fc2ブログ

【栄屋本店】元祖冷やしらーめん【山形】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

それは~まだ~ワタシがぁ神様を信じなかったころぉ~♪
つーか、今でも特に神様を信じているわけではないですけれど、
とある日曜日に雨が降りまして、
じゃなくて先月の梅雨明け直前、6月最後の日曜日、
週間天気予報では雨が降るふると言われ続けていたのに、
前日には急遽一転、晴れるとの予報、
それならばと出かけたのが奥秩父の一歩手前、

20180708_20.jpg

山間の集落を抜ける道をトボトボと、
いやね、この時はまだお気楽な気分だったんですよ、

20180708_21.jpg

地図を見ると予定のコースは集落からそう遠く離れることもなく、
近くに林道も通っていて山道の距離もそんなになさそうで、

20180708_22.jpg

今日のコースは大したことないのかな、
なんて山の中に入っていく、
この時まではそう思っていたんですよ、
この時まではね…、

20180708_23.jpg

そしたらいきなりの階段!
いや階段ってね、
雨上がりの道でも滑りづらくて良いんですけどね、
自分の歩幅で登れない、
足を上げることができないのが嫌いなんですよ、

20180708_24.jpg

なのにまた階段、
そして上についたら、
今度はまた同じような階段、下り坂を下りて、

20180708_25.jpg

また階段、
登って下りて登って下りて、

20180708_26.jpg

またまた階段、
ここの階段は延々と先が見える分、心も折れます、
今回のコース、登って下りてが多いです、
地図上の平面距離は少なくても、
実際にアップダウンした、登って下りた距離はどうなんだ~、
そんなことを思いつつ、
いつものようにヘロヘロになったところで、
この話は後半に続く。

んで、先々週に続けてお送りする奥のラーメン細道第2弾、
今週のラーメンはこれだっ!

20180708_00.jpg

今回も最上川流れる山形名物、元祖冷やしらーめん。
6月中早々に梅雨明けを発表して酷暑の日々が到来、
今年の夏は長くなりそうなんて思いきや、
今週半ばから梅雨空が戻ってきてしまい、
早まったか!
と気象台の焦る顔が見えるような、そんなこっち地方、

20180708_01.jpg

我が家も本格的な夏本番の時期を待った方が良かったか、
なんてことはこの時は露ほども思わず、
ラ・フランスが云々かんぬんなんて、
冷やしラーメンの説明もここではさらりと流し、

20180708_03.jpg

昭和27年に創り上げた新感覚と言われても、
もう平成の御代も終わろうとしている時、
でも滅多にお目にかかれない冷たいラーメン、
今のこの時代に食べるとどんな感覚なのか、お楽しみおたのしみ。

20180708_02.jpg

販売は山形県の栄屋本店さん、
こちらは単なる販売商社ではなく、
ちゃんとその場で冷やしラーメンを食べることができる、
そもそもがお蕎麦屋さんのお店とのこと、

20180708_04.jpg

さてここで、いつもと同じ流れで中身拝見、
麺とスープの見慣れた構成、
前々回の山形ラーメンと同様の棒ラーメン、

20180708_05.jpg

よく見ると四角く角張った麺で、まるでおそばのよう、
元が日本そば屋さんだとうなづけます。

20180708_06.jpg

スープ袋の裏にもコレでもかっ!と、
冷やしラーメンの由来を記載、
さらにスープの作り方も載ってたりして、

20180708_07.jpg

で、肝心のラーメンの作り方はと言うと、
冷やしラーメンなのでスープは冷たい水で薄めるのと、
8~9分と長めに茹でた麺を水でしめるところが、
いつものラーメンと違うところ、
ちなみに温かいスープでもOKだよ、
てな感じで長いゆで時間でゆっくり準備し、
完成したのがこれ。

20180708_08.jpg

ぱっと見た目、温かいのか冷たいのか全然分かりませんが、
キュウリの輪切りが乗っているところでなんとなくご察しください、
それでは早速、冷めないうちに、
じゃなかった、温まらないうちにとっとといただきましょう、
ズルズルズル。

ほほほ~ん、なるほど~、
ごま油の香り濃厚な甘い冷たい醤油スープ、
どうしても目で見たラーメン=温かいと、
脳が勝手に解釈しているところに、
口に入れると冷たくて、
確かにこれは不思議な感覚、新感覚、
そういやさっき、ラ・フランスがどーのこーのと、
どこかに書いてあった気もするけれど、
ラ・フランスなんてどこ行った?そんな感じ、

20180708_09.jpg

冷水でしめた麺は8分半のゆで時間でもカッチリ固め、
ごま油の効果で冷たくてもするする食べられ美味しくて、
でもまだこの日はさほど暑くなかったので、
氷も浮かべずに程々の冷たさとしたゆえ、
もっと夏本番の暑さの中で、
氷でキンキンに冷やして食べたらより美味しかったのかな、
な~んてことを思った気象庁発表、
関東甲信地方が梅雨明けしたとみられるその前、
猛暑酷暑となる前の、とある休日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

そしてラーメン本編より写真の多い、前半からのおまけ話の続き。

20180708_27.jpg

アップダウンが激しくて、さらに岩や木の根が張り出していて、
かなり歩きづらかった今回のルート、

20180708_28.jpg

ようやくなだらかなところに出て、
今回の第一目標、山城の跡に到着、

20180708_29.jpg

杉の葉っぱでふかふかな地面の上で、
標高以上にあったと思われる累積登り降りで、
疲れた足を伸ばしてささやかな昼食タイム、

20180708_30.jpg

…もそこそこに、
今度は林道をひたすら下って里に下りて、
次の目標は…

20180708_32.jpg

ぐげぇー、また階段ですか、そうですか、
今回のルートはそうなんですね、

20180708_33.jpg

あんちゃんは世界遺産的に有名なのに、
おとうとはこんなところにいたんですねー、
そんなことより背の高さはあんちゃんの1/10近くなのに、
ここにたどり着くのにひぃひぃゼェゼェなワタシ、

20180708_34.jpg

山頂にはもちろん、富士山と言えば浅間神社、
息も整ったところで、神様を信じていないワタシでも、
今日一日、無事に歩けたことの感謝をしつつお参りして、

20180708_35.jpg

この後はまっすぐ駅まで下りて、
帰宅の途についたのでありました。
てなところでちょうど時間となりましたが、
各地で豪雨により甚大な被害が出ているとのこと、
お亡くなりになられた方のご冥福と、
被災された方々が一日でも早く、
元の生活に戻れるようお祈りし、
また次回も元気でお会いしましょう、
それでは皆さん、ごきげんよう~(^O^)ノシ

スポンサーサイト



theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 栄屋本店山形ラーメン冷やしラーメンハイキング熊倉城址弟富士山

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

ラフランス果汁入りの濃厚で甘い醤油ラーメン、おいしそうですね♪
確かに、猛暑にキンキンに冷やして食べるのが一番かも(^^)

山歩きでは見事な階段(^^;
ヒッキーさん、頑張りましたね。お疲れ様です。

今回の災害、規模が広いですね・・・
被災された方が元の生活を取り戻すのは大変と思いますが、早い復興を願います。

私も神仏に祈る習慣はないんですが、一日無事に歩けたことや毎日つつがなく過ごせることに感謝してお参りする気持ちは大切だなと思いました!

おはよう

登山かぁ。
すごいですねぇ~。
自分は疲れすぎちゃうからダメそうかも。

すごっ。
こりゃもう登山の域ですねーーー。
僕には全く無理ですわー。
冷やしラーメン美味そうやね。
最近、つけ麺と素麺食べまくってます^_^

(=゚ω゚)ノぃょぅ

お邪魔します。

いやあ、探してきますねぇ。棒ラーメン。
これは美味しそうですが、実際、どうなんですかねぇ。
脂とかが固まらない不思議。

本場で食べてみたい一品ですね。

そうそう、今回の雨の被害…ちょっとシャレにならないですよね。
広範囲だし。
みなさんの無事をお祈りします。

いや~ビックリ!!冷やし中華ではなく、冷やしラーメンは初めてしりました(^^)

きゅうりが、ほんと冷やし感をだしていますね(^^)

しまった麺にごま油の効いたスープと、食べた事のない、未知の味に興味深々でした(^^)


山登りの気の遠くなるような階段は、ほんとキツかったと思います
ラーメンパワー炸裂でしたね(^^)

No title

冷やしラーメンって食べたことがないんですが、冷やし中華の様に酸っぱくはないんですよね(o'ω'o)?
麺の感じも独特で、これは食べ見たくなりますね☆
山型だと日帰りはきついかな~。

こんにちは~♪

「伝承の味にラ・フランス果汁を加えて」の所を読んで思わずニヤッとしたワタシ^^)w

山歩き、お疲れ様でした。
この所あちこち歩いていらっしゃいますね、どうぞ体に過大な負担がかからない程度に山歩きを楽しんでくださいね^^
1枚目のお写真、山里らしい感じがステキです♪

ガムザッティさんへ

なんとなくはっきりしないお天気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ラフランス果汁入りの濃厚で甘い醤油ラーメン、おいしそうですね♪
> 確かに、猛暑にキンキンに冷やして食べるのが一番かも(^^)
それがラ・フランスはあまり分からなかったんですよー(^_^;)。
中途半端に暑い日に食べたので、
美味しさもなんとなく中途半端でした(TдT)。

> 山歩きでは見事な階段(^^;
> ヒッキーさん、頑張りましたね。お疲れ様です。
毎度のことですけど、
翌日以降、数日は筋肉痛に悩ませれました(^o^;)。

> 今回の災害、規模が広いですね・・・
> 被災された方が元の生活を取り戻すのは大変と思いますが、早い復興を願います。
九州から中国・四国地方、近畿地方まで、
こんな広範囲に渡ってそれも大きな豪雨災害が起きるなんて、
記憶にないですよね。
これから本格的な夏が来て、更に生活しづらくなると思いますが、
早く復興することを切に願います。

よしおさんへ

亡くなられた方や行方不明な方が大勢いる広島県から、
呑気にこんなところまでご来店、
さらにコメントまでしに来られるなんて、
電気やネット回線も無事で、
よしお氏の住んでいる辺りは県内でも大丈夫なところだった様子、
良かったですε-(´∀`*)ホッ
他のライフラインとかも大丈夫なのかな?

onorinbeckさんへ

雲が多い天気でも蒸し蒸しする中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> すごっ。
> こりゃもう登山の域ですねーーー。
> 僕には全く無理ですわー。
今回は階段で、それもアップダウンが多くて
結構、きついコースでした(^_^;)。
それでも年配の方々にどんどん抜かれてしまいました(TдT)。
皆さん、スゴイです(^o^;)。

> 冷やしラーメン美味そうやね。
> 最近、つけ麺と素麺食べまくってます^_^
夏のそうめんも美味しいですよね(^_^)/。
いくらでも食べられる気がします(^_^)v。

焼き鳥おうじさんへ

日差しがなくても意外にじわっと蒸し暑い中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いやあ、探してきますねぇ。棒ラーメン。
> これは美味しそうですが、実際、どうなんですかねぇ。
> 脂とかが固まらない不思議。
地方の物産展などが狙い目です。
どこの地方の品でも、必ずラーメンは並んでますからねー(^_^)v。
そういや動物性の油脂は使ってないのか、
脂の塊はなかったですねー。
低温でも固まらないゴマ油などを使っているようですね。

> 本場で食べてみたい一品ですね。
ワタシはいつもインスタントで味わってますが、
どれも一度は本場で本物を食べてみたいです(^_^;)。

> そうそう、今回の雨の被害…ちょっとシャレにならないですよね。
> 広範囲だし。
> みなさんの無事をお祈りします。
ニュースを見るたびに犠牲になられた方の数が増えて…。
心痛みます。

とっつぁんさんへ

大変な雨で足元も悪い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いや~ビックリ!!冷やし中華ではなく、冷やしラーメンは初めてしりました(^^)
> きゅうりが、ほんと冷やし感をだしていますね(^^)
> しまった麺にごま油の効いたスープと、食べた事のない、未知の味に興味深々でした(^^)
ワタシはむか~しむかしに一度、やはり冷たいスープのラーメンを食べたことがあるのですが、
やっぱり頭ではわかっても口に入れたときに冷たいラーメンというのは、
新鮮な感覚を感じます(^_^;)。
ついフーフーしてしまったりして…(^o^;)。

> 山登りの気の遠くなるような階段は、ほんとキツかったと思います
> ラーメンパワー炸裂でしたね(^^)
急な登り下りが続くのは嫌ですねー。
緩急適度な方がやっぱり良いです(^o^;)。

すぅ・ぷさんへ

せっかくの日曜日、
わざわざご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 冷やしラーメンって食べたことがないんですが、冷やし中華の様に酸っぱくはないんですよね(o'ω'o)?
すっぱくはなかったです。
醤油ラーメンスープに近いですけど、
ゴマ油の香りがきいていて冷たくても食べやすいラーメンでした(^_^)v。

> 麺の感じも独特で、これは食べ見たくなりますね☆
> 山型だと日帰りはきついかな~。
確かに。
あさイチの新幹線を使っても日帰りは疲れちゃいますね(^_^;)。
いつかはゆっくりと本場の冷やしラーメンを食べてみたいです(*^_^*)。

kenさんへ

少し動くだけで汗ばむ蒸し暑さのの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「伝承の味にラ・フランス果汁を加えて」の所を読んで思わずニヤッとしたワタシ^^)w
さすがおフランス帰りのkenさんざんすねー(^_^;)
シェーざんすwww

> 山歩き、お疲れ様でした。
> この所あちこち歩いていらっしゃいますね、どうぞ体に過大な負担がかからない程度に山歩きを楽しんでくださいね^^
最近は歩き過ぎると膝に来ることがあって…(^_^;)。
毎回、足の筋肉痛が数日は続きますし…。
適度が大切ですよね(^o^;)。

> 1枚目のお写真、山里らしい感じがステキです♪
kenさんにお褒めいただくなんて、
ありがとうございます\(^o^)/。

No title

こんにちはー

冷やしラーメンとは・・・夏らしいですねー。

登山・・・あの階段見ただけで、戻ります。ww

ダメリーマンさんへ

いよいよ夏本番を迎えようとする中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 冷やしラーメンとは・・・夏らしいですねー。
もうちょっとカンカン照りの夏空の下で、
氷を浮かべて食べたらもっと美味しかったんじゃないか、
と後悔しております(^_^;)。

> 登山・・・あの階段見ただけで、戻ります。ww
いつもより早起きしてあそこまで行ってしまったので、
ただひたすら前進あるのみでした(^_^)v。

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は

城山への登山コースは結構整備されていますね。
UP/DOWNが続くと本当に心が折れます。

城山は標高648mですか?結構高い所にある山城ですね。
山城跡には石垣かなにか残っていますでしょうか?

私はコンクリート製の城は余り行きませんが、山城で石垣が残っていれば行きたくなります。
と言っても、今まで 備中松山城と観音寺城しか行っていません。
しかし、秋には高取城跡と岩村城跡に登ってこようと思っています。
(城マニアです。)

捨楽斎人さんへ

近畿地方も梅雨明けして本格的な夏が訪れた中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 城山への登山コースは結構整備されていますね。
> UP/DOWNが続くと本当に心が折れます。
この辺りでは、ここに限らずハイキングコースが、
綺麗に整備されているところが多く見られます。
なので人里より山の中の方が人に多く会います(^_^;)。
でも本当に今回のコースは登って下りてが多くて、
疲れました…(T_T)。

> 城山は標高648mですか?結構高い所にある山城ですね。
> 山城跡には石垣かなにか残っていますでしょうか?
石垣などは全く無く掘割の形跡が残るのみでした。
一説によると、もともと恒常的な城ではなく、
籠城するために急造された砦や陣地のような城ではないか、
とのことで、最初から石垣等は作られていないようです。
城と言うとワタシなど天守閣のある立派なお城をイメージしてしまいますが、
各地の山中にある城跡は居住用、城下支配用の城ではなくて、
戦国時代までの戦闘用の要害が多いのでしょうね。

> 私はコンクリート製の城は余り行きませんが、山城で石垣が残っていれば行きたくなります。
> と言っても、今まで 備中松山城と観音寺城しか行っていません。
> しかし、秋には高取城跡と岩村城跡に登ってこようと思っています。
> (城マニアです。)
お城にも造詣が深いのですね!
ワタシもコンクリ製のお城だとなんとなくがっかりしてしまいますが、
石垣や門など昔のままのものが残っていたりすると、
そのようなところで歴史を感じさせてもらってます(^_^;)。

こんにちは

自分の住んでる所はわりと大丈夫でしたよ。
食べ物もまだ数日ぶんはありますし。
まぁ、それがなくなったら近くのスーパーに売ってる物があるかどうかが不安ですけどねぇ。

一応は、飲む水は大丈夫です。
自分の家は井戸水なので、止まっては無いので大丈夫ですね。

No title

こんにちは。

冷やしラーメンは未体験です、わたし。

本場は氷が入ってるんですよね。
スープが薄まらないか心配です。

麺はコリッとしてそうで、歯ごたえがよさそうですね。

たれかはさんへ

毎日毎日ビールが美味しい暑さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 冷やしラーメンは未体験です、わたし。
滅多に見ないですよね、冷やしラーメン。
ワタシも昔一度、食べたことがあったかなぁー?
そんな感じです(^_^;)。

> 本場は氷が入ってるんですよね。
> スープが薄まらないか心配です。
ここ数日くらいに滅茶苦茶暑ければ、
氷を浮かべて食べたのですが、
これを食べた日はそれほどでもなく、
氷なしでいただきました。
大量の氷を入れてノロノロ食べていると、
スープも薄まっちゃうでしょうねー(*^_^*)。

> 麺はコリッとしてそうで、歯ごたえがよさそうですね。
流水でしめているので、長く茹でても、
結構固めの麺になってしまいました(^O^;)。

No title

中国4000年のラーメンの歴史から見たら
昭和とか平成なんて、きっと昨日とか今日と変わらないレベルの
新しさなんでしょうね。・・・・・・知らんけどww。

No title

おはようございます。
山登りお疲れ様でしたね。最近ご無沙汰なので行ってみたいです。
そして冷やしラーメン!私も山形で食べたことあります!
冷やしてて素材の味がぎゅっと引き締まってますよね。
いつもながらトッピングも素晴らしい!

ビリキナータさんへ

お暑い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 中国4000年のラーメンの歴史から見たら
今の日本のラーメンの歴史なんてそもそも、
数百年くらいなものでしょうね。

ジャムさんへ

暑くても大活躍な中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 山登りお疲れ様でしたね。最近ご無沙汰なので行ってみたいです。
今日、懲りずに暑い中、また行ってきました。
その辺の話は、またそのうちにでも\(^o^)/。

> そして冷やしラーメン!私も山形で食べたことあります!
> 冷やしてて素材の味がぎゅっと引き締まってますよね。
> いつもながらトッピングも素晴らしい!
おーっ!
本場で食べたことがあるのですか!
さすがジャムさん(^_^)v。
ワタシもいつかは本場で本物を食べてみたいです(*^_^*)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line