【広島市】ドームとお城とお好み焼きと


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

前回までのあらすじ。
10月初旬、台風が迫り来る体育の日の連休に、
羽田から西に向けて旅立ったヒッキーご一行さま、
山口県は岩国に降り立ち錦帯橋を見て、
その日の昼には秋の安芸の宮島に移動、

20181021_14.jpg

かの有名な大鳥居を見て、見て、てみ、見て、
合間に食べて、食べて、べたて、
山の上に行って降りて、
また食べて、食べて、
旅一日目が終わったのでありました。

んで、いよいよ台風が本州に一番近づくらしい旅二日目、

20181021_00.jpg

朝、部屋のカーテンを開けると、
おろ?青空がのぞいているじゃん、
宮島から見た対岸、本土側は日がさしているじゃん、
こりゃ台風、大丈夫そう?
でもここは念のため、

20181021_01.jpg

ビュッフェスタイルの朝食をとっとと、
かるく食べ…

20181021_02.jpg

…るつもりが、さすが広島のホテル、
広島風お好み焼きがあるじゃあーりませんか、
ついついトレイに取りパクリ、
あ~、広島に来たんだなぁ~、
とすっかり冷めたお好み焼きに旅愁を感じながら、
もしかしたらこのお好み焼きが、
あとから胃に重く効いてきたのか、
それは後ほどのお話で。

20181021_03.jpg

さて空模様も海の様子もさほどではなかったけど、
台風の影響がじわじわと来そうな予感、
フェリーの運航も先行き不透明とのことなので、
早めに宮島を脱出、
実際この後、フェリーは便数を減らし、
さらに昼ごろには欠航となってしまったとのこと、
危ないあぶない、ラッキーでした、
この時はまだ運が残ってました。

20181021_04.jpg

撮り鉄、乗り鉄して次にたどり着いたのは、
どこを旅してきたでしょう問題、第3問

20181007_25.jpg

のここ、
はどこかと言うと、

20181021_05.jpg

どちら様も今までに一度は、
写真などで見たことがあるでしょう、ここ、
その当時の出来事を、そのまま伝える姿、
実物を目の当たりにして、
しばし無言で見入ってしまいました。

20181021_06.jpg

あー、ここ、ここ、知ってる、ここも見たことある、
毎年8月6日に平和記念式典が行われている所、
そして脇の資料館も見学、
日本人より外国人旅行者の方が、
真剣に説明文を読み、資料を見ていたのが印象的でした。

そうこうしているうちに、
台風の影響でやや強い風が吹き始め、
気温もじわっと上がって季節外れの暑さ、
それよりなにより前日、あれやこれや食べ歩いたせいか、
あるいは加えて朝からお好み焼き他、
ビュッフェスタイルにつられ普段より多めに食べてしまったせいか、
もともと胃腸の弱いワタシ、
胃はもたれ、お腹も下降気味で、
しばしグルメはパス、食べられません、食べる気も起きません、
なので次に目指したのが、

20181021_07.jpg

お城。
前日の岩国城は、
ちょっと遠そうだったので遠慮さてていただきました、
しかしこちらは地図を見ると歩いて行けそうな距離、
このときの、真夏のような暑さの中、
重い胃を抱えてホテホテ歩いて、
あれ?以外と遠いぞ、遠回りするぞ、

20181021_08.jpg

と、やっと到着した入り口で旅の荷物を預けて、
鉄コン筋クリート製の重厚な天守閣を登り、

20181021_09.jpg

あ~、上は涼しい~、
お城のてっぺんで広島市内を一望して、
まだ胃がうぇっぷなんだけど、
やっぱ、広島に来たら食べなきゃだめでしょう、
つーことで、ようやくグルメの登場、

20181021_10.jpg

本日のメインイベント、
やって来ましたこちらの有名店
少しは胃が軽くなってきた気もするけれど、
まだ胃に物が入るかどうか不明なまま並ぶこと40分、

20181021_11.jpg

来ました、どーん、見た目もボリューミー、
広島お好み焼き、
うわっ、これ、今の胃の状態で食べられるのか!?

20181021_12.jpg

断面、どーん、
広島お好み焼きの特徴、麺と粉のコラボレーション、
そしてこの旅、初の麺ですよ、
パリパリに焼かれた麺がウマー、
ちょっとソースが濃い目だったけど、
向かいに座った可愛いおんにゃの子たちは、
更にソースを追加していたけれど、
胃が重いのもなんのその、
目の前に美味しいものが出てくると、
ケロッと完食、食べてしまうものですねー、
まだ時間があるけれど、
台風通過中だし早めの行動っつーことで、

20181021_13.jpg

乗り鉄、撮り鉄して広島駅へ、
時間的に余裕があることをいいことに、
ここでお土産など探しまわっているうちに、
まさかあんなことになるとは、
この時は知る由もありませんでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

ホントはね、
広島でもラーメンを食べようと思ったんですけどね、
ぐる◯◯とか食べ◯◯とかで調べても、
一蘭だの一風堂だの、果ては家系だの、
別に広島で食べなくてもいいじゃん的な、
そんな店ばかりしか出てこなくて、
つーか、○◯なびとか○◯ログって観光旅行的には、
いまいちに感じたのは、
アプリの目指すところが違うので仕方ないのでしょうね、
さて次回、旅の記録最終回はここ

20181007_26.jpg

どなたも正解がわからなかったネコの場所に、
果たしてたどり着くことが出来たのかどうなのか、
まぁ、写真があるってゆーことは、
たどり着けたってゆーことですけどね、
そんなこんなで今回も長文失礼をばいたしました、
これに懲りずにまたの機会もごひいきに、
また会うその日までお元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : 原爆ドーム 平和記念公園 広島城 みっちゃん総本店

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちはー。

お腹がいっぱいな状態で、お好み焼きに並ぶって大食い選手権のようですね(^^;
それでもご当地の焼きそばを美味しく完食できてよかったですね。パリパリ焼きそばおいしかったので、また食べたい(^^)

原爆ドームや記念式典が行われる場所、実際に見ると無言になってしまうのわかります。
自分は原爆資料館をしっかり見たかったので、長い時間滞在しました。
路面電車にかなり慣れた頃に旅行終了でした。

今回は、自分が思い入れのある旅行記だったので「おおっ」
と、いつも以上に食い入るように読ませていただきました。
(その割にクイズはわからなかったですね(笑))

猫ちゃんの場所の正解を楽しみにしています。
腰は日ごとに痛みが落ち着いてきました。
ご心配いただきありがとうございます。m(_ _)m

No title

広島に行った時に市内での仕事のため、原爆ドームと記念公園、記念資料館には行きました。
お城は中には入らず外から眺めただけでしたねぇ。
この景色はちょっと見てみたかったかもと思います。

広島のお好み焼き、広島風って言うと広島県人に叱られます。
広島のいとこに言わせると、なんでも大阪風のお好み焼きはあるけど、お好み焼きっていると私たちの言う広島風のことなんだとか。

広島だったんですね(^^) 宮島は私も25年ほど前に行きまして、懐かしく拝見させてもらいました

そして、ガレキは全く分からなかったですが、まさか、原爆ドームとは想像もつきませでした
なかなか難しい問題を出してきますね~(^^)

お好み焼きが分厚くて、ソースが効いてとても美味しそうですね(^^)


猫の画像、どこだろ?(>_<)
次回のブログアップ楽しみにしてますね(^^)

No title

まいど~

広島のお好み焼きもカキも美味そうですねぇ。
お好み焼き屋に40分の待ちって結構な人気なんですね。
凄いなぁ。

ご馳走さま~

ガムザッティさんへ

腰の調子が良くないな中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お腹がいっぱいな状態で、お好み焼きに並ぶって大食い選手権のようですね(^^;
> それでもご当地の焼きそばを美味しく完食できてよかったですね。パリパリ焼きそばおいしかったので、また食べたい(^^)
広島に行ったら絶対にお好み焼きを食べる!
そう思っていたので、胃腸の調子が悪かろうが、
トイレに行きたかろうが、
並んで食べました。
並んだかいがある美味しさで、
お腹のことは忘れ完食してしまいました(^_^;)。

> 原爆ドームや記念式典が行われる場所、実際に見ると無言になってしまうのわかります。
> 自分は原爆資料館をしっかり見たかったので、長い時間滞在しました。
> 路面電車にかなり慣れた頃に旅行終了でした。
九州に行った時も感じましたが、路面電車って便利ですよねー。
行き先も分かりやすいし、なんと言っても本数が多いし。
ワタシの一日乗車券を買って広島の路面電車、
何度も乗り降りしてしまいました(^o^)。

> 今回は、自分が思い入れのある旅行記だったので「おおっ」
> と、いつも以上に食い入るように読ませていただきました。
> (その割にクイズはわからなかったですね(笑))
今回の旅先はワタシ的に、どこも満足でした。
観光もグルメも(^_-)-☆。

> 腰は日ごとに痛みが落ち着いてきました。
> ご心配いただきありがとうございます。m(_ _)m
それは良かったです(^_^)/。
腰は何度も繰り返すと聞きますから、
また痛めないようお気をつけください(*^_^*)。

すぅ・ぷさんへ

秋晴れの爽やかな日曜日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 広島に行った時に市内での仕事のため、原爆ドームと記念公園、記念資料館には行きました。
> お城は中には入らず外から眺めただけでしたねぇ。
> この景色はちょっと見てみたかったかもと思います。
お城は鉄筋コンクリートの郷土歴史博物館みたいな感じ、
よくあるパターンですよねぇ~(^_^;)。
お城の公園の入り口もちょっと遠回りでしたし・・・。
市内を一望できたのは良かったです(*^_^*)。

> 広島のお好み焼き、広島風って言うと広島県人に叱られます。
> 広島のいとこに言わせると、なんでも大阪風のお好み焼きはあるけど、お好み焼きっていると私たちの言う広島風のことなんだとか。
www
地元を愛してますねー。
こっちの人間からするとお好み焼きと言うと、
真っ先に大阪風お好み焼きが思い浮かべてしまいます。
でもワタシは、どちらかといえば、
卵や焼きそばを重ねた広島お好み焼きの方が好きです(^_^)v。

とっつぁんさんへ

気持ちの良い秋空の下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 広島だったんですね(^^) 宮島は私も25年ほど前に行きまして、懐かしく拝見させてもらいました
有名なところだけに、皆さん、行ったことがあるんですねー。
うちのお連れ様も高校の修学旅行で行ったことがあるようです。
ワタシは本州は今まで、神戸より西は行ったことがなく、
今回がはじめての山口・広島でした(^_^;)。

> そして、ガレキは全く分からなかったですが、まさか、原爆ドームとは想像もつきませでした
> なかなか難しい問題を出してきますね~(^^)
原爆ドームの建物は一部分でも皆さん、わかっちゃいますよねー。
ガレキでも分かる人には分かるかな?
と既に現地で思いながら写真を撮ってきました(^_^;)。

> お好み焼きが分厚くて、ソースが効いてとても美味しそうですね(^^)
最初、見たときには食べられるか心配でしたけど、
結局、全部食べてしまいました(^_^)/。
期待通りの味でした(^_^)v。

> 猫の画像、どこだろ?(>_<)
> 次回のブログアップ楽しみにしてますね(^^)
ネコは今のところ、わかった方がいません(>_<)。
原爆ドームのガレキより、更にひねり過ぎてしまいました(-_-;)。

らぃめんち2さんへ

里山を歩くのも気持ちいい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 広島のお好み焼きもカキも美味そうですねぇ。
> お好み焼き屋に40分の待ちって結構な人気なんですね。
> 凄いなぁ。
元祖広島お好み焼きの店だとか。
ガイドブックにも載るような店なので、
すごい行列になってました。
でも列の長さからするともっと時間がかかるかと思ってました(^_^;)。
その間に多少、お腹もこなれてきましたしね(^_^)v。

お天気で良かったですねー。
原爆ドームに原爆資料館は、大阪に住んでた頃、小学校の修学旅行で行きました。
特に資料館は、未だに目に焼き付いてますよー。
その後、広島に行ったのは日帰りでマツダに仕事で行ったのみ。まだ、現地で本物の広島焼き食うてません(笑)

No title

こんにちはー

おぉー広島城には行きましたよー
くそ暑い、8月に、外堀一周して城内へ・・・
あの頃は・・・若かった。笑

広島お好み焼き、上手そうです。

onorinbeckさんへ

朝から秋晴れで気持ちいい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お天気で良かったですねー。
台風の影響でこの日の朝はザッと雨が降ったりしたんですけどね。
広島市内に入ったらワタシの日頃の行いが良いせいか(^_^;)、
風は強くても晴れてくれました(^_^)v。

> 原爆ドームに原爆資料館は、大阪に住んでた頃、小学校の修学旅行で行きました。
> 特に資料館は、未だに目に焼き付いてますよー。
普通、遠足や修学旅行で原爆ドームは行きますよねー。
日本人だったら教育的にも…。
ウチのお連れ様も高校の修学旅行で来たと言ってました。
なのにワタシはこの歳になって初めて実物を見ましたよー(^O^;)。

> その後、広島に行ったのは日帰りでマツダに仕事で行ったのみ。まだ、現地で本物の広島焼き食うてません(笑)
現地で食べているという雰囲気も手伝って、
お好み焼きの味はまた格別でした。
その土地土地の食べ歩くのも楽しかったです(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

爽やかに晴れ渡ったこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おぉー広島城には行きましたよー
> くそ暑い、8月に、外堀一周して城内へ・・・
> あの頃は・・・若かった。笑
そうそう!
この時の広島も台風の置き土産で30℃を超える暑さ、
そして広島城のある公園の入口がわかりづらく、
旅行の荷物を抱えて歩きまわりましたよー(^O^;)。
もう若くないので辛かったです~(TдT)。

No title

猫の画像は・・・・どこですかね~ お好み焼きの写真見て食べたくなりました。今日の夕食はお好み焼きにしますかね

No title

こんにちは。

ああ、3か所目は原爆ドームだったのですね。
これは判りませんでした。

この問題がアタック25のアタック、チャぁ~ンス!
で出題されてもパリには行けないでしょうね。

広島焼は何度か食したことありますが、当社比で言えば大阪風のが好みですね。

こんにちは~♪

ははは遠い旅先では今度いつ来れるか、、、ですもんね、少し位の事は我慢しても?食べちゃいますよね~(^^)
お好み焼き、ワタシはどちらかと言うと関西風の方が好きですが、好みは人それぞれですもんね^^

最後はどこでしょう?
石垣と猫ちゃんが見えるからお城跡の猫屋敷? なんちゃって~~^^

台風に巻き込まれなくて良かったですね!

自遊自足さんへ

ちょっと冷えるようになった秋の早朝に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 猫の画像は・・・・どこですかね~
ひねりにひねり過ぎました(^_^;)。
ネコが特に有名ってわけじゃない場所なんです…(-_-;)。

> お好み焼きの写真見て食べたくなりました。今日の夕食はお好み焼きにしますかね
お好み焼き、おいしいですよね~。
粉モノは何を食べても美味しい気がします(^_^)v。

たれかはさんへ

肌寒くはっきりしない空模様の下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ああ、3か所目は原爆ドームだったのですね。
> これは判りませんでした。
原爆ドームの姿は超有名で、
ほんの一部分でもどなたにも分かると思い、
ちょっとひねった問題にしてしまいました(^_^;)。

> 広島焼は何度か食したことありますが、当社比で言えば大阪風のが好みですね。
ワタシはどっちも好きです(^_^)v。
でもワタシ的にお好み焼きと言ったら大阪風ですね~。
大阪風は自宅でも作ることが出来ますが、
広島のは自分じゃ簡単に作れないのが難点です(>_<)。

kenさんへ

今はまだ、雨が降らずに持ちこたえているこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ははは遠い旅先では今度いつ来れるか、、、ですもんね、少し位の事は我慢しても?食べちゃいますよね~(^^)
> お好み焼き、ワタシはどちらかと言うと関西風の方が好きですが、好みは人それぞれですもんね^^
そうなんですよね~。
現地で本場のものを食べるのも、旅の楽しみですし(^_^;)。
どこで食べても同じかも知れませんけど、
旅先の雰囲気も手伝って美味しさ倍増でした(^_^)v。
ワタシは焼きそばも一緒の広島風も大好きです(^_^)/。

> 最後はどこでしょう?
> 石垣と猫ちゃんが見えるからお城跡の猫屋敷? なんちゃって~~^^
ネコがそれほど有名、ってところじゃないんです(>_<)。
正解を発表しても「え~っ!?」って感じの所です(^O^;)。

> 台風に巻き込まれなくて良かったですね!
それがですね~、実は……。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line