【宮本産業】もっこす亭とんこつラーメン【熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

ボーッと生きているうちに、はや半年が過ぎてしまった今年、
そんな今ごろ、梅雨時にしっとり似合う花と言えば、これ。

20180701_21.jpg

あじさい!
なんて切り口でね、話を始めようと思っていたら、
ジョン・ウェインも真っ青な史上最大の作戦、
じゃなくて史上最速最短で梅雨が明けちゃったみたいな我が家地方、

20180701_20.jpg

そういや、あじさいって元々が日本原産、
それが昔々、西洋にまで伝わって品種改良され日本に戻ってきた、
つまり田舎の山のイモねーちゃんがしばらく外国に行ってきたら、
水もしたたるしっとり美人の帰国子女になっていました、
みたいな感じ?なんだそうで、

20180701_22.jpg

カエデの実も赤く染まるまだ夏序盤なのに、
今年の夏は初めからガンガンに飛ばし気味な中、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

つーことで今週の心頭滅却ラーメン紀行、
お送りするのは、火もまた涼しいおてもやんも大好きな、
火の国ラーメンのこちら。

20180701_00.jpg

もっこす亭とんこつラーメン。
なんてね、え~とですね、このラーメン、実は当ブログでは2回目のご登場、
で、前はいつ食べたのかというとコレがまた2年前の盛夏の頃、

20180701_01.jpg

不思議と暑くなると食べたくなるのか、
はたまたたまたま偶然なのか、
いずれにせよ久しぶりに食べたくなったんですよー、
なっちゃったんですよー、
熊本ラーメン、

20180701_02.jpg

もちろん、しょう油も塩も味噌も、
ラーメンと名のつくもの、どれも大好きなんですけど、
しかし関東で生まれ、関東以外で住んだことないワタシ、
それゆえ初めて食べたのは多分、大学生時代で、
子供の頃から食べ慣れているわけでもないのに、

20180701_03.jpg

たま~にとんこつラーメン、
それも熊本ラーメンが無性に食べたくなることがあって、
なので我が家のラーメン倉庫に、
まだ紹介すべきラーメンが多数あれど、
こっちを先に食べてしまい、
他にネタもないので二度目の登場となってしまったこと、
ご容赦ください、お許しください、

20180701_04.jpg

んで話を少し巻き戻して、
夏の暑い時にこのラーメンを食べたくなるのはもしかして、
このニンニクパワーを欲してのことなのか、
などとこじつけてみたりして、
でも、ニンニクチップ付きのところが、この製品の魅力、

20180701_05.jpg

あーして、こーして、こうやって、
いつもの通りにあーだこーだ、
詳しい説明は以前の記事参照、
そーして出来たのが、

20180701_06.jpg

これ。
今の時期、ちょん切ってもちょん切ってもぐんぐん成長する、
自家製ネギをまた大量にのせて、
んでは、いただきます。
はふはふはふ。

むは~、コレですよ、これこれ、
口のまわりがべたつくようなこってりトンコツ、
そして暑くても食欲をそそるマー油の香り、

20180701_07.jpg

ゆで時間2分でもパツパツな歯ごたえが残る、
中太ストレート麺も良好、
ぴりっとくるガーリックスライスの辛さもちょうど良く、
やっぱ熊本ラーメンうまし!
夏に負けるな、にんにくパワー!
そうそう白状いたしますと、
実は2年前に食べてブログアップしたことなんぞ、
すっかり忘れていて今回の記事に至ったのがことの真実、
ま、美味しいものはいつ何時、何度でも美味しいのでありまして、
一昨年はおととし、今年はことし、
そして再来年はさらいねんと言うことで、
また2年後に忘れてアップしてしまった際には、
素知らぬ顔でお付き合いいただければと、
そんなことを思ったこの日はまだ梅雨空、多少梅雨寒だった、
とある日曜日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

あじさいと言えば…

20180701_23.jpg

こちらは山道にひっそりと咲いていた地味なあじさい、ヤマアジサイ?
てなわけでまたまた性懲りもなく、

20180701_24.jpg

埼玉のちょいと山奥、
アワフキムシの巣の脇を通る山道を大汗かきかきホテホテ歩いた、
なんて話はまた次回にでも、
我が家の庭では、

20180701_25.jpg

春に外に出しておいた観葉植物、
スパティフィラムの花や、

20180701_26.jpg

こちらは樽状のプランターに植えっぱなしの、
アガパンサスの花、
などなど横文字、難しい名前の花が咲き始め、
なんとなく熱帯雨林みたいな様相、
その実、高温多湿な熱帯雨林と同様のこちら地方の夏、
皆さま方も暑さに負けませんようお祈りしつつ、
またの機会をごひいきに、
それでは皆さん、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 宮本産業 もっこす亭 とんこつラーメン 熊本ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

あ~!
ニンニクチップいいですね。
こってりトンコツに合いそう。
ご飯と一緒に食べたら止まらなくなりそうですね(´▽`*)

昔某有名店の黒マー油を食べたときに、くどくて駄目だったんですが、これも結構くどいんですか(・・?

ぼーっと生きているうちに、はや半年には笑ってしまいました(^^) 私にも言える事なので、うなずいてしまいました(^^)

アジサイが日本原産とは驚きです(^^)
美しくなって帰ってきたのですね 

今回の熊本ラーメンも、とても美味しそうですね(^^)
ニンニクとんこつは、この時期パワーがつきそうで、とても魅力ですね(^^)

こんばんは

あじさいですか。
きれいですね。

とんこつらーめんおいしそう♪

すぅ・ぷさんへ

蒸し焼きになりそうな暑さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あ~!
> ニンニクチップいいですね。
> こってりトンコツに合いそう。
> ご飯と一緒に食べたら止まらなくなりそうですね(´▽`*)
どんな味のラーメンでもご飯が合いますよね♪
ラーメンももはや日本人の味なんでしょうねー。

> 昔某有名店の黒マー油を食べたときに、くどくて駄目だったんですが、これも結構くどいんですか(・・?
とんこつのくどさは多少あったかも知れませんが
(とんこつ好きはコッテリくどくてなんぼ!
みたいなところがあるので鈍感になっているかも…(^_^;))
マー油のくどさはなかったかと思います。
どちらかと言うと食欲が進むローストガーリックの香りだったかと…?
あー、でも、黒マー油も大好きなので、
これもなんとも言えないかも知れません…(^_^;)。

とっつぁんさんへ

容赦ない暑さのこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ぼーっと生きているうちに、はや半年には笑ってしまいました(^^) 私にも言える事なので、うなずいてしまいました(^^)
えーっ!
とっつぁんさんは多方面に趣味をお持ちで、
大活躍じゃないですか!
それもどれも玄人レベル、
いつもスゴイと思いながらブログを拝見しています(*^_^*)。

> アジサイが日本原産とは驚きです(^^)
> 美しくなって帰ってきたのですね
江戸時代くらいに海外に伝わり品種改良されたようです。
それでもやはり日本がふるさとの花、
姿はきれいになっても日本の風景にすっかり馴染んでいますよね(^_^)v。

> 今回の熊本ラーメンも、とても美味しそうですね(^^)
> ニンニクとんこつは、この時期パワーがつきそうで、とても魅力ですね(^^)
もう早速バテ気味…(^_^;)。
またニンニクとんこつでも食べて夏を乗り越えたいです(*^_^*)。

よしおさんへ

毎度足をお運びいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

> あじさいですか。
> きれいですね。
あじさいですねー(・。・)
もうそろそろきれいな季節も終わっちゃいますね。

> とんこつらーめんおいしそう♪
美味しかったです(・。・)

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は

我が家では 紫陽花は全て枯れかけてしまい、切ってしまいました。
今はピンクと白のむくげがめちゃくちゃ咲いています。


「ヒッキーに憧れる出無精様」の庭は色々花が咲いていて、楽しそうですね。

今年は6月から暑い日が続くだけでなく、竜巻や豪雨もやってきました。琵琶湖の水位は例年より高くなっています。関東の方は水不足だと聞いています。

私の方はこの暑さでバテ気味。腕は自転車と屋外作業でかなり黒くなり、本来は色白のため家族から黒くなり過ぎと言われています。

ラーメンで体力をつけたいのですが、無理なので、ちょっと𩸕で体力をと思っています。

ボーっと生きてる!ってチコちゃんに叱られるですよねー。毎回楽しみに見てますわー^_^
あの5歳と思えないコメント最高ですねん!

こんにちはー。

今日みたいな暑い日は、ニンニクチップ入りの豚骨ラーメンで栄養つけたいですね。(^^)
私がマー油が黒いと驚きのコメントしたのは、2年前の同じラーメンだったのか、人間の記憶なんて曖昧ですね(^^;

紫陽花がとても綺麗です♪

こんにちは~♪

ヒッキーさん 生きてますか~~^^

毎日暑いのは夏だからしょうがないですね、好きな美味しいものでも食べてこれから来るであろう夏本番に備えましょうか(^^)/
紫陽花、素敵な色合いですね♪
ワタシんちでは、ワタシに似た純白の槿や、キスゲ・ミニバラなど次々と咲いて見頃になってます^^

>ボーッと生きているうちに、はや半年が過ぎてしまった今年、

ワタシなんか毎年ボーボーの繰り返しでなんとかここまで生きて来ましたからね、大丈夫、自信を持ちましょう!(^^)ww

No title

こんにちはー

豚骨ラーメン食べてないのに、
体臭がトンコツ臭のダメリーマンです。ww

やはり、暑い夏は、トンコツラーメンですね。笑
熊本ラーメン宣伝、あざーす。

捨楽斎人さんへ

猛暑・酷暑の続くこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 我が家では 紫陽花は全て枯れかけてしまい、切ってしまいました。
> 今はピンクと白のむくげがめちゃくちゃ咲いています。
> 「ヒッキーに憧れる出無精様」の庭は色々花が咲いていて、楽しそうですね。
この紫陽花は、先日行ったラベンダー公園に咲いていたものです(^_^;)。
我が家の紫陽花は去年、あまりにも茂りすぎたので根元から切ってしまい、
今年はわずか一輪しか咲きませんでした(TдT)。

> 今年は6月から暑い日が続くだけでなく、竜巻や豪雨もやってきました。
本当に近年は天候が極端ですよね。
気温も高くなりすぎ、雨も降りすぎ、
過ぎたるは及ばざるが如し!です。

> 琵琶湖の水位は例年より高くなっています。関東の方は水不足だと聞いています。
一般家庭にはまだ影響はないそうですが、
一部のダムで取水制限が始まったようです。
琵琶湖から疏水を関東までひいて欲しいです(^O^;)。

> ラーメンで体力をつけたいのですが、無理なので、ちょっと𩸕で体力をと思っています。
ハモですか!?
さすが関西、高級魚ですね!
美味しいものを食べて気分もリフレッシュしたいですね(^_^)v。

onorinbeckさんへ

焼け死にそうな暑さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ボーっと生きてる!ってチコちゃんに叱られるですよねー。毎回楽しみに見てますわー^_^
> あの5歳と思えないコメント最高ですねん!
そうそう!
5歳児の割には言うことが昭和っぽいんですよね(*^_^*)。
上から目線の物言いも好きです。
ちゃんと全部を落ち着いて見ることができないんですが、
金曜の本放送と土曜の再放送、両方をチラチラ見ています(^_^)v。

ガムザッティさんへ

紋付袴姿で羽生選手が国民栄誉賞を受賞する中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今日みたいな暑い日は、ニンニクチップ入りの豚骨ラーメンで栄養つけたいですね。(^^)
> 私がマー油が黒いと驚きのコメントしたのは、2年前の同じラーメンだったのか、人間の記憶なんて曖昧ですね(^^;
このブログ、何回も熊本ラーメンを紹介しているので、
他のラーメンだったかも知れませんね!
そもそも自分で食べてブログアップしたことすら忘れていますから、
ワタシの記憶も相当危なくなってきたのかも知れません(T_T)。

> 紫陽花がとても綺麗です♪
そろそろあじさいの花も終わりに近づいていますね。
本当に花の盛りはどれも短いですね。
また来年も、どこかで綺麗なあじさいに巡り合えればいいな、
と思っています(^_^)v。

kenさんへ

暑さで意識ももうろうとする中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさん 生きてますか~~^^
か、かろうじて生きています…(*^_^*)。
今、室内にいるのに30℃以上ある、
内勤なのに過酷な職場環境です…(^O^;)。

> 好きな美味しいものでも食べてこれから来るであろう夏本番に備えましょうか(^^)/
まだ夏は先が長いですから、美味しいものをしっかり食べて、
栄養つけてバテないようにしなければ!
ですね(^_^)v。

> ワタシんちでは、ワタシに似た純白の槿や、キスゲ・ミニバラなど次々と咲いて見頃になってます^^
おーっ!
ムクゲっていかにも夏本番の花ですね!
夏の花でも綺麗に咲いていると暑さを忘れさせてくれますね(*^_^*)。

> ワタシなんか毎年ボーボーの繰り返しでなんとかここまで生きて来ましたからね、大丈夫、自信を持ちましょう!(^^)ww
了解です(`・ω・´)ゞ

ダメリーマンさんへ

トンコツのような脂汗がしたたり落ちるこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やはり、暑い夏は、トンコツラーメンですね。笑
> 熊本ラーメン宣伝、あざーす。
夏は汗をふきふきとんこつラーメンに限ります!
熊本ラーメン最高です!
黒マー油サイコーです!!

No title

ニンニクチップもあっていいですねえ(^_^)
熊本ラーメンは私も2年前に食べてそれ以来です。
ああ、また味わいたくなりました♪

No title

こんにちは。

ニンニク付いてるとは珍しいですね。
初めてみたかも??

豚骨でマー油とくれば熊本ですね。
美味しそうです。

関東方面って梅雨明けしたんですよね、こちらはまだで、明日っから何日か雨ですよ。
蒸し暑くて雨、なんてゾッとしますよ。

ジャムさんへ

猛暑でも大活躍な中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ニンニクチップもあっていいですねえ(^_^)
> 熊本ラーメンは私も2年前に食べてそれ以来です。
> ああ、また味わいたくなりました♪
熊本ラーメンはニンニクの香りも加わって、
暑くても食欲が増進します(^_^)v。
今度は忘れる前にまた、食べたいと思います(^_^;)。

たれかはさんへ

今日も体温に迫る猛暑のこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございます。

> ニンニク付いてるとは珍しいですね。
> 初めてみたかも??
確かにニンニク付きはこの製品くらいかもしれません。
それもラーメンに使わなかった時には、
他の料理に使ってくださいという親切設計です(*^_^*)。

> 関東方面って梅雨明けしたんですよね、こちらはまだで、明日っから何日か雨ですよ。
> 蒸し暑くて雨、なんてゾッとしますよ。
こっちも明日からは梅雨に戻ったような天気になるようです。
お陰で殺人的な暑さからは解放されそうですが、
それでも30℃近い日もあって蒸し暑くなりそうです…(TдT)。

No title

こんばんは。 (^_^)
もっこすってこの前もあったような・・・
気のせいかしら・・・( -_-)遠い目

まだ、熱いラーメンを食べているのですね。 (-ω☆)キラリ
私は、限界を感じてちょっと前から冷やし中華に変更しました。 (›´ω`‹ ) ゲッソリ
写真で見ると非常に美味しそうなのですが、実際食べると着替えがいるような状態になるので。 (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
最後に食べたのが、北海道のカニ三昧だったかなあ・・・

ミウノスケさんへ

梅雨に戻ったような蒸し暑さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> もっこすってこの前もあったような・・・
> 気のせいかしら・・・( -_-)遠い目
ぎくぅ~(^_^;)。
よく覚えてますねーΣ(゚Д゚)!
そうなんです、
今年の早春に他のメーカー製ですが食べてます、
もっこす亭(^O^;)。
今回の記事の中でも触れようと思いつつ、
……忘れてました(*ノω・*)テヘ

> まだ、熱いラーメンを食べているのですね。 (-ω☆)キラリ
> 私は、限界を感じてちょっと前から冷やし中華に変更しました。 (›´ω`‹ ) ゲッソリ
食べてます( ー`дー´)キリッ
と言いつつ冷たいのも食べました(詳細は次回)。
しかし、真夏でも熱いのを食べ続けますよ(`・ω・´)ゞ

No title

まいど~

ニンニクチップが付いているなんて良いですね。
美味そうな一杯だぁ。

話は変わりますが、本当に梅雨明けしたんですかね。
台風の進路が変わって雨になりズルズル。
西ではエライことになっているし。
早く雨が上がって早急な災害復旧を願います。

また寄ります。

らぅめんち2さんへ

なかなかはっきりしない天気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ニンニクチップが付いているなんて良いですね。
> 美味そうな一杯だぁ。
カップラーメンなどでは、かやく付きの製品を多く見ますけど、
生ラーメンで具材がついているのは珍しいかも知れません。
このニンニクチップがピリッと辛くて、
アクセントになって美味しかったです(^_^)v。

> 話は変わりますが、本当に梅雨明けしたんですかね。
> 台風の進路が変わって雨になりズルズル。
> 西ではエライことになっているし。
> 早く雨が上がって早急な災害復旧を願います。
亡くなられた方や行方不明の方など、
時間を追って増えていますね。
こんな大災害になるとは…。
先程は関東でも地震がありましたし、
天災は恐ろしいです。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line