【クックランド】らぁめんとん平【帯広】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

もうね、日本列島の半分が、
「熱がありますねー、熱さまし出しておきますねー」的な、
いやホント、
風邪をひいた時の体温計で見る、
あるいはそれ以上の数字がそのまま気温になった、
そんな暑さにうだり続ける中、

20180722_21.jpg

また行ってきました、山歩き、
あ、今、もしかしたら写真を見て、
「あら、涼しそう~」
なんて思った方、いるでしょー、
確かに写真だと涼しげに見えますけどね、
でも違うんですよ、
ここは埼玉、秩父の手前、
山と言っても標高は歩き始めでせいぜい150m、
平地に毛の生えた程度の場所、

20180722_22.jpg

この日は我が家のある平地が、
「ちょっと熱がありますねー」
くらいに対して、ここまで来てようやく、
「ちょっと高めの平熱かなぁー」
くらいしか下がっていない、熱中症警報バリバリな暑さの中、
よせばいいのにあの世に続く涅槃坂、

20180722_23.jpg

道の傍らに香り高く咲くユリの花も、
まるでお供えの花のよう、

20180722_24.jpg

地獄の入り口、
じゃなくて登山道入り口の鳥居をくぐり、
いよいよ本格的な山道へ、
ええ、この辺りでは、
最初のうちは元気だったんですよ、
すたすた歩いていたんですよ、

20180722_25.jpg

実際、照りつける日差しを木々が遮ってくれて、
その点では助かったんですけどね、
でもね、じっとり湿った森の中、
何つったって温度はもとより湿度もハンバない、
この日は風もほとんどないせいで、
より蒸し蒸し感が倍増する中、

20180722_26.jpg

この日のルートは大した登り坂でもないのに、
ついに足が止まりました、
もうゼーゼーハーハー、汗だくだく、動けません、
いつもは食事休憩以外、腰を下ろさないのに、
今回は道の脇にへたり込みました、
来ました、バテました、
熱中症寸前、つーか、もう熱中症?
てなわけでここで中休止、続きは後半へ。

でだ、熱中症なんのその、
暑くても食べますよ熱いラーメンは。
そんなわけでお送りする今週のラーメン北物語はこれだ!

20180722_00.jpg

北海道帯広らぁめんとん平。
暑さに負けそうな地域の皆さまに、
少しでも涼しく感じていただこうと、
北の大地のラーメンを選んでみました。

20180722_01.jpg

「とん平」さんは、帯広の繁盛店、
ちなみにこの説明文で言う「あじ」は「味」のことではなく、
風味付け、出汁について語っているくだりなので、
「鯵」のことと思われ、
ここ、今度の試験で出すからねー。

20180722_02.jpg

ちなみに実店舗はここ。
お近くにお越しの際には、
気が向いたら寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。

20180722_03.jpg

だけど作っているのは、秋田県のクックランドさん、
我がブログでもお馴染み、そして皆さまもご存知のように、
全国有名店のラーメンをインスタントで再現している会社さん、
西日本、東日本が灼熱に覆われている昨日今日、
東北秋田も気温が低そうなので、
皆さんに涼んでもらうには、ま、いっか。

20180722_04.jpg

あまりの暑さに一枚脱いで、
いや~ん、ばか~ん、嬉し恥ずかし、はい、中身、
麺とスープの平凡なスタイルでごめんなさいね。

20180722_05.jpg

んがしかし、駄菓子菓子、
クックランドさんと言うと熟成乾燥麺、
この細めで無造作にまとめられた麺が目を引きます。

20180722_06.jpg

作り方はとっても簡単、鍋ひとつのお手軽調理、
ただ熟成乾燥麺ゆえ、麺のゆで時間はちょい長め、
ゆっくり気長に、お好みの固さになるまで茹でましょう。

20180722_07.jpg

そうやって出来たのがこちらのラーメン。
苦しくったって悲しくったって暑くたって、
熱いラーメンは平気なの、
暑さで沸騰する前に、とっとといただいてしまいましょう、
モフモフモフ。

あ゛ーっ、
濃い、
説明文の通り、魚介出汁の香りも濃厚な、
濃い醤油あじ、
あ、ここで言う「あじ」は「鯵」じゃなく「味」のことね、
でも濃いけれど、しょっぱくなく、こってりでもない、
あっさり食べやすい醤油味、

20180722_08.jpg

麺は今回、4分半のゆで時間としたのだけれど、
ワタシの好みからすると、ちょいと柔らかめ、
でも乾麺のインスタント麺とは思えない、
まるで生麺のような、つるつるっとした滑らかさ、
暑くても美味しく食べられる熱いラーメン、
と言いつつ実は、
これを食べたのは今回の猛暑襲来直前の、
ちょっと涼しかったとある休日のお昼だったことは、
ここだけの話、つーことで、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

そして前半の、
蒸し蒸しモワモワ高温多湿、
熱中ハイキング強行軍の続き、
ぜーぜーバテバテで足が止まってしまったワタシ、
持参した氷水で首筋を冷やし、
麦茶、経口補水液、その他諸々で水分補給してようやく復活、

20180722_27.jpg

普段ならこの辺り、
駅前より山の中の方が、行き交う人が多いのに、
さすがにこの日は、
お子さん連れの一家族と行き会っただけ、

20180722_28.jpg

小さなお子さんなのに暑くてもぐずらず、
しっかり自分の足で山道を登ってエライ!
おじさんも見習わなければ…(ノД`)シクシク

20180722_30.jpg

さあていよいよ目的地のある公園の、
整備されている区域に入り、
傘の直径が10cmもあろうかというキノコや、

20180722_29.jpg

さらにこの暑さで巨大化した、
人がその下で休憩できるほどのキノコも現れ、
あともう少しだよ、
もうちょっと歩けば本日の目標、
そうすればお昼休憩だよ、

20180722_31.jpg

遠目で見ればまだ綺麗に咲いている、
この辺じゃアジサイで有名な公園、
それこそアジサイの季節には人が大勢いるのに、
太陽が照りつけるこの日は人もまばらな頂上に、

20180722_32.jpg

途中、休みやすみだけど、やっとのことで到着しました、
でもここは歩かずとも、車でも登ってくることが出来るので、
ベンチやトイレ、自販機に水道と、
山の上にしちゃ至れり尽くせり、
すっかりくつろぎ、いつもより長めに昼休憩をとり、

20180722_33.jpg

その後はひたすら下り坂、
だけど滑りやすい山道を慎重に、
森を出て、炎天下の人里を抜けて、

20180722_34.jpg

家路を急ぐつもりがあまりにもボーっとしていて、
上りと下りを間違えて、反対方向の電車に乗ってしまったのは、
やはりここだけの内緒と言うことで、
あ、そうそう、今回は、
スマホにGPSアプリをインストールしてみたので、その記録、

20180722_20.jpg

グラフの横軸は水平の移動距離、そして縦軸はその時々での標高、
表にまとめると、

 活動時間 4時間8分
 活動距離 6.01km
 高低差 416m
 累積標高上り/下り  474m / 462m 

こんな感じ、
実際の歩き始めから終わりまでの時間は約5時間だったので、
昼食休憩も含めおよそ1時間近く休みながらの歩行、
熱中症情報が出ているような暑さの時に山歩きするのは危険だよ、
もう暑い最中に出かけるのはやめよう、
次は少しは涼しくなってからね、
というのが今回の結論、
つーか気がつくとラーメンのことより、
ハイキングハイキングヤッホーやっほーの方が中身が多かった、
今週のお話はこれでおしまい、
それでは皆さま、先の見えない暑さに負けないように、
ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : クックランド 醤油ラーメン 帯広ラーメン 美の山

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

本当に暑い日が続きますね。
扇風機の風が熱風です( ノД`)シクシク…

地方の名店のラーメンがどこでもたべらるっていい時代になりましたよね。
濃厚魚介スープ美味しそうですね。

ヒッキーに憧れる出無精

熱いですね!

標高500m以下の山を暑い日に登ると、風がなく森の湿気が高いため、意外とバテますね。
氷水や経口補水液等も準備されているとは、凄いです。
熱中症になる前に対策をされたのが、非常に良い判断と思います。

山百合・紫陽花が登山道に咲いているのも良いですね。


列車の下り・登りの乗り間違えは私も稀ですがあります。急いでいるときとか、ぼーっとしている時ですね。

この暑さでは登山はしない方が良いですね。

確かに涼しそうな山歩きに見えますが、暑かったでしょうね(^^ )

全国のラーメンをインスタント化にしてる会社があるのは初めて知りました いろいろあるものですね(^^)

ラーメンの麺が無造作にしてあるところが、また旨そうに見えるのもいい感じですね
そして、いつものように、上手にトッピングされ濃いスープも食欲もそそります(^^)

巨大化したキノコは笑ってしまいました(^^)

すぅ・ぷさんへ

嫌になるほど毎日が暑い中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 本当に暑い日が続きますね。
> 扇風機の風が熱風です( ノД`)シクシク…
窓を開けても熱気が入ってきますしね。
バイクに乗って風を切っても、
ドライヤーに当たっているようです(^_^;)。

> 地方の名店のラーメンがどこでもたべらるっていい時代になりましたよね。
> 濃厚魚介スープ美味しそうですね。
実際、どれくらい店の味が再現されているか不明ですが、
家にいて各地のラーメン巡りができるのはありがたいです(*^_^*)。
でも、いつかは現地に本物を食べに行きたく思います。
すべてを食べに出かけるのは無理ですけど…(^o^;)。

捨楽斎人さんへ

祇園祭も熱く行われている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 標高500m以下の山を暑い日に登ると、風がなく森の湿気が高いため、意外とバテますね。
> 氷水や経口補水液等も準備されているとは、凄いです。
> 熱中症になる前に対策をされたのが、非常に良い判断と思います。
そうそう!
風もなくて、より一層暑さが身にしみました(T_T)。
この日は予報で体温並みの気温と言われていたので、
色々と準備しておきました。
というか、そんな日にそもそも出かけるな!
って話なんですけどね(^_^;)。

> 山百合・紫陽花が登山道に咲いているのも良いですね。
ヤマユリは他に香りがするところもあったのですが、
姿を見ることができたのは、この一輪だけ、
アジサイももう、近くで見ると花が茶色くなって、
時期はずれでした(^_^;)。

> 列車の下り・登りの乗り間違えは私も稀ですがあります。急いでいるときとか、ぼーっとしている時ですね。
何故か列車の進行方向を逆に思い込んでいて、
反対の電車に躊躇せず乗ってしまいました(^o^;)。
完全に山から降りてきてボーッとしてました。

> この暑さでは登山はしない方が良いですね。
それが絶対に正解です!
毎日、熱中症で倒れている人のニュースも流れてますしね。
今年の暑さは殺人的ですから!

とっつぁんさんへ

相変わらず体温以上の暑さのこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 確かに涼しそうな山歩きに見えますが、暑かったでしょうね(^^ )
もう少し標高のある高原なら涼しいのでしょうけど、
たかだか500mくらいの山じゃ平地と変わりませんね。
完全にバテてしまいました(^_^;)。

> 全国のラーメンをインスタント化にしてる会社があるのは初めて知りました いろいろあるものですね(^^)
この会社のラーメン、以前、
ネット通販で全国のラーメンがセットになったものを買ったことがあり、
その時、ワタシも初めてこの会社の名前を知りました(^_^;)。

> ラーメンの麺が無造作にしてあるところが、また旨そうに見えるのもいい感じですね
乾燥麺ですけど、茹でると生麺のような食感の麺になります。
結構、お店のラーメンのような感覚で食べることができます(*^_^*)。

> 巨大化したキノコは笑ってしまいました(^^)
さすがに炎天下のキノコの東屋じゃ、
休憩する気にもなりませんでした…(^o^;)。

No title

おはようございます。

街中よりはマシでしょうけど、今の時期はちとヤバイですよね、暑さ。

ご自愛下さいませ。

猛暑を避けて冷房効いた部屋で、ラーメン食べるのが善哉、善哉。
写真のラーメン見てたら空腹感が募ります(本日は15時すぎまで何も喰えません...)。


おはようございます~♪

涼しいお部屋で熱いラーメン、いいですね^^

今年のこの暑さの中、山歩きはちょっとしんどそうですねー
ほんと、熱中症などにならなくて良かった!
帰りの電車、反対方向に乗ってしまったのは聞かなかった事にします^^
終点(三峰口かな?)に着く前に気づいてよかったですね^^)

体は大事に使えば一生持ちますからね
お互い大事に使いましょう(^^)/

ひぇーー、このアヂイ中、登ったの?
そんなん絶対に無理ですわー。
昨日、江戸川の金魚祭りっての行ったんだけど、
人混みもスゴイし、めっちゃ暑いしで、30分で
撤収。夕飯はそうめんにしましたよー!

こんにちは。

さすがに暑くてバテバテです。
ヒッキーさんとお連れ様、熱中症警報バリバリの中に山歩き凄いですねー。
「涅槃坂」の看板に出会ってしまうなんて、笑ってしまっていいのでしょうか (^^;

きのこが本当に山伏が被る菅笠に見えちゃいましたよ!

麺がスープに絡んで、いつもながら半熟卵もおいしそう(^_^)
具だくさんのラーメンで夏バテ、乗り切れそうですね。

たれかはさんへ

朝から汗が吹き出す暑さの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 街中よりはマシでしょうけど、今の時期はちとヤバイですよね、暑さ。
> ご自愛下さいませ。
やばかったです。
暑さに加え、湿度にやられました。
しばらく自重します(^_^;)。

> 猛暑を避けて冷房効いた部屋で、ラーメン食べるのが善哉、善哉。
> 写真のラーメン見てたら空腹感が募ります(本日は15時すぎまで何も喰えません...)。
おろ?健診かなにかですか?
ワタシは今週末に健診です(^_^;)。
この暑いのに水分まで制限されてしまい生きていられるのか??(T_T)。

kenさんへ

先の見えない暑さが続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 涼しいお部屋で熱いラーメン、いいですね^^
この暑さだと、冷房なしでラーメンを食べたら、
確実に死ねるでしょうねー(^_^;)。

> 今年のこの暑さの中、山歩きはちょっとしんどそうですねー
> ほんと、熱中症などにならなくて良かった!
熱中症一歩手前だったかも知れません。
途中まで来てしまったら戻るのも大変なので、
とにかく休みやすみ歩きました(^O^;)。

> 帰りの電車、反対方向に乗ってしまったのは聞かなかった事にします^^
> 終点(三峰口かな?)に着く前に気づいてよかったですね^^)
ひと駅で気がついて良かったです。
三峰口まで行かずに済んで…ε-(´∀`*)ホッ
秩鉄なのに15分くらいで次の戻る電車が来てくれて、
待たずにこれも助かりました(^_^;)。

> 体は大事に使えば一生持ちますからね
> お互い大事に使いましょう(^^)/
暑さはまだ先が長そうなので、
無理せずのんびり夏を過ごしたいと思います(^_^)v。

onorinbeckさんへ

暑さがピークとなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ひぇーー、このアヂイ中、登ったの?
> そんなん絶対に無理ですわー。
登りましたー(^O^;)。
ちょっと無謀でしたー(^_^)/。
涼しくなるまで自重したいと思います(^_^;)。

> 昨日、江戸川の金魚祭りっての行ったんだけど、
> 人混みもスゴイし、めっちゃ暑いしで、30分で
> 撤収。夕飯はそうめんにしましたよー!
冷たいそうめんをツルツルッと!
これだと食欲が落ちていても食べられますね!
まだまだ暑さ続きそうなので頑張りましょう(^_^)v。

ガムザッティさんへ

暑さ日本記録を更新したこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> さすがに暑くてバテバテです。
> ヒッキーさんとお連れ様、熱中症警報バリバリの中に山歩き凄いですねー。
> 「涅槃坂」の看板に出会ってしまうなんて、笑ってしまっていいのでしょうか (^^;
ちょっと無茶かなと思いつつ、出かけてしまいました。
涅槃坂のところではまだまだ元気いっぱいだったんですけどねー。
暑さと湿気に体力を奪われてしまいました(T_T)。

> きのこが本当に山伏が被る菅笠に見えちゃいましたよ!
きのこ、本物の方も本当に大きかったんですよー。
手のひら(指を除く)くらいの大きさで。
この暑さはキノコにとってちょうど良かったのかも?(*^_^*)。

> 麺がスープに絡んで、いつもながら半熟卵もおいしそう(^_^)
> 具だくさんのラーメンで夏バテ、乗り切れそうですね。
チャーシューの豚肉でビタミンBも取って、
夏を乗り切りたいと思います(^_^)v。

No title

暑い日が続きますので、どうぞお気を付けくださいませ!
でもヒッキーさんの美味しそうなラーメン見ると
食欲増してしっかり食べたくなりますね!
今回も美味しそうですね♪

No title

おはようございます。

ラーメンで不健康な話かと思いきや・・・
ハイキングで健康的な生活を送ってますねー

素晴らしい!

ジャムさんへ

今日も朝から太陽絶好調の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 暑い日が続きますので、どうぞお気を付けくださいませ!
ありがとうございます。
ジャムさんも水分・カロリーを補給しながら、
熱く子どもたちを楽しませてください(^_^)v。

> でもヒッキーさんの美味しそうなラーメン見ると
> 食欲増してしっかり食べたくなりますね!
> 今回も美味しそうですね♪
暑くても大好きなものなら不思議と食べられちゃいますね(*^_^*)。
しっかり食べて夏を乗り切りたいですね(^_^)/。

ダメリーマンさんへ

最高気温日本新記録のこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメンで不健康な話かと思いきや・・・
> ハイキングで健康的な生活を送ってますねー
>
> 素晴らしい!
でも今回は、そのハイキングで倒れそうになりました。
命の危険がある暑さの中でのハイキングはやめましょう\(^o^)/

再度 こんにちは~♪

"心頭滅却すれば火も又涼し” な~んて思っても暑いのには変わりは無く・・・
あの話は本当かなぁ? ワタシの修行が足りないのか・・・><

それにしてもこの暑い中、外で交通整理をやってる方や 家を建てる工事をやってる方、宅配の業者さん、等々 外でお仕事をしてる方は大勢いらっしゃいますよね。
これってある意味修行かも。。。 
それを考えるとワタシなどバチが当たるか・・・も・・^^;

これから8月。
まだまだ暑さは続くでしょうからヒッキーさんも栄養と休養をお忘れなく!ですよ^^

お邪魔しました。

kenさんへ

日本一暑いこの地まで何度も足をお運びいただき、
その上、コメントまで、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> "心頭滅却すれば火も又涼し” な~んて思っても暑いのには変わりは無く・・・
> あの話は本当かなぁ? ワタシの修行が足りないのか・・・><
心頭滅却してもやけどしますよねー。
なんて、いずれにしても今年の暑さは異常です(-_-;)。
気象庁が災害レベルと言うくらいですからねー。

> それにしてもこの暑い中、外で交通整理をやってる方や 家を建てる工事をやってる方、宅配の業者さん、等々 外でお仕事をしてる方は大勢いらっしゃいますよね。
> これってある意味修行かも。。。 
そうそう(^_^)/。
ワタシも外でお仕事をされている方々は大変だと思います。
確実に効率は落ちますよね。
郵便屋さんもこの炎天下、長袖長ズボンで配達、お疲れ様です。
ウチの職場に来る営業さんも真っ黒に日焼けしています。
とりあえずは冷房が入っている屋内でこうして、
仕事をしているふりをしてブログのコメントを書いているワタシなど、
絶対にバチが当たりますね(^_^;)。

> これから8月。
> まだまだ暑さは続くでしょうからヒッキーさんも栄養と休養をお忘れなく!ですよ^^
いつもならこれからが夏本番ですものね!
食う寝るは忘れないワタシですけど、
教養はすっかり忘れてしまいましたー\(^o^)/。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line