【林泉堂】比内地鶏ラーメン【秋田】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

すっみれのはーなー、さぁーくー頃ぉー♪

20180401_20.jpg

つーことで、あっちゅーまに春が来て、
今年も1/3が終わり残すとこあと9ヶ月、
そんなこんなで今日はエイプリルフール、四月馬鹿、

20180401_22.jpg

コケ?
お前、今、オレのことバカって言ったか?

20180401_21.jpg

3歩あるけば忘れちゃうだのなんだの、
人から後ろ指をさされ、バカにされ続けながらも、

20180401_23.jpg

エイプリルフールであろうがなかろうが、
日々、ひとつの嘘もつかず、まじめに、地味に、
小さなことからコケコケと、

20180401_24.jpg

汗水たらして働き続けること苦節ウン十年、
と言うことで今回の本題は、
そのニワトリの涙、汗水、鼻水から抽出した、
旨み成分で作ったラーメンがこちら。

20180401_00.jpg

秋田比内地鶏ラーメン。
思い起こすこと何年前だったか、
3歩以上あるいてしまったので思い出せないけど、

20180401_02.jpg

ふらり出かけた旅先の秋田でぇ~、
ニワトリがぁ~、
しょう油の蔵元さんとぉ~、
出会ったぁ~(下條アトム風)。

20180401_01.jpg

そして、そのしょう油と、
ニワトリの血と汗と涙と鼻水の結晶を融合し、
ご当地ラーメンに作り上げたのは、
もちろんご当地秋田の林泉堂さん、

20180401_04.jpg

中身はこんな感じ、
素朴でシンプルな構成、
あぁ~、このスープの中に、
鷹の爪ならぬ鶏の爪の垢を煎じたものが入っていると思うと、
ニワトリとしては、どこか感慨深いものがありますね、しみじみコケコ。

20180401_05.jpg

わずかにウェーブがかかった麺も、
黄色っぽくて、どことなく鶏との関連性があるようでステキ。

20180401_03.jpg

作り方。
そうそう、そうなんです、
麺はあらかじめ、よくほぐしておいてから、
お湯に投入するのがポイント、
ゆで時間が3分あるので、焦らず落ち着いて、
コケコケとゆっくり麺をゆでましょう。

20180401_06.jpg

エイエイオーっ!じゃなくてコケコッコー!
鬨(とき)の声ならぬ鶏の声をあげて出来上がり、
3歩あるいて忘れてしまう前に、とっとといただいちゃいましょう、
ケコケコケコ。

コ、コ、コケ、これぞまさしく醤油ラーメン!
甘じょっぱい醤油スープで、
背脂が浮いているのに、あっさりめ、

20180401_07.jpg

中太縮れ麺ももちもちしていて、
嘘偽りなく、これは美味い、
3歩あるいて今までの嘘八百は忘れても、
この味は忘れられない正統派しょう油ラーメン、
そもそもこのブログ、
一年中おちゃらけて、
テキトーにその場で思いついた戯れ言を、
ただつらつらと書きなぐっているだけなので、
どこまでが本当で、どこからが嘘なのか、
よく分からないのもご愛嬌っつーことで、
だから皆さん書いてあること、すっかり全部信じないでね、
そんなことを思ったのはまだまだ冬が支配していた、
とある日曜日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

すぅーみれの、はーなー、さーくぅー頃ぉー♪

20180318_28.jpg

どうも~(`・ω・´)ゞ、ワタシは鶏、じゃなくて…あ?…えっと…、
ツグミ…?
かな?
でも、あれですよ、
ワタシの場合は捕まえて煮て出汁をとったりすると、
逆に捕まりますよ、

20180401_40.jpg

つーことで、タチツボスミレ、ビオラ、パンジー、
スミレ三姉妹の競演。
野生種のタチツボスミレと園芸種のパンジー、
でも同じスミレなので似たような紫、すみれ色なのが、
どこか、いとおかし。

でね、今年の春は夢の超特急でやってきて、

20180401_30.jpg

ソメイヨシノさんも咲き始めたと思ったら、
みるみる数日で満開、

20180401_31.jpg

狭い日本、そんなに急いでどこへ行く、
こんなに急に花を咲かせたら、
ソメイヨシノさんもさぞかし体力を使ったでしょう、
疲れたでしょうと、

20180401_32.jpg

思えばいらぬ心配、おせっかい、
そしてみるみる花を散らして、
今年も目を楽しませてくれてありがとう、

20180401_41.jpg

つーか、季節の変化が早すぎて、
今年はじめて山道を登って下りて、

20180401_25.jpg

カタクリの花を見に行ったなんて話をしようにも追いつかない、
なので旬を外してしまいますが、
その話はまたそのうち、次回にでも、
と言うところで、ちょうど時間となりました、
また会う日までお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 林泉堂 醤油ラーメン 秋田ラーメン 比内地鶏ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん,こんにちは!
正統派のラーメンに仕上がっていますね!
とても美味しそうに出来ています ジュルル
チャーシューは3枚,なるとは4枚!
ほうれん草にメンマ,ネギ,ゆで卵ものって,本当に美味しそう(^O^)
この比内地鶏ラーメン!
麺もスープも美味しいですよね!
私も何度かいただいていますが,比内地鶏スープのラーメンにハズレなしです!
次のラーメンレポートも楽しみにしています(^O^)

No title

美味しそうですねえ(^_^)
それにしても鶏の語りには笑ってしまいましたよ(^_^)
お花見もしっかり咲いていて
見応えありますね。

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は
先週は桜が蕾と思っていたら、今日は散り始めていて、季節の感覚が判らなくなってきます。

スミレ、京都府植物園でも咲いていました。奇麗ですね。

比内地鶏のラーメン 私には食べられないですね。
豚骨ラー0面は脂こっくて無理で、結局、ラーメンは殆どダメと言うことです。

肉の御仁さんへ

春のポカポカ日曜日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 正統派のラーメンに仕上がっていますね!
> とても美味しそうに出来ています ジュルル
> チャーシューは3枚,なるとは4枚!
> ほうれん草にメンマ,ネギ,ゆで卵ものって,本当に美味しそう(^O^)
ラーメン自体が正統派の醤油ラーメン、
具材も正統派で攻めてみました(^_^)v。
…なんて、いつものワンパターンのトッピングなんですけどねー(^o^;)。

> この比内地鶏ラーメン!
> 麺もスープも美味しいですよね!
> 私も何度かいただいていますが,比内地鶏スープのラーメンにハズレなしです!
秋田は肉の御仁さんの準地元?でしたっけ?
秋田ラーメン、大変美味しくいただきました(^_^)/。
また他にも見つけて食べてみたいです(*^_^*)。

ジャムさんへ

いつも精力的に活動されてお忙しい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> それにしても鶏の語りには笑ってしまいましたよ(^_^)
バカバカしい話で、失礼しました(*´∀`*)。

> お花見もしっかり咲いていて
> 見応えありますね。
今年はあっという間に満開になって、
あっという間に散り始めてしましましたね。
本当に花のいのちが短かかった春ですね(T_T)。

捨楽斎人さんへ

春の日曜日の宵に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 先週は桜が蕾と思っていたら、今日は散り始めていて、季節の感覚が判らなくなってきます。
今年は春が駆け抜けていくような感じですね。
こっち地方でも通常だったら1週間くらいかかるところ、
開花から数日で満開になってしまいました。
春分の日には雪が降っていたのに、季節の変化が急過ぎます(*_*;。

> スミレ、京都府植物園でも咲いていました。奇麗ですね。
スミレも、他の花々も急に暖かくなり、慌てて咲き出したみたいです。
木々も芽吹き始めています。

> 豚骨ラー0面は脂こっくて無理で、結局、ラーメンは殆どダメと言うことです。
あっさり、と言ってもラーメンってどれも脂が浮いてますものねー。
ワタシは家ラーメンだとスープまで全部飲んでしまいますが、
よくよく考えると体には良くないですね(^o^;)。

おはよう

地鶏ですか。いいですね。
比内地鶏って有名ですよね~。

4月になり桜も本格的な満開状態だろうねぇ。
花見を楽しみたい人にとっては、心待ちにした時期だろうねぇ(^。^)

今回はラーメンそっちのけで比内地鶏やソメイヨシノ、カタクリのお写真に目が釘付けです!
ほんと全部良いお写真で.....
僕なら三回に分けて投稿しそうですわー。
こちらのソメイヨシノは昨日がラストでしたよー。

よしおさんへ

毎度ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 地鶏ですか。いいですね。
> 比内地鶏って有名ですよね~。
名前は昔から聞いたことがありましたけど、
あまり秋田の地鶏って意識はありませんでした(^_^;)。

> 花見を楽しみたい人にとっては、心待ちにした時期だろうねぇ(^。^)
花より団子(お酒?)の人も多いんでしょうね(^_-)-☆。

onorinbeckさんへ

好天続きの春の日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今回はラーメンそっちのけで比内地鶏やソメイヨシノ、カタクリのお写真に目が釘付けです!
> ほんと全部良いお写真で.....
onorinbeckさんにお褒めいただくと照れます(*´ω`*)。
これからもonorinbeckさんのお写真で勉強させていただきます( ー`дー´)キリッ。

> 僕なら三回に分けて投稿しそうですわー。
ワタシは基本、週一の更新なので季節ハズレにならないよう、
慌ててたくさん、載せてしまいました(^_^;)。
今年は本当に季節の進行が早すぎる感があります。

> こちらのソメイヨシノは昨日がラストでしたよー。
ワタシも昨日は花吹雪を見に、近所の公園に出かけました(*^_^*)。

こんにちは。

雄々しい鶏さんを登場させたのは、「比内地鶏ラーメン」
のご紹介のためだったんですね(^^)
にわとりさんが健気で可愛い。

やっぱり、醤油ラーメンが一番好き♪

近所の桜はすっかり葉桜になっていましたが、これからいろんな花が咲くので楽しみです。

No title

こんばんはー

綺麗な場所ですねー
ラーメンのトッピングはいつもながら
見事です。ww

こんばんは~☆

最初に鶏が出てきたので、てっきりヒッキーさん鶏を〆てそれで鶏がらスープを作って・・・なんて、無いですよね~(^^)w
ワタシも秋田の大曲という所に行った時に食べた事がありますが、確かにいい味出してるなぁ~ ですね^^

カタクリを見に行ったお話、楽しみに待ってますよ♪


No title

うわっ!
食材になっているのはいいんですが、チキンのアップはきついです。
楳図かずおの漫画を思い出してしまうもので(・・;)
あと、中学時代の先輩が飼っていた土佐犬のエサの、鶏の頭の水煮とか。

もみじはスープにすると、いい味が出るそうですが、あれを見ると食欲がうせてしまいます。
使っているところは、知らないように使ってほしいと思う次第です(´▽`*)

こんばんは~

ヒッキーさん、すずちゃんのブログにコメントをして頂いて、
ありがとうございました。
でも、私の不注意で、コメントを頂いてた記事を、消してしまい、
頂いてたコメントも消えてしまいました・・・
申し訳ございませんでした。
私のボケボケに呆れてます・・・

又、すずちゃんのブログにご訪問頂ければ嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

ガムザッティさんへ

春を通り越して少し汗ばむような陽気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 雄々しい鶏さんを登場させたのは、「比内地鶏ラーメン」
> のご紹介のためだったんですね(^^)
> にわとりさんが健気で可愛い。
実はこのニワトリ、だいぶ前に撮ったものなんですが、
この地鶏ラーメンを紹介するために、
アップするのをしばらく待っていました(^_^;)。

> 近所の桜はすっかり葉桜になっていましたが、これからいろんな花が咲くので楽しみです。
気がつくと、次から次へと色々な花が咲きだしましたね!
春爛漫って感じでワクワクします(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

夜桜するにも花が散り急いでしまった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 綺麗な場所ですねー
桜の場所ですかー?
我が家地方ではちょっと知れた花見の名所です(*^_^*)。
菜の花と桜のコントラストが綺麗で、
大勢の人が花見に来ますよー。

kenさんへ

夜でも暖房なしで過ごせるようになった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> てっきりヒッキーさん鶏を〆てそれで鶏がらスープを作って・・・
むか~しむかし、鶏をさばいたことがありましたが、
その時は鶏肉の匂いが鼻についてしまい、
しばらく鶏肉を食べることが出来ませんでした…(TдT)。
今は全然、大丈夫ですけどねー(^_^)/。

> ワタシも秋田の大曲という所に行った時に食べた事がありますが、確かにいい味出してるなぁ~ ですね^^
ワタシは実際に秋田でラーメンを食べたことがないんですよー(^_^;)。
秋田自体、2回しか行ったことないですしねー(*_*;。

> カタクリを見に行ったお話、楽しみに待ってますよ♪
刮目せずにお待ち下さいませm(_ _)m。

すぅ・ぷさんへ

夜になっても寒さが感じられないようになる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 楳図かずおの漫画を思い出してしまうもので(・・;)
> あと、中学時代の先輩が飼っていた土佐犬のエサの、鶏の頭の水煮とか。
楳図かずおの漫画にそのようなものがありましたっけ?
って、あまり楳図かずおの漫画を読んだことがありませんが…(^_^;)。
ワタシの場合、鶏の頭で印象的だったのは、
動物園でアライグマのエサに与えられていたことですねー(^o^;)。
客の見えないところで与えろよっ!と思いました。

すずのおかあしゃんさんへ

夜桜見物も花吹雪となってしまった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさん、すずちゃんのブログにコメントをして頂いて、
> ありがとうございました。
> でも、私の不注意で、コメントを頂いてた記事を、消してしまい、
> 頂いてたコメントも消えてしまいました・・・
> 申し訳ございませんでした。
> 私のボケボケに呆れてます・・・
桜のトンネルのお話でしたよねー。
大丈夫です(^_^)v。
アーモンドの花も綺麗だったことも覚えてますから(*^_^*)。
また、お散歩での色々な素敵な出来事を待ってますよー\(^o^)/。

No title

昔スピリッツって雑誌で連載されていた、14歳って漫画です。
これに出てくる「チキン・ジョージ博士」のリアルさが、妙に怖くかつ不気味でした。
でも、リアル鶏の頭を食べているアライグマ、これの方がトラウマになりそう(;^ω^)

すぅ・ぷさんへ

春を通り越して初夏のような陽気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 昔スピリッツって雑誌で連載されていた、14歳って漫画です。
> これに出てくる「チキン・ジョージ博士」のリアルさが、妙に怖くかつ不気味でした。
ワタシは楳図かずおと言うと、昔(本当に大昔)の少女向け恐怖漫画とか、
後はまことちゃんや漂流教室くらいしか知りませんでした(^_^;)。

> でも、リアル鶏の頭を食べているアライグマ、これの方がトラウマになりそう(;^ω^)
コレ、裏の飼育室でエサやりすればいいのに、
表の客から見えるところに鶏の首を箱に入れて置いてあったものだから、
結構、グロテスクでした(^O^;)。
今思うと、アニメのようなかわいい動物じゃなく、
凶暴な肉食獣だと言うことを伝えたかったのかしらん?
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line