【クックランド】らぁめん道場黒帯【札幌】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

ゆっきでしぃた~、あなたのあとぉを~♪

で、ここ↑にね、
先日の大雪を撮った写真を貼ろうと思ったんですよ、
まぁ、大雪って言ってもね、こっち、関東地方での話でね、
雪国・北国の皆さんから見たらホンの小雪程度のモノ、
なのに全国ニュースでも大騒ぎしちゃって恥ずかしい限り、
などと話がそれてる場合じゃなくて、
その時撮った雪の写真をSDカードの中から探してたんですよ、
そしたらなんと、保存されている画像は真っ黒けっけ、
何も撮れてないんですよー、
あれ~?ってんで、その後、試し撮りしてみても、
カメラ背面の液晶モニターにはちゃんと絵が映るし、
動画は綺麗に撮れるんですけど、
静止画は何度やっても真っ黒けな画像が記録されるだけ、
この寒さでワタクシ本体もいまだに調子悪いのに、
カメラまで寒さにやられてしまったか、
って、カメラの故障まで原因を押し付けられている、
思えば可哀想な冬、
皆さまいかが耐え忍んでいますでしょうか。

そんな寒さの中で身も心もガックリ状態の全国ラーメン傷心旅行、
前回までに全6回のうち3回をお送りした、
クックランドご当地ラーメンシリーズ、
でようやく後半戦に入った第4回の今回は、と言うと、

20180128_00.jpg

北海道味噌らーめん「らぁめん道場黒帯」。
札幌にあるお店のラーメンを再現したインスタント麺、
しっかり打たれた麺が好きなくせに、
自分自身は打たれ弱いワタシ、
いつもだと、秋田のクックランドが作る札幌ラーメン、これ如何に?
的なことをあれやこれや、意味もないことを長々と書き綴るところ、
カメラが壊れて放心状態の今回は投げやり気味に、

20180128_01.jpg

ハイ、箱の中はこんな感じですよ、
特に代わり映えはしないですよ、

20180128_02.jpg

今回のクックランドさんご自慢の熟成乾燥麺は、
1回めの秋田ラーメン2回めの仙台ラーメンに似たやや細めの麺、

20180128_03.jpg

なので作り方も以下同文、
レシピ通りのゆで時間だと柔らかめに仕上がってしまうのは、
前回までにお話した通り、
なので今回は指定のゆで時間マイナス1分の4分間として、
出来上がったのがこちら。

20180128_04.jpg

体調もイマイチだし、心も傷ついて、
いつもみたいにバカなことも思いつけず、
余計な文章を書いていないので、
ここまで記事の進行が早い早い、
せっかくなので、とっとと食べちゃいましょう、
モグモグモグ。

札幌ラーメンなのにコーンを乗せ忘れたことを悔やみつつ、
スープを軽くすくい口に運ぶと、辛さがピリッ!
野菜を炒めるのにコショウを少し使い過ぎたか?
と思いつつも、そもそものトウガラシの辛さもある、
伝統的な札幌味噌ラーメンのスープ、

20180128_05.jpg

麺は4分のゆで時間で、細めの麺にしてはまあまあの硬さ、
まるで生麺のような食感は熟成乾燥麺、
インスタントでここまで本格的な味噌ラーメンが楽しめるのは、
流れる石と書いて、さすがです、
と言うことで、ピリ辛みそ味で寒い季節でも体の芯から温まった、
これが2017年最後に食したラーメンであったのでありましたでしたー(^_^)/
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

まぁ、そんな感じで我が愛機、
オリンパス・ペン子ちゃんは修理に出すことにしました。
上位機種のOM-D嬢でも買おうかなぁ~、
なんて浮気心が脳裏をかすめた時もありました、
だけど、急な出費に心の整理もつかず、
ペン子ちゃんへの愛も忘れがたく、
とりあえず数万円と想定される修理で今回はしのぎ、
ステップアップはいずれ心が落ち着いてからにしようかと。

20180128_20.jpg

で、そのペン子ちゃんがまだ元気だった時の写真。
凍えそうな季節にカマキリの卵、
ふわふわな衣に包まれて春をじっと待っています。

20180128_21.jpg

とあるところでクリスマスローズのツボミが持ち上がっている、
なんて話を聞いて、我が家のはどうなんだろうと思って見たら、
はい、我が家のクリスマスローズくんもちゃんとツボミが出ていました。
寒くてもちゃんと季節は進んでいるんですね。

20180128_22.jpg

で極寒の時期、ラーメンで温まるのも良いんですけど、
風邪っぴきで消化のいいモノを温かく取りたい時など、
鍋焼きうどんなんて最高ですよね、
土鍋で柔らかくなるまでグツグツ煮込んだうどん、
最後の一本まで全然、冷めません、
しかし気道が炎症気味で咳が出るところに、
うどんをズルズルっとすすると、
更に刺激を受けて咳き込みますので、
風邪をひいている時の麺類には、
充分、お気をつけあそばせ、
てなところで、今回もちょうど時間となりました、
また会う日まで、お元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : クックランド 味噌ラーメン 札幌ラーメン らぁめん道場黒帯

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

寒いですね!

こんにちは。都内(一応)もそれなりに積もりました。
寒いのでひたすらひきこもっています。

北海道の味噌ラーメンで私も温まりたい!
土鍋の鍋焼きもとてもおいしそうで、そちらの作り方も教えていただきたいです。(^_^)/

体調が早く回復して、ペン子ちゃんが修理が済んで戻ってくるといいですね。
カマキリの卵が無事に冬を越せるといいなぁと思います。

No title

細麺の味噌なんですね。
味噌は濃厚なお店が多いので、太麺のイメージがあったので意外でした。
以前札幌で食べた味噌ラーメンが結構甘めな味噌&濃厚スープだっでしたが、ピリ辛スープはいいですね☆
私は味噌ラーメンはピリ辛が好みです。
そのほうが温まりますよね(´▽`*)

こんにちは

いや~。寒いねぇ。
足元からヒンヤリ寒さが来るよ(>。<)
こういう寒さの時は鍋で作るうどんやラーメンがおいしそうだろうなぁ♪

あら、体調がいまいちですか。
お大事になさってくださいねぇ(・。・)

確かに鍋焼きうどんとか体調が悪そうな時はいいかもね。
それを食べて元気を取り戻すってのもいいですね(^-^)

ガムザッティさんへ

これぞ真冬という寒さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こんにちは。都内(一応)もそれなりに積もりました。
積雪は、こっち(北埼玉)より都心部の方が多かったみたいですね。
また今週も雪の予報。
積もらなければいいですねー。

> 寒いのでひたすらひきこもっています。
本当に寒いし、体調もイマイチだし、
外に出る気力もありません(TдT)。

> 土鍋の鍋焼きもとてもおいしそうで、そちらの作り方も教えていただきたいです。(^_^)/
一人前の土鍋に、出汁とうどんと具材を入れて、
あとはグツグツ煮込むだけですよー(^O^)/。
作ると言うほどのものでもありません(^_^;)。

すぅ・ぷさんへ

寒さ極まりない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 細麺の味噌なんですね。
> 味噌は濃厚なお店が多いので、太麺のイメージがあったので意外でした。
味噌ラーメンと言うと太めの縮れ麺の場合が多いですよね。
ガチガチに乾燥させている熟成乾燥麺なので、
太さ的にもこれくらいになってしまうのかな、
なんて勝手に思っています(^_^;)。
いずれにしても、スープとの相性は悪くはなかったと記憶しています。

> 私は味噌ラーメンはピリ辛が好みです。
> そのほうが温まりますよね(´▽`*)
カプサイシンで体の芯からホカホカになりますよね(^_^)v。

よしおさんへ

真冬の真っ只中にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いや~。寒いねぇ。
> 足元からヒンヤリ寒さが来るよ(>。<)
そうそう!
足元が寒いですよねー。
厚めの靴下を履いていても、足の指先から冷えてきます(^_^;)。

> あら、体調がいまいちですか。
> お大事になさってくださいねぇ(・。・)
ありがとうございます(^O^)/。
ようやく少しずつ良くなってきましたよ(^_^;)。

> 確かに鍋焼きうどんとか体調が悪そうな時はいいかもね。
> それを食べて元気を取り戻すってのもいいですね(^-^)
風邪をひいた時は、
温かいものを食べて早く寝るのが一番だね(^_^)v。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

北海道のみそラーメンなのに細麺なんですね。
北海道といっても広うござんす。
やっぱり、みそだから、札幌ラーメンなんでしょうか?
よく温まって、4種類目を目指しましょ。

こんにちは

ホント、厚めの靴下でも寒さを感じますよね。

体調は少しずつ良くなってきてるようですね。
それはよかったです(^-^)

そうだね。
温かいものを食べてゆっくり休むってのも大事なのだろうね。

焼き鳥おうじさんへ

極寒の最中、ご来店、コメントありがとうございますm(_ _)m。

> 北海道のみそラーメンなのに細麺なんですね。
味噌ラーメンってやっぱり太麺のイメージですよね。

> やっぱり、みそだから、札幌ラーメンなんでしょうか?
この店は札幌にあるそうです。

> よく温まって、4種類目を目指しましょ。
今回が4回め、次回、5種類目をお送りする予定です(^_^)v。

カメラ壊れちゃったんですか!
でもオリのカメラ良いですわー。
去年のCPで触ったらありえんようなフォーカスの食い付きでしたよ。
僕の6Dも一層のこと壊れんかなあ。
そしたら新しいの正々堂々と買えますわ(笑)
背面ボタンはほとんど効かず、ボロボロのウチのカメラです。

No title

こんばんはー

ご無沙汰していました。
今回は、黒帯とは!!

何段のおいしさだったんでしょうか。。。。ww

onorinbeckさんへ

一年で最も寒い今の時期に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> カメラ壊れちゃったんですか!
レンズセットで安く買ったので、
修理代がほとんど本体代と同じようなな感じになってしまい、
ちょっとショックを受けています…(T_T)。

> 僕の6Dも一層のこと壊れんかなあ。
> そしたら新しいの正々堂々と買えますわ(笑)
さすがonorinbeckさん!
いいカメラ使ってますねー(^O^)/。
ワタシのも一度壊れたので、これを口実に、
「予備に」とか「念のため」とか言って、
いいモノがあったら新しいのを買ってしまうかも知れません(^_^;)。

ダメリーマンさんへ

野菜が相変わらず高騰している中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今回は、黒帯とは!!
> 何段のおいしさだったんでしょうか。。。。ww
う~ん、
麺が好みの固さにビシっと決まらなかったので、
アマチュア初段、ってところでしょうか(^_^)v。

風邪大丈夫ですか?

黒帯の味噌ラーメン・・・一度ですが、食べに行ったことがありますよ♪

濃厚味噌で美味しかったですね♪
でも、自宅から遠いので、あまり行くことが出来なかったな・・・(笑)

風邪・・・早く良くなると良いですね♪
無理しないでくださいね!!

らいふさんへ

極寒・真冬日の北の大地から、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 黒帯の味噌ラーメン・・・一度ですが、食べに行ったことがありますよ♪
おーっ!
さすが地元ですね!
本当に札幌でも知られたお店だったんですねー(^O^;)。

> 濃厚味噌で美味しかったですね♪
特に冬は濃厚な味噌ラーメンが美味しいですね(*^_^*)。

> 風邪・・・早く良くなると良いですね♪
> 無理しないでくださいね!!
お心遣い、ありがとうございます。
おかげ様でだいぶ体調も元に戻ってきました。
でも、かわりにウチのお連れ様が咳が出たり微熱があったり…
まるで今までのワタシと同じ症状…
風邪はうつすと治るって本当ですねー(^_^)v。

No title

ヒッキーに憧れる出不精さん,おはようございます!
イイですね!クックランドのラーメンで全国ラーメン紀行!
クックランドのラーメンも藤原製麺と同様の熟成乾燥麺で美味しいですよね!
「レシピ通りのゆで時間だと柔らかめに仕上がってしまう」と言うのは珍しくヒッキーに憧れる出不精さんとは意見の分かれるところですが,「インスタントでここまで本格的なラーメンが楽しめるのは流石」と言うのは同感です!
次回のご当地ラーメンも楽しみにしています!

肉の御仁さんへ

せっかくの土曜日の朝に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> クックランドのラーメンも藤原製麺と同様の熟成乾燥麺で美味しいですよね!
このシリーズで初めてクックランドという会社を知りました(^_^;)。
このように乾燥麺でも生麺に負けないラーメンを作ってくれる会社が、
もっと増えてくれるといいですね。

> 「レシピ通りのゆで時間だと柔らかめに仕上がってしまう」
ワタシは手際が悪く、麺が茹で上がった後、
モタモタ具材を乗せたり、写真を撮っていたりするので、
食べるまでに多少、麺がのびちゃっているのかも知れません(TдT)。

> 「インスタントでここまで本格的なラーメンが楽しめるのは流石」と言うのは同感です!
まるで生麺のようですものねー。
ノンフライ・インスタントラーメンで「まるで生麺」とCMしているものがありましたが、
でも実際は生麺にはちょっと遠いものでした。
しかしコレは、本当に生麺のようですしスープも本格的、
インスタントラーメンじゃなく、ラーメンそのものです(^_^)v。

No title

風邪ですか、お大事になさってくださいね。
食欲にもよりますが、
風邪ひいててもラーメン食べれるときは
食べて栄養とりたいものですよね。
北海道のみそラーメンが恋しくなりましたあ(^_^)

ジャムさんへ

立春の早朝からご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 風邪ですか、お大事になさってくださいね。
ほとんど良くなりました(^O^)/
…と思ったらまた咳が…ゴホゴホッ(T_T)。
ワタシの周りには悪いばい菌が漂っているのかも知れません(^_^;)。

> 北海道のみそラーメンが恋しくなりましたあ(^_^)
さすが北の大地の味噌ラーメン!
寒い中でも温まりますよね(^_^)v。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line