【酒井製麺所】山形中華亭の中華そば


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

いーまではゆびーわもー、まぁーわるほどぉぉー♪

20180624_20.jpg

どうも(`・ω・´)ゞ、やせてやつれた壁に耳あり障子にメアリーです。
そんなワタシの甘い芳香が周囲に充満する中、

20180624_21.jpg

あーん、ナニ見てんだよっ、
こっち見るんじゃねぇよヽ(`Д´)ノプンプン、
とニャンコにがんつけられ、
あ、スミマセン、ゴメンナサイ、
と言うことで、皆さまへの時候の挨拶もそこそこに、
早速はじめましょう今週の奥のラーメン細道、
五月雨をあつめて早し最上川からお送りするのは、

20180624_00.jpg

山形中華亭の中華そば、って、
お~っ、この話の流れ
季節といい場所といい我ながら素晴らしいつながり、
と、誰もほめてくれないので自画自賛、

20180624_01.jpg

まぁ、そんなことはどーでもよく、
この、おやじから受け継いだ昔ながらの中華そば、

20180624_02.jpg

作っているのはもちろん、
地元山形の酒井製麺所さん、
ちなみに最上川って山形県の形に合わせて、
背骨のように流れているんですね、
この歳になるまで知りませんでした。

20180624_03.jpg

包装の中はこんな感じ。
帯でまとめられた麺はまるでそばやそうめん、うどんのよう、
酒井製麺所さんのウェブサイトをのぞいてみると、
日本そばの取り扱いがメインのようで納得、なっとく。

20180624_04.jpg

おいしい召し上がり方、つーか作り方。
お料理一口メモつき、1にゆで方、2におつゆ、
おつゆって表現がやはりどこか日本そば屋さん的、
大量のお湯で麺を泳がせるように茹でるって理想的ではあるけれど、
でも、一般家庭で大きな寸胴鍋を使ってラーメンを茹でるって、
なかなか難しいところがあるかな、と、
その麺のゆで時間も4~5分とやや長め、
おつゆ(スープ)も麺とは別に丼ぶりに作っておく、
生ラーメン的なのでご注意を。

20180624_05.jpg

そして、じゃじゃじゃ~ん、
自家製ネギをたっぷり刻んでのせて、
堂々の完成。
食べ忘れてしまう前に、とっとと頂いちゃいましょう、
ふぐふぐふぐ。

んがぁ~、
まず漂い来る、このスープの香りをかぐだけで、
昔懐かしさが充分よみがえってきます、
そして甘じょっぱいしょう油スープは、
まさにおっしゃる通り、昔ながらの中華そばそのもの、

20180624_06.jpg

中太のストレート麺、
まわりにぬめりをまとった感じはやはり、
日本麺、うどんの乾麺をほうふつとさせ、
パツパツした歯ごたえも良好、うまし、
そんなことを思った梅雨の晴れ間、
真夏の暑さの中、
汗をふきふきラーメンを食べた、
とある日曜日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

んで、クチナシの香りもいいですけど、
こちらも心が落ち着く作用があっていい香りですよね、

20180624_23.jpg

ベランダー。
ってちゃうちゃう、ここには洗濯物を干せません、
そうじゃなくてラベンダー。

20180624_22.jpg

先週紹介した、しけた我が家のラベンダーではなく、
今回はこの辺じゃちょいと知れたラベンダーの名所に、
ちょうど通りかかったのでふらっと寄り道、

20180624_24.jpg

ミツバチさんもブンブン飛び回って、
人影など気にせず懸命に蜜を収集中、

20180624_26.jpg

日の長い時期とは言え梅雨空の下、さらに夕暮れ近く、
どんよりとしたラベンダー鑑賞となってしまいましたが、
それでも目前に広がる紫色、そして香りを堪能した、
そんな梅雨時のひとコマでした、
なんてところでちょうど時間なりました、
最後になりましたが先の関西地方の地震で、
加えてまだ東北や九州などで、
不便な生活を強いられておられる方々が、
はやく元の生活に戻れますようお祈り申し上げつつ、
またの機会をごひいきに、
それでは皆さん、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 酒井製麺所 醤油ラーメン 山形ラーメン 山形中華亭

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんばんは~☆

そうそう ベランダの季節、違ったラベンダーの季節ですね♪
ベランダでくちなしの花を楽しみながら自家製ラーメンを食する・・・
なんと優雅な、なんてセレブちっくなんでしょ^^)w

そういえば以前 菖蒲町へ菖蒲の花を見に行った事がありましたが
案に相違して菖蒲の花は全然見つからなくて、町役場の傍にラベンダーのお花畑があったのでそれを見て帰ってきたことがありました^^;
菖蒲町なんてまぎらわしい名前をつけないでねっi-181
(今は合併して久喜市になったようですけど)

kenさんへ

またまた梅雨の中休み、暑さ復活する中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ベランダでくちなしの花を楽しみながら自家製ラーメンを食する・・・
> なんと優雅な、なんてセレブちっくなんでしょ^^)w
クチナシは香りが強いので、
窓を開けるだけでも風の向きによっては、
香りが室内まで漂ってきます(^_^)v。
大っきい芋虫(スカシバの幼虫)がすぐつくのが、
難点なんですけどねー。

> そういえば以前 菖蒲町へ菖蒲の花を見に行った事がありましたが
> 案に相違して菖蒲の花は全然見つからなくて、町役場の傍にラベンダーのお花畑があったのでそれを見て帰ってきたことがありました^^;
> 菖蒲町なんてまぎらわしい名前をつけないでねっi-181
> (今は合併して久喜市になったようですけど)
kenさん、スゴイ!
まさにこのラベンダーは久喜市菖蒲町のものです(^_^)/。
旧町役場(今の市役所支所)の前と、
そこから少し離れた公園の2ヶ所、見に行きました。
菖蒲の節句のころには菖蒲の花も見られる、
と聞いたことがあるような、ないような、
実際に見に行ったことがないので不明ですが…(^_^;)。

No title

マルタイの棒ラーメンのような感じですね。
醤油味なのでスープはかなり違うと思いますが。
懐かしのラーメンって感じで美味しそうですね。

No title

おいしそう!
自家製のねぎも良いですねえ(^_^)
オリジナル性抜群♪

こんにちは-(^_^)/

おおっ。
眠れない夜にラベンダーオイルのお世話になることもあります。
大好きな香りですし、安眠効果も私は実感してます。(^^)
壮観な眺めです!香りも届けばいいのになぁ。

私も真っ先に、マルタイの棒ラーメン思い出しました。
自家製ねぎたっぷりと、絹さやも入ってで美味しそうですね。

おはよう

かわいい感じの猫ちゃんがやってきましたねぇ。

中華そばおいしそう。

ラベンダーのニオイが当たり一面にただよってそうだね(・。・)

あっ、その話の流れ!僕好きです^ ^
今日は昔ながらの中華そばですか!
最近年取ったせいか、こう言う中華そばにそそられます。豚骨とかは、もうあきませんわー。

すぅ・ぷさんへ

折角の日曜日の夜、おくつろぎの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> マルタイの棒ラーメンのような感じですね。
> 醤油味なのでスープはかなり違うと思いますが。
> 懐かしのラーメンって感じで美味しそうですね。
ワタシも昔は棒ラーメンと言うと九州とんこつラーメンを想像していましたが、
案外他にも棒ラーメンってあるんですよね(*^_^*)。
懐かしのラーメン、食べ親しんだ安心の味でした(^_^)v。

ジャムさんへ

遠征帰りでお疲れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おいしそう!
> 自家製のねぎも良いですねえ(^_^)
> オリジナル性抜群♪
普通に大きくなるネギの苗なんですけど、
我が家では小さなうちに、
コネギのように収穫して使っちゃってます(^_^;)。

ガムザッティさんへ

朝から気温がぐんぐん上昇する中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 眠れない夜にラベンダーオイルのお世話になることもあります。
> 大好きな香りですし、安眠効果も私は実感してます。(^^)
> 壮観な眺めです!香りも届けばいいのになぁ。
そうそう、眠りを誘う効果もあるんですよね。
我が家でも昔はアロマポットを使ってラベンダーオイルの香りを、
部屋に漂わせたこともありました(*^_^*)。
最近はアロマポットもホコリをかぶってますが…。
ここのラベンダーは土手状に土を盛ったところに植えられていて、
立体的で結構、壮観でした(^_^)v。

> 自家製ねぎたっぷりと、絹さやも入ってで美味しそうですね。
そもそもプランター・鉢植えで育てていて、
どうせ大きくはならないのでコネギとして活用しています(^_^;)。
ワタシの栽培技術じゃ、大きく育てられませんしね(^O^;)。
数本、ネギの伸びた葉っぱを摘まむだけで、
結構な量を収穫することができて重宝しています(^_^)v。

よしおさんへ

毎度まいどご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> かわいい感じの猫ちゃんがやってきましたねぇ。
これが目つきが悪くて、あまりかわいくは感じられなかったんですよー(^_^;)。

> ラベンダーのニオイが当たり一面にただよってそうだね(・。・)
ラベンダーって意外とそのままじゃそんなに香らなかったりするんだよねー。
葉っぱや花をこすると匂いが出てきます(^_^)v。

onorinbeckさんへ

梅雨の晴れ間、強烈な日差しがさす中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あっ、その話の流れ!僕好きです^ ^
ありがとうございますm(_ _)m。
適当に書き綴っていたら、おろっ?話がつながっている?
みたいな感じだったんですけどねー(^_^;)。

> 今日は昔ながらの中華そばですか!
> 最近年取ったせいか、こう言う中華そばにそそられます。豚骨とかは、もうあきませんわー。
あっさり、サッパリな感じのラーメンですね~。
今日みたいに暑い日でも、このようなラーメンだったら、
汗をかきかき食べられるかも知れません(^O^;)。
…冷たいビールの方がいいですけどね(^_^)v。

No title

最上川が山形県の形に合わせたのか、山形県が最上川に合せて形作られたのか考えると夜も眠れません。(嘘だけど)
そんなときは山形中華亭の中華そばで腹を満たしてから寝ます。

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は

今日は京都で35℃まで上がりました。仕事もちょっと投げやりです。
ラベンダーの畑良いですね。暑くても気にならない気がします。

クチナシの白い花 ♫ 良いですね。  

山形のラーメンは一見すると素麺みたいですね。
美味しそうです。鶏ガラスープと記載されていないようなので、ひょっとして私でも食べられるかもしれません。

こんばんは

あら、目つきが悪くてかわいくなかったですか。
そりゃ残念ですよね。

へぇ~。そうなのですか。
てっきり普通にブワ~って香るものだと思ってましたよ(・。・)

カノッチさんへ

まだ6月なのにいきなりの酷暑・猛暑の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 最上川が山形県の形に合わせたのか、山形県が最上川に合せて形作られたのか考えると夜も眠れません。(嘘だけど)
> そんなときは山形中華亭の中華そばで腹を満たしてから寝ます。
思えば都府県境って川や山の尾根を目安に引かれるもの、
山形の場合、最上川沿いの谷あいの、
人が住める平地を中心にして、
その両側にある山の尾根に県境を引いたから、
最上川に合わせた形になっているのか?
なんてマジレスしたら、また山形中華そばが食べたくなりました。
でも暑いし、早々に寝ることにします(*^_^*)。

捨楽斎人さんへ

日が傾いても暑さ続く中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今日は京都で35℃まで上がりました。仕事もちょっと投げやりです。
> ラベンダーの畑良いですね。暑くても気にならない気がします。
こちら、埼玉北部も35℃になりました。
仕事している屋内も西日が差して30℃近く、
ちょっと動くだけで汗が吹き出しました(^_^;)。

> クチナシの白い花 ♫ 良いですね。
www
年代がバレますねー(*^_^*)。
  
> 山形のラーメンは一見すると素麺みたいですね。
> 美味しそうです。鶏ガラスープと記載されていないようなので、ひょっとして私でも食べられるかもしれません。
作っている製麺所がそば・うどんがメインのところのせいでしょうか。
舌ざわりもそうめんみたいな感じでした。
スープは昔ながらの癖がないスープ、
魚介出汁の香りも感じられなかったので、
もしかしたら鶏ガラが主なのかも知れません。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

探し出しますねぇ(笑)

見た目はすごくおいしそう。
ネギたっぷりもいいですね。
暑い日にラーメン…最高です。

ベランダーには笑ってしまいました(^^)
それにしても、ラベンダーの紫色が綺麗ですね(^^)

そして、このラーメンをいつもながら、上手に盛り付けて、ほんと、うまそうです(^^)
自家製ネギがいいですね

麺が、周りにぬめりをまとった感じとの事なので、とても美味しそうに感じました

焼き鳥おうじさんへ

月曜日も遅くお疲れの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 探し出しますねぇ(笑)
焼き鳥おうじさんのRed cupnoodle syndromeと同じく、
いつの間にか手に取ってレジに並んでいます(^_^;)。
と言うか世の中、どんだけラーメンってあるのか、
我ながら感心してしまいます(^O^;)。

> 暑い日にラーメン…最高です。
これからは汗をふきふき、
ブヒブヒ言いながら食べるラーメンが最高です(^_^)v。

とっつぁんさんへ

草木も眠る丑三つ時近くにご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> それにしても、ラベンダーの紫色が綺麗ですね(^^)
この辺じゃ結構以前からラベンダーで知られたところだったんですが、
今回初めて見に行きました。
そこそこ広い面積に、それも立体的に植えられていて、
見ごたえがありました(^_^)v。

> 自家製ネギがいいですね
本当はちゃんと育てると白いネギになるんですけど、
プランターで本格的には栽培できないので、
ワケギのように葉っぱを収穫して使っています(^_^;)。

> 麺が、周りにぬめりをまとった感じとの事なので、とても美味しそうに感じました
本業がうどん・そばの製麺所のせいでしょうか、
乾麺のうどんのような食感でした(*^_^*)。

No title

こんにちはー

懐かしい感じのする棒ラーメンですね。
先日、賞味期限4ケ月過ぎの棒ラーメン食べて
調子悪かったす。涙

貧乏も、ほどほどにしないと・・・と、反省。笑

ダメリーマンさんへ

梅雨明けしてしまったような真夏の暑さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 懐かしい感じのする棒ラーメンですね。
> 先日、賞味期限4ケ月過ぎの棒ラーメン食べて
> 調子悪かったす。涙
期限切れ4ヶ月はダメでしたかー!
乾麺だったら平気そうでワタシも食べてしまうかも…(^_^;)。
うっかりすると4ヶ月くらいすぐ経ってしまうので、
気をつけないといけませんねー(^_^)/。

このスープは!?

おはようございます。
いつもおいしそうなラーメン、指(お腹)を抱えて拝見させていただいています。

このラーメンのスープですが、私がたまに行く「賞味期限の切れたおばちゃんのお店」にバラで売っていて、よく買ってきています。
(ひとつ70セント/60円)
独特の香りがするので好き嫌いがあると、おばちゃんは言っていましたが、私は好きです。
おばちゃんのお店でしか買えないこのスープ、この会社のスープだったんですね~。

No title

こんにちは。

流行りのラーメンも良いですが昔ながらの中華そばもグーですね。

街の屋台や大衆食堂で出されていたようなの。
ううむ、たまには食べたいですね。

みのじさんへ

遠路はるばるこんなところまで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「賞味期限の切れたおばちゃんのお店」にバラで売っていて
もう名前(呼び名?)だけで大笑いのお店ですね!
それもラーメンの中身をバラ売りしているなんてΣ(゚Д゚)!
日本じゃありえない店ですねー(*^_^*)。

> (ひとつ70セント/60円)
価格設定も微妙~!
安いのか高いのか、よく分かりませんね(^_^;)。
でも欲しいモノだけ少量で買えるので、
経済的なのかも知れませんね。

> 独特の香りがするので好き嫌いがあると、おばちゃんは言っていましたが、私は好きです。
しょう油ラーメンを食べ慣れた人だと感じないのかも知れませんが、
そうじゃない人だと敏感に感じるのでしょうね。
ワタシなど香りを嗅いだだけで胃が動き出しますけど…(^_^;)。

> おばちゃんのお店でしか買えないこのスープ、この会社のスープだったんですね~。
まさか海外でスープがバラ売りされているなんて、
会社の人も、思いもしてなかったでしょうね(^_^)v。

たれかはさんへ

熱中症で倒れてしまいそうな暑さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 流行りのラーメンも良いですが昔ながらの中華そばもグーですね。
◯系とか△△系とか、たまにはいいですけど、
やっぱりラーメンと言って思い浮かぶのは昔からの中華そばですよねー。
最近のラーメンはもはや胃につらいです…(TдT)。

> 街の屋台や大衆食堂で出されていたようなの。
そうそう(^_^)/。
昔はラーメン専門店なんて滅多になくて、
食堂で食べましたよね!
懐かしいです(*^_^*)。

No title

まいど~
棒らーめんが美味そうですね。
葱もてんこ盛り♪
相変わらず美味そうな一杯に仕上げてますね。
また寄ります。
ご馳走さま

らぅめんち2さんへ

サッカーで大盛り上がりだった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 棒らーめんが美味そうですね。
棒ラーメンは同じ乾麺でも、一般的なインスタントラーメンとは、
また違った出来上がりになり美味しいです(^_^)v。
九州ラーメン以外でも結構、棒ラーメンには種類があると、
思う今日このごろです(^_^;)。

> 葱もてんこ盛り♪
ネギ数本を収穫しただけで、
刻むと山盛りになります(*^_^*)。

6/26に拍手コメントを下さった方へ

> 目の部分から日本海に涙のように流れ出ます
ステキな表現ですね!
なるほどです(^_^)v。

2度目です。

こちらの記事を、私のブログに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

みのじさんへ

またまた遠路はるばる、ご来店ありがとうございますm(_ _)m。

> こちらの記事を、私のブログに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞどうぞ!
煮るなり焼くなり好きにしてください(^_^)/。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line