【広島宮島】あなごめしともみじまんじゅうと…


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

前回のあらすじ。
10月はじめの連休前日、台風25号が日本列島に接近する中、
ヒッキーご一行は9時頃羽田発の飛行機で一路、山口県は岩国へ。

20181018_00.jpg

地元の名物料理を食べて、
錦帯橋見て、

他にもうすることもなくなったので、
早々に次の目的地に移動することに相成ったのであった。
あらすじここまで。

んで、どこに行ったのか、っちゅーと、
ここ、

20181018_01.jpg

この写真にも遠く、小さく、かすか~に、
うっすらと写っている、
そうそう、右よりに立ってる柱のちょっと右、
そこにフェリーに乗って、

20181018_02.jpg

あ、見えてきましたね、
ここです、ここ、そうです、
つーことで、上陸、

20181018_03.jpg

いらっしゃいませ~、
秋の宮島、
あ、間違った、ん?あながち間違いでもないけど、
秋の安芸の宮島へようこそ~、

20181018_04.jpg

はい、いらっしゃいました、
安芸の秋の宮島、

20181018_05.jpg

もうここに来ると、
なぜか不思議と引き寄せられるように、
こればっかり撮りたくなりますよね~、
海に立つ真っ赤な大鳥居、

でも、その前に、
この日はお昼前に岩国に降り立って、
早めの昼食を食べてしまったので、
ちょっと小腹も空いて来たところ、

20181018_06.jpg

厳島神社の参道にあるこちらの店で、
今度は宮島の名物料理「あなごめし」

20181018_07.jpg

と、
広島っつーたらやっぱコレでしょー、

20181018_08.jpg

牡蠣の殻焼き、
おーっ、あなごめし、うめ~、
ふっくらとしていて、穴子の臭みなんか全く無くて、
握り寿司の穴子をご飯に敷き詰めた、
うな重ならぬ穴子重って感じ、
牡蠣も臭みが少なくてチュルッとごちそうさん、

じゃあ、いくつしま、あ、かみまみた、
厳島神社をお参りし……、
おっとその前に、なんだこれはっ!

20181018_09.jpg

紅葉堂さんの揚げもみじ!
たった今、あなごめしその他を食べたばっかりなのに、
これは見逃せるわけがない、

20181018_10.jpg

うわっ、
その場で揚げたてアツアツさくさくウマー、
もはや異次元のもみじ饅頭で食後のデザートにも満足したところで、
ようやく、

20181018_11.jpg

いつつしま、あ、またかみまみた、
厳島神社にお参り、
もうちょっと潮が満ちていた方が風情もあったけど、

20181018_12.jpg

狛犬を撮りつつも、

20181018_13.jpg

やっぱり鳥居にレンズを向けてしまう宮島大鳥居の魔力、
つかさー、日本人で日本に住んでりゃ鳥居なんて、
そんじょそこらにありふれていて、
常日頃、意識していなくても視界に入ってたりするのに、
なんでここに来ると鳥居に目が行ってしまうんだろう、
そんなことを思いつつ、

20181018_14.jpg

ロープウェイに乗ろうとしたら、
え゛ーっ、なんでロープウェイの駅がこんな山ん中なの、
なんでここまで来て、えっちらおっちら坂道を登んなきゃなんないの、
そんな山の中のロープウェイに乗って上を目指し、

20181018_15.jpg

山の上で瀬戸内海の島々を眺めて、
元のロープウェイで山を降りて、

20181018_16.jpg

性懲りもなく鳥居を写真に撮っては、

20181018_17.jpg

鐘が鳴るなり法隆寺、
ってそれはカキでも牡蠣じゃなくて柿でしたね、
傾いた安芸の秋の日差しに輝く牡蠣の串焼き。

で、ようやくここで前々回の問題、第2問

20181007_24.jpg

の答えはなんだったのかと言うと、

20181018_18.jpg

夕暮れ過ぎのナイトクルーズ、
ライトアップされた大鳥居をくぐり抜ける瞬間、
天然木で出来たぶっとい鳥居の足を撮ろうとしたところ、
でも周囲は既に日も落ちて暗く、
カメラの絞り全開でもシャッタースピード、
カッ……シャの1秒、
これじゃ手ぶれ補正機能も効果ありません、

20181018_19.jpg

もはや何枚撮ったのか判らない鳥居の写真も、
本日これにて終了、
あとは今夜の宿に戻って、

20181018_20.jpg

本日、何度目の食事か、
このホテル、なんとびっくり、
各種アルコール飲料まで飲み放題の、
ビュッフェスタイルの夕食をまた食べて、

20181018_22.jpg

さすが宮島のホテル、
穴子のひつまぶしがあったり、

20181018_21.jpg

さすが広島のホテル、
牡蠣があったりして、
旅行一日目の夜は更けていったのでありました。
今回はダラダラと長文、失礼しました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

実はワタシ、今まで牡蠣が苦手だったんですよ、
あれですよ、決して食わず嫌いってわけではなく、
あの磯の香りのような、ムワッとした味・匂いが苦手だったわけで、
でも、せっかく牡蠣で有名な広島に来たのだから、
記念に食べてみようとおもったら、
これが意外と食べられた、食べられちゃった、
まぁ、めちゃくちゃ美味しいとは思わないまでも、
この味なら食べられるな、と、
今までの一生で食べた数以上の牡蠣を一日で食べた、
そんな宮島の思い出でした。
んで次回は、第3問のここ

20181007_25.jpg

に行きます、
宮島であれこれ食べ続けた影響が、
次の日に出ます、
グルメ旅のつもりだったのに食べられません、
そして台風がいよいよ近づいてきます、
つーところで長々し今回のお話もこれにてお終い、
それでは皆さま、次に会うまで風邪など召しませんように、
ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : 宮島 厳島神社 あなごめし 揚げもみじ 牡蠣

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんばんは~☆

なんか美味しそうな物が並んじゃってますね~
あ、牡蠣ダメでしたか、 ワタシは大好きです♪
これから寒くなると牡蠣鍋なんかいいですよ~^^

揚げもみじってあのもみじ饅頭を揚げたものですか?
これは地元でないと食することは出来ないのでしょうね・・
次の訪問記事も待ってま~~す(^^)/

この所朝晩は肌寒くなって来ましたね
風邪などには気をつけましょう  お互いに!^^

No title

広島は市内しか行ってないので、厳島神社はいつか行ってみたいです。

牡蠣は食べられないので揚げもみじ饅頭を食べに(´▽`*)

おはようございます。

あなごめし、食べそこないました・・・・・。
まぁいいよね。なんて言っていたんですが、こうして見るとやっぱり食べておいたらよかったと、今悔し涙を流しております。
揚げもみじ饅頭、サクサクしていて普通のよりも美味しかったです!

もしかして同じホテルに宿泊したのでしょうか?
でもあなご飯の器が違ったような??
フェリー乗り場からちょっと左手に行った、一番近い、あの新しいホテルでしょうか!?
あの牡蠣のグラタンも美味しかったです~。

No title

美味しいモノ尽くしですね~ アナゴ飯って美味しいですよね。私も好きですね~ 広島に居ながらなかなか宮島には・・・・・。次の場所はわかっちゃいました!!多分・・・・

ヒッキーに憧れる出無精様

お早うございます。

宮島未だ紅葉には早い様でしたね。私は5年ほど前、桜を見に宮島に行きました。綺麗でした。
千畳閣などを見ていて時間が無くなり、ロープウェーには乗れませんでした。眺めが良いですね。行くべきでした。

あなごめし うえの でアナゴ飯を食べようと思ったら、行列が出来ていて、諦めてしまいました。宮島の中で食べたほうが良かったと思います。

私は牡蠣が大好きですが、最近は生牡蠣より焼いたり、牡蠣フライの方が好きになりました。

ナイトクルーズの鳥居の写真は絞りもシャッタースピードもばっちりです。

No title

こんにちは。

旅行記、楽しく拝見させていただいてます。
広島・宮島、もう何十年も前に行ったなぁ・・と思い出しました。
私は穴子も牡蠣も苦手だったのですけどね、宮島で食べたら好きになりました。一緒ね(*´艸`)

揚げもみじ饅頭ってのがあるのですねー。揚げたては本当に美味しそう!

アメリカには繊細なものは決して見つからないので、やっぱり日本のお食事が恋しいです(´Д⊂グスン

No title

こんにちはー

いつもとは違ったご馳走がテンコモリでしたね。

しかし・・・揚げもみじ饅頭とは・・・
喰ってみたいような、みたくないような・・・

死んだ爺ちゃんが、よく言ってました。。。
何でも、喰うてみなはれ!!と・・・

kenさんへ

いつの間にか肌寒く感じられるようになった中、
ご来店、コメント、ありがとうございます。

> なんか美味しそうな物が並んじゃってますね~
> あ、牡蠣ダメでしたか、 ワタシは大好きです♪
> これから寒くなると牡蠣鍋なんかいいですよ~^^
なんか、せっかく広島に来たのだからと、
旅の雰囲気に飲まれて食べてみたら、
歳で味覚が変わったのか、
普通に牡蠣が食べられてしまいました(^_^;)。
これからも積極的には食べようとは思いませんけどね(^O^;)。

> 揚げもみじってあのもみじ饅頭を揚げたものですか?
> これは地元でないと食することは出来ないのでしょうね・・
そうなんです(^_^)/。
その場で揚げて、食べることができます。
熱々サクサクでめちゃくちゃおいしかったです~(*^_^*)。

> この所朝晩は肌寒くなって来ましたね
> 風邪などには気をつけましょう  お互いに!^^
徐々に寝る時に掛ける物も厚く、多くなってきました。
kenさんもご自愛くださいませ(^_-)。

すぅ・ぷさんへ

すっかり肌寒く感じられるようになった秋の夜長に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 広島は市内しか行ってないので、厳島神社はいつか行ってみたいです。
ワタシは今回が広島県、初めて、
そして広島で真っ先に思い浮かんだのが宮島でした。
一度は行ってみたいと思ってましたしね(*^_^*)。

> 牡蠣は食べられないので揚げもみじ饅頭を食べに(´▽`*)
すぅ・ぷさんも牡蠣はダメでしたかー!
自分でも今回、割りとすんなり食べられて驚きました(^_^;)。
揚げもみじ饅頭は最高に美味しかったですよ。
現地でしか食べられませんしね(^_^)v。

みのじさんへ

遠路はるばる南から北へ、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あなごめし、食べそこないました・・・・・。
> まぁいいよね。なんて言っていたんですが、こうして見るとやっぱり食べておいたらよかったと、今悔し涙を流しております。
宮島口駅を降りてフェリーに向かう途中に、
すごい行列になっている店があって、
それを見た時はワタシもやめようかと思いましたよー(^_^;)。
でも厳島神社をふらふらしている時にいい感じの店があったので、
お昼の営業が終わる寸前(迷惑な客!)の空いているところに、
入って食べました(^_^)/。

> 揚げもみじ饅頭、サクサクしていて普通のよりも美味しかったです!
美味しかったですよねー(*^_^*)。
食感も味も最高でした!

> もしかして同じホテルに宿泊したのでしょうか?
> でもあなご飯の器が違ったような??
> フェリー乗り場からちょっと左手に行った、一番近い、あの新しいホテルでしょうか!?
> あの牡蠣のグラタンも美味しかったです~。
多分、同じですよ!
フェリー乗り場のすぐ目の前、左手の、
最上階が展望大浴場になっていたホテルです(^_^)v。
ワタシ達が泊まった時にはお客さんが少なかったのか、
お風呂は一人で貸切状態でした(^O^;)。

自遊自足さんへ

逆に埼玉にお越しになっている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 美味しいモノ尽くしですね~ アナゴ飯って美味しいですよね。私も好きですね~ 広島に居ながらなかなか宮島には・・・・・。次の場所はわかっちゃいました!!多分・・・・
ここ数年は、旅行に行った先の食べ物も楽しもうと、
ついつい食べ過ぎてしまうことがあります(^_^;)。
あなごめしは想像以上に美味しかったです(^_^)v。
次の場所は…広島市内です(*^_^*)。

捨楽斎人さんへ

肌寒い秋の早朝から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 宮島未だ紅葉には早い様でしたね。私は5年ほど前、桜を見に宮島に行きました。綺麗でした。
> 千畳閣などを見ていて時間が無くなり、ロープウェーには乗れませんでした。眺めが良いですね。行くべきでした。
桜や紅葉の季節、特にもみじ饅頭で有名な宮島は紅葉が綺麗でしょうね。
中途半端な時期だったので空いていて、それはそれで良かったんですけどね(^_^;)。
神社は厳島神社以外は行きませんでした。
ロープウェイの駅は山を登った結構とんでもない所、
本当にこの先に駅があるの?みたいなところでした(^O^;)。

> あなごめし うえの でアナゴ飯を食べようと思ったら、行列が出来ていて、諦めてしまいました。宮島の中で食べたほうが良かったと思います。
宮島口駅の近くの店でしょうか、すごい行列の店がありました。
あれを見た時はワタシも行列してまでは…と思ってました。
食べたのは評判もそれほどの、宮島内の店でしたけど、
ワタシ的には美味しく、満足でした(*^_^*)。

> 私は牡蠣が大好きですが、最近は生牡蠣より焼いたり、牡蠣フライの方が好きになりました。
牡蠣の殻焼き、あんなに普通に食べられるとは自分でも思ってませんでした(^_^;)。
でも、こっちでわざわざ牡蠣を食べることはないかと思います。
やっぱり、広島の牡蠣は美味しかったと思い出に残しておきたいと思ってます(^_^)v。

> ナイトクルーズの鳥居の写真は絞りもシャッタースピードもばっちりです。
絞り全開固定でシャッタースピード・オートだったんですが、
全然、ピントも合わず、そのうちに船は動いてしまうし、
ナイトクルーズでゆっくり風景を眺める余裕がありませんでした。
なにしに船に乗ったのか…?って感じですねー(TдT)。

ぷにゅママンさんへ

遠路はるばる海を渡ってのご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 旅行記、楽しく拝見させていただいてます。
> 広島・宮島、もう何十年も前に行ったなぁ・・と思い出しました。
> 私は穴子も牡蠣も苦手だったのですけどね、宮島で食べたら好きになりました。一緒ね(*´艸`)
楽しんでいただけているとのこと、恐縮です。
ワタシは穴子は昔から大好きだったけど、牡蠣は大がつくくらい嫌いでした(^_^;)。
旅行以前に食べたのは片手くらい…(^O^;)。
それが宮島では、立て続けに食べてしまいましたー(*^_^*)。

> 揚げもみじ饅頭ってのがあるのですねー。揚げたては本当に美味しそう!
その場で、揚がるのを待って食べました。
これは間違いなく美味しいですよー(^_^)v。
あなごめしで膨れたお腹でも別腹、サクサク食べられました。

ダメリーマンさんへ

けだるい週末のお昼どきに、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いつもとは違ったご馳走がテンコモリでしたね。
最近は観光だけではなく、食べるのも楽しみに、
旅に出かけております(^_^)v。
その場所で土地のものを食べるのは、
雰囲気も手伝って美味しさ倍増です(*^_^*)。

> しかし・・・揚げもみじ饅頭とは・・・
> 喰ってみたいような、みたくないような・・・
めちゃくちゃ美味しかったですよー(^_^)/。
隣のアベック(死語)も同じことを言いながら食べてました。

No title

おはようございます。
懐かしい景色!錦帯橋はなかなか見応え
歩きごたえありますよね。
美味しい食事もいっぱいで
また行ってみたくなりました(^_^)

ジャムさんへ

久々の秋晴れの朝に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 懐かしい景色!錦帯橋はなかなか見応え
> 歩きごたえありますよね。
> 美味しい食事もいっぱいで
> また行ってみたくなりました(^_^)
どこもまさに絵葉書通りの風景、
ゆっくりと食事をして散策もできて、
堪能することができました(^_^)v。

こんにちは(^_^)/

安芸の宮島、私が行ったのは随分前ですが何度も台風の被害に遭い修復されてますよね。(T_T)
海の鳥居にとっても心惹かれる、また行きたい場所です。

あなご飯も美味しかったなぁ。
揚げもみじに豪華なビュッフェディナー、美味しそうです♪

そそ、なぜか、鹿がいるんですよね。ロープーウェイにも乗りました。

自分の思い出も振り返らせて頂けた素敵な写真をありがとうございました。

ぎっくり腰でパソコンの前に座れず、コメントで遅れてすみません。(^^;
しばらくいたそうです。シクシク。

焼き牡蠣に穴子飯!
めっちゃ美味そう^_^
特に穴子飯良いなあーーーーーーー。
穴子大好物なんですわー。

ガムザッティさんへ

久しぶりの秋晴れの空の下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 安芸の宮島、私が行ったのは随分前ですが何度も台風の被害に遭い修復されてますよね。(T_T)
> 海の鳥居にとっても心惹かれる、また行きたい場所です。
潮が満ちると海の中ですものねー。
今回、ワタシ達が神社の中に入ったときはまだ潮が引いてましたけど、
満潮で大波が来たらひとたまりもないと思います(^_^;)。
海の大鳥居は本当に心惹かれました。
ずっと、何度も見ても飽きなかったです(*^_^*)。

> あなご飯も美味しかったなぁ。
> 揚げもみじに豪華なビュッフェディナー、美味しそうです♪
ガムザッティさんもあなごめし、食べましたか!
想像以上に美味しくいただきました(^_^)/。
揚げもみじは更にそれ以上、美味しかったです(^_^)v。

> そそ、なぜか、鹿がいるんですよね。ロープーウェイにも乗りました。
ですよねぇ~。
事前の調査不足、鹿がいるなんて知りませんでした(-_-;)。
島に渡っていきなり鹿がいるものですから、
びっくりΣ(゚Д゚)しました!

> ぎっくり腰でパソコンの前に座れず、コメントで遅れてすみません。(^^;
> しばらくいたそうです。シクシク。
エエッ!
それは大変でしたねー。
腰は体のかなめ、お大事にしてくださいm(_ _)m。

onorinbeckさんへ

夕方になって秋晴れから天気も下り坂になった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 焼き牡蠣に穴子飯!
> めっちゃ美味そう^_^
> 特に穴子飯良いなあーーーーーーー。
> 穴子大好物なんですわー。
にぎり寿司の穴子をご飯の上に敷き詰めたような、
ふんわり穴子が美味しかったですよー(^o^)。
もう一回、食べたくなった一品でした(^_^)v。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line