャリを残すなんて人がいるそうですが、
だったら寿司を食うなよ、最初から刺し身を注文しろよ、
と行き過ぎた糖質制限もどうかと思いますけれど、
血糖値改善・食事療法目的でも、
行き過ぎ・やり過ぎは長続きしないと思います、
普段の食事はこんな感じでちょっとは気を使いながら、
たまには、
たま~には、
週に1回、2回、3回くらいは、
どかんと糖質たっぷり美味しいものを食べて、
検査結果が気になる昭和生まれ昭和育ちの皆さん、
健康的な生活を送りましょう、
あ、そういやワタクシ、今週人間ドックだった、
そんなことを思い出し、
なんかどこか憂鬱になった、夏終盤の休日でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

どうも(`・ω・´)ゞ、コモドオオトカゲです。

20170820_20.jpg

スミマセン、嘘をつきました、
キュウリの葉っぱに鎮座まします、
いわゆる普通のカナヘビです。
我が家の庭の、プランター菜園の自宅警備員をしております。
で、そのプランター菜園の現状はと申しますと、

20170820_21.jpg

こんにゃく麺には使いませんでしたがピーマン、
今年は小粒ですけどたくさん実をつけました。

20170820_22.jpg

こっちはプランターじゃなく、もともと庭の地面に生えているミョウガ、
8月に入ってからの長雨で、
元気ににょきにょき花を咲かせました、
こちらは、こんにゃく麺に使いました、
おいしくいただきました。

20170820_23.jpg

今年の大当たりは、このキュウリ。
4本398円(たしか)で苗を購入し、プランターに植えた3本はダメだったのに、
直接地植えした1本が元気ハツラツ、
その1本から次々と枝分かれし、今までに50本近くのキュウリを収穫、
ついに1階の窓のひさしを越え、ツルの先端は2階にまで進出、
脚立を持ち出さないとキュウリがとれません、
それ以外には、トマトも今年はいつも以上に今ひとつ、
って結局、プランターで育てたものはほぼダメでしたー(TдT)、
プランター菜園難しいです、
しかし日照不足・冷夏で野菜価格も上昇気味な昨今、
多少なりとも家計に貢献しています。

20170820_24.jpg

今回はネタも夏枯れ、
このブログらしくない苦しいネタで長々と申し訳ありません、
次回は平常運転に戻り、
糖質ドカンとカーボ全開でお送りする予定ゆえお許しを、
そんなところでちょうど時間となりました、
次に会うまでお元気で、ご健康で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : こんにゃく こんにゃく大豆そうめん 大豆麺風こんにゃく

line

夏だアチチーだパクチーだ【ベトナム】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

ミーン、ミンミン、ミー、
どうも(`・ω・´)ゞ、セミです。

20170813_20.jpg

はい、しょっぱなから嘘をつきました。
ワタシ、アブラゼミなのでミンミン鳴きません。
ついでに言うとワタシ、メスなのでそもそも鳴きません。
そんな暦の上では秋なのに、
残暑お見舞い申し上げる夏真っ盛り、
今日はお盆の入り、迎え盆、
そして先日は国民の祝日、山の日だったので、
他に大したネタもないし前回の山歩きの話の続きなどつらつらと。

20170813_21.jpg

小雨降る中、2時間歩いてたどり着いた山奥のちょっと開けたところ、
そこでお昼休みにしたところまでが前回の話、
空気を読んだ雨も小休止していたので安いビニールカッパを脱いでみたら、
雨の当たる外側より内側の方が濡れていてびっしょびしょ、
やっぱ山で着るカッパは通気性のいいモノがいいよね、そりゃそうだよね。

20170813_27.jpg

休憩すること小一時間、
食料と水分を補給し、歩いてきたトロッコ道を折り返し再び歩き出せば、

20170813_22.jpg

足元の枕木に犬釘発見!
ってどこの鉄道マニアだよ、ブラタモリかよ、
そんなところで今回も後半に続く。

さて本日も、南国麺探求ツアーにご参加いただき、
誠に、まこーとにありがとうございます。
今回、皆さまをご案内するのはこちらの豪華2本立て、

20170813_00.jpg

パクチーラーメン、あーんど、パクチー焼きそば!
まずはこちら、パクチーラーメン、

20170813_01.jpg

こりゃなんだー、コリアンダー、
ワタシ、つい最近まで、
パクチーとコリアンダーが同じものだと知りませんでした、
傘をかぶった美人がこちらを向いて微笑んでいて、
ちょっと照れるじゃありませんか、てへへ(*ノω・*)テヘ。

20170813_02.jpg

なんてひっくり返っている場合じゃありません、
こちらの品はメイド・イン・ベトナム、
漢字で書くと越南製、

20170813_05.jpg

原産国はベトナム、
ついにこのブログもベトナムまで進出、
思えば遠くへ来たもんだ、しみじみ。

20170813_04.jpg

正式名称「Ngon Lam Vietnam」、
ンゴ…グォ…ラム…ベトナム??
グーグル先生に訳してもらったら、
「おいしいベトナム」なんだって、それどうなのよ?
日本語表記は「パクチーラーメン(袋)」、
この(袋)が、どこかなんだか気になります。

20170813_06.jpg

で、こちらはパクチー焼きそば、
ベトナム語表記はこりゃなんだー焼きそば、
じゃなくてコリアンダー焼きそば(グーグル先生訳)、

20170813_07.jpg

「パクチー好きも、うなる!」ってどんな焼きそばよ、
食べてうなされたらどうすんのよ、
責任者、出てこーい!
って、あ、ワタシ、クレーマーじゃないですよ、
うなされるんじゃなくて、うなるんですからね、
うーん、マンダム。

20170813_08.jpg

で、焼きそばも間違いなく原産国マンダム、
じゃなかった、間違えた、原産国ベトナムです。

20170813_10.jpg

中身を見せて、タネも仕掛けもございません、
っつーことで、こっちがラーメン、

20170813_11.jpg

でもって、こっちが焼きそば、
これ、両方を下に落っことして、
コロコロ転がってあっちこっちに行っちゃったら、
どっちがラーメンで、どっちが焼きそばなのか、
確実に分からなくなると思います、絶対。

20170813_03.jpg

そして、これはラーメンの作り方。
まず、メインの作り方は麺もスープも具材も水も、
全部どんぶりに入れてラップをして、
チンして出来上がり!の画期的省力的方法!
なんと3分半でできちゃいます。
それ以外にも、鍋で麺もスープも一緒に煮込む方法、
これだと1分で完成、
さらに超省力的方法としてチキンラーメンと同じように、
お湯を注ぐだけの方法もありーの、
簡単調理にかけてはすごいぞベトナム人、
世界びっくりラーメンです。

20170813_09.jpg

こっちは焼きそばの作り方。
焼きそばと言っても炒めません、
麺を茹でて軽く湯切りして、
スープや具材と混ぜて出来上がりの、
どちらかと言うとカップ焼きそば的調理方法。
アラビアン焼きそばですら、少しは炒めたと記憶していたのに、
これまたインド人もびっくりのベトナム焼きそばです。

20170813_12.jpg

ラーメンと焼きそば、同時進行の大忙し、
今回ラーメンは鍋で煮込んでみました。
なんかこーゆーインスタントの麺って、すぐのびちゃいそうで、
なのでとっとといただくことにいたしましょう、
ツルツルツル。

んあ゛~~~~、あ?
ごめんなさい、ワタシ、そもそもパクチーの味っつーか、
コリアンダーの味っつーか、
分からないのに言うものなんですけど、
と言うか、何がなんだか、
両方ともなんとも言えない味です、

20170813_13.jpg

麺は、
ラーメンの方は細め、

20170813_14.jpg

焼きそばは太め、
乾麺の状態だとほとんど同じに見えた麺も、
ラーメンと焼きそばで違っていたようです。
で、焼きそばはナンプラーの味がほのかに漂いちょっと甘め、
対してラーメンは酸味があってあっさり系、
ワタシ的にはラーメンの方が美味しかったな、
いっそのこと生パクチーを買ってきて、
どっさり上に乗っけた方が、
見た目にも彩り良かったかな、
パクチーの味もそれだったら分かっただろうし、
今度、食べる機会があったらそうしよう、そうしましょう、
そんなことを思った夏の南国麺でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

で、前半からの続き。

20170813_23.jpg

歩いた道沿いに咲いていた花、
アジサイに似てはいるのだけれど、

20170813_24.jpg

こんなツボミがついていて、
この花、何の花、気になる花、
そんなことを思いながら歩く道、
この道、実はそこそこ結構な坂道で、

20170806_31.jpg

思えば山道の出発地点に水力発電所、
折り返し地点は、発電用の取水口、
発電するのに必要な落差があるわけで、
後から地図で調べたら、その標高差約240m、
つまり行きは幸せなことに気にならなかったけれど登り坂、
そして折り返して復路はもちろん下り坂、
ジョギング等で経験されている方も多いと思いますが、
下り坂の方が足に来ます、膝に来ます、

20170813_25.jpg

帰りはヒーヒー言って歩いてバスに乗って、元来た駅に無事帰還、
あ、これは現役鉄道のレールです、

20170813_26.jpg

そして電車に揺られ帰宅の途についたこの日のハイキングは、
トータル14,000歩、
じゃあ山の日には山歩き、どこ行ったの?
って、どこにも行きません、行ってません、
ワタシが行くのは近郊の低い山、
高原のように涼しくないので山歩きもしばし夏休み、
山道具屋に行っては小物を物色し、色々と散財しています、
山歩きは秋が感じられる頃に再開しようかと、
その日まで皆さん、お元気で、
いやいや、その間も、
ラーメンかなにか麺は食べ続けておりますので、
また次にお会いするまでお元気で、
それでは、ごきげんよう(^O^)ノシ

more...

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : パクチーラーメン パクチー焼きそば ベトナム

line

マルちゃんの反撃【夏限定焼うどん】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
日本列島を進行中の台風、接近しそうな地域の方々、充分に警戒なさってください。

どうも(`・ω・´)ゞ、汽車ポッポです。

20170806_20.jpg

汽車きしゃ、ポッポーぽっぽー♪
この日は汽車に乗り…と言いたいところなんですが、
ワタクシ、生まれてこの方ウン十ウン年、
SLに一度も乗ったことがない、
正確に言うと、
機関車自体はもちろん、SLに引かれた客車にも乗ったことがない!
なので、この日はごくごく普通の鈍行電車、
各駅停車に揺られること約1時間半、

20170806_21.jpg

やってきました埼玉県の西の端、
秩父のさらに向こうの奥秩父、
それも人里途切れた山の奥、

20170806_25.jpg

目指すは関東平野を流れる荒川の源流、
その入川のさらに上流、荒川の起点、

20170806_26.jpg

東京都内だと幅広くゆったり流れる荒川も、
ここまで来ると狭い谷を流れ落ちる急流ですよ、
思えばウン十年前、ワタシもまだまだ若かりし頃、
夏は毎週のように朝早くからここまで来て、
ヤマメやイワナを狙って川に入り、
釣り糸をたれたものですよ、

20170806_27.jpg

そんな渓流沿いの山道を、
雨がポツポツ降り落ちる中、
歩き出したのでありました。
後半に続く。

んで、今週もお送りするインスタント焼き麺頂上決戦、
三食入り焼きそばの王者、マルちゃんの出した夏限定BBQ味に、
インスタント麺業界の雄、日清さんはエスニックな夏限定焼そばで対抗、
というところまでが前回のお話、
そこでだまっちゃいないのはマルちゃん、
カップヌードルやどん兵衛など、
日清にはカップ麺ではかなわなくても、
チルド麺じゃ負けないぞ!
と出した切り札がこちら。

20170806_00.jpg

夏限定焼うどん!
口のところをキュッとまとめて、キュッとビニールタイでしばった姿が、
マルちゃんの三食入り焼きそばにも通じるところがあって、
どこかこだわりが感じられます。

20170806_01.jpg

お味は塩だれ・こがしネギ風味。
ワタシ、焼き鳥も甘じょっぱい醤油だれより、
塩だれの方が好きなんですよー、
それもこがしネギ風味って、塩だれのネギマみたいですねー、
塩タンとかもそうですねー、
加えてほんのりレモンってそう言えば、
焼肉屋さんで、これはレモン汁で食べてくださーい、
なんてお肉がありましたよねー、
最近、焼肉屋さんに行ってないので、
どんな肉のことだったか忘れちゃいましたけどねー。

20170806_02.jpg

いつもの中身拝見。
うどんとソースとスパイスの3点セット。
焼きそばをうどんに置き換えただけの、
見慣れた光景、
ただしこちらは二人前。

20170806_03.jpg

作り方。
もうまったくもって焼きそばの作り方と違いがありません。
具材を炒めて、麺も炒めて、ソースと混ぜあわせて出来上がり、
目をつぶっていても作れます、
でも目をつぶっているとやけどするので、
よいこの皆さんはやめましょう。

20170806_04.jpg

で最後にスパイスをさらっとふりかけて出来上がり。
サクサクっと食べてしまいましょう、
さくさくさく。

久しぶりの焼うどん、
てゆーか、本ブログでは初登場の焼うどん、
こがしネギ風味と言うよりもレモン風味の方が効いていて、
さっぱり爽やか塩味で、
こりゃ夏でも美味しいや、

20170806_05.jpg

うどんももちもち、こりゃうめ~、
さてマルちゃんと日清さんの夏の陣、
会社としては売り上げとか気になるでしょうけど、
食べる方としては、どちらも美味しければそれで結構、
限定の文字に踊らされ、はめられた感は重々承知、
でも、どれも甲乙つけがたく今年の対決は引き分けということで、
満足満腹な猛暑の休日は昼下がりのことでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

で、本編より長くなりそうなハイキング前半からの続き。

20170806_28.jpg

歩を進めると途中からレールが現れて、路面電車?
いえいえ、こんな山の中で路面電車はありません、
そうこの道、かつては山奥から切り出した木材を運び出す、
森林鉄道の名残、
廃線マニアにはちょっと知られた道、

20170806_30.jpg

道程、アップダウンも少なく、
雨で濡れていても歩きやすい道、
そんな天気のせいで梅雨明け後でも猛暑からは逃れられ、
歩くこと約5km、約2時間、

20170806_33.jpg

たどり着きました、荒川起点、
こんな山奥、この先は、
峠を越えて隣の県、
山梨や長野に抜けなければ人も住んでいない山深いところ、

20170806_32.jpg

なのになんでこんなに人がいるのー?Σ(゚Д゚)
さすが鉄道会社企画のハイキング、
とりあえずここでお昼休憩して、
帰りは来た道を戻ります、
そうそうウン十年前、釣りに来た時は、
更にこの先の渓流を釣り上ったもんですよ、
さて、復路については気が向いたら次回にて、
それでは皆さん、その日までお変わらずにお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : マルちゃん 焼うどん 夏限定

line

日清の逆襲【夏限定焼きそば】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、チョウトンボです。

20170730_20.jpg

トンボの存在を超越した超トンボ、
じゃなくて、ちょうちょに似ているから蝶トンボと呼ばれているワタシです。
いっときの、人の体温近い猛暑は一息つき、
梅雨時に戻ったような小雨降る我が家地方です、
そのせいで湿度が高くて蒸し蒸しムシムシ、
虫じゃなくても蒸し暑いです、
そこに薄日でも差した日にゃ、水も飲まずにこうしてフラフラ飛んでいると、
どこからか、あれ?死んだお袋の声が聞こえる?

20170730_21.jpg

ん?あそこに花が?
あれに咲くのは蓮の花??
つーことは、
おらは死んじまっただ~?
と言うことで、ここは極楽浄土、
ナンマイダー、ナンマイダー、
一枚だー、にーまいだー、
親父!今何時でぃ?
9つ時でぃ!
十枚だー、十一枚だー、

20170730_22.jpg

って、頭の中が混沌、錯乱、
あの世とこの世が交錯し、
念仏に時そばが混ざってしまう暑さの下、

20170730_23.jpg

おらは生き返っただ~♪
ふと我に返れば、
こんな絶妙齢のお姉さまも、
誰も彼もがカメラを構える蓮の花、

20170730_24.jpg

そんな清楚可憐な花の姿で、
少しはあの世の涼しさを感じていただけましたでしょうか、
などと暑さで自分でも何を言っているんだか、わけわかりません。

さて、話はここからが本題、
毎度お送りしております、世界の麺ロード、
三食入り焼きそばと言えば不動のマルちゃん、
先日、その夏限定焼きそばをご紹介したところではございますが、
だまっちゃいられないのは即席麺業界の雄、日清さん、
マルちゃん焼きそばの牙城に挑まんと、
送り出した刺客がこちら。

20170730_00.jpg

日清の太麺焼そば夏限定ミーゴレン、
ミーアカレン、ミーアオレン、ミーキレン、ミーモモレン、ミーミドレン、
五人揃ってミーゴレンジャー!

20170730_02.jpg

エシャロット香る、
ミーゴレン!

20170730_01.jpg

南米の国、チリの辛みだ、アミーゴ、
ミーゴレン!

20170730_03.jpg

って全然、違いました。
国のチリじゃなくてチリソースのチリ、
それも東南アジア、インドネシアの焼きそばだったのね、
さっきから写真に写り込んでいるメキシカンなキミ、
いずれにしても、ちょっと場違いだったね、残念だったね。

20170730_04.jpg

中身はこんな感じで、すっかり日本の焼きそば、
和の風景。
マルちゃんの焼きそばと言えば3食入りだけど、
こちら日清さんは、ちょっとお上品に2食入り。

20170730_05.jpg

太麺と言っても、直径1cmとか10cmとか、
驚くほど太くはありませんので悪しからず。

20170730_06.jpg

作り方。
それはまったくもってインドネシアンじゃありません、
皆さまご存知の、ジャパニーズ焼きそばの作り方そのもの。
フライパンひとつのお手軽調理で、

20170730_07.jpg

はい、完成。
なのでとっとといただいちゃうことにいたします、
もぐもぐもぐ。

ほほ~ん、
甘みのある…って、ん?
辛い!
甘くて…辛い!
ひとことで言うと、甘辛い!
看板に偽りなしの甘辛さ、
そんなインドネシアン、ミーゴレン焼きそば、
焼きそばに入れる肉と言えば豚肉が定番、
しかしここは、レシピ指定の鶏肉が甘辛い味によく似合う、
って本場では宗教上の理由により、
鶏肉を使っているそうです、らしいです。

20170730_08.jpg

麺は太麺の名に恥じぬ、もちもちの麺、
目玉焼きも焼きそばによく合うよね、
そんなことも思った、
それはまだ梅雨明け直前の、
熱帯に負けず劣らずの暑さで意識混濁する中で、
食べた焼きそばのかすかな思い出でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

でね、
その極楽浄土のある公園を歩いていると、
こんな花も咲いていたんですよ。

20170730_25.jpg

園芸をたしなんでいる方はもちろん、
そうでない方でも、
見覚えのある形の花だと思いますが、
この花、何の花?
ジャガイモの花?
ナスの花?
ワタシもつい最近、知人のブログで知ったのですけど、
これ、
ワルナスビという草の花なんだそうで、

20170730_26.jpg

葉っぱの裏や茎をトゲトゲで武装し、
なんと全体に毒まで含む、
悪は悪でも相当ワルなナスビなんだとか。

20170730_27.jpg

ワタシはハナアブ。
ハチに似ているけど、毒はありません、ワルじゃありません、
静かに花の蜜をなめてるだけです、
邪魔者扱いしないでください、
そんな7月の終わり、
北国、高山を除く日本列島、夏はまだまだ続きます、
甘い蜜ばかりじゃなく、
ちゃんときちんと水分補給して涼んでください、
そうじゃないと意識混濁どころじゃ済まないですよ、
熱中症は怖いですよ、
本当に死にますよ、
と言うところで、本日はここまで、
次にお会いするまでお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 日清 焼きそば 夏季限定 ミーゴレン

line

【群馬高崎】こってりたっぷりラーメン【承太郎】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

あー、あー、
本日は晴天なり、本日は晴天なり、
マイクテス、マイクテス、
あ、あー、
えっ!あ、もう梅雨明けていたの?
あ、うん、あれ?あっ!
もう今週のブログ、始まってるの?
あ、あ、どうも(`・ω・´)ゞ、庭のカエルです。

20170723_20.jpg

皆さん、暑いですか?
暑いですよね、
絶対、暑いでしょ!
つーことで、暑中見舞い申し上げます。
あ、ワタシ?
ワタシは素っぱだかのすっぽんぽん、
まっぱゴーゴーゴーで日陰にじっとしていれば、
ぜーんぜん暑くありませんよ~、
というところで唐突ですが、ここで問題。

20170723_22.jpg

これ、な~んだ?
答えは後半で。

で、今週のブログも始まってしまったのですが、
しまったのですが、
ですが、
が、
……
はい、スミマセン、夏枯れです、ネタがありません、
普段、お家deラーメン派を自認しているワタクシめ、
滅多に外でラーメンを食べることがありません、
んが、しかーし、
このちょうどネタ切れしたタイミングで、
ラーメン屋さんに入ったんですよ、
なのでラッキーっちゅーことで、食したお外deラーメンがこちら。

20170723_00.jpg

上州高崎は麺屋承太郎さんの、山盛りラーメン承太郎レギュラーサイズ。
何が山盛りかって、この角度だと分かりづらいですけど、
麺の上にモヤシが山盛り、
そして頂上にはゆでキャベツがちょこんと鎮座ましまし、
チャーシュー代わりに厚い豚肉が乗っかって、
これが二郎系って言うものなのか、
飛びます飛びます、
って、それは二郎さん、
しかし、モヤシが食べても食べても減りやせぬ、
でも背脂たっぷり、
甘みのある醤油とも味噌ともつかぬこってりスープを、
さっぱりゆでモヤシがうまく中和してくれて意外とイケます、
しつこくなく食べられます、

20170723_01.jpg

もっちりもちもち太麺も味わい深く、
こってりしていても箸が進みます、
平日の昼食、
この後、人と会う予定があったので、
ニンニク抜きにしてもらい、
というか、店の人の方からニンニクをどうするか、
聞いてくださった、優しい心遣い、
だかしかし、
このこってりスープだったらニンニクも良く合っただろうなぁ、
次はニンニクを気にせず食べたいなぁ、
そんなことを思った梅雨明け前の猛暑日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。
あ、承太郎って名前は「ジョジョの奇妙な冒険」からとっているそうですけど、
ワタシは漫画もアニメも見ていないので、なんともはや。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

で、これだけっつーのもなんなので、
あれですよ、
この間も、お家deラーメン、食べてたんですよ、

20170723_10.jpg

ほら、これ、
毎度、飽きることなく熊本ラーメン、
黒亭、
でも、これね、
以前、一度紹介したことあるし、

20170723_11.jpg

かと言って、
こっち地方じゃ、そう簡単に手に入るラーメンではないので、
没ネタ、オクラ入りにするのももったいないし、

20170723_12.jpg

なんといっても、この黒々とした、
焦げの匂いが香ばしい黒マー油、
いつ何度食べても美味しいし、

20170723_13.jpg

今回はゆで時間1分45秒でもパツパツの麺が、
これまためっちゃ美味しいし、
てな感じで本日の夏枯れ企画、
サクッとラーメンネタ二本立てでお送りしました。
あ、お外deラーメンとお家deラーメンは、
食べたのは別々の日ですので、
お間違いなく。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

んで、最初の問題の答え。

20170723_23.jpg

我が家の日除け、
グリーンカーテンの、キュウリのトゲトゲでしたー。
キュウリのトゲってあれなんですねー、
アップで見ると水みたいな露が出ているんですねー、
それにしても今の時期のキュウリくん、
今日じゃなくて明日、収穫しようかしらん、
なーんて取るのを先延ばししていると、
一日のうちにみるみる成長、
あっちゅーまに30cm超えの尺キュウリの出来上がり、
それも今の時期、次から次へと収穫できて、
毎日まいにち、キュウリを食べ続ける日々、
こんなに体が緑色になってしまいました、
ウソです、カエルはキュウリ、食べません、

20170723_24.jpg

というところで、ここも暑くなってきたので、
も少し涼しいところに移動します、
じゃ、後は夜露死苦。

20170723_21.jpg

え゛っ!
あ゛っ!


20170723_25.jpg

保護色で隠れて気づかれないようにしていたのに、
急に話を振られてビックリのカマキリでございます、
皆さま、お暑うございます、
暑中お見舞い申し上げますでございます、
あ、ちなみにワタシも、
キュウリを食べて体が緑色になったわけではございません、
そんなわけで、次回はちゃんと、
いつも通りの麺の話をお送りする予定でございます、
しかし、予定ではラーメンじゃなくて他の麺をお送りするとかなんとかどうとか、
刮目せずにお待ち下さいませ、
それでは皆さま、次にお会いするまでお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : 麺屋承太郎 とんこつラーメン 黒亭

line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line