【アワセそば】憧れの海人そば【沖縄】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

風が語りかけます…

20171203_21.jpg

うまい、うますぎるっ!
…って、埼玉県民には判る、
つか、埼玉県民にしか判らない超ローカルネタでスミマセン、
でも今は、こっち地方を舞台にしたドラマが人気なんだとかで、
見知った景色がテレビ画面に登場したとかしないとか、
地元の北埼玉住民は大盛り上がりの様子、
しかし残念ながらワタクシめ、
生まれも育ちもチバニアン、
埼玉に郷土愛なんて微塵もなくて、
盛り上がりを冷ややかに横目で眺めている状況、
そもそも、あれですよサイタマなんて海がないし、
冬は寒いし夏は暑いしで、ろくなもんじゃないですよ、
なんて言うと、サイタマ以外にも、
栃木群馬山梨長野岐阜滋賀奈良スイスモンゴルジンバブエ、
その他もろもろ内陸にお住まいの方々から、
逆に冷たい視線を送られそうなので先に謝っちゃいます、
スミマセン、ゴメンナサイ、
別に海なし県に対して他意偏見はございません、
そんな皆さま、いよいよ年末12月の寒空の下、
いかが冷たい風や視線にさらされていらっしゃいますでしょうか。

てなわけで今週の日本全国麺海道がお送りするのは、
前回までの四方全てを海に囲まれた北海道から、
一気に南下してやはり四方を海に囲まれたこちらの県のこちらのそば、

20171203_00.jpg

そう、12月に入って暦の上だけではなく、
気象庁的にも名実ともに冬となった今でも、
そこはまだまだ夏の陽気、
いや、ワタシね、寒いのが大の苦手、
ちょっとでもスースーするのが大嫌いなんですよー、

20171203_01.jpg

今のこのまま、さらに歳を重ねると、
下は毛糸のパンツにももひき2、3枚、
上もTシャツにラクダのシャツに腹巻き、とっくりセーターに、
加えてどてらちゃんちゃんこと、
着るものも重ねてダルマ状態になりかねない、
ところが反対に夏の暑さはへっちゃらさー、
てか、ぐわっと汗が吹き出すくらいじゃなきゃ夏じゃないさー、
ってくらい夏が好き、

20171203_02.jpg

なので人生最後は南の島の、
特別養護老人ホームで過ごしたい、
そんな希望も込めて、
沖縄の沖縄による沖縄のための沖縄そばを食べてみました、
って、ここまでがなげーよ、長過ぎだよっヽ(`Д´)ノプンプン!

20171203_03.jpg

そうこうしているうちに既にそばの封は切られ中身のご紹介、
と言ってもそこは普通にインスタント麺、
麺とスープの簡単構成、
南の島でも変わったことはありません。

20171203_04.jpg

作り方も特に変わりなし、と言いたいところですが、
しかしそれが変わっているんですよー、
多くの場合、麺を茹でた後、そこにスープの素を入れて溶かすとか、
あるいは丼ぶりで別にスープをお湯で溶かしておいたりしますけど、
しかし今回は、麺が茹で上がったら茹でたお湯は捨てて湯切りをし、
麺とスープの素をそのまま丼ぶりに直接投入、
そしてそこにお湯を注ぐいて麺と一緒にかき混ぜてスープを溶かす、
なぜか不思議な特殊な方法、
一般的な溶かし方とどこがどう違うのか、そんな方法で作ったのがこちら。

20171203_05.jpg

じょじょーん!
ソーキ肉の代わりにいつもの自家製チャーシュー、
そして冷蔵庫を見たら真っ赤な紅しょうががなくて、
代わりに真っ黄色な市販の錦糸卵があったので、
それを乗せて出来上がり。
では失礼して、お先に早速いただきます、
じゅじゅじゅーん。

あ…、
まず最初に言っておきますが、
錦糸卵、
彩り的には綺麗でした、
でも、味的には微妙な甘みが合いませんでした、
なのでオススメはいたしません。
チャンチャン。
で、気を取り直し、
透き通ったスープは、
スープの素を取り出した時に香った魚系の匂いが、
溶かしてしまうと感じられなくなり、
あっさりお上品な香りと塩味のお出汁に大変身、

20171203_06.jpg

麺は見た目にも平べったいのが特徴的、
ただ歯ごたえボソボソ、
うどんのようなムチムチ感はなくて、
沖縄そばってこんなものだったでしょうか、
もうウン十年前に一度だけ行ったきりの、
遠い南の島に思いを馳せ、
その時は調子に乗って真っ赤っ赤に日焼けしちゃったよなぁ、
とか、
冬の寒さは嫌だけど、最近の夏はハンパなくて、
夏は大丈夫なんて言っていると、
熱中症で死んじゃうかもね~、
なんてことが脈絡もなく頭をめぐった、
それはまだ秋なのに真冬のような寒さだった、
そんな休日の昼下がりの出来事でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

んで、冒頭の「うまい、うますぎる」、
何のことかと申しますと、
サイタマのローカルテレビで流れる、
サイタマのローカルまんじゅうCMのセリフでありまして、
『風が語りかけます』と言って、
『うまい、うますぎる』とすぐ返ってきたら、
その人は99.9999%間違いなくサイタマ人、

20171203_22.jpg

さらにその地元を舞台にしたドラマ人気に乗っかったのかどうなのか、
定かではありませんが、
こっちのローカル鉄道もドラマとの関連性を連想させる、
足袋の形の切符を発行したりしております、
ところが残念でした、ワタシ、そのドラマは見ておりません、
つーか、ワタクシめ、
テレビは特に地上波キー局、
関東で言うところの日テレ、TBS、フジ、テレ朝、
それに加えてテレ東も、
深夜アニメを除いてほとんど見ません、見ておりません、
そもそも今期はこの5局の中じゃ、
深夜アニメは「ゆゆゆ」の1本しか見てないしー、
つーことで上に写っている、
足袋の形の切符を使ってどこへ行ったのか、

20171203_20.jpg

それは紅葉狩りも兼ねて今年最後のハイキング、
なーんてお話はまた今度、
それでは皆さま、ますますこれからが寒くなる時期、
風邪などひかれませんよう、
部屋の明かり消しながら、また会うその日まで、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 沖縄そば アワセそば 陸王 十万石まんじゅう

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

「うまい、うますぎるっ!」って味皇様かと思ったら違うんですね(;^ω^)
沖縄そばって食べたことないんですが、豚骨スープとはやはり違うんですか(o'ω'o)?

こんにちは

へぇ~。そういうお菓子みたいのがあるんだねぇ。
ドラマのあれとコラボでもしてるのでしょうかねぇ(・。・)

沖縄そばって独特な感じがしてそうなイメージがある。
ローカルとしてはおいしそうだよね♪

紅葉狩りですか。
紅葉を見に行くのもこの季節ならではって感じでしょうね(^。^)

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は
陸王毎週見ています。矢張りと云ううべきか、ローカル鉄道の商魂たくましさにはいつも感心してしまいます。足袋型切符、行田市に行ったら私は確実に購入します。(ローカル線の一日フリー切符も集めています。)

滋賀県は海はないですが、琵琶湖が湖(うみ)で、魚も結構種類がいます。雪は良く降りますが、夏は過ごしやすいですね。でも国内の半島育ちの私はちょっと海が恋しいです。

No title

まいど~

十万石まんじゅうだ!w
気になっていたんですけど未だ食べておらず。w

陸王とコラボなんですね。
陸王はランチパックともコラボしてましたよ。

沖縄そばはあっさりしていて美味いんですよね。

ごちそうさま!また寄ります。

すぅ・ぷさんへ

師走最初の日曜日早々に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「うまい、うますぎるっ!」って味皇様かと思ったら違うんですね(;^ω^)
ゴメンナサイ。
味皇様って存じ上げませんでした(^_^;)。
そちらの漫画・アニメは見ていなかったもので…m(_ _)m。

> 沖縄そばって食べたことないんですが、豚骨スープとはやはり違うんですか(o'ω'o)?
ラーメンとは全く違いました。
どちらかと言うと関西風のうどん出汁のようですね。
麺もうどんに近いと思いました(*^_^*)。
現地で実物を食べたのはもうウン十年も前になるので、
インスタントじゃなくて本物がどんな味だったのか、
覚えてませんけど…(TдT)。

よしおさんへ

いつもいつも毎度毎度ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> へぇ~。そういうお菓子みたいのがあるんだねぇ。
写真にも写ってるし、本文にも書いた通り、
おまんじゅうですよ~(^_^)v。

> ドラマのあれとコラボでもしてるのでしょうかねぇ(・。・)
完全に町おこしでコラボして商品化してますねー。

> 沖縄そばって独特な感じがしてそうなイメージがある。
沖縄はそば以外にも独特な食べ物があるしねー。
沖縄そばも本土のうどんとは違って独特でしたよー。は

> 紅葉を見に行くのもこの季節ならではって感じでしょうね(^。^)
もうこっちは平地でもそろそろ終わりって感じになってきましたねー。
12月だしねー。

捨楽斎人さんへ

師走に入り何となく街もそわそわし始めた中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 陸王毎週見ています。
今、まさにこの時間、放送してますね(^O^)/。
ワタシはラジオを聞きながらPCに向かっておりますが…(^_^;)。
今、ちらっと見たらワタシの知っている風景が映ってました(^o^;)。

> 足袋型切符、行田市に行ったら私は確実に購入します。(ローカル線の一日フリー切符も集めています。)
このローカル線、他にも色々とフリー切符や記念切符を出しています。
これの前にも幸せを呼ぶ切符なんて出してました。

> 雪は良く降りますが、夏は過ごしやすいですね。
真ん中にあんな大きな湖があると、
海と同じようにいい風が吹きそうですね。

> でも国内の半島育ちの私はちょっと海が恋しいです。
そう、なぜか海って恋しくなります。
久しぶりに海を見ると不思議とテンションが上がります(^_^;)。

らぅめんち2さんへ

そろそろ忙しくなる師走の日曜日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 十万石まんじゅうだ!w
> 気になっていたんですけど未だ食べておらず。w
これ、知り合いからのもらい物です(^_^;)。
売っているのも見ましたけど、
なかなか自分では買おうとは思いませんでした(^o^;)。

> 陸王はランチパックともコラボしてましたよ。
今日、ランチパックバージョンも見ました(^O^)/。
買いませんでしたけど…(^_^;)。
他にもお酒とかコラボ商品が出ているようです。

> 沖縄そばはあっさりしていて美味いんですよね。
出汁がきいた食べやすいおそば(うどん?)でした。
いつかまた、現地に行って食べてみたいと思いました(^_^;)。

こんにちは(^_^)/

沖縄そば、良く見つけましたね。すごーい。
きしめんを細くしたみたいです。
ラーメンとも違いそう。有名なので興味あります。
見つけたら錦糸卵をのせないで作ってみますね。(^^)

私も寒いの嫌いなんで、ヒートテックレギンスはいてその上に起毛タイツはいて、暖パンはいて、めちゃくちゃ着ぶくれてます。
冷房苦手なんですが、ほどほどにつけないと危険だし。
お互い熱中症で死なないように気を付けましょうって、真冬にする会話じゃないですが、ホント思います。

No title

こんばんはー

ソーキそば、そんなに美味しいとは思わないのに
沖縄料理屋で喰うと、美味いんですよねー。

探してますが、田舎では無いんですよー。
仕方ないので、トンコツ食ってきます。ww

ガムザッティさんへ

師走に入り急に冬らしく感じられる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
最近ブログの更新がありませんが、お元気ですか?

> 沖縄そば、良く見つけましたね。すごーい。
> きしめんを細くしたみたいです。
> ラーメンとも違いそう。有名なので興味あります。
イオンの沖縄物産展で買いました(^O^)/。
ラーメンとは違いますねー。
麺も白いですし。
おっしゃる通り、きしめんが近いかも?

> 冷房苦手なんですが、ほどほどにつけないと危険だし。
> お互い熱中症で死なないように気を付けましょう
冬は凍え死ぬけど、夏は日陰に入っていれば大丈夫!
って昔は思ってましたけど、
最近の夏は屋内でも死にますからねー。
ワタシも冷房は好きじゃないんですが、
一度、冷房のスイッチを入れちゃうと、
今度は逆に、外に出られなくなりますねー(*^_^*)
ってホント、冬の会話じゃないですね(^_^;)。

No title

沖縄そば、おいしいですよね。
私も沖縄行って気に入りました。
鰹節もきいてますよね。
チャーシューは自家製なんですね。
きっと最高に美味しいのでしょうね!

ダメリーマンさんへ

暮れるのも早い冬の夜に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ソーキそば、そんなに美味しいとは思わないのに
> 沖縄料理屋で喰うと、美味いんですよねー。
インスタントじゃない本物の沖縄そばを食べたいと思うのですが、
我が家の近くの沖縄料理屋は無くなっちゃったし、
ソバを食べに行くには沖縄は遠いし、
なかなか機会がありません(TдT)。

> 探してますが、田舎では無いんですよー。
沖縄以外じゃあまり売れないのか、
こっち地方でも沖縄そばって普段は滅多に見かけないです(^o^;)。

ジャムさんへ

熱気満々大活躍の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 沖縄そば、おいしいですよね。
> 私も沖縄行って気に入りました。
沖縄の現地で沖縄そばを食べたのはもうウン十年前、
本場の沖縄そばをまた食べに行きたいです(^O^)/。

> 鰹節もきいてますよね。
そうそう、鰹だしがきいて、
どちらかと言うと西日本のうどん出汁のようでした(^_^)v。

キャハハハハ、
僕もテレビは鶴瓶の家族に乾杯と直虎しか見てません(笑)
っで、美味しいんだっけ?
僕も同様、ウン十年前に沖縄行ったっきりなんです。

onorinbeckさんへ

日暮れも随分と早くなった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 僕もテレビは鶴瓶の家族に乾杯と直虎しか見てません(笑)
テレビの前でほぼきちんと見ているのは朝ドラくらいです(^_^;)。
後はテレ玉をボーっと眺めているとか…(^o^;)。

> 僕も同様、ウン十年前に沖縄行ったっきりなんです。
こう寒くなってくると、沖縄に逃げたくなります。
南の渡り鳥が羨ましいっ(TдT)。

No title

こんばんは。 (^_^)

私も、昔は冬が駄目で、夏は炎天下でも運動をしているぐらい好きだったんですが、最近は夏暑いと体調を崩すので夏も冬も駄目になりました。 (›´ω`‹ ) ゲッソリ

沖縄そばって、東京と沖縄だとちょっと違うみたいですね(まあ、その、味の方が・・・)。
沖縄の人が、偽物のような事を言ってましたよ。
一度、本場のを食べて見たいです。(^_^)

ミウノスケさんへ

風も冷たい冬の夜に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 最近は夏暑いと体調を崩すので夏も冬も駄目になりました。 (›´ω`‹ ) ゲッソリ
ホント、最近の夏は殺人的ですからねー。
夏の日中に調子にのって炎天下、遊んでいると死にます(TдT)。

> 沖縄そばって、東京と沖縄だとちょっと違うみたいですね(まあ、その、味の方が・・・)。
> 沖縄の人が、偽物のような事を言ってましたよ。
> 一度、本場のを食べて見たいです。(^_^)
そうそう、なので本場で食べてみたくなりますよね。
沖縄そばに限らず、九州出身の人も東京の九州ラーメンは違う!
と言ってました。
でも結局、九州で食べても店によって味が違うので、
どれが本物の味かは決められないと思いました(^_^;)。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

鍵コメさんへ

了解でーす!
ポチポチしておきました(*^_^*)。
ランキングはイマイチ信用出来ないところがあるので、
あまり気にしない方が良いかも?ですよ~(^_^)v。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line