【マルニ食品】中華そばよしかわ【埼玉】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

我が家の庭のスシロー!

20180225_21.jpg

じゃなかった、我が家の庭に回る寿司屋はありません、
そんなに広くはありません、
これはスシローじゃなくて、クリロー!
そうまだこの寒い中、クリスマスローズが開花、
そもそもクリローって花の背が低い上に下向きに咲くので、
まだ新品のオリンパス・ペン美ちゃんに、
25mm(35mm換算50mm)F1.8レンズを装着し、
ほとんど地面にこすりつけ上向きにして撮影っ!
しようにもピントが合わず、
さらにマクロコンバーターレンズをくっつけて、
どうにかこうにか合焦、
トリミング無しでもこんな感じにアップップ、

20180225_20.jpg

こっちは薄紫色のクリロー、
寒くても健気に咲く姿が可愛いです、
そんなカメラど素人小僧なのに知ったかぶりを並べ立てつつ、
我が家の庭にも小さい春を見つけた今日このごろ、
皆さまはいかが、春の兆しを感じられているでしょうか。

さて今週のラーメンつれづれなるままに、
昼時どんぶりに向いて食したるはこちら。

20180225_00.jpg

中華そば・よしかわ。
煮干しそば、白醤油味っつーことで、
パッケージからもなんとなく和のテイストが漂う一品、

20180225_01.jpg

あーだこーだ、
なんだかんだと、
うんちくは適当に聞き流し、

20180225_02.jpg

お店で使っている麺がどーのこーのと、
これまた華麗にスルーして、
で、そのお店はどこにあるのと尋ねたら、

20180225_03.jpg

わが庵(いほ)のある武州埼玉、
埼玉には吉川ってところもありますが、
ここでのよしかわは店主の苗字、店の名前で、
店のあるのは中山道は上尾の宿、

20180225_04.jpg

さらに小江戸川越にも2号店を展開、
あら案外、商売繁盛、儲かってまっか?
ぼちぼちでんな。

20180225_05.jpg

そして作っているのはどこかというと、
縁は異なもの味なもの、どんなつながりがあったのか、
埼玉からは程遠い宮城県はマルニ食品さん、
ちょっとひっかかるところは無きにしもあらずもなくなくないけど、
まぁ、店主がしっかり監修して、
お店のラーメンに近いものがそれなりにできているのならば、
それも良しかと思わずもなくなくありません。

20180225_06.jpg

中身はこちら。
ラーメンの命、麺とスープ、
この二点に凝縮した美しい姿、
などと、取ってつけたようなことを言って次に続く。

20180225_07.jpg

続き。
お召し上がり方っつーか、作り方。
さすがの細麺、ゆで時間はわずか1分、
家庭用コンロでは火力が弱いので、
麺を投入すると湯温が下がってしまうのが痛いところ、
できるだけ大きめの鍋で多めのお湯をグラグラ沸かし、
麺を投入後も吹きこぼれる寸前まで強火をキープして、
なるべく1分間、麺をしっかり茹でるようにいたしましょう。

20180225_08.jpg

そうこうして出来たのがこちら。
とりあえず、まずは一口食べてみましょう。
ちゅるちゅるちゅるり。

はは~ん、
「煮干しそば」とあるように煮干臭がふわっと漂いますが、
でもそれほど魚くさいわけではなく、
魚介臭が苦手なワタシでも大丈夫なレベル、
「白醤油味」は見た目も味もしょう油が濃くなく、
どちらかと言えば塩ラーメン的、

20180225_09.jpg

僅かにウェーブのかかった細麺は、
バツバツ、しこしこ、これはウマー!
ヒヒ~ン、
これなら最後の一滴までしつこくなく飽きずに完食できて、
最近は胃にもたれるから、こってり系はダメなんだよねー、
って方にもオススメできる、
まだまだ寒さが厳しかったとある休日の、
あっさり系のラーメンでありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

こちらは先週の続き。

20180225_22.jpg

ロウバイと、
春を告げる花といったら、なんつったってコレ、

20180225_23.jpg

梅。
うめ~は~さい~~た~かぁ~、さくぅ~ら~はぁまだかいな♪

20180225_24.jpg

梅が咲いたからといって、桜の季節にはまだまだ遠いですが、
それでも日差しの強さが徐々に増していることを感じられてきて、
暖かい日もポチポチ顔をだすようになった、こっち地方、
受験シーズンも大詰めで、
すでにサクラサク方もいらっしゃる一方、
これからが大本命!って方もいらっしゃるかと思いますので、
”そだねー”で最後まで諦めずに自分を信じて、
笑顔満開の春を迎えましょう、
なんて綺麗にまとまったと自画自賛したところで今日はここまで、
また会う日までお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : マルニ食品 醤油ラーメン 中華そばよしかわ 上尾 川越

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんばんは

スシロー行ってみたいですね。
でも、お寿司以外のサイドメニューが多いから、自分の中ではもうお寿司屋ってジャンルではなくなってるね(笑)

お腹がすく時間帯だからツバが口の中にあふれてくるなぁ(・。・)

梅の花が開花してる感じだね~。

ヒッキーに憧れる出無精 様

今晩は

クリロー綺麗に撮影できています。この花の名前初めて聞きましたが、可憐な花ですね。
蝋梅も良いですね。
京都もようやく梅が咲きだしました。今日は北野天満宮の梅花祭でした。満開の時の梅花祭は今まで1度しか経験がありません。上七軒の綺麗な舞妓さん・芸子さんが来られるので、人気です。
今年は仕事で行けませんでした。残念です。

よしおさんへ

ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> スシロー行ってみたいですね。
> でも、お寿司以外のサイドメニューが多いから、自分の中ではもうお寿司屋ってジャンルではなくなってるね(笑)
あー、それ、あるある!
最近は寿司以外のメニューが目立っているよね。

> 梅の花が開花してる感じだね~。
もう、春が間近だね(^_-)-☆。

捨楽斎人さんへ

そろそろ冬の出口が見えてきた中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> クリロー綺麗に撮影できています。この花の名前初めて聞きましたが、可憐な花ですね。
クリスマスローズ、略してクリローです(^_^;)。
一部の品種がクリスマスの頃に咲くので、この名前がついたとか。
でも多くは早春に咲くようです(*^_^*)。

> 京都もようやく梅が咲きだしました。今日は北野天満宮の梅花祭でした。
京都も春が近づいていますね!
春の京都も綺麗でしょうね。
色々な季節の京都を見に行きたくなりました(^_-)-☆。

> 上七軒の綺麗な舞妓さん・芸子さんが来られるので、人気です。
> 今年は仕事で行けませんでした。残念です。
おー、それは是非、見てみたいっ(^O^)/
日曜日もお仕事、お疲れ様でした!

No title

埼玉でよしかわって言うので、吉川のご当地ラーメンかと思ったら店名なのですね。
吉川は前の仕事でよく行ってましたが、ご当地ラーメンは特に聞いたことがなかったんですよね。

二枚目の透過光のクリロー、めっちゃ綺麗ですやん!
梅も見頃になりましたよねー。
このラーメン美味しそう。最近ね、魚介系スープが好きなんですわー。
鍋のスープも、焼きあごだしの一択ですねん(^ ^)

No title

こんにちは。

彩の国は去年の6月にずいぶんとお久で尋ねたんですが(西武池袋線、日帰りビジネストリップでした)、地のラーメンを頂くことは叶いませんでした。

何ともほっそり色白美人なラーメんですね。
美味しそうです。


すぅ・ぷさんへ

オリンピックの喧騒もようやく収まりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 埼玉でよしかわって言うので、吉川のご当地ラーメンかと思ったら店名なのですね。
> 吉川は前の仕事でよく行ってましたが、ご当地ラーメンは特に聞いたことがなかったんですよね。
そうなんですよ~!
ワタシも最初はてっきり吉川のラーメンかと思ってました(^_^;)。
よく見たら大宮の北、上尾のラーメン屋さんでしたー(^O^;)。

onorinbeckさんへ

徐々に春の日差しとなりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 二枚目の透過光のクリロー、めっちゃ綺麗ですやん!
カメラを地面にこすりつけて上向きに撮影したので、
自然と透過光の写真となってしまいました(^_^;)。
地植えのクリローの撮影は難しいですねー。

> 梅も見頃になりましたよねー。
我が家の近所、あちこちの庭でも梅が咲いています(*^_^*)。
春が感じられてどこかわくわくしますね。

> このラーメン美味しそう。最近ね、魚介系スープが好きなんですわー。
> 鍋のスープも、焼きあごだしの一択ですねん(^ ^)
あごだしはあっさりしていて美味しいですよね(^_^)v。

たれかはさんへ

少しずつ気温も緩む中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 彩の国は去年の6月にずいぶんとお久で尋ねたんですが(西武池袋線、日帰りビジネストリップでした)、地のラーメンを頂くことは叶いませんでした。
埼玉にも日帰り出張されていたんですかΣ(゚Д゚)!?
下手したら北海道より交通手段の関係で大変だったかも知れませんね!
最初、ビジネス・トリップをビジネ・ストリップと読んだのはここだけの話です…(^_^;)。

> 何ともほっそり色白美人なラーメんですね。
> 美味しそうです。
見た目通り、あっさりとしたラーメンでした(^_^)v。

こんにちは

百歩ゆずってお寿司で使った魚の骨とかから出汁をとって味噌汁にするってのはありかもしれないですけど、関係ない唐揚げやケーキなんてのがありますからねぇ。
アレを見た瞬間は普通にファミレスに買えればいいのにって思ってしまった(笑)

ホント、春がもう少しでやってきそうだね♪
寒さからの解放が待ち遠しい(^0^)

こんにちは(^_^)/

細麺のあっさり系、まさに今の私が最も食べたいラーメンです。

今まで、ラーメンのパッケージで見るのは「ゆで時間」だけでしたが、麺へのこだわりだとか、店主の写真とかじっくり見ると面白いかもしれませんね。

朝布団から出るときの寒さは確実に緩んでますよね。(^^)
また季節が戻って寒くなったり、暖かくなったりの繰り返しだとは思いますが。
クリローの可憐な姿やロウバイ・梅のお写真に和みながら、春の訪れを待ちわびたいです。

ガムザッティさんへ

オリンピックのメダルラッシュの余韻もまだ残る中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 細麺のあっさり系、まさに今の私が最も食べたいラーメンです。
こってり系でもなんでもラーメンなら大好きなワタシですが、
たまに食べるあっさり系もやっぱり美味しいですね(*^_^*)。
胃にもたれないところもいいです(^_^)v。

> 麺へのこだわりだとか、店主の写真とかじっくり見ると面白いかもしれませんね。
最近はパッケージ写真を見てトッピングに何を乗せるのかも考えています(^_^;)。

> また季節が戻って寒くなったり、暖かくなったりの繰り返しだとは思いますが。
> クリローの可憐な姿やロウバイ・梅のお写真に和みながら、春の訪れを待ちわびたいです。
真冬はずっと晴れて乾燥した天気が続く関東地方ですが、
暖かくなったり寒くなったりを繰り返すと言うことは、
冬型が崩れて春が近づいた証拠ですよね。
色々な花も咲き始めて、いよいよ春ももうすぐですね(^_^)v。

No title

今回もおいしそうに作られましたねえ(^_^)
これでお値段どれくらいになるのか気になります。

ジャムさんへ

東奔西走超ご多忙の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> 今回もおいしそうに作られましたねえ(^_^)
> これでお値段どれくらいになるのか気になります。
www
計算したことがないので自分でも分からないです(^_^;)。
ラーメンの値段も覚えてないし…。
多分、ラーメンは高くても二食入り298くらいなので1食150円程度、
具材も全部で1食100円くらいかなぁー?
なので光熱費を入れても300円以下だと思います(^O^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line