【日清】らーめん颯人【大阪】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20181028_21.jpg

どうも~(`・ω・´)ゞ
安芸の宮島、厳島神社のカニです。

20181028_22.jpg

あ、どうも、どうも(`・ω・´)ゞ
尾道のカニです。

なんて感じで前回まで、
あっち行って、そっち行って、これ食って、
そんな楽しかった思い出に、

20181028_23.jpg

の~んびり時間を割いていたら、あらビックリ、
旅行前に食べたラーメンネタが、
まだまだ残っていたじゃあーりませんか!
そこで慌てて今回から、
通常運転に戻りお送りするのはこちら、

20181028_00.jpg

日清さんの有名店シリーズから「大阪らーめん颯人」。
焦がし味噌の文字だけで食欲そそる、
これからの季節にぴったしな味噌ラーメン、
って、これ食べたのはもう一ヶ月以上も前だったんですけどねー。

20181028_01.jpg

花椒に生姜と香辛料も利いて、
体の芯から温まりそうですねー、
って、これ食べたのはまだ暑さ残る時期だったんですけどねー。

20181028_02.jpg

えっと…その~…だから~っ、
これを食べた時はまだ暑かったんですヽ(`Д´)ノ。

20181028_03.jpg

お店の紹介。
比較的新しいお店なのにインスタントラーメン化されるなんて、
なかなかスゴイんではないかと思われ。

20181028_05.jpg

中身はいたってシンプル、
ミシュラン・ラーメンと言えど、
極めて見慣れた光景です。

20181028_06.jpg

麺は縮れの少ない、ストレート気味の中太麺、
なんとなく食感が楽しみです。

20181028_04.jpg

たった4工程でミシュラン・ラーメンが作れちゃいます、
でもちゃんと麺の湯切りに一工程使っているのがポイント、
ラーメンを作る上で湯切りは重要です、
湯切りをちゃんとするかしないかで、
スープも麺も味が変わってきます、
ビシっとちゃっちゃと湯切りをしましょう。

20181028_07.jpg

はい、ビシっとちゃっちゃとできました、完成しました、
我が家のミシュラン・ラーメン、
この日は暑かったけど(しつこくてスミマセン)冷めないうちに、
とっととさくっといただきましょう、ズルズルズルリ。

まず口から鼻に抜けるのは、
どこかいいお店で食べる麻婆豆腐のような、
そう、花椒の香り、
これは好き嫌いが別れるところかな、と、
そして看板通りの濃厚味噌、
後からピリッと辛さが刺激します。

20181028_08.jpg

縮れの少ないやや太めの麺は、
歯ごたえモチモチで味噌スープともよく合って、
あれ?
食べ進むにつれてスープが濃くなってきたぞ?
なんか麺に茶色いのがくっついてくるぞ?
スープのもとを溶かす時、
かなりかき混ぜたつもりなんだけど、
どんぶりの底に溶けきらずに残っていた様子、
味噌ラーメン系の、
スープのもとがこってりしている半固形タイプだと、
結構、このようなことが起こりやすいので、
これからも注意しよう、
もっとしっかりもとを溶かそう、そうしよう、
そんなことを思った、
しつこいけどまだ暑さ残る秋の初旬のお話でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

と、今回お送りしたラーメンは、
かれこれ約一ヶ月前の話で、

20181028_20.jpg

そして十三夜の月も早一週間前のこと、
光陰矢のごとし、
月日の経つのは早いもので、
あっちゅーまに秋も深まり、
ところによっては冬の便りもちらほらと、
あ、南半球では夏の便りもちらほらと?
ま、極寒と常夏の地域をのぞいては季節の変わり目、
皆さま方に於かれましても、
体調を崩さぬようまた会う日までお元気で、
それでは本日はここまで、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 日清 味噌ラーメン 大阪 颯人

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

このラーメン、花椒が効いているんですか(o'ω'o)?
だとすると四川風の麻婆豆腐のような感じなんですかね(*´-ω・)ン?

焦がし味噌ってフレーズもそそりますね。
焼きおにぎりなどでも焼きみその香って美味しいですもんね。

No title

こんばんは。


ううむ、大阪で味噌ラー???
あまりイメージないですが...

てか、大阪ラーメンって、どんなんか、なぁ~?
という重いが強いです(当社比)。


大阪ラーメン?
あれか???

いや、分かりません!


まぁ、美味ければ何でもよい、よい、よい。
ですね。


いまBSで西郷どんが始まりました。

ザッと見てから日シリに移行しもんそ。



すぅ・ぷさんへ

今週も日曜日が終わろうとしているけだるさの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> このラーメン、花椒が効いているんですか(o'ω'o)?
> だとすると四川風の麻婆豆腐のような感じなんですかね(*´-ω・)ン?
そうそう!
まさにそんなんです、
真っ先に麻婆豆腐を思い浮かべる香りでした(^o^;)。

> 焦がし味噌ってフレーズもそそりますね。
> 焼きおにぎりなどでも焼きみその香って美味しいですもんね。
名前からしていい感じですよね。
それだけで濃厚な味だと思ってしまいます(^_^;)。

たれかはさんへ

休日があっという間に終わろうとしている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ううむ、大阪で味噌ラー???
> あまりイメージないですが...
>
> てか、大阪ラーメンって、どんなんか、なぁ~?
> という重いが強いです(当社比)。
ですよねぇ~。
今まで大阪ラーメンって見たことも聞いたこともなかった気がします。
おっしゃる通り、イメージを思い描いても、
味噌ラーメンって感じじゃないですよねー。
たこ焼き、お好み焼きのソース味?
いやいやいやいやwww

> まぁ、美味ければ何でもよい、よい、よい。
> ですね。
まさにその通り!
美味しければどうでもいいですね(^_-)-☆。

> いまBSで西郷どんが始まりました。
>
> ザッと見てから日シリに移行しもんそ。
BSの西郷どんは、こんなに早い時間に放送するんでしたっけ?
あー、日本シリーズもやっているんですねー。
ワタシの今シーズンは早々に、
オールスター以前に終わりました(T_T)。

ウンウン!焦がし味噌って言うだけで食欲そそります。鍋ツユで同じの出してくれないかなー。
鍋ツユで味噌って言うと大抵甘いんよー。
最近、寒くなった週三回は鍋食べてますねん^_^

onorinbeckさんへ

爽やかな秋晴れとなった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ウンウン!焦がし味噌って言うだけで食欲そそります。鍋ツユで同じの出してくれないかなー。
> 鍋ツユで味噌って言うと大抵甘いんよー。
> 最近、寒くなった週三回は鍋食べてますねん^_^
味噌味の鍋も美味しくて温まりますよねー。
〆にご飯はもちろん、ラーメンやうどんも合いますし(^_^)/。
簡単でたくさん食べられて、これからは鍋が一番です(^_^)v。

確かに、こがし味噌にはそそられますね(^^)
花椒と生姜で体の芯から温まりそうなのは、これからの時期にピッタリですね(^^)

4工程でミシュランラーメンが、家庭で食べれるのがいいですね(^^)

スープの素が底に残ってることありますよね~(>_<)なんだかもっと味が出せたのに、残念な気持ちになりますよね(>_<)

こんにちは!

ミシュランガイドに載ったお店で、焦がし味噌の袋麺!
私も見つけたら確実に買います(^^)
麻婆ラーメンが好きなので、きっと私好みです。

写真だとお味噌汁のように濃いスープに見えます。
スープに溶けきらない塊・・・あるあるです。(T_T)
スープの袋を温めておけばいいのしょうけど、忘れることしばしば。

特に、これからの季節は忘れないようにします。

とっつぁんさんへ

秋の夜長、ミッドナイトにご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 確かに、こがし味噌にはそそられますね(^^)
> 花椒と生姜で体の芯から温まりそうなのは、これからの時期にピッタリですね(^^)
味噌味にさらにコクが加わって、
より濃厚なイメージですよね。
素晴らしい営業文句だと思います(*^_^*)。

> スープの素が底に残ってることありますよね~(>_<)なんだかもっと味が出せたのに、残念な気持ちになりますよね(>_<)
最初はやけに薄いなぁ~、と思ったら、
最後は必要以上に濃厚になったり…(^O^;)。
たまにあるので今回もかなりかき混ぜたんですけどねー。
味噌汁を作る時みたいに
味噌こしを使った方が良いのかなぁー(^_^;)。

ガムザッティさんへ

今日も気持ちいい秋空が広がる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ミシュランガイドに載ったお店で、焦がし味噌の袋麺!
> 私も見つけたら確実に買います(^^)
> 麻婆ラーメンが好きなので、きっと私好みです。
そういえば麻婆ラーメンってありますねー。
インスタントラーメンでもあったようななかったような…(?_?)
見かけたら買ってみたいと思います(^_^)v。

> 写真だとお味噌汁のように濃いスープに見えます。
> スープに溶けきらない塊・・・あるあるです。(T_T)
> スープの袋を温めておけばいいのしょうけど、忘れることしばしば。
> 特に、これからの季節は忘れないようにします。
そう、このラーメンはスープが溶けきっていなくても、
結構、濃いスープでした(^_^;)。
今回もスープの袋は温めておいたんですけどねー。
醤油スープだったら脂も溶けてさらさらの液体になりますけど、
味噌は温めてもボテボテですから残る危険性が高いです(>_<)。
私もお湯を少しずつ加えながら溶かすなど、
溶け残らないよう注意します(*^_^*)。

こんにちは~♪

子供の頃 沢蟹を捕って遊んでたのが思い出されて懐かしいです^^

ホエ~~ ミシュランガイドに3年連続で掲載されたお店のラーメンですか、、、
ワタシはミシュランというとタイヤを思い出だしてしまう?ほど 味には疎い方なんですみません。(なに言ってるんだか^^;)

この所日中のお天気は落ち着いてますが、夜になるとちょっと冷えるようになりましたね。
色々お忙しいでしょうがお体を大切に(^^)/

kenさんへ

つるべ落としな秋の夕暮れに、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ホエ~~ ミシュランガイドに3年連続で掲載されたお店のラーメンですか、、、
> ワタシはミシュランというとタイヤを思い出だしてしまう?ほど 味には疎い方なんですみません。(なに言ってるんだか^^;)
ミシュランガイドのミシュランは、
タイヤ屋さんで正解ですよねー(*^_^*)。
確か、ドライブで寄るお店のガイド本を作ったのが、
発祥だったかと思います。
ワタシはミシュランのタイヤを使ったこともないし、
ミシュランの星がついたお店も行ったことがありません(^_^;)。

> この所日中のお天気は落ち着いてますが、夜になるとちょっと冷えるようになりましたね。
> 色々お忙しいでしょうがお体を大切に(^^)/
ワタシの周りにも風邪をひいた人がいます(+_+)。
これからは朝も多少冷えるようになるとか。
お互い体調を崩さぬよう気をつけましょう(^o^)。

No title

こんばんは。 (^_^)

いつの間にか答えが4つとも出終わってる。 (ノд-。)クスン
ちぇるちぇるランド、ちゃそ王国、こりん星って書こうとしたんですけど、4箇所目が結局思いつかなかった・・・ ( -_-)遠い目

今回のカニと鹿は、とても美味しそうです・・・(*゚0゚)ハッ!!
コホン!o(-"-;) ー
今回のラーメンは、とても美味しそうですね。
相変わらず、店で出てくるラーメンのようですね。 (^_^)

No title

焦し味噌~、
味わい深くておいしいでしょうね(^_^)
トッピング、今回も魅力的ですね。

No title

こんにちはー

おっ、味噌ラーメンですかー
しかも、花椒が効いてるとは・・・
興味をそそられる一品ですね。

ミウノスケさんへ

秋の長々し夜の真夜中に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ちぇるちぇるランド、ちゃそ王国、こりん星
うわっΣ(゚Д゚)!
スゴイ、よく色々な国(場所?)をご存知で!
ワタシは最後のこりん星しか存じませぬ…(TдT)。

> 今回のカニと鹿は、とても美味しそうです・・・(*゚0゚)ハッ!!
> コホン!o(-"-;) ー
> 今回のラーメンは、とても美味しそうですね。
> 相変わらず、店で出てくるラーメンのようですね。 (^_^)
そうそう(^_^)/。
馬と鹿、美味しかったです…(・・ん?
最近、トッピングはパッケージ写真を参考にしています(^_^)v。

ジャムさんへ

いよいよ冷たく感じられるようになった秋の朝に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 焦し味噌~、
> 味わい深くておいしいでしょうね(^_^)
> トッピング、今回も魅力的ですね。
味噌が溶けきれていなくても、
なかなか濃厚な味でしたよ(^_^;)。
野菜たっぷり味噌ラーメンにしてみました(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

今日も爽やかな秋の日となったこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おっ、味噌ラーメンですかー
> しかも、花椒が効いてるとは・・・
> 興味をそそられる一品ですね。
ちょっといいところの味噌ラーメンって感じでした(^_^)v。
香辛料のひと味だけでも結構、特徴が出ますね(^_^)/。

お久しぶりです♪

広島からの帰りはいろいろあったようですが(^^;)
それも楽しい思い出♪

この秋は台風や雨でかなりイマイチな天気でしたね(TT)
我が家も出掛けられず(><)

このラーメンはちょっと変わった風味っぽいですね。
見かけたら買ってみます(*^^*)

ゆーさんへ

こちらこそご無沙汰してました(^_^)/。
秋の連休、朝からご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 広島からの帰りはいろいろあったようですが(^^;)
> それも楽しい思い出♪
そうですね!
ハプニングも過ぎてしまえば、
逆に思い出として記憶に焼き付けられますね(*^_^*)。
お陰で印象深い旅行になったかと思います。

> この秋は台風や雨でかなりイマイチな天気でしたね(TT)
> 我が家も出掛けられず(><)
そーなんですよー。
9月、10月はこっち地方も雨が多め、
ようやく最近になって秋晴れが続くかと思えば、
もう朝晩など寒くなって来てしまいました(^_^;)。
通勤で朝、バイクに乗ろうか、ちょっと躊躇してしまいます(^o^;)。

> このラーメンはちょっと変わった風味っぽいですね。
> 見かけたら買ってみます(*^^*)
ラーメンで体温めるシーズンになってしまいました(^O^)v。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line