【マルちゃん】麺屋彩未【札幌】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

さびしさにぃ~、宿を立ちいでてながむればぁ~、

20181118_20.jpg

いづこも同じ秋のゆふぐれぇ~、
あ~、そうなんだ~、
平安の世の中でも秋は寂しかったんだ、
メランコリーだったんだ、
なんてことを思ったり思わなかったりする秋、

20181118_21.jpg

日々、ざわざわと忙しくしているうちに、
時だけはどんどん流れているけれど、
師走、歳末のせわしさに比べれば、
どこかのんびり落ち着いた雰囲気の11月、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、平成の世、最後の秋に、
昭和生まれの昭和育ちの方々が多く集う、
こちら、昭和めん探訪へようこそ、
あ、もちろん、
昭和生まれの平成育ちの方も、
平成生まれの平成育ちの方もウエルカム、
そんなこんなでお送りする今週の麺はこちら。

20181118_00.jpg

マルちゃんの頂点の一杯シリーズから、
札幌「麺屋彩未」味噌ラーメン、
つーか、ここのところ、
ラーメンと言えば味噌ラーメン続きの我がブログ、

20181118_01.jpg

いや別に、他意はないんですよ、
味噌ラーメン大スキーってわけでもなく、
たまたま、偶然、続けて食べたってだけで、
まあ、強いて言えば、
秋のせい?
っつーことにしておいてください。

20181118_02.jpg

中身、ってここまで来るといつもと同じ、
いづこも同じ、
な~にも変わりない秋の風景どころか、
一年中同じ風景が広がっちゃってます。

20181118_03.jpg

んで、ちょっと麺に寄ってみたりして、
マルちゃんじゃなくて東洋水産のマークが入った袋に入った、
いかにも札幌味噌ラーメンぽい色合いの縮れ麺が、
期待度を押し上げてくれます。

20181118_04.jpg

ハウツー作り方。
麺を茹でるのはいつも通りなんですけど、
少しばかり手が込んでいるのはスープ、
多くの場合はどんぶりで直接、お湯でスープを溶かすところを、
この製品は鍋でスープを溶かして一煮立ち、
火を通すところが違います、

20181118_05.jpg

さらに手間を加え、
炒めた具材にお湯とスープを加えて溶かし、
具材の旨味をスープに移して美味しさアップ、
ただ、野菜も一緒に煮込まれるので、
多少、水っぽくなってしまうのが好みの別れるところ、
いずれの方法にしても、
スープの素が溶け残る悲劇も避けることができて一石二鳥、
あとは、皆さまの好きずきで。

20181118_06.jpg

そんなこんな、なんだかんだで、
後者の方法で作ったのがこちら。
ラーメンが伸びてしまわないうちに、
とっとといただきましょう、
ツルツルツルリン。

ムホホホホー!
なんかね、コショウの香り・味がするスープで、
あ、悪い意味じゃなくて、
それでいて辛みはなくて美味しいスープで、
そーいや昔はラーメンに、
コショウを振りかけるのが当たり前、
ラーメン屋のカウンターにはコショウのビンや缶が、
普通に置いてあって、
おっちゃんたちがどばどばコショウをかけていたっけ、
そんな昭和な懐かしさも思い出させてくれて、

20181118_07.jpg

細めの縮れ麺も、ツルツル軽く食べられ、
あっさり軽いスープも全部飲み干すことが出来て、
あっちゅーまに完食、
昔は暴飲暴食してもびくともしなかった、
しかし昨今、流行りのこってり系が、
かなり重く感じるようになった、
昭和生まれ昭和育ちの胃にも、
今回のは優しい味噌ラーメンだったなぁ、
そんなことを思っり思わなかったりした秋中盤の、
まったりしたとある日曜日の昼下りでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

なんかこうね、
日の暮れるのも早くなって、
色々とテンションだだ下がり、

20181118_22.jpg

何をする気も起きない今日このごろ、
このままじゃ紅葉の見ごろも逃しちゃうなぁ~、
なんて思いつつも、

20181118_23.jpg

家でゴロゴロしつつ、
ラーメンを食っている方が好きな、
これが本来のワタシ、
な~にもせずに、ぼ~っとしているのも、
これ、しあわせ、
てなところで本日はこれまで、
次に会えるその日その時までお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : マルちゃん 味噌ラーメン 札幌 麺屋彩未

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

ヒッキーに憧れる出無精 様

今晩は

札幌「麺屋彩未」味噌ラーメン は札幌では有名な所の様ですね。
豚骨ベースの様ですので、私でもOKの様です。
私はインスタントラーメンにはモヤシとネギ以外は入れないので、簡単に作れます。

関東の方でも紅葉が見頃の様ですね。
紅葉を楽しみに出かけましょう!!

No title

ここ最近冷えてきたのであったかいラーメンが美味しいですよね。
特に味噌は体があったまるし(´▽`*)

このラーメンは見た目結構こってりに見えるんですがあっさり系なんですね。
初期の味噌ラーメンのようなみそ汁にラーメンをぶち込んだ的なラーメンですか(´・ω・`)モキュ?

スープを鍋に溶かして一煮立ちするのは、最近あまり見ない気がしますがどうなんでしょう?

今回も旨そうに出来上がって、とろけ出る卵の黄身もたまりませんね(^^)

そうそう、懐かしいですね(^^) ラーメン屋に置いてある缶に入った胡椒(^^) 最近見ないですね 胡椒離れ?

こんばんは

私も日が暮れるのが早くなると、テンション下がります。
だけど、美味しそうな味噌ラーメンを見たら気持ちあがってきました(^^)

私は野菜をフライパンで炒めてラーメンにのせているので、今度このやり方で作ってみようかと思います。
スープも一緒に溶かし込んでみようかなと(笑)

飲み干せちゃうほどおいしいスープのこのラーメン、スーパーで会えると良いなぁ。

捨楽斎人さんへ

あっという間に日曜日も終わろうとしている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 札幌「麺屋彩未」味噌ラーメン は札幌では有名な所の様ですね。
そのようですね。
ワタシは知りませんでしたけど…(^_^;)。

> 豚骨ベースの様ですので、私でもOKの様です。
でもラーメンの場合、ベース以外にも色々と煮込むので危険です。
汎用される食材にアレルギーがあると大変ですね。

> 関東の方でも紅葉が見頃の様ですね。
> 紅葉を楽しみに出かけましょう!!
我が家の周りでも木々が色づき、落ち葉がたくさん見られるようになりました。
そろそろ紅葉狩りに出かけないと時期を逃しそうですね(^o^;)。

すぅ・ぷさんへ

日曜日の夜、おくつろぎの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ここ最近冷えてきたのであったかいラーメンが美味しいですよね。
> 特に味噌は体があったまるし(´▽`*)
味噌ラーメンの季節になりましたねー(^_^)/。
ラーメンを食べても汗をかかなくなりました(*^_^*)。

> このラーメンは見た目結構こってりに見えるんですがあっさり系なんですね。
> 初期の味噌ラーメンのようなみそ汁にラーメンをぶち込んだ的なラーメンですか(´・ω・`)モキュ?
初期のみそ汁のようなラーメンを食べた記憶がなくてよく分かりません。
ていうか、ワタシが初めて味噌ラーメンを食べたのはいつだったんだろう…?
確かにごく小さい子供の頃は醤油ラーメンしかなかったような…(?_?)。
このラーメンは一応、しっかり味噌ラーメンの味はしてましたよー。
ただ今どきの脂こってりラーメンとは違って、
あっさりスッキリ食べることができました(^_^)/。

とっつぁんさんへ

せっかくの日曜の夜、ごゆるりとされている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> スープを鍋に溶かして一煮立ちするのは、最近あまり見ない気がしますがどうなんでしょう?
そうですね~。
インスタントですから手軽に作れる方がいいですものね(^_^;)。
でも、味噌ラーメンだと具材と一緒にひと煮立ちさせるものがたま~にあったりします(*^_^*)。
特に野菜たっぷり系はその方が野菜の甘みも出ていいのかもしれませんね。

> 今回も旨そうに出来上がって、とろけ出る卵の黄身もたまりませんね(^^)
とろとろ半熟ゆで卵は我が家のお連れ様の力作です(^o^;)。

> そうそう、懐かしいですね(^^) ラーメン屋に置いてある缶に入った胡椒(^^) 最近見ないですね 胡椒離れ?
やっぱり、最近は見かけないですよねー。
ラーメン屋側としても、作ったラーメンそのままを食べて欲しいのかも?ですかねー(?_?)。

ガムザッティさんへ

優勝したけれど、ちょっと怪我の具合も気になる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私も日が暮れるのが早くなると、テンション下がります。
> だけど、美味しそうな味噌ラーメンを見たら気持ちあがってきました(^^)
暗くなってきたのでそろそろ仕事も終わり?
と思って時計を見るとまだ5時だったりして…
ここのところ、ほぼ毎日、思い切りがっかりしています(TдT)。

> 私は野菜をフライパンで炒めてラーメンにのせているので、今度このやり方で作ってみようかと思います。
> スープも一緒に溶かし込んでみようかなと(笑)
味噌ラーメンはこの方法がいいかもしれません。
野菜を煮込みすぎるとクタクタになってしまうので、
さっとひと煮立ちくらいが丁度いいかも?です(^_^)v。

> 飲み干せちゃうほどおいしいスープのこのラーメン、スーパーで会えると良いなぁ。
脂ギトギトじゃないので、サラッと飲めてしまいました。
でも、塩分は多かったかも…?(^o^;)

No title

こんにちは。

今回もとっても美味しそうなラーメン。
そうですねぇ、私の時代も胡椒をドバドバ振りかけてましたよ。年がわかっちゃいますねー(-_-;)
でもあの胡椒ドバドバのラーメンが懐かしいです、それどころではなく・・・ラーメンが懐かしいです。

味噌ラーメン、ピリッとしたものから優しいものまであるのですね。
私の記憶では味噌ラーメンにはコーンとバターが入ってました。
アメリカでも都会だったらどこでもラーメン食べられるだろうけど、残念ながら私のいる所ではなかなかありません。インスタントラーメンすら
アメリカバージョンのマルちゃんとか日清だし。

いつもこちらで拝見させていただいて涎垂らしてまーす!

札幌味噌ラーメン美味そう!
たまに無性に食いたくなります。
そうそう、日が一気に短くなりましたよねーー。
これから早起きして撮りに行かないと、あっと言う間に日暮れですわー。

No title

こんにちは。

秋冬は味噌ラーメン、いいと思います。

ほっこり、ほこほこ暖まりますから。

ひき肉、煮玉子、分厚いチャーシューでボリュームたっぷり、美味しそうですよ。

コショウ、といえば最近、小袋入りのアレ、みませんね。
出前とかとると割り箸に挟まれてたヤツですよ。

雰囲気あって良いんですがねぇ。

ぷにゅママンさんへ

いつもいつも遠路はるばる海を越えて、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今回もとっても美味しそうなラーメン。
> そうですねぇ、私の時代も胡椒をドバドバ振りかけてましたよ。年がわかっちゃいますねー(-_-;)
> でもあの胡椒ドバドバのラーメンが懐かしいです、それどころではなく・・・ラーメンが懐かしいです。
やっぱりかけてましたよねー。
ラーメン屋さんにはGABANの缶とか、必ず置いてありましたし。
コショウ味の中華そば、懐かしいです(*^_^*)。

> 味噌ラーメン、ピリッとしたものから優しいものまであるのですね。
> 私の記憶では味噌ラーメンにはコーンとバターが入ってました。
そうそう、我が家でも味噌ラーメンにはコーンを入れることが多いのに、
今回は忘れてしまいました(^_^;)。
バターも入れるとコクが増して美味しさアップですよね(^_^)v。

> アメリカでも都会だったらどこでもラーメン食べられるだろうけど、残念ながら私のいる所ではなかなかありません。インスタントラーメンすら
> アメリカバージョンのマルちゃんとか日清だし。
マルちゃんとか日清もアメリカ向けなのですね!
それはそれで食べてみたいです(*^_^*)。
でも、アメリカンなラーメンばかりだと確かに、
日本のラーメンが恋しくなってしまいますね…(T_T)。

onorinbeckさんへ

日々気温も下がりつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 札幌味噌ラーメン美味そう!
> たまに無性に食いたくなります。
> そうそう、日が一気に短くなりましたよねーー。
> これから早起きして撮りに行かないと、あっと言う間に日暮れですわー。
ここのところ、続けて味噌ラーメンを食べましたけれど、
やっぱり、うまいです(*^_^*)。
と言うかラーメン全般、いやいや麺類全般おいしいですけどねー(^_^)v。
朝も早起きし過ぎるとまだ真っ暗ですよね。
ワタシの場合、また布団に戻ってしまいますよ(^O^;)。

たれかはさんへ

お休み明け早々に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 秋冬は味噌ラーメン、いいと思います。
> ほっこり、ほこほこ暖まりますから。
> ひき肉、煮玉子、分厚いチャーシューでボリュームたっぷり、美味しそうですよ。
こっち地方も気温が徐々に下がってきました。
これからますます味噌ラーメンが美味しくなる季節です。
今回のチャーシューはパラ肉で柔らかく出来ました(^_^)/。
少しは薄く切るつもりが…厚切りになってしまいました(^_^;)。

> コショウ、といえば最近、小袋入りのアレ、みませんね。
> 出前とかとると割り箸に挟まれてたヤツですよ。
そう言えばありましたねー、
小袋のコショウ。
確かに最近、見ませんね。
出前のラーメンも、もう随分と食べてませんけど…(^O^;)。

No title

こんにちはー

頂点の一杯とは・・・どんなに凄いのか・・・
マルちゃんに聞いてみたい!!ww

味噌ラーメン体が温まりそうですねー。
高級ラーメン・・・探してみます。w

No title

こんにちはー

頂点の一杯とは・・・どんなに凄いのか・・・
マルちゃんに聞いてみたい!!ww

味噌ラーメン体が温まりそうですねー。
高級ラーメン・・・探してみます。w

ダメリーマンさんへ

西の国より日の暮れるのが早いこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 頂点の一杯とは・・・どんなに凄いのか・・・
> マルちゃんに聞いてみたい!!ww
おー、確かに!
捉えようによっては誇大広告になっちゃいますねー。
確かにまずくはなかったけど、
頂点だったかはどうでしょー(^_^;)。

> 味噌ラーメン体が温まりそうですねー。
> 高級ラーメン・・・探してみます。w
インスタントラーメンと言っても、
そこらの袋ラーメンとは全く別もの、
今どきの生(チルド)ラーメンは、
下手な町の食堂のラーメンより美味しくできますよー(^_^)v。
それが1杯200円以下でできると思えば安いものです(*^_^*)。

こんにちは

今週末あたりにはけっこう寒さがグッとくるみたいですね。
なので風邪をひかないように気をつけたいですよね。
気をつけてねぇ~。

こんばんは~☆

11月も下旬に入り、今日は日中晴れましたがやっぱり冬がその辺りまで来ているような一日。。

>何をする気も起きない今日このごろ

ほんと この時期はそんな感じですよね
ワタシもどちらかと言うと 何もせずの~んびりしてるのが好きですが、
まあもう少しするとイヤでも世間様が騒々しくなってこちらも落ち着かず、、、と相成りますのでね^^
そろそろと寒気団が近づいている様子・・・
元気で寒さを乗り切りましょう お互い(^^)/

よしおさんへ

日中はまだ日差しは暖かく感じる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今週末あたりにはけっこう寒さがグッとくるみたいですね。
> なので風邪をひかないように気をつけたいですよね。
> 気をつけてねぇ~。
広島もそうですか~。
こっち地方も明後日辺り、木枯らし一号が吹きそうですよー。
よしおさんも風邪ひかないようにね(*^_^*)。

kenさんへ

6時過ぎでもとっぷりと暮れて月が輝く中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 11月も下旬に入り、今日は日中晴れましたがやっぱり冬がその辺りまで来ているような一日。。
昨日、今日は一段と季節が進んだ気がしました。
特に朝晩は空気が冷たく感じられ、
バイク通勤も徐々に厳しくなってきました(TдT)。

> ワタシもどちらかと言うと 何もせずの~んびりしてるのが好きですが、
> まあもう少しするとイヤでも世間様が騒々しくなってこちらも落ち着かず、、、と相成りますのでね^^
年末の慌ただしさももうすぐ、一ヶ月後ですね。
今のうちにのんびりを楽しんでおきましょう(^o^)/。

> そろそろと寒気団が近づいている様子・・・
> 元気で寒さを乗り切りましょう お互い(^^)/
明後日辺りは雨が降って木枯らし一号も吹くとか。
早めに冬支度して暖かく過ごしましょうね(^_-)-☆。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

これ、マズいな。
赤いから。
あったらきっと買っちゃうな。

嗚呼、うまいみそラーメン食べたいなあ。

焼き鳥おうじさんへ

また一段と寒く感じられるようになった秋の夜に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これ、マズいな。
え?
不味くないですよ、
って、そういう意味じゃなかったですね、
失礼しました(^_^;)。

> 赤いから。
> あったらきっと買っちゃうな。
パッケージは赤いけど、味は辛くないです。
普通の味噌ラーメンです。
普通にうまかったです(^_^)v。

No title

みそラーメン!
寒いこの時期にピッタリですねえ(^_^)
今年もあっという間、あと1か月とちょっとと考えると
自然とバタバタしてしまいますね、

ジャムさんへ

小春日和のおだやかな連休中に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> みそラーメン!
> 寒いこの時期にピッタリですねえ(^_^)
> 今年もあっという間、あと1か月とちょっとと考えると
> 自然とバタバタしてしまいますね、
バタバタし始める前の今のうちに、
ゆっくりと過ごしたいですね(^_^)v。

No title

ご無沙汰~

彩未のラーメンですかぁ。
生姜香るあったまるラーメンですよね。
最近寒くなってきたから味噌が良いですね。

今年もあと1ヶ月くらいで、早いもんですね。
周りではコンコンと風邪はやってます。
風邪で正月休みを台無しにしたくないですね。
あったまる味噌良いなぁ。

んじゃ、また。

らぃめんち2さんへ

まんまるお月さまがきれいな秋の夜に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 彩未のラーメンですかぁ。
> 生姜香るあったまるラーメンですよね。
> 最近寒くなってきたから味噌が良いですね。
ん~、ワタシはコショウの香りの方が印象強くて、
生姜の香りは分かりませんでしたー(+_+)。
でも、食べやすい味噌ラーメンでした(^_^)v。

> 今年もあと1ヶ月くらいで、早いもんですね。
> 周りではコンコンと風邪はやってます。
> 風邪で正月休みを台無しにしたくないですね。
> あったまる味噌良いなぁ。
空気も乾いてきて皆さん、喉からやられているみたいですね。
これからは忘年会だ、クリスマスだと、
仕事に加えて他にも忙しい季節、
無事に一年を終えたいですね(*^_^*)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line