【アイランド食品】四つ葉蛤そば【埼玉】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、ヤマタノオロチです。

20180311_20.jpg

徐々に春の気配も濃くなって来て、
ワタシのまわりにも春を告げる使者、
小さなミクロの妖精さんたちがふわふわと、

20180311_21.jpg

へっ、へっ、
へくしょんんんんっっっっ!

20180311_22.jpg

はっ、はっ、
はぁーくしょんんんんっっっ!だいまおーとくりゃぁ、
そう、春を真っ先に伝えに来た花粉さんが、
鼻をくすぐり目をくすぐり、
もう、くしゃみはでるわ、ハナはでるわ、涙はでるわ、
それもあたしゃ、首が8つもあるのでそりゃ大変、
ツバやハナやナミダを四方八方に撒き散らし、
隣近所は大迷惑、
そんな早春の日々、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、春まだ浅い本日、お送りするラーメン早春譜、
ご覧いただくのはこちらのラーメン、

20180311_00.jpg

アイランド食品さんの銘店伝説から、
中華そば四つ葉蛤そば。

で、このラーメンの元ネタになったお店、四つ葉さん、
数年前には一度、リアル店舗の方へ行ったことあるし、
アイランド食品さんの銘店伝説で他の製品も食べたことある、
ワタシにとっては馴染みのあるお店、

20180311_01.jpg

そんな中、今回はお初のメニュー、
蛤そば、
どんなお味のラーメンなのか、お楽しみ、おたのしみー。

20180311_02.jpg

そしていつものテンプレ展開、
まずはパッケージを開封し中身のご紹介、
特に異常、
つまり常日頃と異なる点は見られない、
麺とスープの二段構成、

20180311_03.jpg

ゆで時間は1分から1分半、
ここのところご紹介している生ラーメンは、
どれもゆで時間が短め、
ちょっと忙しいですが、準備をあらかじめ整えて、
あわてずやけどしないよう作り始めましょう。

20180311_04.jpg

パッケージ写真のようなラーメンは、
はまぐりだって安くはないし、
そもそもワタシにはおしゃれに作ることはできませんので、
結局いつもと同じ平凡な見た目のラーメンが完成、
それでは冷めないうちに、とっとといただくことといたしましょう。

ツルツルツル。
まず一口めに感じたのは、
しょう油の味わい深い昔ながらの中華そば、
ほんのり感じる海鮮の甘みがはまぐりを連想、
とは言っても魚介臭さは感じられません。

20180311_05.jpg

縮れの弱い中太麺は、
ゆで時間1分10秒でもっちりしこしこ、
全体的に美味しいラーメンに仕上がって、
大変良く出来ました、
そんなことを思ったのは、
暦の上では春になったけど、
実際にはまだまだ春遠かった、
とある日曜日の記録でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

んで、ひな祭りもとっくに終わって3月も中盤にさしかかり、

20180311_27.jpg

春と冬の押し合いへし合いも、
春優勢なれど冬もまだ強く一進一退の状況、

20180311_23.jpg

でも確実に春が目に肌に感じられて一喜一憂、

20180311_24.jpg

ここであなたとまみえたのも一期一会、

20180311_26.jpg

一宿一飯の恩義を忘れずに、

20180311_25.jpg

いま何時?そうね、だいたい一時一分、

20180311_28.jpg

と、だいぶ苦しくなってきたので、
我が家の庭の、地植えしているクリスマスローズも、
この春はこんなにたくさん咲いたよ、とご報告、
そう言えば7年前の今日、夜が寒かったことを思い出し、
今回はこの辺で一旦お別れ、
また会う日まで、会える時まで、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : アイランド食品 銘店伝説 醤油ラーメン 四つ葉 蛤ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは

わらで龍っぽく作るっての難しそうだね。
目とか舌とか工夫して造ってあるんですね(・。・)

はまぐりそば・・・コクがしっかりしてそうだね。

No title

これ、スライムキングのあった古代蓮の公園ですか(・・?

ハマグリに限らず、貝の出汁って本当に美味しいですよね。
以前しじみのラーメンを食べたことがありますが、しじみ+鶏ガラのさっぱりしたスープでした。

貝の出汁だけなら塩ですが、他のスープと合わせると醤油も合いますね。

よしおさんへ

今回も早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> わらで龍っぽく作るっての難しそうだね。
> 目とか舌とか工夫して造ってあるんですね(・。・)
木で骨組みを組んでから、わらで形を整えているんですよー。
これ、内側を通り抜けることもできるんです(^_^)v。

> はまぐりそば・・・コクがしっかりしてそうだね。
貝の出汁はコクがでて美味しいよねー(*^_^*)。

すぅ・ぷさんへ

徐々に春色が濃くなりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これ、スライムキングのあった古代蓮の公園ですか(・・?
おーっ!
正解です(^_^)v。
よくご存知で!

> ハマグリに限らず、貝の出汁って本当に美味しいですよね。
> 以前しじみのラーメンを食べたことがありますが、しじみ+鶏ガラのさっぱりしたスープでした。
それほどハマグリが強調されていないんですけど、
貝の出汁で一味、奥深くなった気がしました。
それがかえって良かった気がします(*^_^*)。

No title

これ!ハマグリの出汁が出て美味いだろうなーーーーー!
ハマグリというと春の味ですよねー!
うんうん、これも食べてみたい!(^^)!

こんにちはー。

優しいお顔立ちでヤマタノオロチというより、羊かヤギ・・草食動物に見えます。(^^)

蛤のお吸い物がとてもおいしいから、出汁の利いた良い味のスープになりそうですね。

昨日は7年前の関連の番組を見て色々思うことがありました。
忘れ無い事、東北産のものを買う事など気負わず出来ることでお役にたちたいなとしみじみ思いました。
ヒッキ―さんのブログを毎週楽しく読めることはとても幸せですね。(^_^)/

onorinbeckさんへ

花粉が多量に飛び交う中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これ!ハマグリの出汁が出て美味いだろうなーーーーー!
> ハマグリというと春の味ですよねー!
> うんうん、これも食べてみたい!(^^)!
ハマグリは、ひな祭りのお吸い物の定番ですしねー!
ワタシも繰り返し美味しかったラーメンは食べたいと思いつつも、
次から次へと新しいラーメンが出てきて、
結局、一期一会に終わっています(^_^;)。

ガムザッティさんへ

日中はかなり春らしくなってきた中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 優しいお顔立ちでヤマタノオロチというより、羊かヤギ・・草食動物に見えます。(^^)
藁で出来ているので、羊やヤギには食べられてしまいますけどねー(^O^;)。
そう考えると弱っちいヤマタノオロチですね(^_^;)。

> 昨日は7年前の関連の番組を見て色々思うことがありました。
> 忘れ無い事、東北産のものを買う事など気負わず出来ることでお役にたちたいなとしみじみ思いました。
> ヒッキ―さんのブログを毎週楽しく読めることはとても幸せですね。(^_^)/
あれからもう7年も経つなんて早いですね。
埼玉でも、今までに経験したことがない揺れ、
今でもはっきり覚えています。
震災のあった年の秋には、内陸部ですが喜多方までラーメンを食べに行きました(^_^;)。
その後、海の方にまわって少しだけですが、傷跡も見てきました。
それ以来、東北地方には足を運んでいないので、
またいつかは行きたいと思っています。
今のNHKの朝ドラではないですけど、笑うことも大事ですよね(*^_^*)。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

ハマグリ出汁は美味しそうですね。
ちょっと食べてみたくなりました。
お高いけど、ハマグリは入れたほうがイイみたいですね。

No title

ヤマタノオロチ!造りが良いですね(^_^)
そしてラーメンの作りにも食欲そそられますねえ!

No title

こんにちは。

冒頭の写真、八岐大蛇だったのですね。
見た瞬間は、月の砂漠の駱駝かな、と思いました。

蛤そばってあるんですね。
今の時期、ピッタリな感じですね。

焼き鳥おうじさんへ

早春のまだ冷える夜に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ハマグリ出汁は美味しそうですね。
> ちょっと食べてみたくなりました。
> お高いけど、ハマグリは入れたほうがイイみたいですね。
インスタントラーメンにハマグリを入れる度胸は、
さすがにワタシにはありませんでした(TдT)。
そこまでセレブにはなれませんでした(ノД`)シクシク。

ジャムさんへ

相変わらずお忙しい中、早朝から、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヤマタノオロチ!造りが良いですね(^_^)
ここでは毎年、藁でアートが作られます。
結構、巨大なんですよ!

> そしてラーメンの作りにも食欲そそられますねえ!
ワタシのラーメンはワンパターンです(^_^;)。
お店のラーメンには見た目もかないません(^O^;)。

たれかはさんへ

日中はだいぶ春めいてきた中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 冒頭の写真、八岐大蛇だったのですね。
> 見た瞬間は、月の砂漠の駱駝かな、と思いました。
wwww
確かに!
色合いといい、藁の質感といい、ラクダですねー(^O^;)。

> 蛤そばってあるんですね。
> 今の時期、ピッタリな感じですね。
ひな祭りのお吸い物!って感じのラーメンですね(^_^)v。

こんにちは~♪

お久です~ 相変わらずお元気そうで何よりです!

今日は、ようやく春らしい日差しが・・で、外へ出てみたら
世の中がすっかり変わってしまった様な・・・(なんのこっちゃ)

可愛らしいヤマタノオロチですね^^
オロチもラーメンを食べるのかしらん・・? (どうでもいい)

又お邪魔しますね~~^^)/

kenさんへ

春を飛び越えたような陽気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お久です~ 相変わらずお元気そうで何よりです!
おかえりなさいませー。
どうにかこうにか、今年の冬もやり過ごして、
生き延びることができました(^_^;)。

> 今日は、ようやく春らしい日差しが・・で、外へ出てみたら
> 世の中がすっかり変わってしまった様な・・・(なんのこっちゃ)
ホント、まだまだ寒いと思っていたら、
あちらこちらに春が来ていた!って感じになりましたね(^_-)-☆。
年々、季節の移ろいが早く感じられるようになりました(TдT)。

> 可愛らしいヤマタノオロチですね^^
巨大なんですが、あまり恐ろしさはないオロチでした(^O^;)。

No title

ヤマタノオロチ?
ちょっとかわいい顔してますね(*^^*)

はまぐりそば!?
そういうのスーパーで見かけないなぁ・・・
おいしそー(>w<)

ゆーさんへ

春本番のような陽気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヤマタノオロチ?
> ちょっとかわいい顔してますね(*^^*)
そうなんですよ~。
神話に出てくる怪物にしては、
ちょっと愛嬌のある顔なんですよねー。
子供が怖がらずに遊べて良いかも?

> はまぐりそば!?
> そういうのスーパーで見かけないなぁ・・・
これ、メーカーのWEBサイトにも載ってないんですよねー。
この銘店伝説シリーズは地域限定商品もありますし。
我が家の近くのスーパーでも限られたところでしか、
売ってなかった商品です(*^_^*)。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,おはようございます!
銘店伝説 四つ葉,食べてみたいのですが,見つからないんですよね!
ハマグリのダシの効いたラーメンは美味いっすからね!
私はやはり,ハマグリをトッピングしたいかな!
このラーメンのトッピングの主役はやはりハマグリです!
でも,ヒッキーに憧れる出無精さんのさやえんどうのトッピングもイイですね!
色合いがイイ(^O^)
とても美味しそうです!
チャーシューも3枚ものっていて,豪華です!
う~んむ!食べてみたいジュルル

肉の御仁さんへ

朝はまだヒヤッとした空気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 銘店伝説 四つ葉,食べてみたいのですが,見つからないんですよね!
これ、我が家方面でも限られた店にしか置いてありませんでした(^_^;)。
同じ銘店伝説シリーズでもモノによっては置いてあったりなかったり、
不思議ですよね。

> 私はやはり,ハマグリをトッピングしたいかな!
> このラーメンのトッピングの主役はやはりハマグリです!
見た目も出汁的にもハマグリがあった方が良かったかも知れませんが、
これまたなかなか時期じゃないとハマグリ自体売ってなかったり、
値段も高かったりで今回は諦めました(^_^;)。
と言うか、我が家のお連れ様に言い出せませんでした(T_T)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line