【マルちゃん】春限定えび塩味焼そば


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

春分の日にゃ雪が降って、

20180325_21.jpg

びっくらポンの黄色いビオラちゃん、
でも、暑さ寒さも彼岸までのことわざ通り、
その後は春らしくなってきたこっち地方、
サクラの便りもあちこちから聞かれるようになると、
焼きそばにも春の風が吹き、
つーことで、今年も食べました、

20180325_00.jpg

こちら、マルちゃんの春限定えび塩味焼そば。
マルちゃんの春限定焼そばっつーとワタクシめ、

・2017年 えび香るだし醤油味
・2016年 えびマヨ味
・2015年 えび塩味
・2014年 えび塩味

と毎年まいとし食べ続け、
つーか、こうやって見るとこの屁の役にもたたないクソブログ、
もう、こんなにも長々と続けてしまったのかと思うと、
インターネッツのリソースを無駄に使って、
申し訳ないやら恥ずかしいやら、

20180325_01.jpg

んで、話を元に戻すと今年の味はえび塩味、
3年前と同じ味に戻って、てゆーか原点回帰?

20180325_02.jpg

でも今回は塩にこだわって、赤穂のましおを使用、
ところで「ましお」ってなんでしょう?
それも30%しか使わないなんて、
なんと控えめな性格なんでしょう。

20180325_03.jpg

そんでもって、せっかくの春の焼きそばなんですから、
春の野菜をたっぷり使って、
春の気分もたっぷり楽しんじゃいましょう、
ってーのが今回の焼きそばの主旨、
かどうかは知りません。

20180325_05.jpg

中身はこんな感じ、
毎度お馴染み、安心、安定のマルちゃん3食入り焼そば、
焼そばって言ったらコレ、そんなニッポンの原風景ですね。

20180325_04.jpg

作り方はもう皆さんご存知の通り、
具材を炒めて、麺を炒めて、ソースとよく混ぜれば出来上がり。
これで失敗したら、ご自分には料理の才能がないと諦めて、
カップ焼きそばでも食ってろください。

20180325_06.jpg

ほら、簡単にできました。
淡い緑の春キャベツに鮮やかグリーンのサヤエンドウ、
そして竹かんむりに旬と書いて、
今がまさに旬のタケノコ、
は中国産の水煮で季節感台無しだけど、
四の五の言わずにとっとといただきましょう、
チュルチュルチュルルン。

むは~、
甘みのある塩味で、エビ臭さもなく美味、

20180325_07.jpg

でも、麺がですね、
冷蔵庫で保存していると固まっちゃって、
炒める前にレンジでチンしても麺同士がくっついちゃってて、
炒めながらほぐそうとしていると、炒めるのに時間が経っちゃって、
そうこうしていると麺が微妙に柔らかくなっちゃって、
このままじゃ焼きそば料理人失格、
もっとちゃっちゃとやらなきゃいけないと思いつつ、
どなたか焼きそば作り名人のエロい人、
上手な焼きそばのほぐし方、焼き方、
ご存知でしたら教えて下さい、おながいします、
そんなことを思った春浅き日曜日の昼下がりでした、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

春分の雪以降は確実に季節も歩みをすすめて、
我が家地方でもサクラ(ソメイヨシノ)の開花が宣言され、

20180325_22.jpg

枝先にほんのりピンク色の花が、
ちらりほらりと咲き始め、

20180318_25.jpg

こちらは、ぺんぺん草ぺんぺん、
ナズナも小さな白い花を可憐に咲かせ、
いよいよ春本番の様相、

20180325_23.jpg

つーか、今週後半にはこっち地方、
最高気温が25℃を越えて夏日になるとの天気予報、
気温の乱高下が激しい今の時期、
体調を崩さぬようご注意くださいませ、
というところでちょうど時間となりました、
次にお会いする日を楽しみにして、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : マルちゃん 季節限定 焼そば えび塩味

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

春分の日は雪降ってビックリでしたよね。
焼きそば美味しそう!
コレマタ食欲そそられますね、

ジャムさんへ

いよいよ春本番を思わせる天気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 春分の日は雪降ってビックリでしたよね。
降ってもチラホラ程度かと思っていたら、
一時は結構な降り方で驚きましたΣ(゚Д゚)!
さすがに夕方には雨に変わって溶けちゃいましたけどね(^_-)-☆

> 焼きそば美味しそう!
> コレマタ食欲そそられますね、
不思議と焼きそばもペロッと食べられてしまいます(^_^;)。

ソメイヨシノもやっと咲き始めましたねー。
昨日、痛風の足を引きずりながら僕も撮りに行きました。ソメイヨシノってさあ、見頃待ってると春の天気で、うっかり散っちゃう可能性あるもんね。
焼きそば美味そう。今週はどこかで、これ作ってもらいますわー。

こんにちは

そろそろ気温的に暖かくなってきて欲しいですよねぇ~。

焼きそばですか。
いいですねぇ(^-^)

へぇ~。開花宣言がありましたか。
咲きほこったら花見をしたりするのが楽しくなりそうですね♪

こんばんは。

毎年登場する「えび塩」は安定の人気なのでしょうか(^^)
たくさんのえび、絹さや筍入りの超豪華焼きそば!
私も食べたいです。
焼きそばの麺をほぐすコツは私も教えてほしい(^^;

今年は桜が早かったですね。

No title

なぜに春限定で海老塩? 春が漁期のサクラエビでも使っているのかしら~? 美味ければなんでも良しだけど。冷凍後の麺のほぐし方が分かったらレポートお願いします。

こんばんは~☆

ようやく春らしくなってきましたね
ワタシも今日は外をぶらり。桜も7-8分咲きでいい感じでしたよ^^

まるちゃんの焼きそばは、宅でもたま~~にほんとにたま~~に食しますのよ
やっぱり庶民の味も知っておかないとね、ご近所づきあいも大変ざますわよ おほほほ(^^;)
"春限定”っていうのも一度は食しておきませんとね^^

・・・と、婆やが申しておりましたわよ     あれ?・・・^^)w

No title

春のエビって言うと、桜エビのイメージがあります。
でもエビ臭さがないってことは別のエビの風味なんですかね(・・?

onorinbeckさんへ

いきなり春本番の陽気となる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ソメイヨシノもやっと咲き始めましたねー。
開花したと思ったら、一気に花が開きましたねー。
そこまで急がなくてもって感じです(*_*;。

> ソメイヨシノってさあ、見頃待ってると春の天気で、うっかり散っちゃう可能性あるもんね。
そうそう!
今年みたいに開花の進みが速かったり、
満開の頃に雨が降ったり(今年は大丈夫そうですが)、
見頃を逃すことが多いんですよね~。
ワタシも今年は花見に行ってみたいところがあったけれど、
都合が合わず、いつもの近所の公園で済ますことにしました(T_T)。

よしおさんへ

毎度々々、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そろそろ気温的に暖かくなってきて欲しいですよねぇ~。
あれ~?
広島はまだ暖かくないんですか~?

> へぇ~。開花宣言がありましたか。
> 咲きほこったら花見をしたりするのが楽しくなりそうですね♪
外出しないと、なかなか花見も出来ないですねー(^_^)v。

ガムザッティさんへ

急に春爛漫となる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 毎年登場する「えび塩」は安定の人気なのでしょうか(^^)
> たくさんのえび、絹さや筍入りの超豪華焼きそば!
最近はブログ映えを意識して、以前に比べ具材も増えた気がします(^_^;)。
色合いも気にしたりして…(^o^;)。

> 焼きそばの麺をほぐすコツは私も教えてほしい(^^;
次に焼きそばを作る時は、ちょっと色々と試してみたいと思ってます(*^_^*)。

> 今年は桜が早かったですね。
お彼岸に雪が降ったと思ったら、急に気温が上がり、
開花したら一気に満開!
最近は季節の移り変わりが速くなった気がします(?_?)。

カノッチさんへ

夜桜も見頃になりつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> なぜに春限定で海老塩? 春が漁期のサクラエビでも使っているのかしら~?
多分、サクラエビを意識して春なんでしょうねー。
粉末スーブの中に、サクラエビのカケラが入っていたような、
そうでもないような…そんな感じでした(^o^;)。

> 冷凍後の麺のほぐし方が分かったらレポートお願いします。
案外と皆さん、焼きそばの麺をほぐすのに苦労しているんですね!
試して成功したら記事をアップします(^_^;)。

kenさんへ

日中は汗ばむような陽気だった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ようやく春らしくなってきましたね
> ワタシも今日は外をぶらり。桜も7-8分咲きでいい感じでしたよ^^
こっち地方では、つい先週末に開花宣言されたばかりなのに、
もう今日は満開だとか言ってました。
先週は雪が降ったのに、季節の変化が急ですね(^_^)v。

> まるちゃんの焼きそばは、宅でもたま~~にほんとにたま~~に食しますのよ
> やっぱり庶民の味も知っておかないとね、ご近所づきあいも大変ざますわよ おほほほ(^^;)
> "春限定”っていうのも一度は食しておきませんとね^^
3食入りでも二人でペロッと食べられて、
大変、美味しゅうございましたわー。
お値段もビックリするほどお安くて、
もしかしたら宅の金魚のエサよりもお安かったかも知れませんわー。

と我が家のバアやが申しておりましたm(_ _)m。

すぅ・ぷさんへ

夜桜見物も気持ちよさそうな中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 春のエビって言うと、桜エビのイメージがあります。
> でもエビ臭さがないってことは別のエビの風味なんですかね(・・?
多分、商品パッケージを見てもサクラエビっぽいイラストが描かれてて、
春のサクラエビをイメージしているんでしょうね。
アミエビの粉末がスープに使われているようで、
ほんのり海老煎餅のような、乾燥エビの香りがしました(*^_^*)。

麺ほぐし

多分すでにお試しのこととは思いますが、
焼きそばの面通し、いや、麺ほぐし、
うちでは湯切りざるに入れて
ヤカンから熱湯ジャバ―のシャッシャッ、
あるいは予め麺だけ
熱したフライパンに投げ込んで、
すかさず100ccくらいの水を投入、
暫く蒸してからほかの具と混ぜ混ぜ、
なんてことやってます。

No title

こんにちはー

こちら、マルちゃんの営業部長様が居ると言うので
駆けつけてみました。
焼きそばも・・・イイ!WW

小菱重工さんへ

桜も満開真っ盛りな中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 多分すでにお試しのこととは思いますが、
> 焼きそばの面通し、いや、麺ほぐし、
> うちでは湯切りざるに入れて
> ヤカンから熱湯ジャバ―のシャッシャッ、
> あるいは予め麺だけ
> 熱したフライパンに投げ込んで、
> すかさず100ccくらいの水を投入、
> 暫く蒸してからほかの具と混ぜ混ぜ、
> なんてことやってます。
まだ、この後に焼きそばを食べていないので、
面通し、じゃなくて麺ほぐし、試していません(^_^;)。
貴重なほぐし方の情報、ありがとうございました。
今度、焼きそばを食べる時、是非、試してみたいと思います(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

春を通り越して初夏のような陽気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こちら、マルちゃんの営業部長様が居ると言うので
いやいやいや、
ダメリーマンさんのような会社を動かす重役様とは異なり、
ボランティアのペーペー営業部員でございますm(_ _)m。
つーか、マルちゃん、宣伝料よこせっ!www

> 焼きそばも・・・イイ!WW
焼きそばって1.5人前でもペロリと食べられてしまうから、
不思議です(*^_^*)。

麺ほぐし

確か麺は解さずそのままフライパンで両面に焦げ目をつけてからコップ一杯の水でほぐしながらソースの粉を入れるとやってましたが焼きそばだから焼くのかと感心した次第です。

銀ちゃんさんへ

早くもハラハラ、桜の花びらが散る中で、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 確か麺は解さずそのままフライパンで両面に焦げ目をつけてからコップ一杯の水でほぐしながらソースの粉を入れるとやってましたが焼きそばだから焼くのかと感心した次第です。
焼きそば麺のほぐし方、貴重な情報ありがとうございます(^_^)/。
実際には先に具材を炒めて取り出しておいて、
次に麺を焼いてほぐし、
最後に炒めた具材と合わせてソースを加える、
こんな順番でしょうか?
今度、試してみますね(^_^)v。

No title

こんばんは。 (^_^)

私も焼きそばのほぐし方が分からないので、参考にさせて頂きたくコメントを読んでいます。 (-ω☆)キラリ
やり方を幾つか書いてあるようなので今度試して頂きます。 (._.)オジギ
ちなみに私も電子レンジで温めてからやっていましたが、やらないよりはマシかなあ・・・ 程度ですね。

パン一世代としては

フライパンで半分で具材を炒めながら塊の麺を焼いて、焦げ目が両面に付いたら水と粉ソースを入れて全体に味を染み渡らせると。さらにフライパンのまま食べれば洗い物もパン一で済みますが・・・貧乏臭いですね〜キャンプツーリングとかではさらにテッシュで吹くだけで済ましますが・・・( ̄○ ̄;)|||

ミウノスケさんへ

春の月夜にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私も焼きそばのほぐし方が分からないので、参考にさせて頂きたくコメントを読んでいます。 (-ω☆)キラリ
> やり方を幾つか書いてあるようなので今度試して頂きます。 (._.)オジギ
皆さん、案外と焼きそばのほぐし方、試行錯誤しているんですねー。
焼きそばも結構、奥が深いです(^_^;)。

> ちなみに私も電子レンジで温めてからやっていましたが、やらないよりはマシかなあ・・・ 程度ですね。
袋の作り方に書いてるW数や時間じゃ全然、麺がほぐれないんですよねー。
ワタシもやらないよりやった方がまし?程度にしかチンしていませんでした(^o^;)。

銀ちゃんさんへ

またまた焼きそば麺のほぐし方、お教えいただきありがとうございますm(_ _)m。

> フライパンで半分で具材を炒めながら塊の麺を焼いて、焦げ目が両面に付いたら水と粉ソースを入れて全体に味を染み渡らせると。さらにフライパンのまま食べれば洗い物もパン一で済みますが・・・貧乏臭いですね〜キャンプツーリングとかではさらにテッシュで吹くだけで済ましますが・・・( ̄○ ̄;)|||
ワタシは若かりし独り身の頃、鍋一つでラーメン作ってそのまま食べたりしましたよー(^_^;)。
我が家の小さいフライパンで3食分の麺をいっぺんに炒めるのは、
ちょっと難しいかも?ですねー。
今度、焼きそばを作る時は皆さんのご意見を参考に、
色々と試してみたいと思います(^_^)v。
やっぱり若かりし頃、泊まりでアウトドアした時は、
水がもったいないのでトイレットペーパーで食器を拭いて終わりにしてました(*^_^*)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line