【壱番館】尾道生ラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

なんかここに来て季節の変化が一段と加速したような、
そんなこっち地方。

20181125_20.jpg

我が家の猫のひたいほどもある広大な庭の片隅にある、
ワタシにどこか似た可憐な小菊も、
先週はわずか数輪だった花を、
一週間でこんなに多く咲かせ、
菊って案外、秋も遅くなってから咲くものなのね、
なんて今さらながら思う今日このごろ、
皆さま、いかが冬仕度を始めているでしょうか。

さて今週も飽きずにお送りする新ラーメン紀行、
今回旅するラーメンはこちら。

20181125_00.jpg

おのみちぃーはー、いつか来たみーち♪
そう、尾道生ラーメン。
知る人ぞ知る、知らない人は知らない、
ワタクシ事で恐縮ですが、
てか、そもそもブログなのでワタクシ事しか書きませんけど、
実はワタクシめ先月の上旬、尾道に行ってきたんですよー、

20181125_01.jpg

そのとき泊まった尾道駅前ホテル、
なんて書くと、
ひなびた駅前のビジネスホテル、
を想像されてしまうかも知れませんが、
いやいやこれが海の見える小洒落たホテル、

20181125_02.jpg

そこでお菓子やらなんやら、
色々ともらい、
こりゃお土産買わずにすんだと思った中の一品、

20181125_03.jpg

もちろん、壱番館さんは地元の尾道ラーメン屋さん、
でも残念なことに尾道の街なかを散策した際、
このお店の前は通らなかったんですよねー、
今さらながら、お店の方にも行ってみれば、
店のラーメンと比較できたのに、
と思ったり思わなかったり。

20181125_05.jpg

お土産ラーメンらしいしっかりした化粧箱の中身は、
ラーメンががっつり四人前、
今回はこのうち二人前を食べてみましょう。

20181125_06.jpg

尾道ラーメンの特徴といえば背脂、
それらしく脂がしっかり入ったスープに、
麺は平打風麺、
んんん?
先月の旅行で実際に食べた尾道ラーメンは、
二ヶ所とも丸い中太麺だったけど、
やはり壱番館さんの実店舗ではどうだったのか、
気にはなっても今となっては後の祭り。

20181125_04.jpg

お召し上がり方。
いやいや、この歳になって今さら、
他人さまからラーメンの召し上がり方なんか教わんなくても、
割り箸を口に加えて、片手でパチンと割って、
おもむろにズルズルと麺をすすり込みゃいいんだろぅ~、
って、そーゆー意味じゃなくてですね、
ラーメンの作り方ってことで、
特徴的なのは先週の味噌ラーメン同様、
スープを鍋で一度、煮立てること、
それ以外はいつもの生ラーメンと同じ、
そんなこんなで出来上がりがこちら。

20181125_07.jpg

ではではお先に失礼して、
秋風で冷めないうちに、
とっとといただきましょう、
チュルチュルチュル。

あは~ん。
見た目は醤油色で真っ黒でも、
お味はそれほど濃くない、しょっぱくない、
昔からお馴染みの、少し甘めな醤油ラーメンのお味、
尾道ラーメン最大の特徴の背脂は、
お店のラーメンのようにゴーロゴロ、
ってな訳にはいかず、
脂身のカスみたいなのが少々、
その代わり溶けた脂が表面に層を形成。

20181125_08.jpg

やや細めの平打風麺は、
1分少々のゆで時間でもパツパツな歯ごたえ、
ただ少し半なまの乾麺のような匂いがしたのがちょっと残念、
やっぱり現地で食べた丸い中太ストレート麺の方が、
ワタシ個人的には好みだったなぁ、
それにしてもさほど時間が経っていないのに、
尾道を旅したのがもう随分と昔のことに感じられるなぁ、
そんなことをふと、頭をよぎった気がした、
それは秋中盤のとある日曜日の昼下りでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

いやホント、
ここ数日、日を重ねるごとに、
寒さが一段ずつ強くなって、
着るものも一歩ずつ冬モード、

20181125_21.jpg

我が家の出窓を飾るシャコバサボテンも、
一つずつ花が開き始め、
なんてね、
もう庭を彩るのは菊くらいしかなくて、
屋内の花でごまかすシーズンとなってしまいました、
てへぺろ(*ノω・*)、

20181125_22.jpg

てなところで本日はこれまで、
次に会えるその日その時までお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 壱番館 醤油ラーメン 尾道ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは

きれいに花が咲いてくれる姿が見れたら良いですねぇ~。

No title

尾道のラーメンは背脂系なんですね。
これからの季節、体があったまりそうでいいですね☆
こってり系のスープに平打ち麺だと必要以上に絡まないのでよく合いそうです。

先日の味噌ラーメンの記事が美味しそうだったので、今日は味噌ラーメンを食べてきました。

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は

一気に寒くなったと思ったら、少し暖かい日が来たりしていて、紅葉も色付きが悪い感じがします。
小菊は10月末が最盛期と思っていました。

尾道ラーメンはスープがあっさりとして、濃い感じですね。

よしおさんへ

穏やかな小春日和のこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> きれいに花が咲いてくれる姿が見れたら良いですねぇ~。
そうだねぇ~。
綺麗に咲いてくれると嬉しいですねぇ~。

すぅ・ぷさんへ

5時すぎには日もとっぷりと暮れてしまう晩秋の宵の口に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 尾道のラーメンは背脂系なんですね。
そうなんです。
噂には聞いていましたが、
現地で出てきたラーメンにはゴロゴロと、
背脂が乗っかっていました(*^_^*)。

> これからの季節、体があったまりそうでいいですね☆
> こってり系のスープに平打ち麺だと必要以上に絡まないのでよく合いそうです。
それが意外とスープ自体はこってりしていないんですよー(^o^)。
脂が表面に層を成していてもベタベタせず、
気持ち濃いめの醤油ラーメンって感じでした(^_-)-☆。

捨楽斎人さんへ

日曜日の夜でゆっくりとされている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 一気に寒くなったと思ったら、少し暖かい日が来たりしていて、紅葉も色付きが悪い感じがします。
> 小菊は10月末が最盛期と思っていました。
こっち地方でも木によって、あるいは枝によって、
色にばらつきがある気がします。
一気に色づいてくれた方が見た目は綺麗なんですけど、
それは人のわがままですね(^_^;)。

> 尾道ラーメンはスープがあっさりとして、濃い感じですね。
そうなんですよ~!
見た目の割にはあっさり、
でも見た色の感じほど濃くなくて食べやすく、
さすが名を馳せる有名ご当地ラーメンだと思いました(*^_^*)。

もう一度、尾道行って、是非確かめて来て下さい!
なーんか、めっちゃ気になるやん^_^
尾道ラーメンって、実はまだ食べた事無いんです。
しょっぱいイメージあったんだけど、違うんですねー。

onorinbeckさんへ

穏やかな11月最終週の始めの月曜日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> もう一度、尾道行って、是非確かめて来て下さい!
> なーんか、めっちゃ気になるやん^_^
> 尾道ラーメンって、実はまだ食べた事無いんです。
> しょっぱいイメージあったんだけど、違うんですねー。
いやいやいやいや、無理無理無理無理www
多分、残りの人生で尾道はもう一回行くか行かないかですよ~。
行ったとしても次はしまなみ海道を通って四国に行っちゃうかも?
そうそう、尾道ラーメンは結構、食べやすいラーメンでした。
万人に食べやすいから有名ラーメンになったんでしょうね(*^_^*)。

No title

こんにちはー

ここのブログを見てて・・・
日曜日にラーメン食べに行きました。。。

熊本には、トンコツしか・・・なかったとです。笑
醤油ラーメンも良いですねーww

実際に行ってみて食べた所のあるラーメンを、自宅で懐かしく食べれるのがいいですよね(^^)
面の形が違うようで、同じ尾道でも店によって違うようですね
私は食べた事がないので、背脂のきいた尾道ラーメンを食べてみたいものです(^^)

こんにちは~♪

ピンクのヒッキーさん似の小菊、可愛らしいですね~^^

ワタシんちの10万坪を誇る広大な庭(うそつけ)でも 菊が鮮やかな色とりどりの花を咲かせてさながら極楽を思わせるような(行った事ないけど)今日この頃です♪

ラーメン、昨日連れ合いが作ってくれたので美味しくいただきました。
寒い時は暖かいものなら何でもいいです(^^)

こんにちは(^^)

広島、厳島は行きましたが尾道までは足を延ばさなかったのが悔やまれます。
私も尾道ラーメン食べたいなぁ。

甘めな醤油ラーメンで、温まるの良いですね。
化粧箱入りって豪華でご馳走な感じがします。

いい夫婦の日はロールケーキでお祝いしたんですか?(^_^)/
すっかり忘れてた私、見習わなきゃ(^^;

ダメリーマンさんへ

晩秋の日差しでのんびり穏やかなこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ここのブログを見てて・・・
> 日曜日にラーメン食べに行きました。。。
>
> 熊本には、トンコツしか・・・なかったとです。笑
> 醤油ラーメンも良いですねーww
我が家ではここ最近、しばらくトンコツを食べていなかったので、
先日、熊本ラーメンを買ってきてしまいました(^_^;)。
トンコツの禁断症状です(^o^;)。

とっつぁんさんへ

気怠い週のはじめの月曜日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 実際に行ってみて食べた所のあるラーメンを、自宅で懐かしく食べれるのがいいですよね(^^)
> 面の形が違うようで、同じ尾道でも店によって違うようですね
> 私は食べた事がないので、背脂のきいた尾道ラーメンを食べてみたいものです(^^)
旅の記憶が蘇って、また違った美味しさでした(^_^)v。
現地で食べたラーメンは2軒とも同じような麺だったので、
尾道ラーメンはそうなんだと思っていましたが、
違う麺のお店もあるようです。
見た目ほど背脂もこってりしていなくて、
美味しいラーメンでした(*^_^*)。

kenさんへ

晩秋の暖かさに誘われてこんなところまで足を延ばしていただき、
誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ピンクのヒッキーさん似の小菊、可愛らしいですね~^^
> ワタシんちの10万坪を誇る広大な庭(うそつけ)でも 菊が鮮やかな色とりどりの花を咲かせてさながら極楽を思わせるような(行った事ないけど)今日この頃です♪
我が家の庭は、この色の菊しかないんですよー(T_T)。
不思議なことに、勝手に根を伸ばしているのか、
今年は少し離れたところでも花を咲かせました(^_^)v。

> ラーメン、昨日連れ合いが作ってくれたので美味しくいただきました。
> 寒い時は暖かいものなら何でもいいです(^^)
我が家は大量生産したおでんを3日に分けて食べました(^_^;)。
日に日に味が染みて、暖かく美味しくいただきましたよー(*^_^*)。

ガムザッティさんへ

すっかり日が暮れるのも早くなった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 広島、厳島は行きましたが尾道までは足を延ばさなかったのが悔やまれます。
> 私も尾道ラーメン食べたいなぁ。
厳島と広島市内は目と鼻の先でしたけど、
尾道は遠かったです(^_^;)。
でもラーメン好きとしてはせっかく広島県に行ったなら、
尾道ラーメンは食べなきゃと、頑張って移動しました(*^_^*)。

> 甘めな醤油ラーメンで、温まるの良いですね。
> 化粧箱入りって豪華でご馳走な感じがします。
いかにもお土産用のラーメンって感じでしたけどねー。
なんかのお詫びだとか言って他にもお菓子とか、
色々とホテルからいただきました。
お詫びの内容は覚えてませんけどねー(^o^;)。

> いい夫婦の日はロールケーキでお祝いしたんですか?(^_^)/
> すっかり忘れてた私、見習わなきゃ(^^;
カレンダーで上に15(いちご)が乗っている22日限定の、
某コンビニのイチゴ乗せロールケーキです(^_^)v。
朝、出掛けに我が家のお連れ様から言われました(プレッシャー!)。
ま、150円で喜んでもらえれば超安いものです(^o^;)。

No title

見た目は濃そうな感じですが、
あっさり行ける感じなんですね!
ぜひ食べてみたいものです(^_^)

ジャムさんへ

空気が冷たい早朝から、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 見た目は濃そうな感じですが、
> あっさり行ける感じなんですね!
> ぜひ食べてみたいものです(^_^)
ご当地ラーメンとしては有名どころの尾道ラーメン、
ジャムさんなら行く機会があるかも知れないので、
その際にはぜひ、ご賞味ください(^_^)v。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line