【藤原製麺】ほたてバター風味しょうゆまぜそば


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうもご無沙汰しておりまちた(`・ω・´)ゞ、オンブバッタでち。

20180902_20.jpg

暑い暑いと言っていたら、あっという間にもう9月、
気象台的にも秋になった途端、
秋雨前線が南下し急に涼しくなったこっち地方でち、
ボクもおかげ様で大人になって、
こうやって無事に奥さんをもらうことが出来たでち、
あ、上におんぶされているのがボクで、
下の大きいのが奥さんでち。

20180902_21.jpg

今年の夏は異常な暑さで蚊も少なかった、
なんて言われていたでちけど、
我々、バッタもいつもの年に比べて少なかった気がするでち、
でも、それは暑さのせいだけじゃなくて、
家主が蚊除けのスプレーを庭にぶぉーぶぉー撒いて、
蚊と一緒にバッタもバッタバッタやられちゃった、
それも原因じゃないかと思ってるでち、
そんな晩夏というか、初秋というか、そんな季節、
皆さま、今年は何ヶ所、蚊に食われたでしょうか。

さ~て、過ぎゆく夏を惜しんで振り返る、
今週の麺巡り、
お送りする麺はこちら。

20180902_00.jpg

藤原製麺さんの北海道ほたてバター風味しょうゆまぜそば、
北海道産小麦に北海道産ほたてエキス使用、
さすがインスタントラーメン製造北の雄の藤原製麺さんだね(^_-)-☆、

20180902_02.jpg

と思いきや!
販売は藤原製麺さんなんだけど、
作っているのは岐阜県関市のおきなやさん、
関市って刃物で有名なところだよね、
って北海道じゃないじゃん、
海ないじゃん、
ホタテ採れないじゃん、
と言うことがこの業界に限らず、
北海道で買ったお土産が製造は埼玉だった、
なんて具合に世間ではよくあること、
美味しけりゃいいし、

20180902_01.jpg

それにまぁ、麺には北海道産小麦粉を使っているとのことなので、
ここではこれ以上突っ込まずに先に進みます。

20180902_04.jpg

ハウ・ツー・クック、作り方。
麺を茹でて湯切りして、冷水でシメてタレをかければ出来上がり、
水で冷やさずに湯切りしただけの温かいままでもOK。
ただ冷と温では麺のゆで時間が若干異なるのでご注意を。
ひとつ前の写真にも書いてあった通り、
野菜と麺を一緒にゆでちゃえば超楽々簡単に具入りも作れちゃいます。

20180902_03.jpg

おっと、包装の中身はこんな感じ、
いつも見慣れた風景だけど、
普通のラーメンと勘違いして、
タレをお湯に溶かしたりはしないでね。

20180902_05.jpg

で、これが完成したの図、
麺をゆでてタレを混ぜるだけなので、あっちゅーま、
具材を揃える方がよっぽど手間がかかりましたよ、いやホント。
今回は、真夏で冷たいものばかり飲み食いして、
疲れきった胃をいたわるため、
あつもり、と言っても適度に冷めて食べごろ人肌程度で、
では早速、いただくことといたしましょう、
もぐもぐもぐ。

ほおおぉぉぉ~っ。
タレの袋の封を切った途端、
ふわ~と漂い出たホタテの香りも、
麺と混ぜてしまうとそう強くもなくなり、
ほどよく甘いホタテしょう油味となっていい感じ、

20180902_06.jpg

縮れ麺は、ゆで時間3分でも良い加減にコシが残り、
これまた食感、歯ごたえいい感じ、
熱くもなく、冷たくもなく、
さらさらつるりと食べるのもあっちゅーま、
超暑かったこと以外もはやほとんど覚えていない、
そんな今年の夏休みの、
とある日の昼下がりの思い出でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

そ~言えばね、ワタシ、
去年の夏は冷やし中華、食べなかった気がするんですよー、
で、このまま今年の夏も終わっちゃうと、
2年続けて冷やし中華始まりませんでした、
ってなっちゃうので、

20180902_22.jpg

あわてて食べました、夏の間に冷やし中華、
三食入りの普通のやつ、胡麻ダレの。
でもあれですね、
今回、紹介したまぜそばと同じで、
冷やし中華も麺をゆでて水でシメて、
タレをかければ出来上がり、

20180902_23.jpg

簡単、お手軽、インスタントな食べ物でしたね、
中華麺も水でシメると表面ツルツル、歯ごたえシコシコ、
甘い胡麻ダレと相まって、
あっという間にごちそうさまでした、
そんな本日の夏の麺類豪華二本立てもこれにてお開き、
皆さま、いかがでしたでしょうか、
暑さ寒さも彼岸まで、
まだまだ残暑厳しい日もあるかと思いますし、
今週はまたまた台風が襲来するとのこと、
お体こわさぬようお気をつけて、
次に会う日までお元気で、
それではではでは、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 藤原製麺 まぜそば 北海道

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは(^^)

汁なしのまぜそば。バターしょうゆ風味♪

ヒッキーさんのブログに登場する、目先の変わった麺は私も食べたい!と思うものが多いです。

冷やし中華もとても豪華。(^_^)/
ブログ映えばっちりです(笑)

おんぶバッタの赤ちゃん、今年も出会えてカメラに収められたんですね。
赤ちゃん言葉のヒッキーさんのナレーション、可愛くて好きです。

No title

やっぱりまぜそばは温かいほうがおいしいですよね。
特にバター醤油だと温かいと香りが建ちそうです。
まぜそばで半熟卵トッピングで冷たかったら静かに切れるかも(*>∀<)

冷やし中華、去年は結構食べたんですが、今年は結局1回しか食べませんでしたね。
いや、今日は少し涼しかったですが、9月も猛暑が続くようなのでまだ食べるチャンスはありそうですね。

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は

山形から関西に帰ってきたら、6℃も違って暑くてたまりません。

藤原製麺のHPには「ほたてバター風味しょうゆまぜそば」は載っていませんでした。
このそばは私でも食べられそうです。
製造が岐阜県関市とはびっくりです。藤原製麺さんのレシピで製造を委託されたと思いますが、それにしても岐阜県とは。

冷麺は今年2度ほど食べましたが、奥さんにお任せのため、どこのメーカーのものか知りません。

ガムザッティさんへ

秋雨降り急に涼しくなった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 汁なしのまぜそば。バターしょうゆ風味♪
> ヒッキーさんのブログに登場する、目先の変わった麺は私も食べたい!と思うものが多いです。
このブログを始めてから、
珍しい麺類に目が行くようになってしまいました(^_^;)。

> 冷やし中華もとても豪華。(^_^)/
> ブログ映えばっちりです(笑)
大したものは乗せてないんですけどねー。
量が多すぎて具で麺が見えなくなってしまいました(^o^;)。

> おんぶバッタの赤ちゃん、今年も出会えてカメラに収められたんですね。
> 赤ちゃん言葉のヒッキーさんのナレーション、可愛くて好きです。
これでも成虫、立派なオトナなんですよー。
秋になりもうすぐ彼らの一生も終わり。
なんとなく寂しくも感じられます(-_-)。

すぅ・ぷさんへ

9月に入った途端に暑さがどっかへ行ってしまった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱりまぜそばは温かいほうがおいしいですよね。
> 特にバター醤油だと温かいと香りが建ちそうです。
そうですよね~。
気にはしていませんでしたが、
確かにバター醤油は温かい方が香りますよね。
ほんのり温かいパスタのように、
美味しく食べられました(^_^)v。

> 冷やし中華、去年は結構食べたんですが、今年は結局1回しか食べませんでしたね。
> いや、今日は少し涼しかったですが、9月も猛暑が続くようなのでまだ食べるチャンスはありそうですね。
ワタシは、ようやく冷やし中華を食べることができました(^_^;)。
暑い日を狙って食べるのも、なかなか難しいですよね(*^_^*)。

捨楽斎人さんへ

急に肌寒いくらいの気温となったこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 山形から関西に帰ってきたら、6℃も違って暑くてたまりません。
6℃も違ったのですかΣ(゚Д゚)!
それだけ気温差があると体も驚いてしまいますね(^_^;)。

> 製造が岐阜県関市とはびっくりです。藤原製麺さんのレシピで製造を委託されたと思いますが、それにしても岐阜県とは。
今の時代、流通も発達して委託先も全国的ですね。
せっかくの北海道を銘打った商品で、
北海道のメーカーの藤原製麺なのに
ちょっともったいない気がします。

> 冷麺は今年2度ほど食べましたが、奥さんにお任せのため、どこのメーカーのものか知りません。
ワタシもこの冷やし中華はどこの製品だったか覚えてません(^o^;)。
多分、マルちゃんあたりだったかと…?

No title

こんばんは。 (^_^)

まぜそば・・・?
始めて聞く名前ですが、一体どんな感じなんでしょうか?
油そばみたいなものなのかしら、それとも冷やし中華系・・・?
具を見る限りラーメンのような気が・・・。

冷やし中華は、私も食べました。 (^_^)
あまりに食べ過ぎて、途中で飽きて最近は全く食べていないですけど・・・
もうすぐ熱いラーメンが普通に食べられる季節になるので嬉しいです。(^_^)
寒いのも嫌いですけどね。 (-ω☆)キラリ

おんぶバッタが秋を感じさせてくれますね(^^)
今回のラーメンは岐阜県で作っていたのですね
確かに美味しければ、いいですよね(^^)

野菜と麺を一緒に茹でるとは、なるほどと思いました(^^)
ほどよく甘いホタテしょうゆ味が、とてもうまく伝わって、美味しさが想像できます(^^)

冷やし中華始まって良かったですね(^^)
上手にトッピングされ、美味しそうで食べてみたいです(^^)

No title

こんにちはー

まぜそばとは・・・これも美味そうですね。ww
トッピングの具材が豪華です。w

ミウノスケさんへ

憂鬱MAXな日曜日の夜遅くに、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> まぜそば・・・?
> 始めて聞く名前ですが、一体どんな感じなんでしょうか?
> 油そばみたいなものなのかしら、それとも冷やし中華系・・・?
> 具を見る限りラーメンのような気が・・・。
油そばが近いかも?ですねー。
汁がないラーメン系というか、
ラーメン味のカップ焼きそばのような、と言うか…。

> 冷やし中華は、私も食べました。 (^_^)
> あまりに食べ過ぎて、途中で飽きて最近は全く食べていないですけど・・・
昔は冷やし中華、よく食べていたんですけどねー。
ここ数年は年に1回食べるかどうか程度…。
他の麺類、ブログネタ集めに忙しいです(^_^;)。

> もうすぐ熱いラーメンが普通に食べられる季節になるので嬉しいです。(^_^)
> 寒いのも嫌いですけどね。 (-ω☆)キラリ
あたしゃ、どうせ死ぬなら凍死より熱中症の方がいいです( ー`дー´)キリッ。

とっつぁんさんへ

秋の初めの丑三つ時に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おんぶバッタが秋を感じさせてくれますね(^^)
気が付くとコオロギの声も聴こえてきて、
確実に秋になりつつあります。
あんなに暑かった夏も終わっちゃうと思うと、
なんとなく物悲しくなってきます(TдT)。

> 今回のラーメンは岐阜県で作っていたのですね
そうなんですよ~。
これだけ北海道を全面に出して、
販売も北海道の有名なラーメンメーカーの藤原製麺さん、
ちょっとだけ「あれ~?」と思いました(^_^;)。

> 野菜と麺を一緒に茹でるとは、なるほどと思いました(^^)
ワタシは一応、ブログ映え、見た目を重視して、
野菜を別にゆでました(^_^;)。
でも、野菜を一緒にゆでた方が、
野菜の味が麺にも染みこんで美味しいかも知れませんね。

ダメリーマンさんへ

9月になり猛暑が急に鳴りを潜めたこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> まぜそばとは・・・これも美味そうですね。ww
> トッピングの具材が豪華です。w
インスタント麺も色々な麺が出ていると、
食べておきながら感心してしまいます(^_^;)。
メーカーもあれやこれや製品開発、大変だと思います(^O^;)。

両方とも美味しそう^ - ^
具材のトッピングが秀逸です。
特に冷やし中華!これ、めっちゃ豪華ですやん!
この前、無性に冷やし中華食べたくなって、イオンで最安値のマルちゃんの三食入り買いました。
これも悪くないよ。ふりかけ付いててめっちゃ懐かしい味でしたわー。

onorinbeckさんへ

台風の影響がこっちの方でも出ている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 両方とも美味しそう^ - ^
> 具材のトッピングが秀逸です。
> 特に冷やし中華!これ、めっちゃ豪華ですやん!
キュウリにハムにカニカマに…。
材料費はかかってませんけどねー(^_^;)。

> この前、無性に冷やし中華食べたくなって、イオンで最安値のマルちゃんの三食入り買いました。
> これも悪くないよ。ふりかけ付いててめっちゃ懐かしい味でしたわー。
結局、ベーシックなものが一番美味しかったりするんですよね。
マルちゃんはよく安売りもしているし(^_^)v。

No title

こんにちは。

海なし県でホタテらーめんとは、いとをかし。

関市と言えばわたしの知り合いに確か、同市に居住していた人いたなぁ。

冷やし中華はナナ・ジュウイチのものしか食べてなくて、ちょっと残念な夏でした。
秋になったらお店に食べに行きたいです、ハイ

たれかはさんへ

台風の傷跡が各所に残る中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 海なし県でホタテらーめんとは、いとをかし。
いろんな物が、いろんなところで流通、消費される時代ですからねー。
◯◯産って意味が薄れていくんでしょうねー(*^_^*)。

> 冷やし中華はナナ・ジュウイチのものしか食べてなくて、ちょっと残念な夏でした。
> 秋になったらお店に食べに行きたいです、ハイ
ワタシは冷やし中華を店で食べたのは何時の事だったか、
ほとんど記憶がありません。
インスタントばかりです…(TдT)。

こんばんは~

ヒッキーさん
台風のご心配を頂き、ありがとうございました。
きのうは、午後から停電で、夜中の1時頃復旧したのですが、
エアコンも電気も無く、真っ暗で暑くて、
すずちゃんが暑さに耐えれるか心配でしたが、
ハアハアと暑そうにしながらも元気でいてくれたので、
ホッとしました。
テレビとパソコンは電気の復旧後も見れなくて、
情報も入って来なくて、
外で何が起きてるのか台風がどうなってるのかも、
分からなかったのです。
今日、仕事から帰って来たら、テレビは見れたのですが、
パソコンは、18時過ぎに使えるようになりました。
家が壊れたり木が倒れたりの被害はありませんでした。
皆、元気にしています、
ヒッキーさん、ありがとうございました。

すずのおかあしゃんさんへ

わざわざご連絡のコメントありがとうございますm(_ _)m。

すずちゃんもおかあしゃんさんも、皆さんお元気で良かったですε-(´∀`*)ホッ。
やはり神戸方面は大変だったのですね。
この時期、停電でエアコンが使えなくなるのはつらいですね。
雨風が強い中、窓を開けるわけにはいかないし…。
停電じゃもちろん、扇風機も使えないですしね。
電気が通っても、ネット環境がなかなか回復しないと情報も得られないですね。
大変な思いをして、お疲れだったと思います。
怪我をしたり物が壊れたりがなくて、本当に良かったです。
今年はもうこれ以上、台風が来ませんように!

No title

ほたてバターしょうゆのまぜそば、
最高に美味しそうですね!
食欲もそそられますなあ(^_^)

ジャムさんへ

明け方はもう肌寒く感じられる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ほたてバターしょうゆのまぜそば、
> 最高に美味しそうですね!
> 食欲もそそられますなあ(^_^)
あまり見かけない、珍しい物を見つけたので
つい買ってしまいました。
味はご想像通り、美味しかったです(^_^)v。
ホタテのバター醤油焼き自体、美味しいですものね。
間違いなしです(*^_^*)。

No title

まいど~

>家主が蚊除けのスプレーを庭にぶぉーぶぉー撒いて、
>蚊と一緒にバッタもバッタバッタやられちゃった、

笑った。w


我が家の山椒の木の葉が芋虫に食われそうだったので
指で弾いて鉢の中に落ちた芋虫を水攻めに・・・
(まぁ逝っちまうだろう…)
と思ったいたのに、数日後の朝、会社に着くとカミさんからメール。

へ?
と思ってメールを開くと葉っぱが全て無くなった山椒の木の画像…。
芋虫に葉っぱ食べられてるよ!と。

マジかよ、報復か…。
と事の経緯をメールしたら、
「もう直ぐにぶっ潰したよ!」と。
恐るべし。。。w


北海道。タイムリーですね。
大丈夫なのかな。。。
家の墓石、倒れていないかな。。。
なんか良くない事ばっかりですわ。w

ご馳走さま~。

らぅめんち2さんへ

夜には虫の声がだいぶ大きく聞こえる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 我が家の山椒の木の葉が芋虫に食われそうだったので
> 指で弾いて鉢の中に落ちた芋虫を水攻めに・・・
おっ、らぅめんち2さんお優しいんですね(*^_^*)。
確かに、直につまんで触るのも
あまり気持ちよくないですよね(^_^;)。

> と思ってメールを開くと葉っぱが全て無くなった山椒の木の画像…。
そうそう!
あいつらの食欲、半端じゃ無いですよね(^_^)/。
体の大きさの数倍を一気に食べますよね!

> 「もう直ぐにぶっ潰したよ!」と。
> 恐るべし。。。w
奥さま最強!(^_^)v。

> 北海道。タイムリーですね。
> 大丈夫なのかな。。。
> 家の墓石、倒れていないかな。。。
もうビックリです。
山の崩れ方などハンパないです。
らぅめんち2さんちのお墓は北海道にあるのですね。
そうそう簡単に行ける距離ではないし、
心配ですね。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line