【藤原製麺】ちょっとアレンジ麻婆ラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

はぁ~。

20171126_20.jpg

あ、いや、いきなりため息などついて、失礼いたしました、
すっかり秋も深まった、
と言うか、
すっかり冬になってしまった、
と言うか、そんな季節になりましたねー。

20171126_21.jpg

柿食っても、法隆寺の鐘の音は聞こえないこっち地方、
諸行無常の響きすらない、
どこか寂しさばかりつのる今日このごろ、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

そんなため息しか出ない空虚な季節にお送りする今週の全国ラーメン行脚、
祇園精舎も法隆寺も全く関係ない、
北海道シリーズ最終回としてお送りするのはこちら。

20171126_01.jpg

あさばぁラーメン!
(゚Д゚)。
ゴ~ン。

20171126_00.jpg

失礼いたしました、フリガナ、振ってありましたね、
まだまだ修行不足でございました、
そうです、北海道といえば藤原製麺さん、
そちら様のマーボーラーメンでございます。

20171126_02.jpg

襟裳の春は何もないそうですが、
全国的には今が何もない時期、
勤労感謝の日って言ったって、
別に誰が誰を感謝するわけでもなく、
家のことをドタバタやっているうちに過ぎ去ってしまい、
そうこうしているうちにブログの方もどんどん進行、
あっという間に写真の方は中身のご紹介まで進み、
と言っても特に何もない、
変わりないいつもの風景だったのでございました。

20171126_03.jpg

そうそう、藤原製麺さんと言えばこの麺、
2日間かけてじっくり乾燥させた、
茹で上がると生麺にも負けない、
あのツルッツルでシッコシコな、
独特の歯ざわり・コシの麺が特徴でございます。

20171126_04.jpg

作り方。
もうラーメン道を極めた方ならご存知の、
3分半経ったら麺を軽くほぐす、
藤原製麺ラーメン独自のご作法、
あとはインスタントラーメンの礼儀にしたがってつくりましょう。

20171126_05.jpg

他にもアレンジメニューとして、
かき玉麻婆ラーメンの作り方が提案されてございます。
インスタントラーメンって各家庭で、
おそらく様々なアレンジメニューがあるのではないかと思われます。
皆さまのご家庭では、
どのような我が家特製インスタントラーメンを作られているのでしょうか。

さて本ブログでは、
ラーメン自体はメーカー指定のレシピで作ることを基本としてございます。
今回もラーメンはメーカー記載の前者、通常の作り方で作ってみましたが、
トッピングは、いつもより少し手を加えてみたのがこちら。

20171126_06.jpg

豚ひき肉にタケノコ・ニンジン・シイタケ・キクラゲを加えて炒め、
豆板醤・甜麺醤で味付けしたものを乗せてみました。
なので多少、味がオリジナルより変化しているかも知れないので、
その辺、あらかじめご了承くださいませ。
それでは、お先に失礼して頂きますでございます。
なむなむなむ。

加えた豆板醤・甜麺醤のせいか、それともオリジナル由来なのか、
ピリ辛、そして後から甘く感じられるスープ、
トッピングにも片栗粉など加えていないので、
特にとろみなどはございません。

20171126_07.jpg

麺はもちろん藤原製麺さん特有のツルツル麺、
しかし、ちょっと今回は茹ですぎてしまったのか、
はたまた、茹でた後の作業に手間取ってしまったのか、
麺が柔らかくなってしまったのが残念でございました。
それでも美味しさに変わりはなく、
辛さも加わってより一層あたたまることもできた、
そんな、いづくもおなじ あきのゆふぐれ、
ではなく、とある秋の日曜日、昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

そんな空虚な11月の終わり、
広告チラシではブラックフライデーの文字も踊っておりましたけど、
なに?ブラックフライデーって?
とりあえず商売につなげようとする企みだけが見え見えな、
こちらも空振りの気配、
そんな中、我が家では、

20171126_24.jpg

某ローソンの22日特別のイチゴのせロールケーキ、
更に今月は特別の、いい夫婦の日バージョンを買ってきて、
それを食べただけのささやかなイベントをこなして、
気がつきゃ、今年も一ヶ月あまり。

20171126_22.jpg

こっち地方でもいよいよ紅葉も終盤、
枯れ葉が道を覆うようになり、

20171126_23.jpg

ススキも枯れ尾花となりつつありまする。
そうなると感染症、
インフルエンザやノロウイルスなどが活躍し始めますので、
皆さま方も手洗い、うがい、マスクなど、
色々とご注意いただいて、
お元気でお過ごしください、
なんてところで今日も時間となりました、
部屋の明かり消しながら、また会うその日まで、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 藤原製麺 麻婆ラーメン プレミアムロールケーキ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

おはようございます。

麻婆ラーメンとは、また変わったラーメン
見つけましたね。

あっと言う間の冬・・・辛いもの食べて
体の中から、温まりたいですね。ww

おはようございまーす(^_^)/

麻婆ラーメン、お店で見たことはありますが売ってるのは初めて見ました。
いつもおいしそうに作りますよね。青梗菜と半熟卵が良い感じです。
スープにとろみをつけない方が、私もいいと思います。
寒い時期に温まってホント、良さそうですね。

いい夫婦の日に、デザートのロールケーキもごちそう様でした。
(今の人は仲良しカップルにごちそう様なんて言わないでしょうねー。またしても年齢ガッ。と一人突っ込み。(^^;)

ダメリーマンさんへ

晩秋の早朝からご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 麻婆ラーメンとは、また変わったラーメン
> 見つけましたね。
こんなブログをはじめてから、
ネタになりそうな変わったラーメンに、
ラーメンセンサーが敏感になってしまいました(^_^;)。

> あっと言う間の冬・・・辛いもの食べて
> 体の中から、温まりたいですね。ww
自家製唐辛子も大活躍のシーズンですね(^_^)v。

ガムザッティさんへ

いよいよ11月も最終週となる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
お元気そうで何よりです(^O^)。

> 青梗菜と半熟卵が良い感じです。
青菜はパッケージ写真を見て、
絶対に外せないと思い買ってきました(^_^;)。
半熟卵は我が家の定番です(*^_^*)。

> 寒い時期に温まってホント、良さそうですね。
辛さは夏の暑さも吹き飛ばしてくれそうですけど、
汗だくになっちゃいますからね。
甘めのピリ辛、冬の方がピッタリかも?ですね。

> またしても年齢ガッ。と一人突っ込み。(^^;)
そういえば、今どきの冷やかし方ってどうなんでしょう…(?_?)。
ヒューヒュー、お熱いよー!
なんてのも思いきり古いですね(^O^;)。

もう、めっちゃ美味そうやん^_^
こりゃええわーーー。

onorinbeckさんへ

晩秋の夜長に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> もう、めっちゃ美味そうやん^_^
> こりゃええわーーー。
パッケージ写真を見て麻婆らしくしようと思い、
麻婆豆腐の豆腐抜きみたいなものを乗せてみました(^_^;)。

こんばんは

柿ですか。
落ちてるのを見るともったいないって思っちゃいますね(・。・)

麻婆ラーメン?
やっぱり麻婆豆腐に近いイメージですから、辛味がピリッとしちゃうのだろうね。
汗を少しかきながら「ハフハフ」と言いながら食べてそうだね。
麺を食べた後はご飯を入れて食べるってのもいいだろうなぁ~♪
自分は麻婆豆腐の残ってるタレというか、スープみたいのをご飯にかけて食べるってのはよくやりましたね(^。^)

ロールケーキのイチゴですか。
おいしそうだよね(^0^)

No title

麻婆ラーメンって北海道なんですか(・・?
いまいちイメージがありませんでした。

ってか、紅葉の写真が一瞬麻婆に見えた(;^ω^)

よしおさんへ

日が落ちるのも随分と早くなった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 柿ですか。
> 落ちてるのを見るともったいないって思っちゃいますね(・。・)
これ多分、渋柿じゃないかなぁー。
木にもいっぱいついたままだったし…。
でも渋柿って
干し柿にすれば甘くなるのが不思議ですよね。

> 麺を食べた後はご飯を入れて食べるってのもいいだろうなぁ~♪
あ!それも美味しそうだね(^_-)-☆。
麺を食べて、さらにご飯も食べたら、
ちょっと食べ過ぎかもしれないけど(^_^;)。

こんばんは~

あっ!
ローソンの!
22日の!
ヒッキーさん、覚えてらしたのね~^^
私は、すっかり忘れてました、
月に一度しかないのに食べれなくて残念(*'ω'*)

麻婆ラーメンおいしそう~
初めて聞きました~


ヒッキーさん地方も紅葉が綺麗ですね^^
落ち葉のじゅうたんも綺麗ですよね~

すぅ・ぷさんへ

いよいよ秋も終わりの夜に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 麻婆ラーメンって北海道なんですか(・・?
> いまいちイメージがありませんでした。
作っているのは北海道の有名ラーメンメーカーなので、
北海道シリーズと銘打ってしまいました(^_^;)。
麻婆ラーメン自体、どこかのご当地ラーメンなのか、
パッケージにも北海道産小麦など北海道を前面に出してますが、
商品の意図はどうなんでしょうねー?

No title

こんばんは。 (^_^)

そうか、ブラックフライデーだから、イオンで黒いメロンパンや黒いチョココロネ等を売っていたのか! (*゚0゚)ハッ!!
てっきり、炭ブームが来たのかと・・・
謎を一瞬で解くとは、さすが、黒色の脳細胞を持つヒッキーに憧れる出無精さんですね。(-ω☆)キラリ

麻婆ラーメンですか・・・
私は、辛い物が苦手なのでちょっと・・・(ノд-。)クスン
辛い物が好きなら、シマダヤの「スーラータンメン」が美味しかったです。 (^_^)
好みで入れるラー油みたいのを入れなければ、あまり辛くないので、たまに買っています。

おはよう

確かに日が暮れるのが早くなってきてますよねぇ~。
気がついたら外が暗がりになってきてるって事がよくありますね。
もうそんな時間なのかって思ったら、時計ではそこまで夜遅くないってのを見ると、こういう時期になったのかぁ~って思えちゃいますね(・。・)

渋柿ですか。
確かに渋柿を干して、干し柿にすれば甘くておいしくなりますよねぇ。
やり方とか知らないのでしょうねぇ。

自分は基本ラーメンなどのスープものの残りにはご飯を入れて食べるのがスタンダードになってますねぇ。

すずのおかあしゃんさんへ

秋もいよいよ終わりの夜長に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あっ!
> ローソンの!
> 22日の!
> ヒッキーさん、覚えてらしたのね~^^
覚えてましたよー!
おかあしゃんさんのブログを見て、
「来月は絶対に買いたい!」
と思ってましたから(^_^)v。
それも11月はいい夫婦の日バージョンの、
イチゴ2つ乗せでしたー(*^_^*)。

> 麻婆ラーメンおいしそう~
> 初めて聞きました~
麻婆ラーメンもありそうで、
今までなかなかなかったラーメンですねー。
似たようなもので担々麺がありましたしね(^_^;)。

> ヒッキーさん地方も紅葉が綺麗ですね^^
> 落ち葉のじゅうたんも綺麗ですよね~
もう木によってはほとんど葉っぱが落ちてしまっていたり、
今年の紅葉もいよいよ最後ってかんじです(^O^;)。

No title

こんにちは。

初めて見る製品です。

麻婆と良くマッチしそうな麺ってどういうのがいいのでしょうね。


ミウノスケさんへ

秋もどっぷり深まった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> イオンで黒いメロンパンや黒いチョココロネ等を売っていたのか! (*゚0゚)ハッ!!
イオンでそのような物を売っていたんですねーΣ(゚Д゚)!
裏を取っていない全くのウワサですが、
イオンが日本で最初にブラックフライデーセールを導入したとか、
しないとか…。

> 黒色の脳細胞を持つヒッキーに憧れる出無精さん
なんか黒色細胞腫みたいですね…( ゚д゚)ハッ!
だから最近、記憶の欠落が多いのか!

> 辛い物が好きなら、シマダヤの「スーラータンメン」が美味しかったです。 (^_^)
スーラータンメン、美味しそう!
見つけたら食べてみたいですね(^_^)v

たれかはさんへ

小春日和の優しい日差しのこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 初めて見る製品です。
藤原製麺って商品アイテム数が多いと思います。
見つけたらすぐ買っておかないと次には売ってなかったりしますし。
この製品もその後、どこの店でも見かけていません(^_^;)。

> 麻婆と良くマッチしそうな麺ってどういうのがいいのでしょうね。
醤油ラーメン(中華そば)系の、細めの縮れ麺が合いそうですね(*^_^*)。

No title

おお、いろいろ加えて美味しそうですねえ(^_^)
ちょっと辛そうな感じですけど、
それもまたおいしいですよね。

ジャムさんへ

寒くなっても熱く大活躍の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おお、いろいろ加えて美味しそうですねえ(^_^)
> ちょっと辛そうな感じですけど、
> それもまたおいしいですよね。
ワタシはどちらかと言えば辛い方が好きなので、
もっと辛くしても良かったかなと、
今さら思っています(^_^;)。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!
今日も美味しそうに出来ていますね!
トッピングがグッドですよ(^O^)
チンゲン菜を切らずにトッピングしているのもとてもイイ!

オリジナルの味もイイですが,素ラーメンよりトッピングしたラーメンの方が絶対美味い!
オリジナルの味を活かしつつ,具材の味を調整して,ヒッキーに憧れる出無精さん特製の麻婆ラーメンに作り上げる!
これがおうちグルメですよ!
甜麺醤を入れるところが,調理に慣れたヒッキーに憧れる出無精さんらしい!
お見事でした!!

肉の御仁さんへ

12月最初の早朝から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> チンゲン菜を切らずにトッピングしているのもとてもイイ!
パッケージの写真を真似てみました(^_^)/。
やっぱり、そのままの方が絵になりますよね。

> オリジナルの味もイイですが,素ラーメンよりトッピングしたラーメンの方が絶対美味い!
たかがインスタントラーメン、でも一回の食事としてきちんと取りたいと思うので、
肉や野菜のトッピングは必要かな?とも思います。
なにより味も、そして見た目にも美味しく食べたいですしね(^_^)v。

> 甜麺醤を入れるところが,調理に慣れたヒッキーに憧れる出無精さんらしい!
実は甜麺醤を加えるのは我が家のお連れ様のアイデアで…。
それもワタシが最初に味付けしたら全然、物足りなくて、
最終的にはお連れ様に味を整えてもらいました…(TдT)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line