【共栄食糧】オリーブラーメン【小豆島】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

この一週間、大きな台風や大きな地震に見舞われた日本列島、
被災された皆さま方におかれましては心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れますよう、お祈りいたしております。

今年はそもそも少なかったセミの声も、
気がつきゃすっかり聞こえなくなり、
今はもう秋、誰もいない海~、

20180909_20.jpg

二人の愛を確かめたくってへ~♪
でもサイタマには海がないから、
確かめられない~♪
あ、写真は本文とは関係ありません、
そんな秋、
ワタシはもう食べましたよ、
生サンマにブドウに栗に、
皆さまのところもいかが、秋の味覚を楽しまれているでしょうか。

さて、暑いのなんの言ってても季節は確実に秋、
でもいまだに夏を名残惜しんでお送りする、
今週の全国麺自慢はコレ。

20180909_00.jpg

ポパイ、ポパーイ、
と名前を連呼するのはポパイの恋人、
オリーブ・オイル、
じゃなくてこちらは手延べ麺にオリーブオイルを練り込んだ、
小豆島オリーブラーメン、

20180909_01.jpg

てなところで、我がブログによくお出ましになる奇特な方々の中には、
「おろ?こないだも小豆島、やってなかったかい?」
なんて覚えている方もいらっしゃるでしょう、
そうなんです、ついこないだもやりました、
小豆島、
そん時と同じく昨年秋の旅行で買ってきたお土産、
一年近くも我が家のラーメン庫で寝かし、満を持しての登場です。

20180909_03.jpg

作っているのは小豆島の共栄食糧さん、
古くから素麺やらうどんやら、手延べ麺を作ってこられた会社さんとのこと、
なので、

20180909_02.jpg

この製品の名称も「手延べ干麺」、
って、ラーメンなの?素麺なの?うどんなの?何なの?的な、
ちょっと不思議な空気をまとっています。

20180909_04.jpg

中身は見た目、普通にインスタントラーメン、
麺にスープ付き。
そーいや、ラーメンってたいていの場合スープが付くけど、
素麺やうどん、日本そばって麺だけで売ってることが多いですよね、
これって昔は、めんつゆは作るのが当たり前、
みたいな流れから来ているんでしょうね、
まぁ今どきじゃ、めんつゆをわざわざ作らなくても、
めんつゆの素が普通に売られてますけどね。

20180909_05.jpg

そうそう、去年買ったお土産、なので、
「賞味期限はどうなってんだよー」
と皆さまも気になるところだと思いますので、
期限はこんな感じ、まだ切れてません、
でも、結構ギリギリまで引っ張ってみました。

20180909_06.jpg

作り方。
麺とスープは別々に準備するタイプ、
細かい文字でチマチマ書かれているので、
老眼鏡をかけて、よく読んでから作り始めましょう。
必要ならルーペを使うのもアリです。

20180909_07.jpg

そんなこんなでなにがどうなんだか完成。
この日はまだ暑さ厳しき折だったけど、
冷めないうちにとっとと食べることにいたしましょう、
チュルチュルチュルルン。

んぷはー、
塩ラーメン、
なんだけど香辛料のせいか、
心なしか気のせいか、
スープはちょっとカレーのような香りが感じられます。

20180909_08.jpg

ストレート麺は口触りツルツル、
さすが手延べ麺、
まさにひやむぎのよう、
で肝心の練り込まれたと言うオリーブオイルは、
ブルートに連れ去られてしまったのか、
残念ながらワタシの舌では分かりませんでした、
と言いつつも暑い中ツルツルツルリンと、
スープまであっちゅーまに完食、
それは風立たない、今はまだ夏、
とある夏休みの一日、昼下がりの一コマでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

と、まぁ、こんな感じでね、
まだ夏に食べたラーメンのネタを、
ズルズルと小出ししているわけでしてね、

20180909_21.jpg

って、おっとー、
だ・か・らー、
話が続かないからってオレを引っ張りだすなって、
もう、何度も言っているだろう?

20180909_22.jpg

まったく、
もう秋になってオレの寿命も残り幾ばくもないんだから、
多忙が忙しいんだよ、
付き合ってられねーんだよ、
じゃーな、バイバイ、
と、カマキリも逃げ出したところで、
冒頭にも触れましたが災害続きの日本列島、
思い起こせば大阪でも6月に地震がありましたし、
7月には西日本で豪雨による大きな被害もありました、
そして先日の台風、今回の地震、
停電になるとテレビは見れず、PCも使えず、

20180909_23.jpg

となると正確な情報を素早く得る手段の一つとしてラジオも重要かなと、
電池は残っているか、ちゃんと鳴るかを確認するのも、
防災の日は過ぎてしまいましたが、
日頃の対策として大切なんじゃないかとぉ~、
思ったところでこれ以上ぉ~、
災害が続かないことを祈りつつぅ~、
本日のシメのご挨拶とぉ~させていただきます、
ここまでお読みいただきぃ~、
誠にありがとう~ございましたぁ、
それでは皆さん、次にお会いするまでお元気で、
ではでは、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 塩ラーメン オリーブラーメン 共栄食糧 小豆島

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

おはようございます。

オリーブと付くだけにパスタっぽく見えますが、ラーメンなんですね。
カレー味がして、オリーブオイルが感じられないって不思議で面白い。
やっぱり私も、見つけたら買っちゃう商品です。

日本は「うちは大丈夫だろう」と、どこに住んでいても思えませんね。
被災された方々が、少しでも早く日常を取り戻せるように祈るとともに、自分たちも備えをしなければと思いました。

ヒッキーさんが最近、更新される時間が早いので、続けざまにコメント一番乗りさせてもらってますね。
気の利いたことを書けないのに申し訳ないです(^^;



ヒッキーに憧れる出無精

今日は

台風の影響が結構ありました。家の周りの数軒で駐車場の屋根が飛んだり、鉄製のゴミ箱が壊れたり、昨日は大流市内の京阪電車が半日ほど倒木で停止したりしていました。
自然の力を見せつけられました。

小豆島のオリーブラーメン、オリーブを麺に刷り込んでいるのですね。
手延べラーメンは珍しいと思いますが、如何でしょうか?
私は海鮮スープかトマトすーおうなら食べられるかな。
私は小豆島行ったことがありません。今年も行く計画をしたのですが、雨予報で中止しました。
10月にも計画していたのですが・・・。無理になりそうです。

近畿地方も日中は蒸し暑くても、朝晩は過ごしやすくなりました。

No title

手延べラーメンって聞いて一瞬日暮里の馬賊的なラーメンを想像してしまいましたが、小豆島だと素麺のほうがイメージですね(;^ω^)
素麺も伸ばす時に油を使うんですが、それがオリーブオイルに変わったような感じですか(o'ω'o)?
だとしたらスープは塩が一番合いそうですね。

No title

SONYのスカイセンサーとは、懐かしいです。

No title

こんにちは。

雨の日曜になったたれかは地方です。

朝からビアのんで途中で居眠りして、起きてまたビアなどのんですます。

オリーブオイルを練りこんだラーメンとは珍しいですね。
小豆島名産だからやってみたのでしょうね?

ツルツルツリンと喉越し滑らかだったのはオリーブオイルのせい??

オリーブオイルを練り込んである麺があるとは、初めて知りました(^^) オリーブオイルとストレート麺の効果でしょうか、ツルツル食べれるのですね(^^)
しかも、予想外のカレー風味とは驚きました(^^)

カマキリも頑張ってますね(^^)

ガムザッティさんへ

オープニング早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> オリーブと付くだけにパスタっぽく見えますが、ラーメンなんですね。
> カレー味がして、オリーブオイルが感じられないって不思議で面白い。
ですよねー。
オリーブオイルって普通はイタリアンですものね(*^_^*)。
ちなみにカレー味は、そんな気がしただけで、
はっきりカレー味だったわけではありません(^_^;)。
なんとなくカレーのような風味が感じられました(^o^;)。

> やっぱり私も、見つけたら買っちゃう商品です。
オリーブが有名な土地でお土産に売っていたら、
かなりの確率で手に取っちゃいますよね(^_^)v。
他にもオリーブチョコとか、この時買っちゃった気がします(^_^;)。

> 日本は「うちは大丈夫だろう」と、どこに住んでいても思えませんね。
> 被災された方々が、少しでも早く日常を取り戻せるように祈るとともに、自分たちも備えをしなければと思いました。
この夏は地震や水害が立て続けに起きましたよね。
暑さも異常だったし…。
台風はまだ進路の予測ができますけど、
地震は前触れもなくいきなりですから余計、怖いですね。

> ヒッキーさんが最近、更新される時間が早いので、続けざまにコメント一番乗りさせてもらってますね。
> 気の利いたことを書けないのに申し訳ないです(^^;
いえいえ、いつも素敵なコメント、ありがとうございます。
ここのところ悲しいかな、日曜日に朝からすることがないので、
早くからブログ・アップなんてしたりしています。
今月後半には出かけようかなと企んでいるので、
その時は逆にアップが遅れるかと思いますが、
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m。

捨楽斎人さんへ

秋色が徐々に濃くなりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 台風の影響が結構ありました。家の周りの数軒で駐車場の屋根が飛んだり、鉄製のゴミ箱が壊れたり、昨日は大流市内の京阪電車が半日ほど倒木で停止したりしていました。
> 自然の力を見せつけられました。
台風から離れたこっち地方でも、
結構強い風が吹いていました。
台風の中心に近かった近畿地方ではなおさらでしたでしょうね。
ワタシが通勤に使っているとんでもない道なのですが、
そこも倒木で通せんぼされ少し遠回りを強いられました(^_^;)。

> 小豆島のオリーブラーメン、オリーブを麺に刷り込んでいるのですね。
> 手延べラーメンは珍しいと思いますが、如何でしょうか?
普通のラーメンの麺とは異なり、
手延べそうめんと同様の作り方をしているのではないか?
と思いました。
食感も心なしかそうめんやひやむぎのように感じられました。

> 私は小豆島行ったことがありません。今年も行く計画をしたのですが、雨予報で中止しました。
> 10月にも計画していたのですが・・・。無理になりそうです。
埼玉からその日の午後に小豆島に入って、一泊して、
次の日の午前中には高松に戻ってしまったので、
ゆっくりと小豆島を観光することはできませんでした。
いつかまた、のんびりと訪れてみたいものです。

> 近畿地方も日中は蒸し暑くても、朝晩は過ごしやすくなりました。
今日はこちら地方も日中は33℃まで気温が上がり
大変暑い一日でした。
でも今は涼しい風が入ってきて心地よいです(^_^)v。

すぅ・ぷさんへ

残暑厳しくも秋が感じられる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 手延べラーメンって聞いて一瞬日暮里の馬賊的なラーメンを想像してしまいましたが、小豆島だと素麺のほうがイメージですね(;^ω^)
> 素麺も伸ばす時に油を使うんですが、それがオリーブオイルに変わったような感じですか(o'ω'o)?
多分、この手延ラーメンは伸ばすときの油にオリーブオイルを使っているんじゃないか?
とワタシも思いました(*^_^*)。
小豆島のイメージと手延との名前から、つい食感がラーメンよりそうめんぽく感じてしまったのかもしれまぜん。

> だとしたらスープは塩が一番合いそうですね。
確か、他にも醤油味などがあったかと記憶しておりますが、
ワタシも塩が合うかな?と思いコレを買ってきました(*^_^*)。

nekochan59さんへ

マニアックでおいしいところにコメントいただき、
誠にありがとうございますm(_ _)m。

> SONYのスカイセンサーとは、懐かしいです。
昔はコレでビッグベンの鐘の音や
ワライカワセミの鳴き声をよく聴きました。
今でもACアダプターを使って地元のNHKくらいなら
余裕で鳴ります。
ただ電池では試していないので緊急時には使えないかも…(^_^;)。
でも地元のNHKなら他のラジオでも聞けるし、
そもそも重いし大きいしで災害には不向きですけどね(^o^;)。

たれかはさんへ

急に秋色が濃くなりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 雨の日曜になったたれかは地方です。
こちらは雲が多めでもときどき晴れ間が出て、
気温も30℃を超え残暑の日曜日となりました(^o^;)。
明日からこちらも秋雨となりそうです。

> 朝からビアのんで途中で居眠りして、起きてまたビアなどのんですます。
たまにはのんびりとした日曜日も良いですよね。
朝から飲むビール、最高に幸せですね(^_^)v。

> オリーブオイルを練りこんだラーメンとは珍しいですね。
> 小豆島名産だからやってみたのでしょうね?
> ツルツルツリンと喉越し滑らかだったのはオリーブオイルのせい??
観光客の自分としては小豆島のオリーブオイル入りというだけで、
ついつい、お土産に買ってしまいました。
まんまと敵の作戦にハマった気がします(T_T)。

とっつぁんさんへ

真夏の暑さが残るこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> オリーブオイルを練り込んである麺があるとは、初めて知りました(^^) オリーブオイルとストレート麺の効果でしょうか、ツルツル食べれるのですね(^^)
小豆島の名産品、オリーブオイルを使ったお土産品ですねー。
それだけでついつい手を出して買ってきてしまいました(^_^;)。
麺の表面のぬめりというか感触が、そうめんやひやむぎのように感じられました。

> しかも、予想外のカレー風味とは驚きました(^^)
そんな気がしただけですよー(^o^;)。
うちのお連れ様は「そう?」とか言ってましたし…(-_-;)。

> カマキリも頑張ってますね(^^)
あと残りわずかな時間で、次の世代も残さなきゃいけないですしねー。
文字通り、必死ですね。
そう思うと人間なんてのんびりと生きているのかもしれません(*^_^*)。

これも美味しそうですねーーー。
昔は棒の麺には一切興味無かったんだけど、
このブログ見てから、色々とそそられてます^_^
最後の写真。ソニーの短波ラジオですよね?
中学生の頃、短波ラジオ聞いてましたよー!

onorinbeckさんへ

時折、秋雨が強く降る中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 昔は棒の麺には一切興味無かったんだけど、
> このブログ見てから、色々とそそられてます^_^
ワタシもこのブログを始める前は、
棒状のラーメンなんて食べたことなかったです(^_^;)。
ブログネタに食べ始めて覚醒してしまいました(^_^)v。

> 最後の写真。ソニーの短波ラジオですよね?
> 中学生の頃、短波ラジオ聞いてましたよー!
流行りましたよねー、短波放送。
もう今じゃネットで世界がつながっているし、
昔よく聞いたBBCやオーストラリアなどの日本語放送は
なくなってしまいましたけど、
離れたところから来るアナログな電波を捉えるのがなんとなく好きで、
今でも中距離程度のラジオを聞いています(*^_^*)。

No title

オリーブラーメンですかあ(^_^)
どんな感じか気になりますね!
ぜひ食べてみたいものですよ。

ジャムさんへ

すっかり秋の空気に包まれ涼しく感じられる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> オリーブラーメンですかあ(^_^)
> どんな感じか気になりますね!
> ぜひ食べてみたいものですよ。
日本全国を飛び回っているジャムさんですから、
小豆島に渡る機会がありましたら、ぜひゲットしてみてください(^_^)v。
もしかしたら、高松辺りのお土産屋さんでも売っているかも…?

No title

こんにちはー

小豆島のオリーブラーメンですとー
棒ラーメンなら、美味そうですね。

最近は、熊本も涼しくなってて、やる気もボチボチ出してみようと
思ってるとこです。

まずは・・・ラーメンから食ってみよう。ww

ダメリーマンさんへ

急に秋めいてちょっと戸惑っている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 小豆島のオリーブラーメンですとー
> 棒ラーメンなら、美味そうですね。
小豆島の手延べ技を応用したラーメンみたいですねー。
和と中華の折衷と言うか、
伝統の技術を現在に活かしたというか、ですね(*^_^*)。

> 最近は、熊本も涼しくなってて、やる気もボチボチ出してみようと
> 思ってるとこです。
> まずは・・・ラーメンから食ってみよう。ww
ワタシは暑くても寒くても、
まずは年中無休でラーメン、食ってます(^_^;)。

No title

まいど~

オリーブらーめんですか。
珍しいですね。
オリーブの香りがするんですかね?
スパイシーっていうからちょっと違うのかな?
パスタっぽく食べるといけるんですかね。
けどラーメンですもんね。w

ご馳走さまです。

らぅめんち2さんへ

夏の酷暑から一転して肌寒くなった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> オリーブらーめんですか。
> 珍しいですね。
> オリーブの香りがするんですかね?
いかにもオリーブが有名な観光地の、
お土産ラーメンって感じです。
残念ながらオリーブの香りはほとんどしませんでした(^_^;)。

> スパイシーっていうからちょっと違うのかな?
> パスタっぽく食べるといけるんですかね。
> けどラーメンですもんね。w
塩スープがスパイシーぽい味がしました。
麺は少し太めの棒ラーメン、
手延べなので気のせいか
ひやむぎみたいな感じもしました(^O^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line