【徳島製粉】金ちゃんラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

季節が全速力で駆け抜けて、
我が庭園の片隅でも藤の花が咲き始め…

20180422_20.jpg

って、花札に描かれた藤みたいでスミマセン、
そうなんですよ、
よその家の藤の花は、
葉っぱが茂る前に花がブワーッと綺麗に咲き垂れ下がり、
今年は早くも花の盛りが過ぎつつあるのに、

20180422_21.jpg

我が家の藤ときたら、まず先に葉っぱがブワッと茂っちゃって、
後から葉っぱの中で、それも今頃ようやく花が咲き出すから、
よそんちに比べたら、目立たない、めだたない、
目立たないったらありゃしない、
まぁ、家主のワタシに似た控えめな性格、
っつーことにしておいて、
今週の日本ラーメン街歩き、
お送りするのはコチラ。

20180422_00.jpg

その名も素朴、飾り気全くなし、
直球ど真ん中の、
金ちゃんラーメン!
このラーメンをご存知な方には何を今さら、
昔からある、ありふれたラーメンじゃないかとお思いでしょうが、
関東人のワタシには生まれて初めて見る、
超珍しいレアな一品、

20180422_01.jpg

これをワタシがゲットしたのは昨年の秋、
うどん県を旅した時に、
高松駅直近の、とあるスーパーで旅の思い出に購入し、

20180422_02.jpg

それを今の今まで、賞味期限ギリギリまで、
我が家のラーメン保管庫で熟成させていたもの、
この手のラーメンは保存期間がチルド麺に比べると長くて、
煮炊きさえできれば非常食としても有用だよねと思いつつ、
お土産に買ったのは、讃岐の高松だったけど、
作っているのは阿波の徳島製粉さんだったと言うのはご愛嬌。

20180422_03.jpg

中身はまさにこれぞインスタントラーメン!
四角形にまとめられた乾燥縮れ麺と粉末スープの袋、
日本人なら見慣れた風景ですね。

20180422_04.jpg

作り方も皆さん、ご存知の通り、
日本人ならお馴染みのインスタントラーメンの作り方、
あり合わせの野菜と一緒に煮立てろとは、
まあ、なんてエコな食べ物なんでしょう。

20180422_05.jpg

だけど我が家はちょっと具材をおごって豪勢な、
インスタントラーメンの完成です。
では早速、ちゃっちゃといただくことといたしましょう、
ズルズルズルリ。

んぉぉぉ~~~っ!
これぞまさしくインスタントラーメン、
日本人の舌に染みこんだ、
出前一丁や明星チャルメラ、
そしてサッポロ一番の醤油ラーメンにも通ずる、
懐かしささえ感じる安心の味、

20180422_06.jpg

麺は…
んごごご~~~っ!
これまたまさしくインスタントラーメン、
子供の頃から慣れ親しんだ、
あのフライ麺の味、
まるで生麺とかなんとかかんとか、
一方ではもてはやされておりますが、
インスタントラーメンはこれでイインダヨ、
何十年も食べ続けても飽きることない、
毎回おいしく思うこの味、
生麺食べたい時にゃ生麺を食べるんだし、
もはやインスタントラーメンはこの味、この食感で、
生麺のラーメンとは別物の、
確固たる一つの分野を築いているんじゃないか、
そんなことを思った、それは最後の寒波に見舞われた、
春のはじめの昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

おまけ。
先日、出張で新潟に行った際にラーメンを食べてきました。

20180422_30.jpg

よせばいいのに誘惑に負けて、
カロリーたっぷりの半チャーハンセット、
それはともかく、ラーメンはと言うと、
スープはほんのり魚介ダシ?な感じのオーソドックスな醤油味、
麺は中太というか、中細というか、
中くらいサイズのストレート麺だったのが印象的でした。

で、超早足で季節が駆け抜ける中、
我が庭園では藤以外にも、

20180422_22.jpg

コデマリも咲き始めた、
とか、

20180422_23.jpg

ほぼ手入れなどせず放置していて、
まるで雑草のように生えているイチゴも花がついた、
とか、
季節の変化を超身近で楽しんでおります、
そんなところで本日もちょうど時間となりました、
いよいよ来週はゴールデンウイーク、
どっか出かけたり、
家でゴロゴロしていたり、
カレンダーとは関係なくお仕事だったりと、
人それぞれ人生いろいろとは存じますが、
なにはともあれ、お体には気をつけて、
また会う日までお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : インスタントラーメン 徳島製麺 新潟ラーメン 家庭菜園

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

金ちゃんラーメンって袋もあったんですね。
カップのは以前に四国に出張にいたときに何度か食べました。
なんと言うか、これぞインスタントって感じの味、たまに無性に食べたくなりますよね。

こんばんは

きれいに咲いてますねぇ。

自分の中ではこのラーメンが、もっとも自分の家でのラーメンの定番的なやつだなぁ~。
けっこう昔から食べたりしてたやつですよ(^-^)

ラーメンとチャーハンのセットを見ると、昔ラーメンとチャーハンとでお皿を分けて使って後で洗うのがめんどくさいからって、どうせ食べるとお腹の中で混ざるなら、ラーメンの中にチャーハン入れてもいいだろう♪って思ってやった結果、破壊的なまずさになって後悔しながら食べきったのを思い出した(笑)

ヒッキーに憧れる出無精 様

今晩は
藤の花、京都でも昨年より早く咲きだしました。
色々な花が咲きだしていていますが、この暑さで出かけるのが少し億劫になります。
ゴールデンウィークことしは3日~6日まで休みにしました。旅行に行くには高くつくので、滋賀県・京都市の中を回ります。
その後は厳しい出勤となりますが、久々にゴールデンウィークを楽しめます。

金ちゃんラーメン 昔は食べられたのですが、今は手を出さないようにしています。

はじめまして

「金ちゃんラーメン」懐かしいです。
学生時代、徳島から出てきた友人がいて、彼の部屋にありました。関東で売ってないので実家から送ってもらったと言って、一つもらって食べましたが、仰る通りとてもスタンダードで美味しい「ザ・インスタントラーメン」ですよね。彼が言うには徳島県人のソウルフードだとかww。
以来、たまにスーパーなどで「四国物産フェア」があると、見つけて買ってます。

すぅ・ぷさんへ

4月なのに真夏の暑さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 金ちゃんラーメンって袋もあったんですね。
> カップのは以前に四国に出張にいたときに何度か食べました。
> なんと言うか、これぞインスタントって感じの味、たまに無性に食べたくなりますよね。
ワタシはカップ麺も袋麺も今まで知りませんでした(^_^;)。
調べると西日本では結構、ポピュラーな商品のようですね。
インスタントラーメンの味、いつ食べても美味しく感じるのが不思議です(^o^;)。

よしおさんへ

いつもいつもご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
それと遅ればせながら、お誕生日おめでとう(^_^)/。

> 自分の中ではこのラーメンが、もっとも自分の家でのラーメンの定番的なやつだなぁ~。
> けっこう昔から食べたりしてたやつですよ(^-^)
あ!広島辺りでもやっぱり定番の商品なんですねー!
我が家地方では見たことがないラーメンなんですけどねー(^_^;)。

> ラーメンの中にチャーハン入れてもいいだろう♪って思ってやった結果、破壊的なまずさ
それは想像しただけで破壊的に不味いのが想像できますね~www

捨楽斎人さんへ

4月なのに汗ばむような陽気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 藤の花、京都でも昨年より早く咲きだしました。
あちこちで例年より早く咲いているようですね。
こっち地方でフジで有名な植物園もフェアを前倒ししたようです。

> ゴールデンウィークことしは3日~6日まで休みにしました。旅行に行くには高くつくので、滋賀県・京都市の中を回ります。
すぐお近くで滋賀・京都巡りができるのは良いですねー。
ワタシもGWはカレンダー通りの休み、
でも観光地や有名なところは人が多くて出かけるのが億劫です(^_^;)。
それでも少しは休みを楽しみたいですね(*^_^*)。

> 金ちゃんラーメン 昔は食べられたのですが、今は手を出さないようにしています。
インスタントラーメン、決して体には良さそうじゃないですものね。
これだけしか食べなければ確実に早く死ねそうです(^o^;)。

イッセーさんへ

せっかくの日曜日の夜に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「金ちゃんラーメン」懐かしいです。
> 学生時代、徳島から出てきた友人がいて、彼の部屋にありました。関東で売ってないので実家から送ってもらったと言って、一つもらって食べましたが、仰る通りとてもスタンダードで美味しい「ザ・インスタントラーメン」ですよね。彼が言うには徳島県人のソウルフードだとかww。
おーっ!徳島県人のソウルフードΣ(゚Д゚)!
実家から送ってもらうほど食べたくなる、懐かしの味なんですねー(*^_^*)。
でも、関東人のワタシも大変美味しい懐かしい味でした(^_^)v。

> 以来、たまにスーパーなどで「四国物産フェア」があると、見つけて買ってます。
ワタシは今まで見たことがなかったんですよー(^_^;)。
今度、四国フェアを見つけたら逃さず、また手に入れたいと思います(^_^)/。

おはようございます(^_^)/

金ちゃんラーメンを、私は存じ上げませんでした。
ご存知の方が多くて有名なんですね。(^^;
出会う機会があったらぜひ買いたいです。

最近は生めんを買ってしまいますけど、オーソドックスな昔からの袋麺も無性に食べたくなります。

GW期間中は混みそうなので時期を少しずらして、花の名所にお出かけしたくなりました♪

今年は、ほんと花の開花早いですよねー
僕は慌てて土曜日は牡丹園、昨日は銚子に藤を見に出かけてました。遊び過ぎで疲れが取れないまま週明け(笑)
インスタントラーメン良いよねーーー。
ちょっとチャルメラのパッケージに似てません?
たまにチャルメラやサッポロ一番の塩と味噌、食べたくなりますねん^ ^

今年は、ほんと花の開花早いですよねー
僕は慌てて土曜日は牡丹園、昨日は銚子に藤を見に出かけてました。遊び過ぎで疲れが取れないまま週明け(笑)
インスタントラーメン良いよねーーー。
ちょっとチャルメラのパッケージに似てません?
たまにチャルメラやサッポロ一番の塩と味噌、食べたくなりますねん^ ^

No title

こんにちはー

初めて見ました「金ちゃんラーメン」
ご当地ラーメンなんですね。

こんにちは~♪

ラーメン+チャーハンorライス+餃子とか、、独身の頃よく食べてました。
懐かしいなぁ^^
時には独身時代を思い出しながら?、こういうのもいいですね♪

>ほぼ手入れなどせず放置していて、
>まるで雑草のように生えているイチゴ

思わず微笑んでしまいましたわよ、宅も同じく放置プレイ、、、
あ、ワタクシ何を言ってるんでざましょ ^^;
虫がイチゴを狙ってますからね、お気をつけあそばせませませ(^^)/

ガムザッティさんへ

羽生選手がニュースを賑わせている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> 金ちゃんラーメンを、私は存じ上げませんでした。
> ご存知の方が多くて有名なんですね。(^^;
四国のご当地インスタントラーメン、
西の方では割りとポピュラーみたいですね。
ワタシも、見るのも食べるのも今回が初めてでしたけど(^_^;)。

> GW期間中は混みそうなので時期を少しずらして、花の名所にお出かけしたくなりました♪
いつもはGW頃に咲く花が今年はもう終わりそう、
普段は梅雨前に咲く花が早くも楽しめそうですね(^_^)v。

onorinbeckさんへ

今日は気温も平年並みに落ち着いた中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今年は、ほんと花の開花早いですよねー
> 僕は慌てて土曜日は牡丹園、昨日は銚子に藤を見に出かけてました。
花の命は短いので、綺麗に撮れる時期も一瞬ですねー。
我が家地方にもボタンの綺麗な場所があるのですが、
今年も行けずに終わってしまいそうです…(T_T)。

> インスタントラーメン良いよねーーー。
> ちょっとチャルメラのパッケージに似てません?
> たまにチャルメラやサッポロ一番の塩と味噌、食べたくなりますねん^ ^
確かに!同じような屋台ラーメンのデザインですね(^_^)/。
サッポロ一番の塩と味噌、
名前を聞くと食べたくなります(^_^;)。
しばらく、食べてねーっ(^O^;)。

ダメリーマンさんへ

けだるい月曜日のお昼どきに、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 初めて見ました「金ちゃんラーメン」
> ご当地ラーメンなんですね。
九州方面では見ないラーメンなんですねー。
コメントをいただくと、
インスタントラーメン一つをとってもその土地々々で、
皆さんそれぞれの思い出があって面白いですね(*^_^*)。

kenさんへ

昨日までとは一転、下り坂な天気の下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメン+チャーハンorライス+餃子とか、、独身の頃よく食べてました。
> 懐かしいなぁ^^
昔はとにかく腹いっぱいに食べることが第一!
ワタシも炭水化物なんて気にせずに必ずと言っていいほど、
チャーハンや餃子をつけてました(^_^;)。
食べられる若い胃袋もあったんですよねー…シミジミ…(-_-;)

> 思わず微笑んでしまいましたわよ、宅も同じく放置プレイ、、、
> あ、ワタクシ何を言ってるんでざましょ ^^;
> 虫がイチゴを狙ってますからね、お気をつけあそばせませませ(^^)/
これがちっちゃくて酸っぱいイチゴが採れるんですよ!
結構、数もとれるので甘くしてジャムを作っています(^_^)v。
…我が家のお連れ様が…(*^_^*)。

No title

乾麺だから日付突破してもいけるとは思ってるんですよね。
大きい声じゃ言えないけどたぶん製麺したメーカーも食えるよってオフレコなら言いそうな気がしますよ。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

また、レアなラーメンを見つけてきましたね。
金ちゃんラーメンはカップのは見たことありますが、食べたことない。
パケを赤くしてくれたら、買っていたかもなのになあ。

てかとさんへ

週の初めの月曜日から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 乾麺だから日付突破してもいけるとは思ってるんですよね。
> 大きい声じゃ言えないけどたぶん製麺したメーカーも食えるよってオフレコなら言いそうな気がしますよ。
実際ワタシは、賞味期限突破してしまうことが結構あります(^_^;)。
棚の奥の方に入れていて忘れ去られていたりして…。
あくまでも「賞味」期限であって「消費」期限じゃないですからねー。
あまり過ぎちゃうと、酸化したような味がするような気がしないでもないですけど…(^o^;)。

焼き鳥おうじさんへ

昨日までに比べるとちょっと涼しく感じられる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> また、レアなラーメンを見つけてきましたね。
旅先のスーパーマーケットには、自分の地元にないラーメンが並んでいて、
宝の山を掘り当てた気分を味わえます(^_^)v(←本当かよっ!www)

> 金ちゃんラーメンはカップのは見たことありますが、食べたことない。
> パケを赤くしてくれたら、買っていたかもなのになあ。
ワタシはカップの金ちゃんラーメンも見たことがないんですよー。
メーカーサイトを見ると「激辛ファンをターゲットとし」た製品もあるようですけど、
パッケージは赤じゃなく黒基調ですねー(^_^;)。

No title

まいど~

あ、金ちゃんラーメンだぁ。
徳島のヤツですよね。
偶に100均で「金ちゃんヌードル」というカップタイプが
売られていますよ。

また寄りまーす

No title

こんばんは。

金ちゃんラーメン、昨日もいただきました。
美味しかった。

大阪では徳島製粉の商品は、付加価値の高いタイプのカップ麺(焼豚・ねぎ・徳島ラーメン)を除き、あまり見かけなくなりましたが、時折、金ちゃんヌードルや、袋麺の金ちゃんラーメンがドラッグストアに並んだりするので、そのときを狙って買いだめしちゃいます。


いちご、我が家の庭にも半自生で花が咲き、そろそろ青い実がつき始めています。
お味は・・・まあ、それなりですが。

金ちゃんヌードルはよく見かけるカップラーメンで、よく食べましたが、金ちゃんラーメンは初めて知りました

それにしても、豪勢なインスタントラーメンになりましたね(^^)

もう見てるだけで、お腹がすいてきました(^^)

Re: No title

春雨そぼ降る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あ、金ちゃんラーメンだぁ。
> 徳島のヤツですよね。
おっ!ご存知でしたか(^_^)/。
徳島のインスタントラーメンです。
買ったのは高松ですけどねー(^_^;)。

> 偶に100均で「金ちゃんヌードル」というカップタイプが
> 売られていますよ。
100均のラーメン売り場ですかΣ(゚Д゚)!
今まで見落としていました(^O^;)。
今度、探してみます。

ふぐにさんへ

週のはじめ、月曜の夜から、
ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 金ちゃんラーメン、昨日もいただきました。
> 美味しかった。
ふぐにさん地方でもポピュラーなラーメンなんですねー。
昔ながらの素朴な味がかえって美味しいですよね(^_^)v。

> 金ちゃんヌードルや、袋麺の金ちゃんラーメンがドラッグストアに並んだりする
ドラッグストアも案外、穴場かもしれませんね。
時々、大量仕入れするのか安売りもされてますしね(*^_^*)。

> いちご、我が家の庭にも半自生で花が咲き、そろそろ青い実がつき始めています。
> お味は・・・まあ、それなりですが。
結構、手入れしなくてもしぶとく生きてますよね、イチゴ。
我が家のも野生の味、超酸っぱいですけど、
イチゴ独特な味もちゃんと残っています(^_^)/。

とっつぁんさんへ

丑三つ時の深夜にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 金ちゃんヌードルはよく見かけるカップラーメンで、よく食べましたが、金ちゃんラーメンは初めて知りました
カップ麺タイプは結構、色々な地方で流通しているようですけど、
袋麺の金ちゃんラーメンは中部地方ではポピュラーじゃないんですね!
このようなローカルラーメンは地域性が出て面白いですね。
案外、自分が普段見慣れているラーメンも地域限定だったりするのかも…?

> それにしても、豪勢なインスタントラーメンになりましたね(^^)
ちょっと具材をおごりすぎました(^_^;)。
このようなインスタントラーメンは素朴に素ラーメンでも美味しいですよね(*^_^*)。

No title

おはようございます。
今回もおいしそうに仕上がっていて、
朝から食欲そそられますね。
季節の花々観るのも楽しいですよね(^_^)

こんにちは

お祝いの言葉ありがとうございます。

ええ。広島ではよく見かけるタイプのインスタント麺ですね。
へぇ~。そうなのですか(・。・)
てっきり全国で売られてるようなインスタント麺なのかと今まで思ってたよ。
違ったかぁ。

ホント、あんな破壊的な組み合わせをなぜしてしまったのかって思いますよ。
それ以来は、1度もしていません(笑)

No title

こんにちは。

中々美味し、ではありませんでしたか、金ちゃんラーメン?

昔から食べていました。
今も時々買ってます。
麺が好きなんですよね~。

わたしの場合は記事中の写真のように豪勢な具材はナッシン具で、いつも素ラーメンなんですが。

ジャムさんへ

相変わらずお忙しく活動されている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今回もおいしそうに仕上がっていて、
> 朝から食欲そそられますね。
ワンパターンのトッピングなんですけどね(^_^;)。
ちょっと飾ってみました(^_^)v。

> 季節の花々観るのも楽しいですよね(^_^)
横着して我が家の庭の写真でごまかしています(^O^;)。
今の時期が一年で一番、花の数が見られるかもしれませんね(*^_^*)。

たれかはさんへ

雨がやんで初夏の太陽が顔をのぞかせる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 中々美味し、ではありませんでしたか、金ちゃんラーメン?
大変美味し!でしたよー。
インスタントラーメンのこの味、飽きが来ないですよねー(^_-)-☆

> 昔から食べていました。
> 今も時々買ってます。
> 麺が好きなんですよね~。
金ちゃんラーメンは京都でも、
昔からポピュラーなインスタントラーメンなんですね。

> わたしの場合は記事中の写真のように豪勢な具材はナッシン具で、いつも素ラーメンなんですが。
ワタシも袋麺のインスタントラーメンは時々、
ナッシン具~で食べますよー。
また、それが美味しかったりします(^_^)v。

No title

おはようございます!
金ちゃんラーメン,イイですね!
私もずいぶん昔に食べたことがあります!
カップの金ちゃんラーメンはこちら東京の郊外でも時々見かけますが,袋の金ちゃんラーメンは物産展でもないとまず見掛けませんね!

確かにお店のラーメンやチルド麺と比べると同じラーメンでもかなり安っぽく感じますが,トッピングをしてご飯と食べると,これがまた飽きが来ない味!
インスタント袋麺はこれでイイ!
同感です!

肉の御仁さんへ

春の大型連休の早朝から、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 金ちゃんラーメン,イイですね!
> 私もずいぶん昔に食べたことがあります!
さすが肉の御仁さん!
ご存知だったのですね(^_^)/。

> カップの金ちゃんラーメンはこちら東京の郊外でも時々見かけますが
最近はカップ麺コーナーをあまりチェックしていなかったので、
カップの金ちゃんラーメンも知りませんでした(^_^;)。

> インスタント袋麺はこれでイイ!
> 同感です!
なので古くからあるラーメンはロングセラー、
多くの人がそう思い愛され続けているのでしょうね。
逆に新商品はなかなか定着しないですけどねー(^O^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line