【マルちゃん】北の味わい えび味噌


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

枯れ葉散るぅ、ゆ~うぐれはぁ~♪

20181223_20.jpg

冬至を過ぎてこれからは日の光も回復する、
なんてことを言ってもね、
まだまだ過ぎたばかりで太陽も低く、
お昼をちょいと回ったくらいでもう夕暮れ時のような、
そんな雰囲気を醸し出している、
今年も残すとこ早いもんで一週間あまりとなった今日このごろ、
つーことで年末進行、
ってお前に年末進行は関係ねーだろーと言う声はさておいて、
さくさくっと先に進んで今回お送りする、
「2018今年はこんなの食べました」、
さて何を食べたのでしょう、
答えはこちら。

20181223_00.jpg

マルちゃんの北の味わいシリーズから、
えび味噌ラーメン。
ぬゎんと、これ、期間限定品ですよ、

20181223_01.jpg

マルちゃんの、つーかマルちゃんに限らず期間限定品つーとね、
今まで焼きそばとか、焼きうどんとか、
結構色々あれこれと食べてきたワタクシめ、
でもラーメンの限定品は食べた記憶がなく、
今回が初めてかと思われ、

20181223_02.jpg

ま、あれですよ、
いずれにしても限定品に弱いワタシ、
目に入ってしまったからには、
買わずにはいられない悲しいサガ、
ゾンビランドサガ、
ドライブイン鳥、

20181223_03.jpg

迷わず手に取り購入し、
封を切りって中身を取り出し、
作り方、特に麺のゆで時間を確認して、
年末進行なのであっちゅーま、
出来上がったのがこれ。

20181223_04.jpg

さてさて年末進行なので、
つべこべ言わずにとっとといただいちゃいましょう、
サクサクサク。

ぬおぉっ!
これはあれだね、
ほら、お寿司屋さんのランチセットについてくる、
エビの殻で出汁をとったお味噌汁みたいな、
そんな香りのスープ、
スープの袋を開けた時は、
濃厚なエビの香りがしたけれど、
ラーメンスープとして薄めてしまえばエビ臭さもない、
甘くまったりとしたスープに、

20181223_05.jpg

適度に縮れた麺がよく合って、
あ、これ、
昔よく食べたインスタント生ラーメンの麺の味だ!
でもカニミソって言えば殻の裏にそれなり量が入ってるのに対し、
エビミソってエビの種類にもよるけど、
そんなに量は入ってないんじゃない?
それをラーメンスープにするには、
エビを何十匹、いや何百匹も使わなきゃ…
はっ!
これはエビミソのラーメンじゃなくて、
エビの香りの味噌ラーメンなのか?
などと世の中に何の役にも立たないことを考えていた、
とある師走の日曜日の風景でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

んでだ、
冬至でユズ湯に入ってカボチャを食べたら次はあれですね、

20181223_21.jpg

家族そろって、
あるいは友達みんなで集まって、
もしかしたら恋人同士二人だけでしっとりと、
中には、それってアニメの中だけの話じゃないの?なんて人も、
それぞれがジングルベ~、ジングルベ~♪と過ごすあれですよ、
メリクリ、
そこからあけおめに続く年末年始、
冬至を過ぎて光が回復するとは言え、
まだまだ日も短く弱々しい北半球、
本格的な寒さはこれから、
体調崩さぬよう、次に会うまでお元気で、
みたいなところで今日はこれまで、
それでは皆さま、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : マルちゃん えび味噌ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は

エビ味噌ラーメン初めて知りました。豚骨とエビ殻の味噌スープですか。
(エビみそが入っているのではないのですね。)

毎年クリスマスも大晦日も仕事の私にはちょっと寂しい時期です。
最近はクリスマスケーキは買ったことがありません。
(和菓子党なので買わないのですが)



かに味噌ならぬ、エビ味噌とはどんな味なんだろうと興味津々です(^^)

エビの殻から出汁を取った、味噌汁のようなスープとのことで、この未知の味を体験してみたいです(^^)

期間限定との事ですが、見つけたら買って食べてみようと思います

こんばんは

本格的な冬に近づいてるから、葉もどんどんと落ちちゃうのでしょうねぇ。

ケーキですか。
おいしそうだねぇ~。
クリスマスケーキですかねぇ。
いいねぇ(^0^)

No title

今日は冬至ですね。
エビ味噌に少し柚子の皮を下ろして加えても美味しいんではないかと思いました(´▽`*)

捨楽斎人さんへ

まだ傷口が痛む中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> エビ味噌ラーメン初めて知りました。豚骨とエビ殻の味噌スープですか。
> (エビみそが入っているのではないのですね。)
あ!エビ殻はワタシのたとえです。
エビ殻から出汁をとったような味だったと言うだけで…(^_^;)。
実際はエビエキスとか訳のわからないものを
使っているんでしょうね(^o^;)。

> 毎年クリスマスも大晦日も仕事の私にはちょっと寂しい時期です。
> 最近はクリスマスケーキは買ったことがありません。
> (和菓子党なので買わないのですが)
保守管理の仕事は逆に事業所が休みの時の方が重要なんでしょうね。
(ワタシの勝手なイメージですけど…)
ワタシはどちらかと言うと洋菓子党です。
バター等を使うので体には良くないんでしょうけどね…(-_-;)。

とっつぁんさんへ

世間ではクリスマス連休中日の日曜日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> かに味噌ならぬ、エビ味噌とはどんな味なんだろうと興味津々です(^^)
> エビの殻から出汁を取った、味噌汁のようなスープとのことで、この未知の味を体験してみたいです(^^)
> 期間限定との事ですが、見つけたら買って食べてみようと思います
ほんのりエビが香る、甘くてちょっとこってりしたスープでした。
ワタシのバカ舌では…(^_^;)。
表現が上手くなくてスミマセン(^o^;)。
今日、スーパーに行ったらその店では置いてなかったので、
もう期間限定が終わってしまって売ってないかも…(?_?)。

よしおさんへ

いつもいつもご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ケーキですか。
> おいしそうだねぇ~。
> クリスマスケーキですかねぇ。
> いいねぇ(^0^)
一日フライングして食べてしまいました(^_^)v。

すぅ・ぷさんへ

今日は少しは寒さも緩んでいた中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今日は冬至ですね。
あー、残念!
冬至は昨日でしたよー(^_^)/。

> エビ味噌に少し柚子の皮を下ろして加えても美味しいんではないかと思いました(´▽`*)
確かに、えび味噌やカニ味噌に合いそうです。
エビの匂いが苦手な人でも、
柚子の香りで打ち消されて食べられるかもしれませんねー(^_^)v。

こんにちは(^^)

マルちゃんの2食生ラーメンは、定番をちょくちょく買います。
(安いから)

えび味噌に出会えるかなぁ。食べてみたいです。
あまくまったりとしていて、臭みもないなんてサイコーじゃないですか
(^_^)/

我が家も昨日クリスマスケーキ食べました!
まだ残っているので、本日のおやつにも頂きます。

こんにちは

食べれましたか。
食べれて良かったですねぇ~(^。^)

(=゚ω゚)ノぃょぅ

これ、ヤヴァイな。い…。

海老の味のみそラーメンですか。
どうしても、みそ汁の味になりますよね。
それはそれで美味しいんだろうけど、ラーメンと味噌汁の境界線はどちらにあるのかはっきりさせてほしいとこもありますよねぇ(笑)

でも、とっても美味しそうです。ビョーキを発症しそうで怖いです。

ガムザッティさんへ

今年もついにメリークリスマスになってしまった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> マルちゃんの2食生ラーメンは、定番をちょくちょく買います。
> (安いから)
ワタシは以外と定番は食べていないんですよー。
いつも珍しいラーメンや限定品を優先的に買ってしまうものですから…(^_^;)。

> えび味噌に出会えるかなぁ。食べてみたいです。
> あまくまったりとしていて、臭みもないなんてサイコーじゃないですか
> (^_^)/
今日行ったスーパーでは値引きされて売ってました。
もう限定期間も最後の方かもしれません(^o^;)。

> 我が家も昨日クリスマスケーキ食べました!
> まだ残っているので、本日のおやつにも頂きます。
ワタシも今日のおやつに残りを食べました(^_^)v。
生ものですからねー、早く食べてしまわないと(*^_^*)。
なんて、平日は帰りが遅くなってケーキが食べられないかもしれないので、
毎年、休日にフライングして買ってきて食べています(^_^;)。

焼き鳥おうじさんへ

い衣装を着たおじいさんが大忙しな中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これ、ヤヴァイな。い…。
あ、でもこれ、辛くないですよー。
どっちかと言うと甘めですよー(^o^;)。

> 海老の味のみそラーメンですか。
> どうしても、みそ汁の味になりますよね。
> それはそれで美味しいんだろうけど、ラーメンと味噌汁の境界線はどちらにあるのかはっきりさせてほしいとこもありますよねぇ(笑)
ラーメンの方が熟成された味噌というか、
こってりした味噌というか、
ワタシの中ではそんなイメージですねー。
みそ汁の方が汁っぽい気がします。
汁なだけに…(^_^;)。

> でも、とっても美味しそうです。ビョーキを発症しそうで怖いです。
日本人の多くがラーメン中毒症だと思います(*^_^*)。

メリクリ〜^_^
最後のケーキにそそられました(笑)
ウチなんて昨日はイルミ撮りに行ったらカミさんのカメラ壊れ〜の、しゃーないので、コンビニ弁当の夕飯でしたよー。

No title

こんにちは。

エビ味噌ラーメン、流行っているんですかネェ。

即席めんでも見かけるし、たれかは地方でもラーメン店でエビ味噌らーめんを供するところがチラホラと出てきてます。


記事の製品はエビの旨味というよりも香りに重きが置かれているんですね。

わたし、カニと同様にエビさんも得意ジャンルではないので未食なんですよ。

No title

こんにちはー

いやいや、巨大なエビの
味噌だけで、作ったラーメンかもしれませんよ。
ただのエビ味の味噌ラーメンのこってすか??

onorinbeckさんへ

メリークリスマス~\(^o^)/
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 最後のケーキにそそられました(笑)
> ウチなんて昨日はイルミ撮りに行ったらカミさんのカメラ壊れ〜の、しゃーないので、コンビニ弁当の夕飯でしたよー。
一日早くフライングして23日から食べました(^_^)v。
昨日も食べて、賞味期限の今日も食べなければ…(-_-;)。

たれかはさんへ

いよいよ年末の雰囲気が濃くなりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こんにちは。
> エビ味噌ラーメン、流行っているんですかネェ。
> 即席めんでも見かけるし、たれかは地方でもラーメン店でエビ味噌らーめんを供するところがチラホラと出てきてます。
へ~、そうなんですね~Σ(゚Д゚)!
その流れでマルちゃんもえび味噌ラーメンを出したのかも知れませんね。

> 記事の製品はエビの旨味というよりも香りに重きが置かれているんですね。
> わたし、カニと同様にエビさんも得意ジャンルではないので未食なんですよ。
ワタシも実は元々エビは苦手だったんです。
今は食べられますけどね(^_^;)。
でも、まだエビ臭さはダメで、これも最初はおっかなびっくりしながら食べました(^O^;)。

ダメリーマンさんへ

もう来週の今日はお正月という中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いやいや、巨大なエビの
> 味噌だけで、作ったラーメンかもしれませんよ。
> ただのエビ味の味噌ラーメンのこってすか??
なるほど~!
昔、怪獣映画かなにかに出ていたエビラみたいなやつですねー(^_^)v。
ただのエビの匂いがする味噌ラーメンです(^O^;)。

こんにちは~♪

海老味噌味のラーメンって食べたことありませんが、いいお味だったのでしょうね^^
クリスマスケーキ、今年はどういう訳か連れが頼んだケーキに金粉が散りばめられていましたが縁起を担いだのかな~
来年もお金がざ~くざく入ってきますように♪ と(^0^)w

明日あたりから寒波が日本上空に来て、東日本でも雪が降るかも・・
という予報出てますね。
暖かくして元気で年末・年始を迎えましょうねぇ^^

kenさんへ

いよいよ今年も残すところ数日となる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 海老味噌味のラーメンって食べたことありませんが、いいお味だったのでしょうね^^
ワタシも以前、海老そばなるもっとエビ臭いものを食べたことがありましたけど、
えび味噌ラーメンは初めてかと思います。
まったり甘い感じの味噌ラーメンで美味しくいただけました(^_^)v。

> クリスマスケーキ、今年はどういう訳か連れが頼んだケーキに金粉が散りばめられていましたが縁起を担いだのかな~
> 来年もお金がざ~くざく入ってきますように♪ と(^0^)w
え゛~っ!
埼玉県の予算を越えるほど(いくらかは知りませんが)の財を成しているkenさん、
もうお金はいらないんじゃないですかー(^_^)/。
これ以上欲張るとゴンさん家のカルロスちゃんみたいに、
特捜部に捕まっちゃいますよー(*^_^*)。

> 明日あたりから寒波が日本上空に来て、東日本でも雪が降るかも・・
> という予報出てますね。
> 暖かくして元気で年末・年始を迎えましょうねぇ^^
雪を心配する季節にもなったんですねー。
車がないと生活していたけない埼玉北部、
雪は憂鬱です…(-_-;)。

No title

まいど~

今年ももう少しで終わりですね
良い年迎えて下さいね。

また寄ります。
ご馳走さま~。

らぅめんち2さんへ

年末のせわしい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今年ももう少しで終わりですね
> 良い年迎えて下さいね。
一年一年があっという間ですね。
来年もまた素敵な山に出会えるといいですね(^_^)v。
良いお年を!
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line