【クックランド】熊本らーめんもっこす亭【熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

『ジャックと豆まき』
きのうはせつぶんだったので、
ジャックは豆まきをしました。
「ふくは~外っ!」
ジャックはまちがって、
きていた服を外になげてしまいました。
「うには~外っ!」
ジャックはまちがって、
超高級ウニ入り恵方巻きを外になげてしまいました。
ジャックはさむくてひもじいせつぶんの夜をすごしたのでした。
おしまい。

20180204_20.jpg

んで、節分から一夜明けて、
暦の上ではもう春なのに、
まだまだ寒い日が続く今日このごろ、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さてと、
通販で調子こいて買ってしまった、
クックランドさんのご当地ラーメン6種入りを食べてますシリーズ、
今回はようやくその5種類目、

20180204_00.jpg

熊本らーめんもっこす亭。
この製品は、秋田のインスタントラーメン会社、クックランドさんが、
熊本の店のオーナーさん監修のもと共同開発したとかどうとか、

20180204_01.jpg

そんなことより、調子に乗って6種入りラーメンなんて買っちまったもんだから、
味や姿は変わっても、基本は同じインスタントラーメン、
なのでここ数週、毎回代わり映えしない記事が続いてしまい、
誠に申し訳なく恐縮至極、

20180204_02.jpg

更に多少、日にちの違いがあるにしても、
6種類、ほぼ同時期に賞味期限が訪れてしまうと言う、
期限切れ地獄に突入、

20180204_03.jpg

だったら期限が切れる前に、計画的に食べればいいじゃん、
と普通はお思いでしょうが、
食べることを考えず、面白いラーメンがあるとつい次々と買い込んでしまう、
それがインスタントラーメンフリークの悲しい佐賀、じゃなくて性、

20180204_04.jpg

結果、在庫の増加に食べることが追いつかず期限切迫の山、
それでもちゃんと消費期限が切れても美味しくいただいております、
なんて、独り言をつぶやいているうちに、
完成!

20180204_05.jpg

ラーメンについての詳細は前回までと同様なので、
知りたい方はそっちをご覧しろください、
などと、この手のレポート系ブログでありえない対応、
スミマセン、ゴメンナサイ、ご容赦ください、
では、お先に失礼して、つるつるつる。

むは~、
麺を茹でたところにスープと調味油を入れる調理法なので、
とんこつの白とマー油の焦げ茶色が混ざってしまい、
スープの色がほぼ一様に茶色になってしまったのには、ビジュアル的にちと残念、
でも粉末スープでここまで熊本ラーメンの味がよく再現されいる!
と驚嘆に値するお味、

20180204_06.jpg

そしてクックランドさんの乾麺といえば、
熟成乾燥麺、
前回までにお話した通り、
ゆで時間レシピ5分の指示に対して4分で止めても、
ワタシ的にはやや柔らかめの出来上がり、
それでもこれまた熊本風の中太麺を再現、
本格的な生麺風に仕上がっています、
とやっとこさ、6種目のうち5種目が終了、
ついに次回、このシリーズ最後です、
そんな安堵感が漂った、
今年最初に食べたラーメンがこれ、大好きな熊本ラーメンで、
こいつは春から縁起がいいやぁ~、
と、気がつきゃもうひと月前のとある昼下りの話でした、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

でね、
これまた前回もお話した我が愛機、
オリンパス・ペン子ちゃんが壊れちゃった件、
結局、入院させて症状を見てもらったら、
シャッターと手ぶれ補正がイカれているとのこと、
そりゃあどこに行くにも割りと頻繁に持ちだして、
あっちでぶつけ、こっちで転がしの手荒い仕打ち、
いつ壊れてもおかしくなかったよなぁ~と思いつつも、
修理費が予想以上になり、ちょっと気持ちショック、
それというのも、このペン子ちゃん、
ダブルズームレンズキットで大安売りされていたのを買ったもの、
つまり購入価から14-42mmと40-150mmの、
2本のズームレンズ代を引くと、
本体価格は限りなく低くなっちゃうんですよ、
そこに数万円とは言え修理費をかけるなんて複雑な気分、
でも愛着もあるので修理を依頼、
治ってくる日を心待ちにしていたら…
つづく。

20180204_21.jpg

お家ラーメンがほとんどのワタクシ、
久しぶりにお店の、世間で言うところの二郎系とやらのラーメン、
野菜は控えめに中盛を食べてみたら、
スープがしょっぱいですね~、
普段、お家ラーメンも塩分を気にしてスープを多めのお湯で溶かしている、
なんてことはしてないんですけど、
ひさびさのお店ラーメンはこの店が特別なのか、
しょっぱかったよーって話でした。

さて本編でも申しました通り、
クックランドさんシリーズも次回、6回目で最終回、
皆さんも「ようやくかよっ!」とお思いのこととは存じますが、
お時間がありましたらで結構ですので、
あと1回、お付き合いのほど、よろしくお願いします、
と言うところで、ちょうど時間となりました、
次に会うまでお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : クックランド とんこつラーメン 熊本ラーメン もっこす亭

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは

まだまだ寒いですねぇ。
今日は雪が薄っすらとチラホラと降ってましたねぇ。
まぁ、雪は積もっては無いですけどねぇ。
地面に落ちたらすぐにとけてるからね。

写真を見てるだけで麺をすすりたくなるね~♪

(=゚ω゚)ノぃょぅ

いやあ、長い道のりでしたね。
熊本のもっこす亭はウマいですよね。
本物は食べたことないですが、
チルド麺やカップ麺で、
いろんな会社から出てるの食べまくったことがあります。
スープの色は、マー油と最初に混ぜちゃったからなんだろうけど、
そこまで茶色くなりますか。
とんこつどこ行った。根性ないぞー。

最終回はすごいのが待ってるんだろうなあ。
期待しちゃうなあ。ワクワク。

こんばんは。

とんこつなのにマー油での色で味噌ラーメンのように見えます(^^)
と、マー油が出てくるたびに同じ感想を書いてるような気もします。(^^;
肉厚お手製チャーシューがいつもおいしそうですね。

二郎系ラーメン、モヤシとキャベツで麺にたどり着くのが大変そうですが食べてみたいと思いました♪

私も調味料などが賞味期限が過ぎてしまうことありますが、使ってます(笑)

よしおさんへ

毎度早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今日は雪が薄っすらとチラホラと降ってましたねぇ。
> まぁ、雪は積もっては無いですけどねぇ。
こっち地方、今日はここ数日の中では温かい方だったけど、
西日本は寒波に襲われているみたいですねー。
ニュースで四国でも雪が積もったと言ってましたが、
広島でも雪が降ったんですね。

> 写真を見てるだけで麺をすすりたくなるね~♪
寒い日はラーメンで温まりたいですね(^_^)v。

焼き鳥おうじさんへ

立春の日曜日、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いやあ、長い道のりでしたね。
長かったです。
もう、このようなまとめ買いはやめようと、
反省しております(´・ω・`)。

> 熊本のもっこす亭はウマいですよね。
> 本物は食べたことないですが、
ワタシも以前、熊本までラーメンを食べに行きましたけど、
もっこす亭には寄りませんでした。
また熊本に行くことがあったら今度は行ってみたいですね(^O^)/。

> スープの色は、マー油と最初に混ぜちゃったからなんだろうけど、
> そこまで茶色くなりますか。
> とんこつどこ行った。根性ないぞー。
そう、レシピの指示通り最初に混ぜちゃったら、
見事に全体が茶色くなってしまいました(TдT)。
最初は豚骨スープだけ溶かして調味油は後から加えた方が、
熊本ラーメンらしいまだら模様が描けたかも知れません(^_^;)。

> 最終回はすごいのが待ってるんだろうなあ。
> 期待しちゃうなあ。ワクワク。
だーっ!
ハードルが上がったっ_| ̄|○ il||li
刮目せず待っていて下さい(-_-;)。

ガムザッティさんへ

いよいよオリンピックも近づく中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> とんこつなのにマー油での色で味噌ラーメンのように見えます(^^)
> と、マー油が出てくるたびに同じ感想を書いてるような気もします。(^^;
マー油が見事に豚骨スープに溶けてしまい、
おっしゃる通り、見た目は味噌ラーメンのようになってしまいました(^o^;)。
パッケージ写真にあるように、マー油が豚骨スープに浮く感じがベストなんですけどねー(*^_^*)。

> 二郎系ラーメン、モヤシとキャベツで麺にたどり着くのが大変そうですが食べてみたいと思いました♪
そうそう!
野菜が食べても食べても減らないんですよねー。
あれって、いつも不思議に思いながら食べています。
でも、二郎系はコッテリ感がやみつきになりますよね(^_^)v。

> 私も調味料などが賞味期限が過ぎてしまうことありますが、使ってます(笑)
我が家も結構古いソースとか焼肉のタレとかが出てくる時があります(TдT)。

No title

熊本ラーメンと言うと、環七の土佐っ子をはじめとする環七ラーメン戦争を思い出します。
熊本ラーメンがまだメジャーない頃、熊本出身の某ミュージシャンが、熊本ラーメンは一度目は吐くほどまずいがいつのまにか癖になるって話がありました。
そのミュージシャン曰く、おでんタマゴは熊本ラーメンに必須だそうです。

ペン子ちゃんの修理痛いですよねーー。
新しいの買っちゃえば....って悪魔の声^_^
僕のも修理費6万円言われて、背面十字キー効かないままに、使ってますわー。
しかも一枚目、必ずエラー出るしい。

コメントして投稿した瞬間消えてもうたんで
もう一回。
ペン子ちゃんの修理痛いですよねー
もしかして、OMDに乗り換えましたか?

No title

こんにちはー

もっこす亭。。。
寒い日には、コッテリがいいですね。笑
最近、私の体からトンコツ臭が漂い始めてます。

きっと、いい出汁が取れると思います。

すぅ・ぷさんへ

春とは名ばかりの寒い日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> 熊本ラーメンは一度目は吐くほどまずいがいつのまにか癖になる
ワタシはインスタントの熊本ラーメンから入門したのですが、
最初からマー油入りの美味しさが衝撃的でしたよー(^_^)/。

> そのミュージシャン曰く、おでんタマゴは熊本ラーメンに必須だそうです。
そうなんですか!
以前、熊本にラーメンを食べに行った時に入った一軒で、
煮玉子が乗ったものがありましたが、あれがおでんタマゴだったのかなぁー?

onorinbeckさんへ

立春寒波が日本列島を覆う中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> コメントして投稿した瞬間消えてもうたんで
> もう一回。
ちゃんと一回目のコメントも残ってましたよー(^_^)v。

> 僕のも修理費6万円言われて、背面十字キー効かないままに、使ってますわー。
> しかも一枚目、必ずエラー出るしい。
さすが高級機種、修理代も高いですねΣ(゚Д゚)!
新品買うより安いけど、でも買った時の値段から考えると高いし…
修理費って微妙な値段するから悩むんですよね…(^_^;)。

> ペン子ちゃんの修理痛いですよねー
> もしかして、OMDに乗り換えましたか?
予定外の出費、痛いです(TдT)。
でもこの後、予想外の展開が…。
つづく。

ダメリーマンさんへ

日本列島寒さのピークの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> もっこす亭。。。
> 寒い日には、コッテリがいいですね。笑
> 最近、私の体からトンコツ臭が漂い始めてます。
久々のとんこつラーメン、
そして久々の熊本ラーメンでした(^_^)v。
やっぱり熊本ラーメン、美味しいです(*^_^*)。

ヒッキーに憧れる出無精 様

今晩は
私も愛用のNIKON 1 J5 を落として、レンズを壊したことがあります。
修理に1万円近くかかりました。その時に新しいミラーレスを購入しようか迷いました。
私もラーメンを外で食べたことがありません。理由は軽い鶏アレルギーがあるためで、お店で「鶏ガラ使っています?」と聞くのが面倒なためです。

捨楽斎人さんへ

強い寒気が日本列島に流れ込む中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私も愛用のNIKON 1 J5 を落として、レンズを壊したことがあります。
> 修理に1万円近くかかりました。その時に新しいミラーレスを購入しようか迷いました。
カメラって外で持ち歩くことが多いのに、かなりの精密機器、
壊す頻度が高い気がします。
かと言って普段から修理は想定していないし…。
予定外の出費でやっぱり皆さん、買い換えようか修理しようか悩むんですねー(^_^;)。

> 私もラーメンを外で食べたことがありません。理由は軽い鶏アレルギーがあるためで、お店で「鶏ガラ使っています?」と聞くのが面倒なためです。
アレルギーがあると外食には気を使いますね。
ラーメン以外にも色々な料理に鶏は使われているでしょうから、
他の外食やお惣菜などもなかなか気軽には食べられませんね。

こんにちは

今日の天気予報のニュースでは、広島の北部のある所では積雪が2メートルになった所があるって言ってましたよ。
ホント、積もる所はけっこう積もってますよ。
まぁ、自分の住んでる所は数ミリ降った感じでしたが、太陽が出てきてその日差しで雪はとけてる感じですね(・。・)

No title

こんにちは。


クックランドをコンプリートするまであと一息ですね。
次は何県なんでしょう???


二郎系はわたしダメです。

柏駅裏で小ラーメンをいちど食しましたが、もうボリュームに食べ飽きしちゃいました。
食べ物残すのはあまり好きではないのですが、終盤は口が嫌がって箸が動きませんでした。


こんばんは~

ヒッキーさん
お久しぶりです。

すずちゃんのブログの突然のお休みにも、
かかわらず、
いつも、ご訪問して頂いて、
ありがとうございました。

きょう、ブログをアップしました!

ヒッキーさんのブログにも、
又、ご訪問させて下さいね、
宜しくお願いします。

毎日寒いですね、
体調を崩されませんように、
お気を付け下さいね。

たれかはさんへ

寒さの中でも少しずつ光が力強さを取り戻しつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> クックランドをコンプリートするまであと一息ですね。
> 次は何県なんでしょう???
次回は古くからご当地ラーメンとして知られたところの一つです(*^_^*)。
あまり期待せずにお待ち下さいm(_ _)m。

> 二郎系はわたしダメです。
> 柏駅裏で小ラーメンをいちど食しましたが、もうボリュームに食べ飽きしちゃいました。
> 食べ物残すのはあまり好きではないのですが、終盤は口が嫌がって箸が動きませんでした。
あれ?
ワタシは勝手にたれかはさんってコッテリ系が大丈夫なのかと思いました。
確かに背脂たっぷりで、これを昼食に食べた日も、
夕飯まで胃が重いままでした…(TдT)。

すずのおかあしゃんさんへ

よかった~!
お正月の時のコメントですずちゃんが具合悪いとのことでしたから、
まさか!?と思っちゃったりしましたが、
すずちゃんもおかあしゃんさんもお元気だったんですねー。
本当に良かったですー(^_^;)。

> 毎日寒いですね、
> 体調を崩されませんように、
> お気を付け下さいね。
すずちゃんもおかあしゃんさんも、
これからも元気にお散歩続けて下さいね(^_^)v。

No title

熊本のラーメンいいですねえ(^_^)
現地のは私も一回食べたことあります♪
家で作るラーメンの良さもいっぱい、
私も作ろうかなあ!

ジャムさんへ

新作の制作にお忙しい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 熊本のラーメンいいですねえ(^_^)
> 現地のは私も一回食べたことあります♪
熊本ラーメン美味しいですよね!
ワタシも1回だけ、現地に食べに行ったことがあります(^_^)v。
また食べに行きたいと思うラーメンの一つです(*^_^*)。

> 家で作るラーメンの良さもいっぱい、
> 私も作ろうかなあ!
家にいながらに色んな所のラーメンが食べられるし、
作るのも楽しいですよ(^_^)/。

No title

こんばんは。 (^_^)

今日は、何とかコメントが入力できます・・・

この記事を見て、
そういえば地元に「もっこす」っていうラーメン屋あったなあ・・・
と思って行ってみたら
「しばらくの間お休みします。」
の張り紙。
私も、もっこすのラーメン買おうかしら・・・ ( -_-)遠い目

ミウノスケさんへ

パソコンの日本語入力が調子悪い中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今日は、何とかコメントが入力できます・・・
日本語が入力できないと、このような時に不便ですよねー。
ワタシのPC、普段はGoogle日本語入力を使っているのに、
昨日、いきなりMS-IMEに戻っちゃって、
それだけでも大変、不便に感じました(^_^;)。
ちょっと設定をいじったらすぐ、元に戻りましたけどねー(^o^;)。

> そういえば地元に「もっこす」っていうラーメン屋あったなあ・・・
> と思って行ってみたら
> 「しばらくの間お休みします。」
> の張り紙。
残念でしたねー。
でも、地元に熊本ラーメン屋?があっていいですね。
営業再開が楽しみですね。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line