【菊水】らーめん山頭火【旭川】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

ねぇ~友達ならぁ~、聞い~て下さるぅ~♪

20180304_20.jpg

とゆーことで、
ねぇねぇ、ちょっと奥さま、聞いて~っ。

20180304_21.jpg

あら?奥さま、どうなさったの?

20180304_22.jpg

先日、スーパーのお惣菜コーナーで、
かにクリームコロッケを買ってきたざーますのよー。

20180304_23.jpg

あー、よく庶民が群がって買っている、
あのスーパーのお惣菜コーナー、ざーますねー。

20180304_24.jpg

そう、そこで買ってきたかにクリームコロッケを食べようと、
電子レンジでチンして温めましたの。

20180304_25.jpg

まぁ、電子レンジでチン!
庶民がよくやると聞く調理方法ですわね、
素敵ですわ、
で、で、どうでしたの?

20180304_26.jpg

どうしたもこうも、
一か所、ちょっとだけ破裂していたのは気になったけど、
まわりの衣はそれほど温かくなかったので、
それにお腹も超空いていたし、
そのまま一口でガブリとかぶりついてしまったの。

20180304_27.jpg

な、なんと、
かにクリームコロッケをまるのまま、一口でガブリとなっΣ(゚Д゚)!?

20180304_28.jpg

ところがもう、中のクリームは超アチチになっていて、
かじった途端、そのクリームがマグマのようにドロっと流れ出て、
くちびるの下に垂れてベトッとくっついて、
もうアチチ、アチチの大騒ぎ、

20180304_29.jpg

それであの人、くちびるの下をやけどして、
水ぶくれになっちゃったんだってさー、

20180304_30.jpg

大人のくせして慌てて食べてるからいけないんだよねー、
でも、かにクリームコロッケって危険な食べ物だねー、
僕たちは気をつけて食べようねー。

などと無駄に大量の写真をペタペタ貼り付けて、
サーバーの容量を無駄に圧迫し、
(今の時代、ゴミにも程遠いファイルサイズだけど)
ネットワークのトラフィックが無駄に増大し、
(ダイアルアップ接続の時代じゃあるまいし)
申し訳なく思ってしまう、そんなワタシはパソ通世代、
一人うれいても時代は変わり、
季節も確実に変わって今は春、
弥生3月、気象庁的にも今は春、
やけどの痕も、もうすっかり綺麗になって今は春、
しかし津軽海峡の向こう、
今回のオリンピックでもメダリストをたくさん輩出した、
北の国はまだまだ寒く、
そだねー、
つーことで、今回のもぐもぐタイムはこちら。

20180304_00.jpg

Produced by HOKKAIDO KIKUSUI、
北の麺自慢!北海道菊水さんのラーメン山頭火【旭川とんこつ塩】、
なまら2人前、
じゃなくて、なま・2人前、

20180304_01.jpg

北海道のラーメンは、
函館・塩、
札幌・味噌、
そして旭川は醤油、
というイメージがワタシの中ではあったのですが、

20180304_02.jpg

こちらは旭川とんこつ塩ラーメン、
さて、どんなラーメンに仕上がるのか、
お楽しみ、おたのしみー。

20180304_03.jpg

中身は代わり映えしない、
特別付録も何もない、
いつも見慣れた風景、

20180304_04.jpg

なので作り方も特別なことはありません、
いつもの生麺、
チルド麺タイプの、
麺とスープを別々に作る、インスタントラーメンの作り方、
麺のゆで時間は1分半から2分とやや短め、
ここからは手際の良さが勝負、
一麺入魂、
全神経を集中し完成したのがこちらの作品。

20180304_05.jpg

ふぅ~、
なんて一息ついている場合じゃありません、
麺がのびないうちに、とっとといただいちゃいましょう、
ズルズルズルリ。

う~ん、見た目は真っ白いスープ、
けど、とんこつと言ってもこれはまさに塩ラーメン、
クセはなく、どちらかと言えばあっさり系、
塩の角ばった感じもなく甘めなスープ、

20180304_06.jpg

ほどよく縮れた中細の麺も、
スープと合ってとても美味しくいただいて、
身も心もホカホカに温まった、
それはひな祭りはおろか、
まだ氷上・雪上の熱戦も始まっていなかった、
とある真冬の日曜日でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

で、今はひな祭りも終わり、

20180304_31.jpg

いっときに比べれば日々、気温もぬるぬる上がってきた、
津軽海峡のこっち、我が家地方、

20180304_32.jpg

気がつきゃ、なの花も咲いて~、

20180304_33.jpg

オオイヌノフグリも咲いて~、

20180304_34.jpg

ホトケノザも咲いて~、

20180304_35.jpg

フクジュソウも咲いて~、
と、小さい春があちらこちらに、

20180304_36.jpg

咲き乱れております、
この、まだ空気が頬に冷たくても、
春の気配が感じられる今の時期、
ワタシ的には一年の中で一番、大好きで、
ついつい一つ一つ立ち止まっては、
シャッターを押してしまいました、
といったところで、今回はここまで、
それでは、また会う日までお元気で、
皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 菊水 塩ラーメン 旭川ラーメン 山頭火

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは

ひな祭りでしたねぇ。
楽しめたでしょうかねぇ(^。^)

春らしい花々が咲き始めましたかねぇ♪

こんにちは(^_^)/

ねぇ~友達だからぁ~聞いて差し上げます♪
って、赤いハイヒールに反応するのは私だけかも?

お雛様のお噂話、水膨れができてしまうほどのやけど、お大事になさってくださいね。m(_ _)m

子供の頃は塩ラーメンが一番好きでした。
半熟卵がいつもおいしそう。(^^)

No title

山頭火は以前某コンビニに並んでいたのは見たことがありますが、塩豚骨だったんですね。
私も旭川ってことで醤油かと思ってました。

3月になり、暖かい日が続いたおかげで、家の庭にも蕗の薹が顔を出しました。

よしおさんへ

いつも早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ひな祭りでしたねぇ。
> 楽しめたでしょうかねぇ(^。^)
よしおさんにも女きょうだいが確かいたかなぁ?
楽しめたでしょうか?

> 春らしい花々が咲き始めましたかねぇ♪
広島でも咲き始めましたか?

ガムザッティさんへ

春本番のような陽気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ねぇ~友達だからぁ~聞いて差し上げます♪
> って、赤いハイヒールに反応するのは私だけかも?
おーっ!ご存知でしたかー(^O^)/
ワタシ的には木綿のハンカチーフより、こっちの方が好きなんですよー(^_^)v。
青春時代、思い出の曲です♪

> お雛様のお噂話、水膨れができてしまうほどのやけど、お大事になさってくださいね。m(_ _)m
お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m。
もう今はすっかりやけどは治りました。
ホント、めちゃくちゃ熱かったーっ(^o^;)。

> 半熟卵がいつもおいしそう。(^^)
ゆで卵は、我が家のお連れ様担当です(*^_^*)。
色々と研究・実験して半熟玉子にする成功率も上がったようです(^_^;)。

すぅ・ぷさんへ

食べ歩き、神社めぐりにもそろそろ良い季節となりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私も旭川ってことで醤油かと思ってました。
やっぱり、そうですよね~。
旭川のご当地ラーメンは醤油が最初に思い浮かびますよねー(^_^;)。

> 3月になり、暖かい日が続いたおかげで、家の庭にも蕗の薹が顔を出しました。
ふきのとうですか!
早春ぽくて良いですね(^_^)v。

No title

こんばんは。 (^_^)

相変わらず美味しそうなラーメンですね。 (^_^)
( ゚д゚) ・・・
でも、今回はラーメンよりも大量のひな人形が気になるのですが・・・
ヒッキーに憧れる出無精さんが趣味で作った作品でしょうか・・・( -_-)遠い目

山頭火の塩!
昔、恵比寿に店あった頃、
週三日通いました。この味好きでさあー。
特注の旭川ラーメンの麺に馴染むんだよね。
これ、見つけたら絶対に買います。
前にカップラーメンの食べたら、ぜーんぜん
ダメやったんよ。

ミウノスケさんへ

憂鬱マックス日曜の夜に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> でも、今回はラーメンよりも大量のひな人形が気になるのですが・・・
> ヒッキーに憧れる出無精さんが趣味で作った作品でしょうか・・・( -_-)遠い目
そうなんですよ~。
この一年、毎晩コツコツ、せっせと人形作りをして…
なんてことはありません( ー`дー´)キリッ。
近くに毎年、たくさんの雛人形を飾るところがあるんですよ(^_^)v。

onorinbeckさんへ

春先の移ろいやすい天気の下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 山頭火の塩!
> 昔、恵比寿に店あった頃、
> 週三日通いました。この味好きでさあー。
恵比寿にもお店があったんですねー!
そこでもやっぱり醤油じゃなくて塩だったんですね(^O^)。

> 特注の旭川ラーメンの麺に馴染むんだよね。
> これ、見つけたら絶対に買います。
お店の味が再現されているといいですね(^_^)v。

ヒッキーに憧れる出無精 様

今晩は
お雛様可愛らしいですね。御所人形の様な五人囃子?は本当に良いですね。
我が家は木製のお内裏様だけを飾っています
。出すのも仕舞うのも楽なためです。

春めいてきて、私も京都市内を歩き回る様になってきました。
最近、京都も観光客の方が目に見えて増えてきました。


ひな人形・・・

いろんな顔がありますよね~(笑)

ひな人形の有名店でもCMで言ってましたしね・・・『顔が命のよし〇く~♪』とかって(笑)

うちのひな人形も、顔で選びましたしね(笑)
今年の役目を終えて、昨夜また冬眠に入りましたが(笑)

山頭火・・・うまいんですよね~♪
私はよく店舗に行って食べてましたが、旭川ラーメンの本来の押しは醤油なのですが、山頭火は断然塩なんですよね♪

私も行くと必ず塩を食べています(笑)

捨楽斎人さんへ

春の気配がそこここで感じられるようになる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お雛様可愛らしいですね。御所人形の様な五人囃子?は本当に良いですね。
> 我が家は木製のお内裏様だけを飾っています
> 。出すのも仕舞うのも楽なためです。
近隣に雛人形の生産で有名(らしい)街があり、
沢山の人形を飾るイベントをやっていて、
毎年、見に行っています。
古民家の中、そこら中に人形が飾られていて、
いい雰囲気でもあります(^_^)v。

> 春めいてきて、私も京都市内を歩き回る様になってきました。
> 最近、京都も観光客の方が目に見えて増えてきました。
昨日などはこっちも春本番のような陽気でした(*^_^*)。
京都の町中を歩くのも、そろそろ気持ちが良さそうですね!

らいふさんへ

まだまだ寒い北の大地から、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いろんな顔がありますよね~(笑)
そう、たかが人形と思っても、それぞれ個々に表情が違うんですよね!
すましていたり、にこやかだったりなんですよねー(^○^)。

> うちのひな人形も、顔で選びましたしね(笑)
> 今年の役目を終えて、昨夜また冬眠に入りましたが(笑)
娘さんも早くお嫁に行けそうですね(^_-)-☆。
お父さんとしては、ちょっと寂しいかも知れませんが、
でも、まだ先の話ですねwww

> 山頭火・・・うまいんですよね~♪
> 私はよく店舗に行って食べてましたが、旭川ラーメンの本来の押しは醤油なのですが、山頭火は断然塩なんですよね♪
やっぱり旭川は醤油でも、山頭火は塩なんですね!
次、北海道に行くことがあったら、絶対に旭川ラーメンを食べようと思っています。
その時も、山頭火に行ったら「塩」を食べなきゃ、ですね(^_^)v。

No title

お雛様たちってセレブの割に案外庶民的な会話をなさっているんですね。
山頭火、一時は東京のあちこちで見かけたような気がしますが、最近見ません。私が出不精なだけかな。

カノッチさんへ

春から冬に後戻りする中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お雛様たちってセレブの割に案外庶民的な会話をなさっているんですね。
そうなんですよ~。
玉の輿に乗って庶民から上流階級へ成り上がったお雛様も、
いるみたいですよーwww

> 山頭火、一時は東京のあちこちで見かけたような気がします
そうだったんですね!
ワタシは山頭火って聞いたことあるような、ないような程度でした…(^_^;)。

No title

こんにちはー

山頭火見逃してました。ww
お久しぶりです。
コンビニのカップ麺でしかお目にかかってません。
いつもながら、レベルの高いトッピングですね。

ダメリーマンさんへ

春の農作業準備でお忙しい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> コンビニのカップ麺でしかお目にかかってません。
ワタシは逆に最近はカップ麺、とんとご無沙汰しております(^_^;)。

> いつもながら、レベルの高いトッピングですね。
醤油ラーメンならこう、塩ラーメンならこう、トンコツなら…
とほとんどパターン化しております(^O^;)。

No title

塩豚骨ラーメンいいですねえ(^_^)
味わい深く食欲そそられますね。

ジャムさんへ

上演の準備にお忙しい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 塩豚骨ラーメンいいですねえ(^_^)
> 味わい深く食欲そそられますね。
濃厚そうだけど、塩ラーメンなのでアッサリ!
いいバランスのラーメンでしたよ(^_^)v。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line