【藤原製麺】北海道みそラーメン【復興支援】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

お彼岸ですね~、
秋のお彼岸です。

20180923_20.jpg

まんじゅうーしゃかぁ~、恋する女はぁ~♪
そして秋分の日ですね。
秋を分ける日、
つーことは暑さ寒さも彼岸まで、
今日を境にこれまでは夏っぽい秋、
これからは冬っぽい秋ってことでしょうか、
なんてワケのわからんこと言っていても秋、
いずれにしても秋、
皆さま、いかが秋の連続連休第2弾を過ごされているでしょうか。

さて、思えば多くの自然災害に見舞われた今年の夏、
このブログ的には、
最大震度7に揺れ、全道がブラックアウトした北海道が、
ラーメンでも有名な土地、
その被害からの復旧に少しでも、
スズメの涙、いやノミの涙にも足らないくらいではありますが、
多少なりともなにかのお役に立てればと、
今回、食べたのがこれ。

20180923_00.jpg

北海道製インスタントラーメン、
なんの飾りもひねりもなく、その名もズバリ、
藤原製麺さんの「北海道みそラーメン」。

20180923_01.jpg

んで、ど真ん中にでかでかと書かれている、
昭和40年はなにかっつーと、
えー、なになに、
これ、字が細けーなぁー、
昭和のぉ、初期ぃ?
あー、目がチカチカしてきた頭が痛くなってきた、
ナウいヤングのワタシにはもうこれ以上、読めないのでパス。

20180923_02.jpg

当時の出来事。
ナウいヤングのワタシには、
昭和元禄高度成長期なんて知りません、
聞いたことがありません、分かりません。
……
スミマセン、嘘つきました、
どれもこれも知ってます、けど、
リアルタイムで記憶に残っているのはほとんどないです、
いや、これはホント。

20180923_03.jpg

中身はいつもの藤原製麺さん製インスタントラーメン、
スープの袋の金色がちょっと高級チック、
目に眩しく感じます。

20180923_04.jpg

作り方。
インスタントラーメンの作り方なんてもう今さらですよね~~。
麺をゆで始めて3分半たったところで麺を軽くほぐすのが、
藤原製麺インスタントラーメンの流儀です。

20180923_05.jpg

で、サクッと完成。
みそラーメンに野菜炒めとコーンを乗せるのは、
我が家の流儀です。
では早速、サクッと食べてみましょう、
サクサクサク。

ん~んんん~、
藤原製麺さんて言うと麺に注目しちゃうけど、
このスープも秀逸なんですよねー、
インスタントラーメンとは思えない本格派、
皆さま頭の中で想像した、
昔からのみそラーメンの味、

20180923_06.jpg

そして注目の麺はいつもながらの、
乾麺なのにつるつるしこしこ、変わらない美味しさ、
それが鍋1つでお手軽に作れるなんて、
そんなことを思ったそれはまだ、
夏の熱気が充満していた、
とある日曜日の昼下がり、
そーいえば、
北海道といや藤原製麺さんの他にも菊水さんとか、
インスタントラーメンを作っている会社さんがあるわけで、
当初の想定より早く電力も回復しているようですし、
これからも美味しいインスタントラーメンを作り続けてください、
おながいします。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

村雨の露もまだひぬまきの葉に、

20180923_21.jpg

霧立ちのぼる秋の夕暮れ。
つーか、最近の村雨、にわか雨は、
こんな情緒のあるもんじゃないですよねー、
バケツをひっくり返したような雨、とか言っても、
バケツをひっくり返すのは一瞬だけど、
今の雨はそれが長い時間、続いたりするじゃないですか、
今年は西日本で大水害や台風災害もあったし、

20180923_22.jpg

地震だって北海道の前に大阪でも大きいのがあったし、
今でも熊本では仮設生活を続けている方がいらっしゃるし、
東北じゃあの忌々しい原発事故のせいで、
いまだに故郷に帰れない方が大勢いるし、
なんていつもはラーメン食っておちゃらけているワタシなのに、
こんな真面目なことを綴ってしまうなんて、
秋だから?
みたいなとろこであっさりブッツリ本日はここまで、
また会う日までお元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 藤原製麺 味噌ラーメン 札幌ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は。
昭和36年~の出来事がラーメンの袋に書かれているなんてっ凄いですね。
昭和39年 東京オリンピック サッカーを見に行きましたが、全く記憶にありません。
昭和41年 ビートルズ来日 盛り上がったことは覚えています。
ビートルズのサウンドは衝撃的でした。
北海道味噌ラーメンを好きでした。

なんて齢がばれますね。

「まんじゅうーしゃかぁ~、恋する女はぁ~」知らない曲です。

秋分の日ですが、日中は少し汗ばみますが、夜は少し寒く感じます。
今年は自然災害が多いですね。又、対応の悪さも目立ちます。


お彼岸ですね(^^)夏のなごりがまだありますが、秋突入ですね

北海道みそラーメンをサクッと完成させて、この豪華さっ!! いつもながら素晴らしい腕前ですね(^^)
乾麺なのに、ツルツルでシコシコととても美味しそうで食べてみたいものです

ナウい、ヤング いや~懐かしいですね~(^^) ちょっと恥ずかしくて、さすがに今は言えないですよね(>_<)

No title

曼珠沙華って聞いてたまの「オゾンのダンス」を思い出してしまいました(´▽`*)

札幌、今回の地震大変でしたよね。
私も一日も早い復興を祈ります。

札幌には何度か行ったんですが、二郎は行ったんですが味噌ラーメンは食べていなかったような。
今度行ったら三平とか味噌ラーメンを食べてみたいですね。

捨楽斎人さんへ

すこし汗ばむような秋分の日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 昭和36年~の出来事がラーメンの袋に書かれているなんてっ凄いですね。
> 昭和39年 東京オリンピック サッカーを見に行きましたが、全く記憶にありません。
ワタシはテレビ観戦していたと親が言ってましたけど、
やはり全く記憶にありません(^_^;)。

> 昭和41年 ビートルズ来日 盛り上がったことは覚えています。
ビートルズのニュースもリアルタイムでは記憶にありません(^o^;)。
遊び回っていて、その当時はニュースは見ていたなかったかも…?
漫画雑誌が50円だったのも知りませんが、
ワタシは初めて自分で買ったときはまだ、
100円はしていなかったかと思います(^_^;)。

> 「まんじゅうーしゃかぁ~、恋する女はぁ~」知らない曲です。
山口百恵の曲なんですけど、
ワタシもパッとメロディは出てきません。
山口百恵にしてはそれほどヒットしなかった曲?なんでしょうかねー。

> 今年は自然災害が多いですね。又、対応の悪さも目立ちます。
台風や地震は防ぎようがありませんけど、
その後の対応による被害は人災の面もありますよね。
電気のブラックアウトなんてリスク分散が全くできてなかったのでは?
と思いましたヽ(`Д´)ノ。

とっつぁんさんへ

お彼岸になって日もいよいよ短くなる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 北海道みそラーメンをサクッと完成させて、この豪華さっ!! いつもながら素晴らしい腕前ですね(^^)
> 乾麺なのに、ツルツルでシコシコととても美味しそうで食べてみたいものです
具材を切り揃えているのは実は我が家のお連れ様だったりします(^_^;)。
ワタシは麺を茹でて盛り付ける係です…(^o^;)。
この藤原製麺の乾燥ラーメンはどれもツルシコで、
ワタシの大のお気に入りです(^_^)v。

> ナウい、ヤング いや~懐かしいですね~(^^) ちょっと恥ずかしくて、さすがに今は言えないですよね(>_<)
もはやギャグにもならない自虐ネタですね…(TдT)。

すぅ・ぷさんへ

夜になると秋らしく気温も下がる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 曼珠沙華って聞いてたまの「オゾンのダンス」を思い出してしまいました(´▽`*)
ゴメンナサイ、オゾンのダンスってタイトルは覚えてるんですけど、
曲が全然、思い出せません(T_T)。
ワタシがネタに使った山口百恵も曲も、
出てこないんですけどね…(TдT)。

> 札幌、今回の地震大変でしたよね。
> 私も一日も早い復興を祈ります。
北海道はもう気温も下がり暖房が必要だとか。
住むところも奪われてしまった人が、
ちゃんと暖かく冬を過ごせると良いのですが…。

> 札幌には何度か行ったんですが、二郎は行ったんですが味噌ラーメンは食べていなかったような。
> 今度行ったら三平とか味噌ラーメンを食べてみたいですね。
札幌みそ、函館塩、旭川醤油が三大北海道ラーメンなんだとか。
札幌と函館は現地でそれぞれのラーメンを食べたことありますが、
次は旭川ラーメンを食べに出かけたいと思っています(*^_^*)。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

これはまた面白いラーメンですね。
乾麺なのに、おいしそうです。

北海道もだいぶ復旧してきたみたいですが、
まだまだ大変そうですよね。

ボクも北海道の食材で貢献することにします。

No title

こんにちは。

味噌ラーメンも良いですネェ!
たれかは地方は、伝統的に醤油系が主流ですので、普段あまり食せません。

記事中のラーメンは藤原製麺さんの製品とのことで麺の細さだけが少し気になりますが、あのツルシコ麺ならば味噌スープでも美味しく頂けるのだろうな、と思います。

No title

こんにちはー

昭和40年・・・まだ、私がおやじのキ●タマに生息していた時期・・・
すんません。嘘です。

しかし、普通の袋麺が本格的になりますよねー
いつもながら、脱帽であります。ww
頑張れ!北海道~~~~

焼き鳥おうじさんへ

せっかくの連休最終日、振替休日の朝から
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これはまた面白いラーメンですね。
> 乾麺なのに、おいしそうです。
藤原製麺さんはこの乾燥麺が秀逸です。
いつも美味しくいただいております(^O^)v。

> 北海道もだいぶ復旧してきたみたいですが、
> まだまだ大変そうですよね。
特に家に住めなくなった人たちが大変だと思います。
北海道の冬はもうすぐ。
早く暖かく過ごせるようにしなければ、ですね!

> ボクも北海道の食材で貢献することにします。
北海道は美味しい食材がたくさん、ありますからね!
美味しく食べて貢献できればお互いがハッピーです(^O^)v。

たれかはさんへ

彼岸になってもまだ日中は暑く感じるこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 味噌ラーメンも良いですネェ!
> たれかは地方は、伝統的に醤油系が主流ですので、普段あまり食せません。
へぇ~~、そうなんですね~。
こっち地方はラーメンと言えばやはり基本、醤油かもしれませんけど、
味噌、塩、そして最近ではとんこつも幅広くお店があります(*^_^*)。

> 記事中のラーメンは藤原製麺さんの製品とのことで麺の細さだけが少し気になりますが、あのツルシコ麺ならば味噌スープでも美味しく頂けるのだろうな、と思います。
ワタシも味噌は太めの麺の方が好みですけど、
この藤原製麺さんのラーメンは細麺でも美味しく食べられました(^O^)v。

ダメリーマンさんへ

暑くてもすっかり秋の気配に包まれたこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 昭和40年・・・まだ、私がおやじのキ●タマに生息していた時期・・・
> すんません。嘘です。
www
ここにツッコんでいただけると同年代って安心感があり、
嬉しいです(^_^)/。

> しかし、普通の袋麺が本格的になりますよねー
> いつもながら、脱帽であります。ww
見た目勝負です( ー`дー´)キリッ。
ブログ用ですwww

> 頑張れ!北海道~~~~
熊本もまだ復興の途中、
頑張れ!熊本!(^O^)v。

こんにちは。

「曼珠沙華」は、シングルカットされてなくてアルバム用の曲だと思います。(^^;
百恵ちゃん大好きで収録されたアルバム持ってましたから、歌えます!

我が家でも味噌ラーメンの具はコーンと野菜炒めです。合いますよね。
北海道で、昔どこかの有名店で並んで食べた味噌ラーメン美味しかったです。また行きたいな。
旅行したり、ラーメン買ったりして出来る支援をしたいです。


藤原製麺さんの北海道ラーメン!
僕より一つお兄さんですわー。
小さい頃は、鍵っ子(もはや死語?...笑)だったんで、
学校から帰ると一人でチャルメラか札幌一番の味噌ラーメン食べてから野球しに行ってましたよー^_^
北海道、早く本格的に復興すると良いですよね。

ガムザッティさんへ

冷たい秋雨が降り続く中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「曼珠沙華」は、シングルカットされてなくてアルバム用の曲だと思います。(^^;
> 百恵ちゃん大好きで収録されたアルバム持ってましたから、歌えます!
そうだったんですね!
だからあまり頻繁には聞いたことがなかったんですね(^_^)/
百恵ちゃんのレコード(CDも含む)をワタシは1枚も持っていないのに、
それでも曲は知っていたってやっぱり、さすが百恵ちゃんだと思いました(^_^)v。

> 我が家でも味噌ラーメンの具はコーンと野菜炒めです。合いますよね。
一応、パッケージ写真のラーメンに何が乗っているのか、
参考にはしますけど、だいたいみそラーメンには野菜炒めとコーンとパターン化しています(^_^;)。

> 北海道で、昔どこかの有名店で並んで食べた味噌ラーメン美味しかったです。また行きたいな。
> 旅行したり、ラーメン買ったりして出来る支援をしたいです。
ワタシが以前、札幌に行った時は駅近くのビルの中にあった、
何軒かラーメン屋さんが入っているところで食べちゃったんですよねー。
今度、行く機会があったら有名店を個々に訪れて食べてみたいと思っています(*^_^*)。

onorinbeckさんへ

秋雨が降り肌寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 藤原製麺さんの北海道ラーメン!
> 僕より一つお兄さんですわー。
www
同年代ですね~。
やっぱり同年代はここに食いつきますよねー(*^_^*)。

> 小さい頃は、鍵っ子(もはや死語?...笑)だったんで、
鍵っ子(^_^)/。
確かに小学生の頃は言いましたねー。
今の時代は両親とも働いている方が珍しく無いですものね。
聞かない言葉になってしまいました(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line