【セブンプレミアム】銘店紀行 博多だるま


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

もう時は6月に突入、これでなんと今年も半年が過ぎようとしていて、
はえ~っ!
五月の蝿と書いて「うるさい」と読みますが、
六月のはえ~はなんと読むのでしょう?
などと初めからわけ分からないこと言っている場合じゃなく、
えっと…前回の記事でアップしたこれ、

20180527_26.jpg

こんなちっちゃな写真を見ただけで、
何のことやらお分かりの方が大勢いらっしゃって、
もう皆さま、ご正解の通り、
そうです、埼玉は東秩父村の”天空のポピー畑”です、
で、後ろから来る人に追い抜かれてばかりで、
前を行く人に追いつくことができない、
いつもの我が家のゆっくりマイペース山歩き、
それは5月最後の日曜日のお話、

20180603_20.jpg

こう言っちゃこの辺に住んでいる人に失礼ですけど、
緑に囲まれたのどかな山あいの田舎道、
それもしょっぱなからの上り坂をはぁはぁハァハァ、トボトボ歩き、

20180603_21.jpg

山道に入ってもさらに続く坂をひぃひぃフゥフゥ、
てか前日、ちょっとした集まりがあって普段より夜遅く、
さらに寝付きも悪くて良い子は真似しちゃだめな寝不足状態で、

20180603_22.jpg

今回のルートはほぼ延々に続く上り坂、
5月の下旬ともなれば気温もそこそこ高く、
こりゃ、きついですぜ、旦那、

20180603_23.jpg

うわぁ~、目的地はまだ遠いぞぉ~、
と、ダラダラ長々と山歩き話を続けるのもなんなので、
ここから本編、毎度お送りしておりますクローズアップ拉麺、
今週、クローズアップするラーメンはこちら。

20180603_00.jpg

いきなりの日の丸構図でドドーンと、
セブンプレミアムの銘店紀行 博多だるま。
もしかしてひょっとしなくても、
こちらのプログでカップ麺を取り上げるのは超久しぶり、
どれくらいおひさだったか調べてみると、

20180603_01.jpg

カップ麺カテゴリで最後に記事を書いたのが2016年の6月
ってほぼ3年前じゃん!
まぁ、その時から今までの3年間、多少はカップ麺を食べましたけどね、
でも皆さまにご報告するほどのものでもなく、

20180603_02.jpg

確かにそれ以前は、平日の半分は昼食にカップ麺を食べてましたよ、
しかし健康診断の結果にちょっとショックな数字があったもんですから、
その後はカップ麺を控えて今日まで続く、てな感じで、

20180603_03.jpg

そんな個人的事情をうだうだ言っているうちに、
説明文もなく写真だけがどんどん先に進み、
そうそう、そうなんです、博多のだるま、
これ、ワタシの大好きなラーメンの一つでしてね、
生麺タイプのインスタントラーメンはもう既に、
の3回ご紹介済み、
遂にはわざわざ遠路はるばる埼玉から、
博多のお店まで行ってしまった、
それくらいのだるま好き、
さぁてカップ麺はどんな出来なのか、
まぁ、所詮はカップ麺なので期待はせずにお楽しみ。

20180603_04.jpg

今さらカップ麺の作り方を知らない日本人はいない、
かどうか判らないけど、多分みんな知っているカップ麺の作り方。
ただし待ち時間は2分なので注意してね。
バリカタ、ハリガネがお好きな方はもっと短めで。

20180603_05.jpg

お湯を入れる前の中身はこんな感じ、
とんこつラーメンと言ったらたくさんの青ネギ、
そして細く切ったキクラゲ、
ツボは押さえている様子、
それではお湯を注いで、

20180603_06.jpg

2分ちょうどで調味油を加え、
ドドーンと最後も日の丸構図での完成図!
カップ麺の丸い造形は日の丸構図によく似合います、
それでは麺がのびる前にとっとと頂いちゃいましょう、
ハグハグハグ。

おっ!?こ、これは!
このケダモノ臭のようなトンコツ臭、
そしてねっとり感、
カップ麺とあなどっていましたけど、
だるまの豚骨スープの雰囲気をよく出しています。
麺も細麺ストレート、
ぱつぱつした噛みごたえ、食感の麺で、
これも結構な再現性、
いや、実はね、
我が家にラーメンはいっぱい在庫していて、
賞味期限ひっ迫・期限切れ品もあるんだけど、
それをなかなか食べる機会がなく、
はっきり言ってネタ切れだったので、
苦し紛れに簡単に食べられるカップ麺でごまかそうかなと、
そしたらこれが意外にイケてしまって、
よかった、良かった、よかったねと、
密かに胸をなでおろした、
そんな5月の平日、久しぶりに食べた昼食のカップラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

で、前半の続き、ポピー畑目指して山歩き、
いや~、今回のハイキングコースはほんと、
歩き始めからほとんどが上り坂、

20180603_24.jpg

途中、こんな階段混じりの急登も現れて、
もう足が上がりません、体を持ち上げられません、
ちょっと歩いちゃ立ち止まり、
ちょっと登っちゃ休憩で、
後から来る人、来る人に追いぬかれ、

20180603_25.jpg

しばらくしてようやく、なだらかな道へ、
足下は杉の落ち葉などでふかふか、
木漏れ日も気持ちよく歩いて、
やっと到着、たどり着きました、

20180603_27.jpg

第一目的地、大霧山。
少し霞んでいますが見晴らしも良く、

20180603_26.jpg

ちょうど時間もお昼どき、
ちょっとした広場になっている山頂では、
お弁当を広げる人たちも。
でも我が家の目標は天空のポピー畑、
山頂にいるガイドの人によると、
ポピー畑までは、まだこの先1時間あるとのこと、

20180603_28.jpg

少しだけ一息ついて、我が身を奮い立たせ、
せっかく登った山道を、
今度はヤマボウシの咲く脇を抜け下り始めたところで、
あんまりダラダラ長々書き綴るのも、
読まれる皆さまもお疲れのことでしょう、
つーことで、もったいぶって次に続きます、続けます、
これから先はどうなるか、またの機会をごひいきに、
それでは皆さん、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : とんこつラーメン 博多ラーメン 明星 セブン-イレブン だるま

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

一見素麺に見えるなど、博多ラーメンとしての再現度は高そうですね。
具にキクラゲが入っているのもポイント高いです。

博多では長浜ラーメンばかり食べていたので、このお店は知りませんでした。
コラボ商品ってお店で食べて、それをどれくらい再現しているかの楽しみもありそうですね(´▽`*)

こんにちは~♪

前回のお写真でポピーの花は分かりましたが、場所が分かりませんでした。
東秩父村だったのですねぇ
もう大分前に東秩父村の牧場に行った事がありますが、その頃このポピー畑は無かったような気がします。。
道行く人達がアリさんの行列みたい^^

カップラーメン、正直めったに食べませんが、今度7-11に行ったら探してみます♪

こんばんは

おいしそうなラーメンだね。
スープまでごくごくと飲み干したくなっちゃうねぇ(^-^)

すぅ・ぷさんへ

夏至が近づき強烈な紫外線の下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 一見素麺に見えるなど、博多ラーメンとしての再現度は高そうですね。
> 具にキクラゲが入っているのもポイント高いです。
どうせカップラーメンと思って食べたら、
なかなかの再現度でした(^_^;)。
カップ麺、侮りがたし!ですね。

> 博多では長浜ラーメンばかり食べていたので、このお店は知りませんでした。
> コラボ商品ってお店で食べて、それをどれくらい再現しているかの楽しみもありそうですね(´▽`*)
店の豚骨臭まで再現されていたような感じでした(^o^;)。
ワタシは逆に博多ではこの店しか行かなかったので、
今思うと、もっと色々な店も訪問すればよかったと後悔しております(T_T)。

kenさんへ

今日は夕方になっても真夏のような暑さ残る中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 前回のお写真でポピーの花は分かりましたが、場所が分かりませんでした。
> 東秩父村だったのですねぇ
> もう大分前に東秩父村の牧場に行った事がありますが、その頃このポピー畑は無かったような気がします。。
ワタシも、もしかしたら10年以上昔に牧場に行った時には、
ポピー畑はなかったと思います。
ちょっと時期が違うかと思いますが、
牧場の先の峠でツツジがきれいなところがあったかと記憶しております。

> 道行く人達がアリさんの行列みたい^^
今はここのポピー畑も有名になって、
この日もすごい人出でした(^_^;)。

> カップラーメン、正直めったに食べませんが、今度7-11に行ったら探してみます♪
ワタシもカップラーメンを食べたのは結構、久しぶりでした(^_^)v。

よしおさんへ

いつもいつも早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おいしそうなラーメンだね。
> スープまでごくごくと飲み干したくなっちゃうねぇ(^-^)
カップラーメンは結構、しょっぱいけどねー。
でも、飲み干しちゃったけどねー(^_^)v。

No title

カップ麺もおいしいですよね。
素敵な景色も堪能させていただきました♪

こんにちは(^_^)/

過去記事もざっと拝見しましたが、思い出しました!
博多でラーメンの記事。(^^)
本当に「だるま」さんがお好きなんですね。
カップ麺も美味しく頂けて良かったです。

凄い上り坂を超えて、大霧山。
更に天空のポピー畑を目指してまだまだ歩く!

ヒッキーさんは出不精というよりむしろアクティブじゃないですか♪
と、次回を楽しみに待ってます。

天空のポピー畑。
少し前にテレビで中継してました。
行くの結構大変ってか、かなり大変なんですねー。

No title

こんにちは。

この商品はキクラゲが結構入っていますね。

キクラゲ好きなんで、なんだか嬉しいです。

ナナ・ジュウイチの商品とか。
一個いくらするのかな??

帰りがけに見てみよう!

ジャムさんへ

週の初めの朝早くから、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> カップ麺もおいしいですよね。
> 素敵な景色も堪能させていただきました♪
久しぶりに食べたカップ麺、
手軽に簡単に美味しく食べることができました(^_^)v。
山歩きも疲れたけど、マイナスイオンをたっぷり吸ってきました(^_^)/。

ガムザッティさんへ

今日も強烈な日差しの下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 過去記事もざっと拝見しましたが、思い出しました!
> 博多でラーメンの記事。(^^)
> 本当に「だるま」さんがお好きなんですね。
> カップ麺も美味しく頂けて良かったです。
わざわざ過去記事まで振り返っていただきありがとうございます。
だるまは、これぞ博多ラーメン!って感じで大好きです。
北九州出身者もオススメの店でした。
博多に行った時、他のお店には行ってないんですけどね…(^_^;)。

> 凄い上り坂を超えて、大霧山。
> 更に天空のポピー畑を目指してまだまだ歩く!
> ヒッキーさんは出不精というよりむしろアクティブじゃないですか♪
> と、次回を楽しみに待ってます。
ずっと上り坂が続いて、寝不足気味だったのもあって
今回はバテバテでした…(^_^;)。
最近はちょっとネタ不足なので引っ張らさせていただきます(^O^;)。
期待せずにお待ち下さいm(_ _)m。

onorinbeckさんへ

今日もカンカン照りで暑い中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 天空のポピー畑。
> 少し前にテレビで中継してました。
> 行くの結構大変ってか、かなり大変なんですねー。
車でも行けるんですけどねー。
山の中なので道がなく、大渋滞ですけど。
ワタシは趣味の山歩きを兼ねて徒歩でハイキングコースを登りました(^_^)v。

たれかはさんへ

真夏先取りの暑さのこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> この商品はキクラゲが結構入っていますね。
> キクラゲ好きなんで、なんだか嬉しいです。
九州ラーメンにはキクラゲが外せませんよね!
ワタシもトンコツにキクラゲ、大好きです(^_^)v。

> ナナ・ジュウイチの商品とか。
> 一個いくらするのかな??
ナナ・ジュウイチのブランドですからねー。
そこそこ良いお値段したと記憶しております(^_^;)。

No title

こんにちはー

セブンイレブンの高級カップ麺ですね。WW
美味しそうですねー。

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は

歩いて天空のポピー畑に行くのは大変ですね。
大霧山から縦走になるのかな?

天空のポピー畑は車でも行けるようですが、歩いていく方が感激が増しますね。

昔、白骨温泉→十石山→乗鞍岳まで縦走したことがありますが、乗鞍岳が見えた時には感激しました。
(バスで来た人は重装備の私を見て驚いたでしょうね)

防火そうや火の用心の看板がいいですね~(^^)
それにしても、えらいキツい所を登られましたね(^^)
ラーメンパワー炸裂ですね(^^)

セブンイレブンはよく行くのですが、今回のカップ麺は見た覚えがないので、気にして見てみようと思います(^^)

博多までラーメン紀行されたのは恐れいりました(^^)
素晴らしいことですね(^^)

ダメリーマンさんへ

まだ梅雨入り前で太陽が眩しいこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> セブンイレブンの高級カップ麺ですね。WW
> 美味しそうですねー。
コンビニはそもそも定価売りで高いですしねー。
結構なお値段がしたと記憶しております(^_^;)。

捨楽斎人さんへ

日中の暑さがまだ残る中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 歩いて天空のポピー畑に行くのは大変ですね。
> 大霧山から縦走になるのかな?
ここまでが縦走、その先は降りて林道に出て、
そしてまた少し登ってポピー畑、
そんな感じでした(^_^;)。

> 天空のポピー畑は車でも行けるようですが、歩いていく方が感激が増しますね。
> 昔、白骨温泉→十石山→乗鞍岳まで縦走したことがありますが、乗鞍岳が見えた時には感激しました。
> (バスで来た人は重装備の私を見て驚いたでしょうね)
そうなんですよね~。
車やバスで来た人たちは完全に軽装、
そんな中でリュック背負って山歩きの格好で、
シート広げてお弁当食べているワタシ達の姿は、
ちょっと周囲から浮いていたかも知れません…(^_^;)。

とっつぁんさんへ

梅雨入り前で夏先取り中のこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 防火そうや火の用心の看板がいいですね~(^^)
山やヤブに埋もれかけているこういう看板、
どこか気になるんです(^_^;)。

> それにしても、えらいキツい所を登られましたね(^^)
> ラーメンパワー炸裂ですね(^^)
ワタシより明らかに人生の先輩方にどんどん抜かれ、
いつも追いつくことができません(T_T)。
歩きなれている方々はスゴイです。
ラーメンパワーじゃ勝てません(TдT)。

> 博多までラーメン紀行されたのは恐れいりました(^^)
> 素晴らしいことですね(^^)
その時の九州旅行は最初からラーメン食べ歩きを目的にしました(^_^)v。
でも、もっとたくさん、ラーメンを食べられると思っていたのに、
案外、食べられませんでした…(;_;)。

No title

こんにちは。

ウチの至近のナナ・ジュウイチには置いてなかったです。



OR
Z

たれかはさんへ

今日も暑さ継続中のこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ウチの至近のナナ・ジュウイチには置いてなかったです。
んー、我が家が購入したのがちょっと前だったからかなぁ~、
と思ってセブンプレミアムのWEBサイトを覗いたらまだ載っているし…
ん?
この商品、販売地域:中京以西となっていて、
逆に我が家の方じゃ売ってなくて、
たれかはさん地方では売っていることになっているんですけど…??

No title

ハイキングや登山だと今のつゆ入りシーズンは、ちょっと厳しい感じですけどけっこう人いますね。
山頂でおにぎりとかおいしそうなイメージですけど、カップ麺ってのも面白いチョイスだと思います。

てかとさんへ

明日からの梅雨空を前にした晴れ間に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ハイキングや登山だと今のつゆ入りシーズンは、ちょっと厳しい感じですけどけっこう人いますね。
今は晴れると暑いし、雨だと蒸れるし、
山歩きには確かに辛いシーズンですね。
でも、今でしか見られない花も咲いていて、
心和みます。

> 山頂でおにぎりとかおいしそうなイメージですけど、カップ麺ってのも面白いチョイスだと思います。
まさか誤解されているとは思いませんが、
もちろん、このカップラーメンはハイキングでではなく、
屋内で食べたものですよ!
昔は山でお湯を沸かしてラーメンを食べたこともありましたけど、
今ではハイキングの昼食はもっぱらコンビニのおにぎりです(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line