【マルニ】黒船秋刀魚だしラーメン【大船渡】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、ヤマトシジミです。

20180819_21.jpg

ヤマトシジミと言っても、
宍道湖で採れるシジミとは異なります。
貝じゃなくチョウチョです。
せわしなくチョロチョロ飛び回っていたのが、
ようやくじっと止まってくれて、
写真に収めることができました。
……
…えっと…話はそれだけです。
まぁ、いわゆる世間でいうところの夏枯れ、
ここ、前ふりで語るネタが無くなっただけです。
記録的な暑さと言われ続けたこの夏も、
お盆が過ぎてようやくその勢力に陰りが見えはじめ、
秋の空気が急に感じられだした今日このごろ、
皆様、元気にお過ごしでしょうか。

さて今週のラーメン回顧録、
この夏の暑い中でも熱いラーメン食べてましたよー、
つーことでお送りするのはこちら、

20180819_00.jpg

三陸・大船渡、黒船秋刀魚だしラーメン。
もうすぐ秋、
秋の味覚といえばサンマ、
そのサンマから出汁をとったラーメン!
おー、季節的にピッタリー!
なんて言うのは全くのこじつけ、
これを書きながらたった今、思いついた話、
そんなこと考えながらワタシはラーメンを食べてませんのであしからず。

20180819_01.jpg

で、大船渡の位置を再確認、
そう、岩手県南部、三陸海岸沿い、
この辺りで思い起こすのはやはり東日本大震災、

20180819_02.jpg

このお店、黒船さんは津波被害を免れたとのことですが、
大船渡を元気に!
との思いをもってラーメン作りをなさっているとのこと、

20180819_03.jpg

ちなみにこの製品を作っているマルニ食品さんは、
宮城県の会社さんですが宮城といえば岩手のすぐお隣、
会社の所在地も大船渡からさほど遠くはない様子、
更に製麺を中心とした歴史ある食品会社さんとのことですので、
下手な地元の製麺所よりインスタントラーメン化の、
信頼性と再現性は高いんじゃないかと、
ここは期待しておきましょう。

20180819_04.jpg

中身に特筆すべき点はございません。
発泡スチロールのトレーに乗せられているところが、
ちょっとだけ高級感を演出している気がするのは、
多分、気のせいです。

20180819_05.jpg

縮れのない細めの麺は茶色がかっていて、
これが岩手南部小麦由来の色なのか?
と勝手に思っただけで何の根拠もありません。

20180819_06.jpg

How to cook 秋刀魚だしラーメン。
麺のゆで時間は1分半程度とちょいと短め。
慌ててやけどなどしないよう、
スープや具材は手際よく、必要ならあらかじめ準備しておきましょう。

20180819_07.jpg

で、さくさくっと完成しましたの図。
体温を上回る気温だったこの夏でも、
さすがにラーメンの温度を上回ることはなかったので、
冷めないうちにとっとといただいちゃいましょう、
さくさくさく。

んぐんぐごっくん、ぷはぁ~。
魚ダシの香り(+)でも魚臭いってほどではない、
サンマというよりカツオっぽい出汁の、
甘じょっぱいお味の醤油スープ、

20180819_08.jpg

細麺は1分半のゆで時間じゃ少し柔らかめだったけど、
30℃を超える暑さの中でも最後の一滴まで飲み干すことができた、
そんな三陸お魚どころの美味しいラーメン、
それは台風の置き土産で熱帯雨林の空気に包まれていた、
とある蒸し暑い真夏の日曜日の、昼下がりの出来事でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

みたいな感じで過ぎゆく夏を名残惜しんで、
ネタがない時の、我が家の庭に咲く夏の花々をご紹介。

20180816_21.jpg

ツユクサ。
特にちゃんと栽培しているわけではなく、
雑草のように勝手に生えてきたものを、
そのまま放置しているだけです。
真っ青な色が涼しげだけど、こいつ、
お昼すぎにはすっかりしぼんじゃいます。

20180819_22.jpg

オシロイバナは夕方、暗くなり始めた頃に咲き出し、
翌日、晴れた暑い日だと朝にはしぼみ始めてしまいます。
こいつはこぼれ種から芽を出すのか、
毎年、同じところで花を咲かせています。

20180819_23.jpg

ネタ切れの時、度々ご登場願っている宿根あさがお。
こいつは咲き始め、午前中は青から紫の色をしてますが、
夕方のしぼむ頃には赤っぽい色に変わります。
てなとこで本日のお話もここまで、
秋の気配が漂い始めたとは言え、
まだまだ残暑厳しい日も多いと思いますので、
くれぐれもご自愛いただいて、また会う日までお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : マルニ食品 黒船 醤油ラーメン 三陸 大船渡

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

以前さんまつけ麺を食べた時に、サンマのほぐし身が入っていたんですが、それが微妙に食べにくかったことを思い出しました。

http://soupdekamori.blog111.fc2.com/blog-entry-4811.html

これは出汁だけの様なので美味しくいただけそうですね。

>甘じょっぱいお味の醤油スープ

さんまつけ麺はワサビを入れると味が変わって食べやすくなりましたが、これもワサビは会いますかね(o'ω'o)?

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は
こちらも少し暑さが和らいできました。今日も京都市内を歩いていましたが、日陰にはいると風が爽やかに感じます。

ヤマトシジミと聞くと 私の場合、宍道湖ではなく瀬田シジミを連想してしまいます。(一度だけ食べたことがあります。)

鶏肉の苦手な私でも、三陸・大船渡、黒船秋刀魚だしラーメンなら食セるかと思いきや、鶏肉と書かれていて、諦めです。
滋賀県には滋賀煮干しラーメンがあるので、一度名神草津SAに自転車で入って購入してこようかと思っています。(SAには一般道からも入れます。)

我が家は今年は朝顔の蔓さえ出ませんでした。鉢に種をまいた花も水やりが悪かったのか、芽が出ても、枯れてしまいました。

すぅ・ぷさんへ

爽やかな空気に包まれていた日曜日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 以前さんまつけ麺を食べた時に、サンマのほぐし身が入っていたんですが、それが微妙に食べにくかったことを思い出しました。
> これは出汁だけの様なので美味しくいただけそうですね。
魚のほぐし身より半身くらい入っていた方が、
見た目にもさんまラーメンらしくインパクトがあったかも知れませんね(^_^;)。
味的にはどうなのか、わかりませんけど…(^o^;)。
実際にはこのラーメン、秋刀魚の味は感じませんでした…。

> >甘じょっぱいお味の醤油スープ
> さんまつけ麺はワサビを入れると味が変わって食べやすくなりましたが、これもワサビは会いますかね(o'ω'o)?
味の濃い醤油ラーメンだと他のラーメンでも、
案外、わさびが合う気がします。
今度、そのようなラーメンを食べる機会があったら、
試してみようかと思います(^_^)v。

捨楽斎人さんへ

徐々に夕暮れも早くなりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こちらも少し暑さが和らいできました。今日も京都市内を歩いていましたが、日陰にはいると風が爽やかに感じます。
急に秋めいて驚いていますΣ(゚Д゚)!
でもまだ8月ですので、暑い日が戻ってくるようですね。
まだまだ気は抜けませんね(^_^;)。

> 鶏肉の苦手な私でも、三陸・大船渡、黒船秋刀魚だしラーメンなら食セるかと思いきや、鶏肉と書かれていて、諦めです。
> 滋賀県には滋賀煮干しラーメンがあるので、一度名神草津SAに自転車で入って購入してこようかと思っています。(SAには一般道からも入れます。)
苦手なものってほんの少しでも敏感に感じてしまいますよね。
(ワタシも好き嫌いが多いので、
ダメなものが入っていると少しでも分かってしまいます(^_^;))
ラーメンとしてのコクを出そうとすると、
鶏出汁とかとんこつなどが入ってしまうのでしょうね。

> 我が家は今年は朝顔の蔓さえ出ませんでした。鉢に種をまいた花も水やりが悪かったのか、芽が出ても、枯れてしまいました。
宿根あさがお(琉球あさがお)は放置しておいても毎年、出てきます。
逆に放っておくとヤブのようにどんどん成長してしまうので、
かえって延びたツルの剪定などの手入れが面倒です(T_T)。

No title

毎度毎度、ラーメンに惹かれつつも植物に反応している天の邪鬼参上


会社帰りの道路脇の植え込みにオシロイバナがありまして
黄色と赤の株が隣り合って生えています
毎シーズン、色も混ざらず同じ様に隣り合って咲いています
オシロイバナは、高さの割には横方法に広がるので
1年草であれば、少しずつ場所が変わって生えても良いはずですが
ほぼ同じ場所で咲いているので、もしかしたら宿根草かもしれません
詳しく観察したわけではないので、間違っていたらゴメンナサイ

ツユクサの花は、萎むというよりは、仕舞われます
青い花びらが美しい身近な草ですが
何がなんでも受精して種を作るぞ!という必死さというか
興味深い仕組みを持った花です
あまりにも身近すぎるので、なかなか撮影対象にならないんですけど…

ヤマトシジミという名の蝶々は、初めて聞きました
私も先日のブログに、アゲハチョウの写真を載せたのですが、ちょろちょろ飛んで、ほんと撮るのが難しいですよね(^^)

サンマから出汁を取ったラーメンも、初めて知りました(^^) まさかサンマとは驚きです!

いつものように上手にトッピングされ、ほんと食べてみたいものです(^^)

ちのぽんさんへ

最近は庭の生き物観察日記と化しているこちらのブログまで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 会社帰りの道路脇の植え込みにオシロイバナがありまして
> 黄色と赤の株が隣り合って生えています
黄色いオシロイバナも良いですよね。
ワタシもこっそり種をもらってこようかと思うのですが、
種を採るのにちょうどいいところに生えてなくて、
なかなか機会がありません(^_^;)。

> ほぼ同じ場所で咲いているので、もしかしたら宿根草かもしれません
あ、それ、ワタシも思いました。
我が家のオシロイバナも毎年、ほぼ同じところから生えてきます。
宿根している可能性は高いと思います(^_^)/。

> ツユクサの花は、萎むというよりは、仕舞われます
確かに!
花びらを仕舞うという表現の方がピッタリですね!
花が咲いたあとは「もうお仕舞い!」と言っているようです(*^_^*)。

とっつぁんさんへ

今年の長かった夏も終わりに向かい始める中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヤマトシジミという名の蝶々は、初めて聞きました
> 私も先日のブログに、アゲハチョウの写真を載せたのですが、ちょろちょろ飛んで、ほんと撮るのが難しいですよね(^^)
ヤマトシジミはこちらでは、結構ポピュラーなシジミチョウです。
我が家の庭でもアゲハチョウもよく来てくれるのですが、
休まず飛び回っていて、
カメラを持ってくる頃にはいなくなってしまいます(T_T)。

> サンマから出汁を取ったラーメンも、初めて知りました(^^) まさかサンマとは驚きです!
でも、サンマらしい味は感じられませんでした(^_^;)。
そもそもサンマの出汁がどんな味なのか、
ワタシは知りませんし…(^o^;)。

こんにちは(^_^)/

どんぶりの横にずっと張り付いている、段ボールのお顔(?)の男性が気になっちゃいます。(^^;
そこに目がいってるの、私だけみたいですね。

前の方のコメントを読ませて頂くと、サンマの香りはなさらなかったようですが、あまじょっぱい醤油ラーメンが一番安定で好きです(笑)

気温がいきなりぐっと下がった時に熱いラーメンが染み入りそう。
津波の被害を免れたお店という事で、元気ももらえそうですね。(^_^)/

ヤマトシジミ綺麗ですよねー。
今年は、まだベニシジミしか撮れてません。
秋刀魚ラーメンって珍しいですわー。
今年は潮流良くて秋刀魚の豊作見込まれてるみたいですよね。早く食べたーい^_^

ガムザッティさんへ

暑さがちょっと戻りつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> どんぶりの横にずっと張り付いている、段ボールのお顔(?)の男性が気になっちゃいます。(^^;
> そこに目がいってるの、私だけみたいですね。
ガチャガチャでゲットしました(^_^;)。
どこかの企業(通販?)をモチーフにした、
仰る通り、段ボール箱のキャラクターのようです。

> 前の方のコメントを読ませて頂くと、サンマの香りはなさらなかったようですが、あまじょっぱい醤油ラーメンが一番安定で好きです(笑)
魚ダシの香りはしたのですけど、
それがサンマなのかどうなのか、
ワタシのバカ舌では判別がつきませんでした(TдT)。
でもちょうどいい感じのお出しでしたよ(^_^)v。

> 津波の被害を免れたお店という事で、元気ももらえそうですね。(^_^)/
東北の大震災の後も各地で災害が発生、
今話題のボランティアおじさんではないけれど、
色々な人が活躍して、早く復興してほしいものです。

onorinbeckさんへ

秋めいたと言ってもまだまだ日中は暑い中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヤマトシジミ綺麗ですよねー。
> 今年は、まだベニシジミしか撮れてません。
onorinbeckさんのところにコメントしたちょうどその日の夕方、
葉陰でじっとしているヤマトシジミがいて撮ることができました(^_^)v。
でもヤマトシジミは地味なので、ワタシとしてはベニシジミの方が好きです。
多分、ベニシジミはワタシが初めて名前を覚えたシジミチョウだと思います(*^_^*)。

> 秋刀魚ラーメンって珍しいですわー。
> 今年は潮流良くて秋刀魚の豊作見込まれてるみたいですよね。早く食べたーい^_^
先日、今年のサンマ水揚げのニュースをやってましたねー。
三陸あたりに行くと、サンマ一匹がデーンと乗っかったラーメンがありそうですね(^_^;)。

No title

暑い夏でも美味しいラーメンだったら
しっかり食べられますね(^_^)
出汁がきいていてとっても美味しそうです♪

No title

こんにちは。

秋刀魚だしとは珍しいですね。

わたしは未体験かも...。
今回のもばっちりトッピング乗っててお店のラーメンみたいに仕上がっていますね。

美味そうです!

ジャムさんへ

なんとなく蒸し暑さが戻りつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 暑い夏でも美味しいラーメンだったら
> しっかり食べられますね(^_^)
> 出汁がきいていてとっても美味しそうです♪
不思議と暑くてもラーメンが食べたくなります(^_^;)。
出汁もサンマかどうかはよく分かりませんでしたが、
ちゃんと魚の存在感はあっておいしかったですよ(^_^)v。

たれかはさんへ

なんだかんだ言っても小さな秋がそこここに顔をのぞかせる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 秋刀魚だしとは珍しいですね。
> わたしは未体験かも...。
三陸ラーメン的な特徴を出したかったのかも知れませんね。
いわゆる『サンマ!』って味は分かりませんでしたけど…(^_^;)。

> 今回のもばっちりトッピング乗っててお店のラーメンみたいに仕上がっていますね。
ブログに写真を載せるようになって、
どんどんエスカレートして来てしまいました(^O^;)。
この辺が限界かと思います(*^_^*)。

No title

おはようございます。

魚介類出汁ですかー
さっぱりしてて美味そうですね。

色んなラーメン食べてますねーww

熊本のおっさんは、相変わらずトンコツ臭ただよわせてます。笑

ダメリーマンさんへ

台風がお近くを通過している中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 魚介類出汁ですかー
> さっぱりしてて美味そうですね。
魚の出汁がきいているけど、しつこくはなく、
いい塩梅のラーメンでございました(*^_^*)。

> 色んなラーメン食べてますねーww
世の中、数多くのラーメンが出ているものだと、
我ながら感心してしまいます(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line