【徳島製粉】金ちゃん徳島らーめん


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

6月6日に雨ザーザー降ってきて、
三角定規にヒビいって梅雨入りし、
いよいよ雨期に突入した関東地方、
なんて話は早々にさておき、
梅雨入り前の5月の晴れた日、えっと…前回の続き、
天空のポピー畑に行ったと言っておきながら、

20180603_27.jpg

もったいぶってお花畑までまだ歩いて1時間手前の、
山の頂上までたどり着いたってところ、
前回はそこで話を一旦終わらせたその続き、

20180610_20.jpg

こっからは、
こんな紫がかった白いふわふわとした、
この花なんの花、気になる花や、

20180610_21.jpg

こ、こりは?
葉っぱが一部、白くなっているこの木はもしかして!?
あっしには関わりのねぇことでござんす、
の股旅物?
じゃなくて、マタタビの木?
そんな花や木の脇、下り坂を、
ってえ~っ!
せっかくここまで必死に苦労して登ってきたのに、
今度は一気に降りちゃうの~っ!
まぁ、山の頂、ピークを過ぎたらそりゃ後は下るわけで、
それに登ったら次は下りなきゃ家にも帰れないわけで、
とここで、またまたテレビ番組の常套句の如く、
このあとすぐ!
と言いながら全然この後すぐじゃないのを真似してさらに引っ張り、
ポピーの話題は後半へ続く。

さてここからが本編、今週の列島縦断らーめん探検隊、
今回ご紹介するらーめんはこちら。

20180610_00.jpg

金ちゃん徳島らーめん、
昨年秋、讃岐香川を旅行した際、
高松駅前のスーパーマーケットで購入した一品、
あれから半年、我が家のラーメン貯蔵庫で寝かせ、
ようやく食べることができました。

20180610_01.jpg

製造は以前食べた金ちゃんラーメンと同じ、
徳島製粉さん。
そうそう、金ちゃんラーメンの時と同様、
地元およびその近隣地域では普通にポピュラーなラーメンかも知れませんが、

20180610_02.jpg

こっち地方では滅多にお目にかかれないレアな一品、
何を今さらこのラーメン?と思いにならず、
その辺、ご了承いただければと思います。

20180610_03.jpg

中身は日本全国、普通にポピュラーなインスタントラーメン共通の姿、
このまま食べてもビールのおつまみになるフライ麺と、
粉末スープの二段構成、

20180610_04.jpg

作り方も全国共通、普通にポピュラー、
皆さんも作り方をいちいち読まずとも、
鍋ひとつで簡単に作れることと存じます。

20180610_05.jpg

なのであっちゅーまに完成。
徳島ラーメンは生卵を落として食べるのが地元風とのこと、
しかしここは我が家風に半熟ゆで卵で、
そして自家製ネギの青いところを刻んでのせて、
この手のインスタントラーメンはのびやすいので、
四の五の言わずにとっとと頂いちまいましょう、
ズルズルズルリ。

あ~、これこれ。
もうラーメン袋の封を切った途端、漂い始めたフライ麺の、
油のような匂い、
そして茹でている時にも感じた昔からのインスタントラーメンの香り、
もうご想像の通りですよ、

20180610_06.jpg

もちろん味もこれぞインスタントラーメンと言う他はない、
ちょっと濃い目のスープもどこか懐かしく感じた、
そんなとある五月の日曜日、昼下がりの出来事でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

それで前半の続き、
そしていよいよたどり着いたわけですよ、

20170604_21.jpg

天空のポピー畑、
って、あ!間違いました、これ↑、去年の写真、
そうそう、一年前もえっちらおっちら今年とは別の山道登ったら、
霧に抱かれてしずかに眠るポピー畑、
真っ白で視界不良、
で、今年こそリベンジ、つーことでたどり着いた、

20180610_22.jpg

今年のポピー畑、
ちょっと空が霞んじゃって、
もっと抜けるような青空を背景に、
なんてことを期待していたので少し残念、

20180610_23.jpg

しかしまあ、この日はそこそこのいい天気、
高望みをしてもきりがないので、
今年はこれで良しとして、
花のまわりは人混みがひどいので、
ボピーを背にして山を向いてシートを広げお弁当タイム、

20180610_25.jpg

それにしてもこの地、今や有名な観光地となり、
ましてや山の上、車で登る道も限られておりまして、
つーか、わざわざ歩いて登らなくても車で来れるんですけど、

20180610_26.jpg

そんな山道、車が押し寄せちょっとした渋滞中、
ポピー畑を目前に車が進まずお疲れ様ですね~、
と言いながらこっちは歩いているので、
車の人から見りゃ、こっちの方がよっぽどご苦労様、

20180610_27.jpg

てな感じでお弁当の後は、
渋滞の脇をトボトボ歩いて山下り、
アスファルトの下り坂は足に来ます、ひざに来ます、

20180610_28.jpg

最後に停車駅は鈍行各駅停車よりはるかに少ないのに、
各駅停車より遅くて通過待ちしている蒸気機関車を脇目に、
我が家はその各駅普通電車に乗り込み、
帰宅の途についたのでした。
天空のポピー畑の巻、これにて終了。

おまけ その1

20180610_29.jpg

去年、あまりにも茂りすぎたので、
バッサリ根本から剪定してしまった我が家のアジサイ。
なので今年は花を諦めていたところ、
1つだけ、白い花をつけてくれました。
ありがたや、ありがたや。

おまけ その2

20180610_30.jpg

我が家のプランター菜園、今年のキュウリの一番果。
苗がまだ充分に大きくなっていないので、
一番果は早めに取った方が良いとのこと、
なのでこの数日後、もう少し大きくなったところで収穫しました。
と、まぁ、今回はこの辺で、
またの機会をごひいきに、
それでは皆さん、ごきげんよう~(^O^)ノシ


[6月11日追記]
紫がかった白いふわふわとした、
この花なんの花、気になる花、
ちのぽんさんから「コアジサイ」だと教えていただきました。
ありがとうございました。

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 徳島製粉 金ちゃん徳島らーめん 天空のポピー畑

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

金ちゃんラーメン、四国出張でホテルの周りに食べ物屋が無く、ドラッグストアでカップのを買って食べたのを思い出します。
カップだとプラスチックの容器で熱かったんですよね。
味は・・・あまり印象にないかも。
ごく普通の味だったって印象しか(´▽`*)

6月6日はUFOがあっち行ってこっち行って落っこちる日でもありますよね( ・´ー・`)プッ

こんばんは

ホント、雨がけっこう降る日がわりと多かったですよね。

徳島ラーメンですか。
おいしそうだねぇ。

キュウリがじょじょに大きくなってきてますね(・。・)

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は

またたびの花綺麗ですね。葉も一部が白くなるのですか。
葉は半夏生に似ていますね。

このポピー畑は奇麗です。観光客の方が押し寄せるのは納得です。
(秋の湖東三山も車で道路が大渋滞になります。京都の紅葉と違うので、最近混雑してきました。)

白の紫陽花も良いですね。我が家は紫ばかりで、一度白も植えてみようかと思います。


花の名は

上のはコアジサイ。下はマタタビですね
コアジサイはアジサイの装飾花が無いもので
密集感が力強さと繊細さを感じさせてくれて好きな花の一つです

マタタビは10年以上前に一口かじったことがありますが
甘酸っぱかった記憶があります
マヨネーズにつけて食べるという年配の方の声を聞いたことがありますが
残念ながら、その時以来、まともな果実を見つけたことがなく
試したことがありません

すぅ・ぷさんへ

梅雨らしい天気が戻ってきた中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 金ちゃんラーメン、四国出張でホテルの周りに食べ物屋が無く、ドラッグストアでカップのを買って食べたのを思い出します。
> カップだとプラスチックの容器で熱かったんですよね。
> 味は・・・あまり印象にないかも。
> ごく普通の味だったって印象しか(´▽`*)
カップ麺もごく普通でしたか!
この袋麺もごく普通のインスタントラーメンの味でした(^_^;)。
でも、それが美味しいんですよね(^_^)v。

> 6月6日はUFOがあっち行ってこっち行って落っこちる日でもありますよね( ・´ー・`)プッ
「棒が一本あったとさ♪」の絵描き歌は、
ある年代以下は知らないそうですね。
地域差も当然、あるでしょうし。
( ゚д゚)ハッ!まさかすぅ・ぷさんは棒が一本の方じゃなくて、
ドラえもんの絵描き歌の世代??www

よしおさんへ

毎度早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ホント、雨がけっこう降る日がわりと多かったですよね。
広島地方は雨が多かったんですか。
こっち地方は、梅雨入りしても晴れの日が続いてましたよ。
今日になってようやく梅雨らしい天気になりました。

> 徳島ラーメンですか。
> おいしそうだねぇ。
以前、金ちゃんラーメンは広島でも普通だと言っていたと思ったけど、
このラーメンはそれほどポピュラーじゃないのかなー?

捨楽斎人さんへ

台風も近づいて足元も悪に中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> またたびの花綺麗ですね。葉も一部が白くなるのですか。
> 葉は半夏生に似ていますね。
ワタシも最初は半夏生?と思ったのですが、
葉っぱ全体が白いので調べたらまたたびの木でした。
写真に写っている白いのはすべて葉っぱなんですよー(^_^)v。

> このポピー畑は奇麗です。観光客の方が押し寄せるのは納得です。
> (秋の湖東三山も車で道路が大渋滞になります。京都の紅葉と違うので、最近混雑してきました。)
山の上、高原牧場の脇という場所も聞いただけで気持ちよさそうで、
人気に拍車がかかっている気がします(^_^;)。
家族連れやカップルも多くいましたよー。

> 白の紫陽花も良いですね。我が家は紫ばかりで、一度白も植えてみようかと思います。
我が家の紫陽花は白一色でなんとなく面白みがありません。
土のpHで色が変わると聞いたので石灰など撒いてみましたが、
全然、色が付きませんでした…(TдT)。

ちのぽんさんへ

五月雨降る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 上のはコアジサイ。下はマタタビですね
> コアジサイはアジサイの装飾花が無いもので
> 密集感が力強さと繊細さを感じさせてくれて好きな花の一つです
またまた花の名前、教えていただきありがとうございます(^_^)/。
以前もアジサイの一種の名前、教えていただきましたよね(*^_^*)。
今回のも葉っぱがアジサイぽいからどうなんだろう?と思っていたのですが、
やっぱりアジサイの仲間だったんですね!

> マタタビは10年以上前に一口かじったことがありますが
> 甘酸っぱかった記憶があります
> マヨネーズにつけて食べるという年配の方の声を聞いたことがありますが
> 残念ながら、その時以来、まともな果実を見つけたことがなく
> 試したことがありません
マタタビの実は食べられるのですか!
この時は花も実もついていなかったようなので、
これから花が咲くのでしょうかね~?
一度、食べてみたいですね。
猫のように酔っ払っちゃたりして…(^o^;)。

No title

まいど~

おぉ、金ちゃんらーめんですね。
袋麺を友人にもらって食べたことを思い出しました。

やっぱりあの赤は最高ですね。
また来年行けますかね。
けど人が増えるのは…。w

昨日は梅雨の合間だったのに通院日。
ついてない、ついてない。
そんなついてない日は昼呑み。w

また寄ります。

天空のポピー畑!
今年はお天気で良かったですね、めっちゃ綺麗ですわー!
徳島ラーメン!たまにインスタントが食べたくなります。今日は雨で涼しいからラーメン日和ですわー。

こんにちはー。

ポビーの見事な赤、素晴らしいですね(^^)
昨年も、霧の中でも綺麗と思っていたんですが今年はリベンジできてよかったです!
もちょっと青空だったらというお気持ちもわかりますが、とっても綺麗ですよー。

徳島ラーメンは、ご当地でなければなかなかお目に掛れそうにないですね。
私も生卵より半熟卵が良いです。(^_^)/

こんにちは

なんせ連続で3,4日ぐらい連続で雨が降ったりって考えたら、けっこう雨の割合が多いって感じちゃいますね。
つい1日か2日前に晴れだったと思ったら、今日はまた雨ですからね。
困ったものです。

スーパーとかの売り場で、徳島ラーメンとかって表記はめったに見た事が無いかもね。
まぁ、ここ数年買い物で出かけたりって事がないから、商品であっても見れてないってだけかもしれないけど(・。・)

らぅめんち2さんへ

雨がしとしと日曜日の夜に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> おぉ、金ちゃんらーめんですね。
> 袋麺を友人にもらって食べたことを思い出しました。
ワタシは金ちゃんラーメンもこの徳島らーめんも、
去年四国に行って初めて見ました(^_^;)。

> やっぱりあの赤は最高ですね。
> また来年行けますかね。
> けど人が増えるのは…。w
去年は天気が悪くてこんな人出じゃなかったんですけどねー。
さすが晴れるとものすごい人でした。
去年、今年と地元ローカル鉄道の企画ハイキングだったので、
来年も同様な企画があって日にちが合えば参加してみたいものです(*^_^*)。

> 昨日は梅雨の合間だったのに通院日。
> ついてない、ついてない。
> そんなついてない日は昼呑み。w
たまには休みの日、ゆっくりと昼呑みもいいですよね。
また一週間が始まって梅雨空のせいか早々にだるいです(^_^;)。

onorinbeckさんへ

雨が降り続き足元も悪い中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m

> 天空のポピー畑!
> 今年はお天気で良かったですね、めっちゃ綺麗ですわー!
その代わりめっちゃ暑かったですけどねー(^_^;)。
ここにたどり着くまでに水分を摂り過ぎて、
お弁当のおにぎりも食べられませんでした(~o~;)。

> 徳島ラーメン!たまにインスタントが食べたくなります。今日は雨で涼しいからラーメン日和ですわー。
たまのインスタント、それも昔からのインスタントがいいですよね(^_^)v。
子供の頃から食べ慣れた味、最高です!

ガムザッティさんへ

梅雨空の梅雨寒な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ポビーの見事な赤、素晴らしいですね(^^)
> 昨年も、霧の中でも綺麗と思っていたんですが今年はリベンジできてよかったです!
> もちょっと青空だったらというお気持ちもわかりますが、とっても綺麗ですよー。
写真を撮りそこねたんですけど、手前の山からポピー畑に向かって降りる途中、
遠くからでも斜面が赤一面で、お~っ!と思いました。
何もない山の上、牧場の脇なので広範囲にポピーを植えられるのでしょうね(*^_^*)。
来年、また機会があったら今度は青空を目指して登ってみたいです(^_^)v。

> 徳島ラーメンは、ご当地でなければなかなかお目に掛れそうにないですね。
こっち地方じゃ滅多に、と言うか今まで見たこともありませんでしたから、
帰りの空港行きバスに乗る直前、高松駅前のスーパーで思わず買ってしまいました(*´ω`*)。

こんばんは~☆

ほんと、どこの観光地へ行っても人が多いですねぇ
と言ってる自分もその一人なんですけどね^^;
こんな綺麗な景色が見れるのでしたら多少の疲れなどは我慢ですね!^^

そう言えば秩父鉄道は蒸気機関車が走ってましたね。
ワタシの子供の頃、最寄の国鉄(JR)線は蒸気機関車が走ってましたのでイヤでもそれに乗って出かけてました。
窓を開けてると煙が中に入ってきて目が痛かったり、トンネルに入る手前になると一斉に窓を閉めたりした思い出があります^^

kenさんへ

気温は低いのに蒸し蒸しする梅雨空の下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ほんと、どこの観光地へ行っても人が多いですねぇ
> と言ってる自分もその一人なんですけどね^^;
> こんな綺麗な景色が見れるのでしたら多少の疲れなどは我慢ですね!^^
最近はSNSなど情報の伝わりが早いせいか、
ちょっと知られると人がどっと集まりますよね!
どこに行っても混んでいる気がします。
と、言いいながらもワタシもその地にいるんですけどね(^_^;)。

> そう言えば秩父鉄道は蒸気機関車が走ってましたね。
> ワタシの子供の頃、最寄の国鉄(JR)線は蒸気機関車が走ってましたのでイヤでもそれに乗って出かけてました。
> 窓を開けてると煙が中に入ってきて目が痛かったり、トンネルに入る手前になると一斉に窓を閉めたりした思い出があります^^
ワタシはSL列車に乗ったことがないんですよー(^o^;)。
ワタシの子供の頃も、近くの国鉄にまだSLが走ってましたけど、
貨物列車で客車はすでに引いてませんでした(TдT)。
このハイキングの時もせっかくだからSLに乗ろうかと思っていたのですが、
出発が各駅停車と5分くらいしか変わらないのに、
終着が確か30分以上SLの方が遅かったのでやめにしました(^_^;)。

No title

おはようございます。

関東圏、台風による大雨大丈夫でしょうか、お気をつけ下さいませ。


金ちゃんラーメンは元徳島県民としては馴染み深いですね。
学生時代、徳島製粉の工場脇を汽車(徳島県は全国唯一、未電化県です)で通過して通学していたりして。

今もたまに購入していますが、仰られているように普通っぽさが良いんですよね。




たれかはさんへ

梅雨寒な早朝からのご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 関東圏、台風による大雨大丈夫でしょうか、お気をつけ下さいませ。
お気遣い、ありがとうございます。
幸い我が家地方は大した雨風もなく過ごせました。
でもまだまだこれからが梅雨本番、
近年は雨も強力でゲリラ的、
たれかはさん地方でもご注意ください。

> 金ちゃんラーメンは元徳島県民としては馴染み深いですね。
> 学生時代、徳島製粉の工場脇を汽車(徳島県は全国唯一、未電化県です)で通過して通学していたりして。
たれかはさんは学生時代、徳島に住んでいたんですね!
であれば金ちゃんラーメンは地元、慣れ親しんだラーメンですね(^_^)v。
それも工場の脇を通学させていたなんて、本当に身近だったんですねー\(^o^)/。

No title

こんちはー

半年寝かせたラーメンは・・・
格別の味だったかと想像します。ww

しかし・・・綺麗な花ですねー

ダメリーマンさんへ

天候不安定で怪しい空模様のこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 半年寝かせたラーメンは・・・
> 格別の味だったかと想像します。ww
これぞ自家製熟成麺です(^_^)v。
…なぜか我が家はこんなのばっかりです…(TдT)。

No title

何度か見たけど2枚目の写真、葉紫陽花という小さい花がいっぱいつくやつかなぁ。
うちの庭に生えているんですが、似ているんだよね。

てかとさんへ

強烈な紫外線が降り注ぐ中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 何度か見たけど2枚目の写真、葉紫陽花という小さい花がいっぱいつくやつかなぁ。
> うちの庭に生えているんですが、似ているんだよね。
先にコメントをいただいておりましたが、
コアジサイだそうです。
画像検索して出てきた写真もこの花と同じでした(^_^)/。

フライ麺がベビースターのように、そのまま食べたら美味しそうだなぁと思いつつ、今だやった事がないので、今度食べてみようと思います(^^)

この徳島ラーメンは初め見ました
麺が良くありそうなタイプに見ましたが、のびやすい麺とは初め知りました

それにしても、毎度、本当に盛り付けがお上手ですね
半熟玉子と、自家製ネギがラーメンを引き立たせますね(^^)

とっつぁんさんへ

サボり気味な梅雨の中休みに、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> フライ麺がベビースターのように、そのまま食べたら美味しそうだなぁと思いつつ、今だやった事がないので、今度食べてみようと思います(^^)
ベビースターみたいに麺自体には味がついていないので、さほど美味しいものではありませんよー。
でも、ワタシは意外と好きだったりします(^_^;)。

> 麺が良くありそうなタイプに見ましたが、のびやすい麺とは初め知りました
フライ麺のインスタントラーメンってのびやすい印象がありませんか?
子供の頃、チンタラ食べていて思いっきり麺がスープを吸っちゃった印象が
強く残っているせいかもしれません(^o^;)。

> 半熟玉子と、自家製ネギがラーメンを引き立たせますね(^^)
とっつぁんさんのお宅でもピーマンやナスが収穫されて、
いよいよ自家製野菜が活躍する季節になりましたね(^_^)v。

No title

徳島ラーメン懐かしいですねえ。
もう4年近く食べてないし、そろそろ食べたいものです(^_^)

ジャムさんへ

梅雨の中休み、暑い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 徳島ラーメン懐かしいですねえ。
> もう4年近く食べてないし、そろそろ食べたいものです(^_^)
さすが全国で公演し食べ歩いているジャムさん、
徳島ラーメンも食べたことがあるんですね!
ワタシもインスタントではなく一度は本場のラーメンを食べてみたいものです(*^_^*)。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんにちは。

ポピー畑きれいですね。そして山登りよい運動になられたでしょうか。
金ちゃんヌードルの徳島製麺ですね。
なつかしい感じの味だったようですね。トッピングもおいしそうです。
つくづく日本ってご当地ラーメンが多く、みんなラーメンが好きなんだなって感じました。

take-projectさんへ

梅雨寒な早朝から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ポピー畑きれいですね。そして山登りよい運動になられたでしょうか。
月1回程度の山登りでは全然、体が鍛えられませんね。
毎回、数日は関節痛や筋肉痛に悩まされています(^_^;)。
気分的にはリフレッシュできますけどね(^_^)v。

> つくづく日本ってご当地ラーメンが多く、みんなラーメンが好きなんだなって感じました。
本当にそうですよね!
どんな町に行ってもラーメン屋さんがあるし(^O^;)。
ラーメンは日本の国民食って間違いないと思います(*^_^*)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line